• 締切済み
  • すぐに回答を!

facebookへの不正ログインについて

facebookを使い始めたのですが、先日ネット上で悪質なサイトにアクセスしてしまい、facebookに登録しているアドレスと名前がそのサイトにメール送信されてしまいました。スマートフォンからです。 会員登録したから、お金を払え、と言うようなメールが来ていますが、このまま沈黙を守り続けるしかないと思っています。 ですが、それから数日後にfacebookからメールがきました。 「誰かがアイフォン用facebookアプリを利用するためにあなたのfacebookアカウントにログインしたようです。」 スマートフォンからいろいろな情報が取られていくことってありますか? 送ってしまったメールアドレスと名前から個人情報は特定できるものですか? パスワードを調べられて、勝手にいろいろなところへログインされてしまう可能性はありますか? そのような場合は、どういう対策をとったらよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • aero1

>スマートフォンからいろいろな情報が取られていくことってありますか? 利用されている、スマートフォンはAndroidOSのスマートフォンですか? インストールした、アプリにスパイウェアやウィルス等のマルウェアが潜んでいて、それに感染してしまうとその可能性はあります。 従来のケータイの感覚と違いパソコン同様のセキュリティ対策をする必要があります。 >送ってしまったメールアドレスと名前から個人情報は特定できるものですか? その情報自体が、既に個人情報だと思いますが・・ 普通は、そのメールに書いてしまった内容以上の事は知られないと思います。 >パスワードを調べられて、勝手にいろいろなところへログインされてしまう可能性はありますか? もし、マルウェアに感染していたらあり得ると思います。 >そのような場合は、どういう対策をとったらよいのでしょうか? まず、スマートフォンがAndroid系のOSなら、セキュリティ対策ソフトを導入しておいた方がいいですし、そのソフトを使って感染の有無を調べておいた方が良いと思います。 (場合によっては初期化) あとは、知られた可能性があるパスワードは全て変更した方が良いと思います。 Android系のスマートフォンでなくても・・ 「アカウントのセキュリティ - Facebook ヘルプセンター」 http://www.facebook.com/help/?page=203917589649396 この辺の対処をしておいた方が良いと思います。