• 締切済み

ゲーム制作会社に就職希望の高一女子です。

私は今、高校一年生です。 乱文失礼します。 学校などで、新過程だから大学受験は 高校一年から既に始まっているという ことなどを聞かされて、まだ漠然としか 将来の目標がないため、夏休みにも入り 今焦りはじめている状況です。 私の学校はクラスが成績順となっており、 私は今2番目のクラスにいます。 (しかしこれは、高校受験時の成績なので 参考にあまりなりませんが) 私は小学2年の頃から家にきたパソコンに 興味を示し、ワープロなどは四年生のころ ブラインドタッチが出来るようになり、 ワードやエクセル、パワーポイントなどは 6年生になるころには全ての機能を活かせる くらい使えるようになりました。 また、自分を売るようですが、絵を描くのも 得意で、色彩感覚が高いと、私の学校の 美術科の先生に言われました。 母が経営者で、それを手伝うために、 サイトを作るための 基本的な知識もあります。 ペンタブレットでのデジタル絵も、 趣味で描くことがありイラストレーターの 使い方も把握しております。 ここまでが自分のいわゆるスペック情報 なのですが、 私はゲーム制作会社に就職したいと思っています。 しかしそれも漠然としていて、 どんな大学のどんな学部で どう勉強したらということも分かっていません。 夏休みに入り、進路研究として電気通信大学 について調べてみようと思っています。 そこで、質問です。(方向性のまとまらない質問となりますが…) 1.ゲーム制作会社の女性社員の方は、どのような部署に所属していますか。 2.ゲーム制作会社に就職するまで、どのような進路で進むのがいいでしょうか。 他にもアドバイスや指摘がありましたら、 是非回答してほしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 素晴らしい!! 宝石の原石ですね。 貴方のサインを色紙にもらっておきたいですね。 それはさておき、 私も一時、そーゆー会社にいました。 まず貴方の基礎スペックは高い様ですので、ちょっとした 会社の流れや社会人の基礎を理解すれば、 すぐにサポートスタッフになれるでしょう。 でも、貴方は企画をやっていきたい様ですので、 音楽、漫画、映画、小説、ゲーム、美術館、博物館、アニメ、テーマパーク、玩具屋(日本や世界の昔の玩具、トイザらスや上野のヤマシロヤ)、旅行(歴史のあるもの、自然)、演劇、スポーツ、 色々見て回り、自分でやってみて、薄く広く、博覧強記になる事を勧めます。 日本のゲーム、アニメなら漫画でもTVでも全て知っている そんな恐ろしいヲタクがウジャウジャいます。 好きなジャンルから始めて出来れば広範囲に知識を深めると良いでしょう。 ゲームは繰り返しになり、 言い方は悪いのですが、時間の無駄になる可能性があります。 ハマらない様に、「ああ、こんな感じなんだ」と知るくらいですね。 学校は普通に出た方が良いですね。 やっぱり学歴は一定程度必要です。 まあ、中には「イッチャっている」タイプの凄い人もいましたけど。 その場合は 一定程度社会常識が有れば、学歴はあまり気にしていない様でした。 それでもマーケティングは学んでおいて良いかも知れません。 良いアイデアが有れば大学時代からプログラムの出来る友人を作って、もしくは自分で組んで 携帯電話などの軽いゲームを無償か安く出してみては? ちなみに、そういう業界は男女差は全く有りません。 アイデアを持ち合い、良いアイデアを磨き上げて、社内に発表し、実際の製作に移り細かい作業が 有ります。 シリーズモノならともかく、新規モノをシリーズ化出来る事が会社としては嬉しいですからね、 陳腐なモノ、まとまり過ぎ無い様にしないと部内では通用しますが会社上層部や市場には通用しませんから。 日経ビジネス、ウーマンオブザイヤーを目指して頑張って下さい! (笑) 貴方の未来はワクワクしますね!! それでは!

karxia
質問者

お礼

ありがとうございます、 とても参考になりました。 将来の夢が叶えられるように地道な努力から始めて行きたいと思います。 知識はどれだけあっても損にはならないですからね。 為になりました、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 番組制作会社へ就職

    ぼくは高校三年で受験生です。 そこで、進路を悩んでいるわけですが将来の夢としては番組制作会社に務めディレクターになることです。そのために自分なりに色々と調べたのですが大学進学をするとして有名大学の名前がたくさん出てきますが自分にはそこへ入る学力はありません。。。 なので、有名大学以外で番組制作会社への就職に有利な大学と学部を教えて頂ければ嬉しいです!この道はほんとうに大変で忙しいレベルではないことはわかっていますが、そのことを十分承知のうえでこの夢を追っています! 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 舞台制作会社や特殊美術会社への就職

    舞台制作会社や特殊美術会社への就職へ就職するにはやっぱり絵とかかけないと駄目なんでしょうかね?それとも専門学校とかでないと駄目なんでしょうか?普通の4年制の大学からそうゆうところって行けるものなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 番組制作会社などに詳しい人に質問です!

    僕は大学受験生です。 僕は将来ディレクターを目指しています。 制作会社に就職しようと思ってます。専門学校か4年生大学どっちに行こうか迷ってます。 専門学校行ってに制作会社に就職するのと、4年生大学に行って制作会社に就職するのはどっちがいいと思いますか?またどっちの方が大きい制作会社に入れますか? ぜひ意見を聞かせてください!!

  • 制作会社に就職するには。。。

     私は普通の4年制大学に通ってるんですけど。。。  ここ1年アニメの会社に勤めたいなと思ってるんですが・・  一般の大学でしかも語学系なのでアニメ関連の会社には  就職しにくい かどうかおしえてほしいです。大学に  入ってからも専門学校に通おう かとも考えました。  現実はそんなに甘くないってことはわかっていますが・・・  ただ自分の趣味や興味で制作会社に就職したいと思っているだけかも しれませんが、いろいろな意見を聞きたくて質問しました。  今はまだ就職活動には遠いですがなにをやっていけばいいですか?  

  • アニメ制作会社への就職を希望しているのですが・・・

    アニメ制作会社への就職を希望しているのですが・・・ 現在、専門学校に通っており、アニメーター志望の2年生です。 入学当初はゲーム会社への就職を希望していたのですが、今年の7月にアニメ会社へ就職しようと、以前とは勉強内容を変えてアニメについて勉強をしています。ですが、アニメ制作については初心者で学ぶべき事が非常に多く、就職活動の為のポートフォリオが未だ完成していない状況で非常に焦っています。 先生には『今月中にポートフォリオを完成させないとヤバイよ。12月も学校の就活イベントがあるけど、これを逃したらもう1年学校に通ったほうがいいかも』と言われています。通っている学校にはSDコースという1年間だけ通えるコースがあります。 もう1年間通って勉強したいのは山々なのですが、もう1年分の学費を払うのは金銭的にキツイですし・・・。 もし、学校に通っている間にアニメ会社に就職ができなかった場合、卒業後でも(学生という身分じゃなくても)アニメ会社に就職は可能でしょうか?また、学生の方を優先して雇うという事などがあったりするのでしょうか?

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • ゲーム制作に役立つ学部

    私は現在高校一年生なのですが、将来はゲームプランナーになりたいと思っています。 ノベルゲームの、特に乙女ゲームと呼ばれる部類のゲームの制作会社に就職することが目標です。 それにさしあたり、 ・どんな大学の学部がプランナーに役立つのか。 ・今からした方が良いことは何か。 を教えていただきたいです。 私は専門学校には行かず大学に進学しようと考えています。 また、自身でもゲームを作ろうと吉里吉里さんを使ってゲームの制作を試みています。 学部選びの基準や考え方、プランナー以外のこと、参考になる本やサイトなどを教えていただけると幸いです。

  • ゲーム会社に就職するために

    こんばんは。今、高校三年生で進路に悩んでいるのですが、 私は、将来ゲームに携わる仕事をしたいと思っています。 CGデザイナーやキャラクターデザイナーなどのグラフィック関係の仕事が希望です。 私は4年制大学に進学するつもりで、大学に通いながら ゲームの会社でアルバイトできたらいいなと思っていました。 しかし、募集要項等を見ると、勤務時間が8時間となっていたり、 とても学校に通いながらできるようなバイトではありませんでした。 考えが甘かったとつくづく思いましたが、やはり、 4年制大学(理系)に通いながらゲーム会社でアルバイトをする ということは難しいでしょうか? そして、私は芸術系の大学に行くつもりはなく、どうにか 自分の画力を上げていきたいのですが、 どういう類のことをやればいいのでしょうか? ただひたすら描くにしても、何を描いて、どんな画材に、 どんな材料で描けばいいのか、さっぱりわかりません。 どうかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム会社への就職を希望しているんですが...

    美術大学3年生です。私はゲーム会社で、キャラクターデザイン等の、ゲームの世界観の土台部分を作る仕事をしたいと考えています。 調べてみてもよくわからなかったのですが、このような仕事がしたい場合、デザイナーとプランナーのどちらを志望したほうがいいのでしょうか?ヴィジュアル面での原案というか設定というのはどちらの部署で制作するものなのでしょうか?よろしければ教えてください。よろしくおねがいします。

  • cm制作会社 プロダクションマネージャー 就職・学校

    CM制作会社に興味を持っています。 制作会社でプロダクションマネージャー(現場スタッフ)として働きたいと思っています。 昨年の3月に大学を卒業し、今はフリーターです。学生の頃、就職活動としてCMの制作会社をいくつか受験したんですが、採用を頂くことができずにどこに就職することもなく卒業してしまいました。 現在、既卒で特に経験があるわけではないので社員として雇ってくれるところはない状況。アルバイトとしての募集もどこもやってないです。 どうすればいいのか悩んでいます。 学校に行くべきか。専門学校にでも行って映像に関する知識を身につけ武器とすべきか。⇒プロダクションマネージャーになるのに学校に行ってわざわざ学ぶ必要があるのか? 制作会社のアルバイト募集などを根気良く待つべきか。⇒ただただ時が流れてしまうのが怖い。 誰かアドバイス下さい。制作会社での経験者からのアドバイス大歓迎です。お願いします。

専門家に質問してみよう