• ベストアンサー

週末だけ下痢

もともとはどちらかというと便秘なのですが、7月終わりから仕事が休みの週末だけ下痢をするようになりました。この3週間ほど土日にご飯を食べると、お腹が痛くなってトイレへ…を繰り返しています。 ちなみに去年12月末に健診の再検査で大腸検査を受けましたが、問題はありませんでした。 精神的なもの(ストレス系)で、特にどこか病気という訳ではないのでしょうか?

  • knk54
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

排便など排泄に関わる機能は心や体がリラックスするほど強くなります。休みの週末は気分も良くホッとされるのでしょう。

knk54
質問者

お礼

やはり気持ちの問題なんでしょうか。。。 悪い病気じゃないような気がしてきて、気持ちが楽になりました。 病院に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 外食で使われる油とかが合わないということはないですか? 外食の方が量を食べてしまうとか ちょっとしたことだと思うんですけど 余り続くようであれば内科で見てもらうほうがいいと思います

knk54
質問者

お礼

週末は特に外食もしないので、どうしてだかとても不思議なんです。 病院に行くのがいやだったんですが、そろそろ行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

自律神経失調症でしょうね。 休日に居場所がない家庭などの人がかかりやすい、 休日に何かやることを考えて行動することです。

knk54
質問者

お礼

休日は家でごろごろしたり、友達と会ったり、平日できない家事をしたり、どちらかというと好きな事をして過ごせている方だと思います。家にいるのは好きで、そのことがストレスにはなっていないので、なぜ週末だけ調子が悪くなるのか不思議で…。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 下痢のしすぎで大腸がん?

    私は仕事中のエアコンでお腹が冷えてしまい毎日下痢をしています。エアコンを付けない限りはお腹を壊す事はありませんが、付けないわけにいかないので腹巻き等をして仕事をしています。 普段はお腹を壊す事はあまりなく便秘でもありません。仕事も楽しいのでストレスからの下痢ではないです。ただただ純粋にお腹が冷えて下痢しています。 毎日のように下痢をしているのでだんだん不安です。このままでは将来大腸がんになる可能性は高いですか?

  • 黒い下痢…?

    先ほど、便意があったのでトイレに行ったら黒くてサラサラした下痢が出ました。 今朝は少し赤っぽい軟便でした(恐らく昨夜飲んだ野菜ジュースだと思われます) 今日食べたものは、 煎餅、野菜ジュース、ココアクッキー(大きめの1枚)、抹茶マカロン さっきパスタとピザ食べました。 ここ数日少し便秘気味です。 元々お腹が弱いみたいで、下痢もしょっちゅうします。 4月に1度血便と思い、消化器内科を受診しましたが異常なしでした(血便じゃありませんでした) 明日から仕事ですし、次の休みまで整腸剤で様子を見ようかと思うのですが、思い当たるとしたら大腸がんや腸の病気でしょうか。 もしそれらだとしても、数日間様子を見るということは体的に大丈夫なのでしょうか? 21歳女、パニック障害持ちです。 宜しくお願いします!

  • 下痢ゎ治ったのかな・・・?

    度々、質問してすみません。 猫ちゃんに、市販の下痢止めお薬を2分の1ご飯に混ぜて与えたんですが、 それから、下痢をしてないので、治った?と思ったのですが、昨日飲んでから、 まだ一度もトイレをしていません。 下痢もしていないのですが・・・ 便秘?になってしまったのか・・・・ うんちが出ないのも、体に悪いと思うんですが、どぉすればイイのでしょう・・・・・・? お水を飲んでて、元気もあり、ご飯もよく食べてるんですけど、 今日、トイレを確認したら、ウンチがなかったんので・・・・ おしっこゎしてるんですけどね・・・・

    • 締切済み
  • 突然の下痢について

    30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。

  • 頻繁な下痢症状・・・

    元々お腹が弱いほうで、少しでも冷えたり、冷たいものを飲んだり食べ過ぎたりするとすぐに下痢をしてしまう方です。 風邪を引いてもまず一番にお腹にくるタイプなのですが、辛いもの、キムチや辛いネギなんかも二口食べたら一晩中トイレから出られなくなったりしてしまうこともあります・・・ それがここ1ヶ月くらい、週に1度位なのですが寝付いたかと思うと お腹が痛くて目が覚め、トイレに行くとお腹がゴロゴロ音を鳴らして痛みます。 でもすぐには排便できずしばらく嫌な汗をかいて苦しんだ後、下痢症状になります。 一晩中痛いときもあるのですが、朝方には落ち着いて気づくと眠っていたりします。 痛みを感じてすぐに市販薬を飲んでもすぐに効いてくれなかったりすることもしばしば・・・ ちなみに便秘症状になることはほとんどありません。 今晩はよく眠れるかと不安な日もあるのですが、受診するのが一番なのかと思いますが 何かしらの病気の可能性もあるのでしょうか。 またその場合はどんな事が考えられるのでしょうか。 どんな検査を受けるんでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 右腹部の痛みと下痢気味

    右腹部の痛みと下痢が今年の一月から続いています。この状況になった時に、右腹部に熱を感じたのを覚えています。もちろん、病院にも行き、数多くの検査をしました。血液検査で臓器や血液の成分、検便、腹部の超音波、CTスキャン、大腸カメラの検査、胃カメラ及び胃の組織の摂取の検査、肝炎の検査、HIVの検査。しかし、これといって、右腹部の刺すような痛みと下痢の痛みが分かりません。右腹部というのは、ちょうど胸部の右骨下あたりです。検査の結果、分かった事は”脂肪肝”であるとの事。だが、これが痛みと下痢に関連しているとの報告はなし。だから、医者は何もできない。 自分自身で分かっている事は、痛みが多いと下痢になるとの事。昔は便が近いと、軽いお腹のプレッシャーがあってトイレに駆け込むなり、我慢ができる。最近は便が近いと、プレッシャーよりか痛みを感じてすぐにトイレに駆け込む必要性がある。そして、バズーカー砲発射のように、勢いよく水溶性便が飛び出される。その後、痛みは治まりますが。 友達いわく、ストレスではないかといいます。そうなのか分かりませんが、この状態が続いてからストレスによっても腹部の痛みが出始めたのは確かです。ただ、この症状が出た初期はストレスなどない時期であり、突如の胃の異変に驚いたのを覚えています。右腹部の痛みは、ほぼ毎日起きます、だからそれが反対にストレスになっています。トイレに行くと、毎回、今日は硬い便がでる事を望んでしてます。 誰かアドバイスしてください。 余談ですが、大腸カメラの検査をする際に、前日に絶食をして腸を綺麗にする液体を飲み続けた事があります。それによって腸が綺麗になった状態になりましたが、検査後の数回の便は今まで通りの硬い便がでたのを覚えています。

  • 2~3日続く下痢、対処法教えてください!

    主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。 普段お腹をこわすことはほとんどありません。 一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。 2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。 疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから??  と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか? わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。 食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。 もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。 このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

  • 昨夜から赤っぽい下痢が続きます。

    昨夜、居酒屋で油っぽいものを食べました。 お酒は飲んでいません。 その帰りの電車でかなりの腹痛に見舞われ、トイレに30分程いました。 食べ過ぎかな?と思っており、だいぶ痛みも落ち着いたころに 流そうとしたところ、全体的に赤い下痢で所々泡も浮いていました。 その後も電車に乗る度に腹痛になり、何回かおりてトイレに行ったのですが 毎回赤い水下痢でした。 元々胃腸が弱くストレスや寒さでお腹は下しやすい方なのですが この用な赤い下痢になったのは初めてで、一夜明けても そのような下痢が続いており、ネットで調べてみた所、腸炎や大腸がんの 疑いがあると書いてあったのでとても心配になりました。 今はなんとか食べ物を食べて赤玉を飲み、痛みをしのいでいます。 そこで質問なんですが、病院に行くべきでしょうか? 休みの日が今日しかなく迷っています。 同じ症状だったが、自然に治癒したという方がいらしたら回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう