• ベストアンサー

こずむ、こどむ

静岡の方の方言で、「瓶の底に沈殿物がある状態」「コーンスープが底の方で固まっている状態」をこずむとかこどむとかいいますが、いわゆる標準語ではこれらをなんとよびますか?ふと、それに代わる言葉ってあったっけ?と思いまして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

よどむ(淀む、澱む)といいます。 沈殿物が底の方に溜まっている状態です。 澱(おり)がよどんでいると、よく言います。 辞書にも載っています。

chirisan
質問者

お礼

確ありがとうございます。確かに澱む・淀むという言葉がありますね。ただどうしても漠然とした大きなもの、やはり川の水が…という印象しかなく、辞書にもそういう記載が多いですよね。ビン、カップ程度のものだと何かニュアンスが違うと感じます。でもそれしかないんでしょうね…。ありがとうございました。