• 締切済み

むちうち後遺症 しびれについて

3月にむちうちになり、接骨院に通い続けていますが、最近足のしびれが出てきています。 他に頭痛、めまい、立ちくらみ、倦怠感、、 頭を強く打ち付けた為一応頭部MRIも撮りましたが異常なし(3月) やはりこの不定愁訴はむちうちの後遺症なのでしょうか? 知ってる方いらしたら教えて頂きたいです。

• 病気

みんなの回答

• videocam
回答No.1

むちうちの後遺症のおそれがありますが、それだけかどうかはわかりません。 むちうちをやった時、自動車事故のように全身に衝撃を受けているとしたら、腰椎など他の部位にもダメージを受けている可能性があります。そこまで検査をしていなければ、わかりません。 また、時間がたってくると、自律神経系のバランスが崩れてきて、新たな痛みやしびれが発生するということがあります。痛みやしびれを対症療法で緩和しながら原因を探っていくプロセスが必要になりそうですし、リハビリが効果を発揮することもありますので、整骨院ではなく、リハビリ施設が充実した整形外科クリニックか病院の整形外科へ行くべきだと思います。