• ベストアンサー

うしろまえって言いますか?

服を前と後ろとで逆に来てしまった時に 「うしろまえだよ」って指摘されたんですが、 これって標準語なんですか?それとも方言? 方言だったらどの辺でいう言葉ですか? ちなみに静岡や愛知では言うようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firefoxn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

標準語な気がします

lewlondon
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

lewlondon
質問者

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

NHKで言ってるのを聞いた事がありますし 関西でも言います

lewlondon
質問者

お礼

NHKで言ってるなら標準語ですね!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

普通に言いますよ。 方言ではないと思います。 通じなかったことはないので。

lewlondon
質問者

お礼

そうですか、標準語か~なるほど。

noname#202449
noname#202449
回答No.3

関東の者です。 私の方も「うしろまえ」と言いますよ

lewlondon
質問者

お礼

そうですか、標準語か~

  • richmann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まえうしろ、って言ってたような気がします。 岩手です。

関連するQ&A

  • 静岡の方言、ご存知ですか?

    数日前から故郷の静岡に帰っており、多くの親戚や旧友たちと会って、昔話に花を咲かせています。 そこで「方言」の話で盛り上がったのですが、静岡の人たちは自分が標準語を使っているという意識がかなり強く、東京に転勤になった時などに、通じない言葉があまりにも多いことに驚くということです。 そこで、お聞きしたいのですが、 ・静岡以外の方は、静岡の方言といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? ・静岡ご出身の方は、標準語だと思っていたのに実は方言だったという言葉には、どんなものがありましたか?  (因みに私の場合は、「やいやい」です。) 教えて下さい。

  • 何弁でしょうか?

    標準語ではないと思うんで、おそらく方言だと思う言葉なんですが… (例)「今使ってるから、ちょっと待って」→「今使ってるに、ちょっと待って」 この“に”は果たしてどこの方言なのか知りたいです。私は静岡の人間なのですが、静岡の方言に“に”はありませんでした。

  • 「これは標準語にしたい!」という、お勧めの方言をどうぞ

    静岡生まれです。 方言ということに気付いたのは最近なんですが、静岡弁では非常によく使われる、「やいやい」がお勧めです。 自分が失敗したりした時、「まいったな~」といった時に、合いの手のように「やいやい」と発します。標準語で近いのは「いやはや」でしょうかね。 雰囲気出ていませんか? 皆さんも、標準語にしたい方言を推薦してください。

  • 埼玉の人が他府県の人に通じなかった言葉を探しています。

    埼玉の人が他府県の人に通じなかった言葉を探しています。 あからさまに方言だとわかるような単語ではなく、ほとんど標準語でしゃべってるつもりなのにうっかり出ちゃって指摘され、初めて気づいた方言、というのを知りたいです。 生きてるリアル方言といいますか。 書き物の台詞につかうので、実際にあったご経験を聞かせていただけるとうれしいです。 あ、標準語でしゃべっててもついでる言い方の癖(「っ」を多様するとか)とか、 標準語で話してるのになぜか同郷の人だとわかる瞬間の根拠とかも教えてくださるとありがたいです。 ちなみに自分は和歌山に住んでますが、関東の人と話したとき 「こかってきそう」→(転びそう) 「まっし」→(マシ。わかるけど変って言われました) 「ちりきってく」→(すごいスピードで行く) とかが通じませんでした…。

  • 「はぜる」を標準語で表現すると?

    静岡県の遠州地方の方言でしょうが「はぜる」という言葉があります。 「ギョーザの皮がはぜた」「風船がはぜる」などと使います。 最近、ある友人に「意味が分からない」といわれ、標準語では‥と考えていましたが、思いつきません。「破裂する、爆発する」じゃあ大袈裟だし、「割れる」もちょっと違うようで‥ 親や地元の友人は「標準語じゃないの?」と言いますが、多分、方言だと思います。 わかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?

    指摘されるまで気づかなかった方言はありますか? ・あまりにも当たり前に使っていて、方言と気づかなかった言葉を教えてください。 【地域+その方言+意味】のように書いていただけると有難いです。  私の場合は「九州:はわく(箒で掃除すること)」でした。 九州でも使うところとそうでないところがありますが、指摘されたときは標準語じゃないことに驚きました。例:箒ではわく、玄関をはわいといて

  • 何でそんなに!関西弁を通そうとする??

    何で関西人は、直す事を嫌がる?!九州、愛知、静岡、東北、北海道!皆んな、聞かなきゃわからないぐらい標準語だぞ?この、標準語がやなのか?!な?って言葉が?だかーら。大阪にいろ!?く、る、な!やなんだろ?関東人の仕事が無くなる‼️標準語を聞かなくて済むのに何でだ‼️く、る、な‼️誰も言わないから、川崎の俺が言ってやるぜ!では‼️

  • こずむ、こどむ

    静岡の方の方言で、「瓶の底に沈殿物がある状態」「コーンスープが底の方で固まっている状態」をこずむとかこどむとかいいますが、いわゆる標準語ではこれらをなんとよびますか?ふと、それに代わる言葉ってあったっけ?と思いまして

  • さもない

    たいした事無い事を「さもない」「さもねー」と言うのはもしかして静岡の方言ですか?今までは普通に標準語だと思っていたのですが。。。

  • 愛知県民 岡崎弁

    こんにちは、今度愛知県に引っ越すことになるのですがそこでは岡崎弁という方言が使われているらしく、標準語を喋る私には岡崎弁がどういうものかをよく知りません。 事前に調べてはみましたがよく分かりませんでしたので質問させて頂きました。 確か「~やんね」と使っていましたよね?あれはどういう意味なんでしょうか。 他の言葉も岡崎弁だとどうなるかを教えて欲しいです!お願いします!

専門家に質問してみよう