提携先の対応が遅延して困っています

このQ&Aのポイント
  • 業務の一環としてHP制作を行っていますが、近所の提携先のSOHOの対応が遅延しています。
  • お客様からの依頼で納期予定を出しても返答がなく、連絡を取っても後日回答とされる状況です。
  • さらに、既に完了している作業に瑕疵が発見され、追加の構築が必要ですが、制作者は自身の役割は終わっていると主張しています。解決方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

提携先の対応について

業務の一環としてHP制作を行っています HP制作について営業し、各お客様と交渉して、ある程度の部分を 近所の提携先(制作者・SOHO)の方々に作業を振っています 最近、2人のSOHOの方の対応が極めて遅延して対応も誠意に 乏しく困っています かといって、作業の90%近くが終わっており他の方に依頼しなおすわけにもいきません 状況としては、お客様からの依頼で、 ・納期予定を早急に出せ といわれ →メールしてもレスなし→TELすると、「あとでメールで回答する」 →仕方なく、自宅に訪問しても、「あとでTELですると回答」 →TELがこない ・現在既にでに完了している作業に瑕疵が発見されたのですが (その作業は、制作者が多忙を理由に他の方にメンテナンスを依頼してくれ ということで、他の方に現在依頼したのですが、その他の方曰く 「瑕疵があるので、HPの構築しなおしが必要」とのこと) HP構築にはまた結構な料金が必要なのですが、お客様がそれを 了承するわけがありません その状況を制作者に告げたところ、「瑕疵はない。既に自分の役割は 終わっている」というニュアンスのことを言われまったく取り合いません 今後も、現在お願いしている作業が完了するまでは、2人のSOHOの方と 円満にやっていかなければいけません 人間関係を壊さない範囲で、現状を解決し、お客様とのトラブルを 回避するよい方法はないでしょうか?

• dvv
  • お礼率80% (170/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184709
noname#184709
回答No.1

結論から言えば、 > 人間関係を壊さない範囲で、現状を解決し、お客様とのトラブルを > 回避するよい方法はないでしょうか? というものはビジネスの世界ではあり得ません。 そもそも、お客様はご質問者様からさらに外注に出していることを契約の段階から認識していますか。 納期日に間に合わなかったら、お客様からご質問者様ご本人に損害賠償請求される可能性があるって認識していますか。 まあ、今現状のことを全てお客様に伝えること。 そして、業務報告を行うことは社会人としての基本ですから、それを行うことが出来ないということは、今後とも信頼を持って仕事を依頼できないということを「SOHOの方」に伝えて、契約解除します。 > HP構築にはまた結構な料金が必要なのですが、お客様がそれを > 了承するわけがありません これは、お客様に請求する筋合いではありません。 ご質問者様自身が身銭を切って負担すべきだと思います。 そもそも、ご質問者様自身はこのような仕事をしていて、脆弱性チェックをする知識はないでしょうか。

dvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速参考にさせていただきます