• ベストアンサー

会社の同僚に

会社の30歳の同僚と話をしていたら、「うちの父親は、お金持ってるから」と平然と発言したので、ちょっと引いてしまいました。30にもなって、父親がお金持ってるとか、自慢気に話をされるとちょっと引いてしまうんですが、私の感覚は、おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

ひくっていうか、かわいそうだなぁって。 父の自慢しないと優越感に浸れないほど、 自分には自信ないんだなぁって。 だからと言って、同情もしないし、話を聞くこともないでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

前後の文脈次第です。 「こないだ実家帰ったらマッサージチェアあったよ」 「あれ結構高いよね~」 「うちのオヤジ(退職金もらったばかりだから/年金暮らしだから/会社役員だから) お金持ってるからね~」 とかだと話の流れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 「うちの父親は、お金持ってるから」  「で、キミは?」  「低所得でしゅ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

別におかしいって程でもないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

感覚はおかしくないですが、 せっかくの素材なので 同僚のオヤジ金持ちネタで被せていきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • brufen200
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

私も引きます。 昔の同期に「私のお父さんは偉いからお給料いいんだ」と言われたことがあり引きました。 羨ましくも何ともないんだけどな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚について

    いつもよい回答をありがとうございます。 私は、最近会社に行くのが苦痛です。何故なら、昼休みなどの休憩時間にプライベートの話(相談)ができる相手がいないからです。私は、人のことはよく質問しますが、質問されることはあまりないです。 同じ部署の人たちは、結構自己主張がすごくて自分の話(主に自慢話)ばかりします。(昨日はどこどこへ行って何々をすることができたとか )  自分の話ばかりする同僚がいるということを家族に話したら、 「お前も一つや二つ自慢話をしてやれ。」 と言れました。でも、私が話そうとすると相手はすぐまた自分の話をするので私が喋る隙がありません。  こんなことを書くとまるで私は自分自身のことを質問されたいみたいなに思われてしまいますが、私もたまには自分自身のことについて聞かれたいです。一つや二つ自慢話をしないと会社へ行ってても つまらない気がします。(一度は8、9時間我慢すれば給料もらえるという考えでやってきましたが…) 自分で言うのは何ですが、私は自分のことをべらべら喋る方ではないです。よく、人から「謎めいてる」とか「不思議ちゃん」と言われます。  プライベートの話もできない相手がいない職場などはつらいです。 これからどのようにすればいいでしょうか?

  • 会社の同僚を激怒させてしまいました。

    金曜日に会社の人達に、カラオケ&飲み会に行こうと誘われましたが… 私の、財布には、小銭しかありませんでした。 私は、あまりお金を多く持ち歩く人ではないので… 会社の同僚(女性)に 「どうしても、皆とカラオケと飲み会に参加したいけど…お金小銭にしかないんだけど…」と同僚に話をした所 同僚は、仕方ないなあ~と言う感じで千円札五枚財布から出して、私に渡してくれました。 その後、会社の人達数名とカラオケ&飲み会に行った際に カラオケで歌い居酒屋で酒を飲んでテンションが上がってしまい 同僚に「常識はずれ、だから彼氏が出来ない結婚も出来ない」等言ってしまいました。 同僚や会社の人達は酔っぱらいの戯言と酒が入っているから冗談だからと言って笑っていました。 カラオケと飲み会が終わり帰ろうとした所 私の、携帯が鳴ったので…見たらメールが来ていました。 同僚からで 「毎月、お金貸して貸してと言う人から、常識はずれなんて言われたくないんだけど!!お金だってまだ返してもらってないのよ!!お金返してくれなくて結構です!!もうお金貸してと言わないで下さい。もう貸しません!!貸す私も悪いけど… 毎月お金貸してと言う人もどうかと思う 皆の前だから笑っていたけど…」とメールが来ました。 それから…同僚からは素っ気ない態度をされます。 どうすれば同僚は許してくれますか?

  • 会社の同僚は?

    会社の同僚は仲間だと思いますか? 仲間という言葉の受け止め方も人それぞれだとは思いますが。 個人的には、「仲間」という言葉には、大切な存在・強い絆というものがイメージされます。 が、私にとって同僚は、たまたま一緒に仕事をしている人達、くらいの感覚しかありません。 ですから、仕事以外では、同じ空間にはいたくない人がほとんどです。 皆さんはやはり、同僚は、仲間であり、大切な存在という受け止め方をされているのでしょうか?

  • 同僚はとても綺麗な人です。

    同僚が、毎日の様に、誰々に告白されただの、自分と誰々が噂になっているだの、あの人私の事が好きかも知れないだの云ってきます。 僕は、「で?じゃあ付き合ったの?」と聞くと、「付き合ってない。」と答えます。 仕事中の一日の中、喋れる時間は少しですが、同僚はこの話を唐突に開始してきます。 彼女は僕に気があるのでしょうか?それとも自慢したいのでしょうか? 僕は少し同僚が気になり始めました。同僚はとても綺麗な人です。

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • 同僚の方たちは、どういうつもりなのでしょうか。

    わたしは、パートで働く独身中年女性です。同い年くらいの同僚女性が、わたしに既婚か聞いてきて独身と答えると、謝られました。それからずっと、仲良し家族の話ばかりして、私がというわけではないのですが、家族がいない人はかわいそうとか不幸せだとずっといってきます。また、別の同い年くらいの同僚女性は、子供がいるか聞いてきて、いないと答えると謝られました。それからずっと、子供自慢と子供との楽しい話題とお金がありそうな話ばかりしてきます。 わたしは、ただの話かと思っていたのですが、謝ったのにするのは、もしかして、嫉妬してほしいとか、嫌がらせとか自慢話のつもりなのかと思うようになったのですが、どう思いますか。

  • 私は主人の会社の同僚から嫌われてる?

    主人は、会社で一番仲の良い同僚から 「○○さんは女に甘い」 と、良く言われるんだと私に話をしてくるのですが、それについて意見を聞かせて下さい。 主人は女友達の交遊はなく同僚もそれを知っています。同僚がいつも言う「女に甘い」という言葉は「奥さんに対して甘やかしすぎだ」と言う意味?または「女性に優しいですね」や「男と女への態度が違う」と言う意味だと思いますか? なんだか主人からその話をきく度、その同僚の方が私を嫌っているような気がしてしまいます。 時と場合によるのかもしれませんが、是非教えて下さい。

  • 会社の同僚から

    育児休暇中に会社(同僚)の愚痴メールが来たら、相当迷惑でしょうか・・・? 数人しかいない職場なのですが、残された同僚(女)が代理の新人が来たのをいいことにやりたい放題です。 ちなみに育児休暇中の人は先輩で、同僚は後輩ですが同じ歳です。 新人相手に愚痴を言うわけにもいかないし(新人も相当つかえない)、誰にも話を聞いてもらえず最近転職を考えているほど会社にいくのが苦痛です。 ちょっとでも良いからメールで話をきいてもらえたら・・・と思うのですが、やはり育児で大変なときにそんなメールが来たら迷惑でしょうか? ちなみに休職に入ってから半年以上経ちますが、1回も連絡はしていません。 現場をわかっている人として話を聞いてもらいたいと思うのですが、楽しい話でもないし、相手も1番大変だと思うので、メールが出来ずにいます。 愚痴なんて聞かされて楽しい人もいないと思いますし・・・躊躇します。 年内で会社を辞めようかとさえ思っています・・・

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。

  • 会社で同僚にお金を盗まれました

    以前から財布のお金が減っているのに気づいていましたが勘違いだと思っていました。しかし、その間違いがあまりにも多く、盗まれているのではないかと疑い始めました。そこから、どの時点で盗まれているか特定しようとし、社内の同僚がある一定のパターンの時にお金を盗んでいることが確信できました。 そして、そのパターンの時に小型カメラを仕掛けその場面を撮影しました。 撮影前に、ほかの同僚に財布内の金額を確認してもらい、撮影後もう一度確認しましたが実際に財布内のお金が減っていました。 そのあと、小型カメラの映像を確認したところ、疑っていた同僚が盗んでいる場面がしっかりと映っていました。 後日、そのお金を盗んでいた同僚に問いただし、警察も呼んで一応はその罪を認めましたが、映像として残っている犯行以外は否定しました。 警察の立件としてもその件だけの扱いとなり盗んだ金額も少ないということで微罪ということで処理されました。 翌日、その同僚より盗んだ金額のお金を返してもらい、この件は決着がついた形になりましたが明らかに本人に反省の色がなく、社内の人間に対して私(投稿者)がそのお金を盗んだ同僚を陥れようとしているというような発言をしていると聞きました。 この場合、証拠はないですが以前盗まれていると思われるお金を取り返すと共に慰謝料を請求することは可能でしょうか? また、お金を取り返すことが無理でも相手を反省させ謝罪してもらう方法はないでしょうか? こういう経験が初めてで警察に通報するところまではできたのですが今後の行動としてどういった方法があるのか皆さんにご教授願いたいと思い投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう