• 締切済み

むちうち後遺症 しびれについて

3月にむちうちになり、接骨院に通い続けていますが、最近足のしびれが出てきています。 他に頭痛、めまい、立ちくらみ、倦怠感、、 頭を強く打ち付けた為一応頭部MRIも撮りましたが異常なし(3月) やはりこの不定愁訴はむちうちの後遺症なのでしょうか? 知ってる方いらしたら教えて頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

むちうちの後遺症のおそれがありますが、それだけかどうかはわかりません。 むちうちをやった時、自動車事故のように全身に衝撃を受けているとしたら、腰椎など他の部位にもダメージを受けている可能性があります。そこまで検査をしていなければ、わかりません。 また、時間がたってくると、自律神経系のバランスが崩れてきて、新たな痛みやしびれが発生するということがあります。痛みやしびれを対症療法で緩和しながら原因を探っていくプロセスが必要になりそうですし、リハビリが効果を発揮することもありますので、整骨院ではなく、リハビリ施設が充実した整形外科クリニックか病院の整形外科へ行くべきだと思います。

関連するQ&A

  • 右側のしびれがあります。

    脳のMRIを受ける頻度についてお伺いします。 半年前に、頭痛めまい眼精疲労があり、右半身のしびれもあったので脳外科でMRIを受けました。 結果脳に異常はなく、万年肩こりの緊張型頭痛だろうという結果でした。 前回のMRIから半年経った今、また同じ症状で悩まされています。 またMRIを取りに行こうか悩んでますが、前回異常なしだった場合、そんな頻繁にMRI撮るものでしょうか。 また緊張型頭痛の気がするのですが、しびれがあるので心配です。

  • 不安不安…

    今月に3年前も頻繁でした めまいが、またはじまりました。 耳鼻科にて異常なし。 頭痛や手のしびれが、数ヶ月前に頻繁だったため、今年の4月にMRI、MRA、CTをとりましたが異常なし。MRIは6月にもやりました。 頭痛はなおりましたが ここ数日、前とは痛みかたが少し違うような?神経痛のような頭痛です。 めまい、頭痛、しびれ はタイミングは関係ありません なんでしょうか…

  • 不定愁訴ってどんな症状ですか?

    会社勤めしている女性です。 ある冊子で“不定愁訴”が現れると辛い・・・とありました。症状はどんなのでしょうか? 今の職場環境がかなり精神的にきつい毎日で、仕事を取り上げられてGも追いやられました。自分では“いじめ”られてると思い、何度も死のうと思ってます。でもまだ勇気ないのですが・・・(会社の周りの課の男性達が一人の女をかばって私を追い出そうとしている・・・そう思い込んでます。っと言うのはその男性達は“そんな事ない”と言うので・・・) インターネットで不定愁訴をひくと具体的には書いてあるのを見つけられなかったのです。 私が見た冊子では“頭痛、めまい、しびれ、のどの詰まりなど次々症状が現れる”とあります。しびれ以外はみんなあります。肩凝りがひどいので頭痛、めまいがするのかと思っていましたが、精神病なんでしょうか? 不定愁訴についてお教えください。

  • しびれが治らず、大学病院に行きました

    先日、頚椎のヘルニアからしびれがきてるかもしれないと整形で診断され、唇もしびれてきたのでこのままだといけない・・と思い、自分から紹介状を書いてくださいと頼んで書いてもらい、今まで頚椎のMRI、腰のMRI、頭部のMRI画像を持って大学病院に行ってきました。 簡単な算数問題や、質問形式のものが何問かあり質問されました。 脳も腰も頭部にも問題ないでしょう・・ただ首の骨が変形してるね・・とは言われましたが、一応筋力診断検査をしましょうかとの事で今日行ってきました。右側の手足と口がしびれてると言ってあるのに、右手と左足を調べられ、おかしいな?と先生に確認したら「失礼・・間違えたのでもう一度させて下さい」と簡単にやり直し。やり直しの時は、あまりちゃんと見てもらえず「今見ても、左右均等だからやっぱり頭をもう一度検査した方がいいねえ」と言われたんです。 頭部のMRIは3/14に撮り異常なしだと言われ、4/3には違う病院で頭部のCTを撮りました。3/27には腰のMRIを撮り、異常なし。 3月も唇はしびれていましたが、4月に入ってまた唇がしびれだしたので、病院に行くともう一度MRIを撮った方が・・と言うんです。 このまま、言うとおり頭のMRIをもう一度撮った方がいいんでしょうか?

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

  • めまいとしびれが突然始まりました

    食事やタバコを吸った後、シャワーを頭に浴びるとめまいとしびれに襲われます。 気絶しそうなめまいで強いタバコを思いっきり吸い込んだような感じです。 しびれは左手と口の左側に熱くなるようなしびれを感じます。 病院で脳のCTもMRIも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。心療内科でも診てもらいましたが分かりませんでした。 このめまいとしびれの原因が何なのかが分かりません。 二週間前の朝から突然始まりました。 特にシャワーを頭に浴びると猛烈なめまいに襲われます。 やはり脳に関係しているのでしょうか?

  • 頭痛、痺れは何科でしょうか?

    27歳、女です。 数ヵ月前から軽い頭痛と、たまにめまいがし、 昨日から突然足の痺れが出てきました。 常時ではなく、ふとした時に軽く痺れ、放置したらすぐ治ります。 これは何科でしょうか? 脳神経外科でしょうか? 足の痺れは、腰からくる場合もあるとか… 総合病院がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 先日頭部をぶつけました

    9月29日に立ちくらみによる転倒で頭部を強くぶつけました。 MRIで脳に異常はないと言われました。 しかし昨日から頭痛がします。 今日は吐き気により早退しました。 ぶつけた側の後頭部にしこりのようなものがあり押すと痛いです。 何かの病気なのではないかと心配です。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故での後遺症

    先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。 事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。 なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう