• ベストアンサー

大学の教授とは?

123londonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の補足・修正です。 >大学の場合は、教授会が採否を決定するので 人事に関することは「正教授会」と呼ばれるもので決定します。 メンバーは常勤教授で、メンバー以外は非公式で不定期です。 その後、通常の教授会で決定が公表されます。 >「教員免状」のようなものは必要ありません。ただし、論文などの業績が必要です。 通常、学位(博士・修士)が条件になります。 詳しくは各大学の公募情報をみてください。 http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop >大学の教員は、専任校のほかに他校へ手伝いに行くことがあります。これを「非常勤講師」といいます。 この場合、大学での肩書きがものを言いますが、偉い人は「客員教授」で入ってきます。 基本講師は文科省の審査がないので、教養科目では期限付き都度採用で、町で講習会を開いている人が教えに来たりすることもあります。 最近は広告塔として籍だけおく有名人もいるようです。 No.2の補足です。 >「特定の分野において特筆すべき業績を残した者」 大学教員も審査が厳しいのは准教授以上です。 教授は人事に関わる管理職ですから大学側の信頼が必要であり、日本では通常年齢制限が設けられています。 ですからガリレオの湯川学が優秀でも、まだ若いのでアメリカのように教授にはなれません。 講師は前述の通り、助教は博士課程の学生やOBが期限付きでなることが多いです。 期限付きで採用されて場合、再雇用されるかどうかは基本大学側の都合です。