• ベストアンサー

大学の教授とは?

123londonの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1の補足・修正です。 >大学の場合は、教授会が採否を決定するので 人事に関することは「正教授会」と呼ばれるもので決定します。 メンバーは常勤教授で、メンバー以外は非公式で不定期です。 その後、通常の教授会で決定が公表されます。 >「教員免状」のようなものは必要ありません。ただし、論文などの業績が必要です。 通常、学位(博士・修士)が条件になります。 詳しくは各大学の公募情報をみてください。 http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop >大学の教員は、専任校のほかに他校へ手伝いに行くことがあります。これを「非常勤講師」といいます。 この場合、大学での肩書きがものを言いますが、偉い人は「客員教授」で入ってきます。 基本講師は文科省の審査がないので、教養科目では期限付き都度採用で、町で講習会を開いている人が教えに来たりすることもあります。 最近は広告塔として籍だけおく有名人もいるようです。 No.2の補足です。 >「特定の分野において特筆すべき業績を残した者」 大学教員も審査が厳しいのは准教授以上です。 教授は人事に関わる管理職ですから大学側の信頼が必要であり、日本では通常年齢制限が設けられています。 ですからガリレオの湯川学が優秀でも、まだ若いのでアメリカのように教授にはなれません。 講師は前述の通り、助教は博士課程の学生やOBが期限付きでなることが多いです。 期限付きで採用されて場合、再雇用されるかどうかは基本大学側の都合です。

関連するQ&A

  • いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの?

    いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの? 学生にモノを教える事にはかわらないように思えるのですが。 大学の教授は教員資格がなくてもなれるの? 国公立の大学の教授も教員資格がなくてもなれるの?

  • 大学の教授は教員免許は不要なのですか?

    大学の教授は教員免許は不要なのですか? 教員免許がいるのは小学生、中学生、高校生を教える人だけ? 幼稚園は保育士資格でしたっけ。幼稚園も教員免許があれば保育士免許は免除される?

  • 大学教授・助教授・講師

    大学で教鞭をとるのに必要な資格を知りたいと思っています。 高卒から会社員などを経てその実績で学校法人の非常勤講師をして7年以上たちますが、今度は大学で教鞭をとりたいと思っています。 学校法人で講師を7年以上経験すると、専任教員になれると依然聞いたことがあるのですが、そのあたりの仕組みを教えていただけませんか? また、専門学校の講師の経験のみで大学で講師などにはなれるのでしょうか? とても知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします

  • 大学教員・教授について

    できれば、大学で教員をなさっている方に答えて欲しいのですが 有名大学出身で、有名大学の先生をしている先生と 有名大学出身なのに、Fランク大学の先生をされている先生の違いは どこにあるのでしょうか? 理系の場合だと、同じ研究テーマの繋がりで 研究内容により、所属先の大学が絞れてくると思うのですが 文系の場合、時々こんなに良くできる人が、なんで小規模な大学で教えてるのか 疑問に思うのと同時に、勿体無いなと思うときがあります。 愚問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 大学で教授になるには・・・

    私は将来大学で教授(まぁそうなるには何十年とかかりますが) になりたいと考えているのですが、そうなるには高校の教員免許等が必要になってくるのでしょうか? 私は今度四回になるのですが、教員免許の資格を取るための 授業を取ってないので少し不安です どうかお願いします。

  • 大学の教授をすきになってしまいました。

    大学の教授をすきになってしまいました。 今私は23歳の学生ですが、大学の教授をすきになってしまいました。彼は20歳年上で、最初は優しそうな先生だなとしか思っていなくて、授業とかでしか会えなかったが、気がついたら少しずつ先生のことが好きになっていました。授業以外に会う機会がほとんどなく、先生のとこ質問とかに行くことしか今のとこ会うきっかけがないです。実習があったのですが、そのときに担当のになってもらって、少し話しもできたのですが、何も知らない友達は「~先生に気に入られてると思うよ」って言ってくれたことがありました。 でも私から見れば、私を気に入ってるていうよりも、私がただ他の子より目立ってただけなきがします。しかも、すごく優秀な先生で、40台前半で教授になってるし、学生と恋愛なんてことがありえないってような人だと思います。私は先生が結婚をしているかどうかも分からないくらい先生のことは何も知らないのですが、先生の話えお聞いてるだけでとても落ち着くし、週一の授業が待ちどうしく手仕方がありません! 他にもたくさん講座があるので、先生の研究室だけに行くこともできないし、教授なので行っても会えないのはわかっていますが、今までにこういう経験もなくとても切ない毎日です。 この気持ちはもうあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 大学の教授とは?

    この春、大学に入学する者ですが、大学の教授とはどのような感じなのでしょうか?(雰囲気・態度・物腰など) また、学校の先生とは違うものなのですか?

  • 大学の教授

    僕の大学は関西なんですけど教授の出身大学を見ると大抵京都大学が占めてます。関東の大学では東大出身の教授が多いと思われます。もし大学教員の道を目指すなら修士・博士課程は上記ぐらいの大学に入学することが大学教員への近道なのでしょうか?僕の大学みたいに関西トップ私大工学部から教員になれる人は少ないのでしょうか?参考までに教えていただきたいです

  • 免除で高校や大学へ進学

    母子家庭の中3です 歩いてすぐのところに公立高校のすべりどめって感じの私立高校があります。 そこに通っている人も なんとなくですが公道で騒いでいたり 危険な自転車の乗り方をしていたり、正直イヤだな と思っていました。 この間、オープンスクールがあり、1人でうろうろしていると、その学校の先生が声をかけてくれて案内してもらいました。 成績のこと 母子家庭のこと、将来の夢を話していたら あるコースのパンフレットをくれました。 1学年40人の9クラスある中に1つのクラスだけ 特進になっていて15人で3年間クラス替えなしで国公立や有名私立大学を目指して通うコースでした。実績もあげてありました。 制服は同じだけど ほぼ他のクラスとは接点がなく、校舎もこのコースだけのフロアーが確保されていました。 今の私の中学の成績だと このコースで授業料と施設充実費、入学金が全額免除もあり という話しを教えてくださいました。 学校の偏差値は45ぐらいだけど このコースだけでみると55ぐらいだそうです。 私が思っていた進路は中学卒業→公立高校(アルバイト許可もらう)→塾なしで行ける大学 無理なら夢とはちがうけれどどこかに就職 と考えていました。 この学校の先生の話だと 塾に通う暇ないくらい学校で補習や進学講座があるとの事でした。全て授業料に含まれるからお金はいらないそうです。でもアルバイトはできないそう… アルバイトができなかったら大学に行くお金がないですって話すと 大学でも 授業料免除や半額免除のところがある事を教えて下さって パンフレットをみて説明して下さいました。 偶然にも 家からバスで10分ぐらいのところにある女子大は 高校の成績+漢検や英検などの級によっては授業料免除とありました。そして私の憧れていた学校の先生になれるというパンフレットでした。 学校の名前は…というと あー… まぁね…うーん… という感じです。でも 小学校から中学高校もある学院の大学で、お金持ちのお嬢さん学校のイメージが昔の人にはあるみたいで名前はとても有名です 希望した人、全員がちゃんと学校の先生として就職している数字がありました。 私は今まで自分の担任の先生が どこの大学の出身の人かなんて 気にしたことなかったのですが 何気なくきいてみたら 国立とか有名私立大学の人が多かったです。 本当にあの女子大を卒業して先生になれるのかな…ともちょっと思いましたが 本人次第でがんばる事で免除がもらえて 教員免許がもらえるならいいなぁーと思いました。 中学卒業→偏差値低い高校に免除で入学→成績上位を保ち高校卒業→偏差値低い大学に免除で入学→教員免許とらせてもらう→学校の先生として働く こんな感じのイメージで それは甘い!や、絶対ダメっていうところがあれば教えて欲しいです。 高校は 公立だと少し遠くて電車に乗って行く距離で登校にお金がかかります ここの私立だと 登校にかかるお金は必要ありません 制服もご近所の方がもし入学するならお下がりがキレイな状態であるよ とお母さんと話していました。 高校の授業料はわかりませんが 先輩はよく塾に行ってるのを見かけます。 その私立高校の名前を言うと あーお勉強は苦手だったのね というふうに100%思われます。(特進コースの存在すら知られてないかも…) 高校も大学も あーあの学校ねぇ…という目でみられるような学校です。

  • 大学教授になるのってむずかしい?

     私は某地方国立大学で生化学を専攻している大学4年生です。大学教員になりたいとおもい、いろいろ調べているのですが、どうやってなるのか(公募やら推薦やら、声がかかったりやら)はわかったものの、どの程度の学歴や研究成果が必要なのかまったくわかりません。また、地方の国立大学(国立一期)程度の学歴ごときでなることができますか?(一応、今年、旧帝大の大学院を受けようと勉強中ですが。)  理想としては、短期大学、私立大学や専門高校の教員(大学を選ぶつもりはまったくありません。)に修士卒業後になりたいと考えています。修士で大学教員(もちろん助手からのスタートでいいんですが)になるなんて無理ですか?また、教員免許は必要ですか?