• ベストアンサー

うしろまえって言いますか?

服を前と後ろとで逆に来てしまった時に 「うしろまえだよ」って指摘されたんですが、 これって標準語なんですか?それとも方言? 方言だったらどの辺でいう言葉ですか? ちなみに静岡や愛知では言うようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firefoxn
回答No.1

標準語な気がします

lewlondon
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

lewlondon
質問者

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

NHKで言ってるのを聞いた事がありますし 関西でも言います

lewlondon
質問者

お礼

NHKで言ってるなら標準語ですね!

• youcanchan
回答No.4

普通に言いますよ。 方言ではないと思います。 通じなかったことはないので。

lewlondon
質問者

お礼

そうですか、標準語か~なるほど。

noname#202449
noname#202449
回答No.3

関東の者です。 私の方も「うしろまえ」と言いますよ

lewlondon
質問者

お礼

そうですか、標準語か~

• richmann
回答No.2

まえうしろ、って言ってたような気がします。 岩手です。