• 締切済み

Facebookに詳しい方いますか?

今日、突然午後からFacebookにログインできなくなりました。 「(1)アカウントが偽装アカウントのようです。~(以下省略)」というような表示が出ますが、 身に覚えがないので不服申し立て画面で登録アドレス等を入力後送信ボタンを押したら、 【このメールアドレスは停止アカウントに登録されていません。】とコメントが表示されました。 【アカウント停止されているわけではない】のに、なぜログインできず、(1)のような表示がでるのかが分かりません。 (登録アドやパスワードに入力間違いはありません) (スマホ・PC共にアンインストール後、再インストールしてみましたが、同様の状態です) ログイン自体ができないので、退会も何のしようもありません。 かといってこのままにする訳にもいかないので、一体どうすれば良いのか、 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 簡潔に記しましたので、もし不足点等ありましたら、お手数ですが御連絡頂戴できれば追記致します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ddeana
回答No.2

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。 はじめてまもないということでしたら、もしかしてFacebookからの確認メールのチェックをお忘れてになっている可能性があるのかもと考えました。 http://ja-jp.facebook.com/help/376335499080938 もしお心あたりがあるのなら、ダメもとで、一度下記フォームから「確認メールが届きません」を選択し、メルアドに確認メールが届いたら必ず下部にあるリンクをクリックして様子を見てはいかがでしょうか? https://www.facebook.com/help/contact/174964429275926

asagi1010
質問者

お礼

ddeana様 度重ね、御返信頂き、誠にありがとうございます。 御教授頂きました”確認メールのチェック”も、当初確かに対処したと思います。 ddeanaさんからの最初の回答を確認させて頂いた昨晩、 同時にFacebookチームからの回答メールも届きました。(しつこいくらいに問い合わせ送信していたので) (セキュリティシステムにより、真正な情報を提供していないか、複数のアカウントを所有している可能性が 指摘された為)とのことで、結局「公的身分証明書(写し)」の提出が必要とのことでした。 一体何が引っかかったのか未だに自分でも分かりません。 照合・再開連絡にどれくらいの日数がかかるのか不明ですが、現在提出後連絡待ちの状態です。 ddeanaさんには、考えうるであろうことを度々御連絡頂き、感謝しております。 ただ流れに沿って始めてしまいましたが、これからはFacebookのことついて、もう少し大切なことは 学習しなければいけないなと思いました。

• ddeana
回答No.1

もしかしたら添付した内容に似たような事をなさいませんでしたか? http://tela.cocolog-nifty.com/weblog/2013/06/giso_account.html Facebookの「いいね」ボタンを使っての懸賞応募や、Facebookアカウント名を使っての懸賞応募はFacebookの利用規約で禁止されています。Facebookの自動検索にひっかかっる場合もありますし、他ユーザーから報告される場合もあります。こうした場合は本人がやったのか、それとも誰かがそのアカウントをハッキングしたのかなどが不明の為、アカウント自体を停止するのがもっともよく使われます。あなたに心当たりがなかったとしたら、なおさらアカウント乗っ取りなどがあったと考えられたのかもしれません。 いずれにせよ、本人確認をしないことにはアカウント再開できませんし、よって退会もできません。不愉快でしょうが、手続きに従って本人確認をお済ませください。

asagi1010
質問者

お礼

ddeanaさん 回答頂き、ありがとうございました。頂戴しました内容は、よく理解できました。 結論からいうと、Facebookも始めたばかりの初心者の為、懸賞応募等の行為も行ったことはないのです が。。。 本当にさっきまでログインして見てたのに、、、という感じで突然でした。 おっしゃるとおり”本人確認”しかないのでしょうが、 それもまた、PCからの操作では「タグ付け人物名(まず無理です)」を聞いてくるし、 スマホからの操作では「携帯アドにメールが届きません(登録してないからか)」し。 Facebook側からの連絡も待っていますが、 もう、身分証明等の”本人確認”しかないのかなとも思っています。 いずれにせよ、アカウント再開(本人確認)しなければいけませんね。