• ベストアンサー

しまうりの苗や種の入手方法を教えてください。

15年くらい前に、祖母が栽培したしまうり(と祖母が言っていました)の味が忘れられず、栽培したいと思っています。 リンゴのように皮を剥くと、サクサクとした食感でほんのり甘く、緑色でしま模様があるウリについてご存知の方はいらっしゃいませんか? 苗や種の入手方法やこの野菜の本当の名前を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

お礼ありがとうございます。 訂正を・・・・ この3種は果肉が緑(または白緑)です。 白は梵天などです。 果肉が白緑で種の周囲が黄色いのであればアジウリ系でしょう。 来年が楽しみですね。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

マクワウリですが、地方品種が複数あります。外国産の品種も多数です。 形は丸い?長い?果肉の色はどうでしょう? 一応果肉の白のもの3種(この他にも緑の果肉のものもあります) 甘露甜瓜 http://tane.shop-pro.jp/?pid=38702569 落瓜 http://g-foods.info/zukan/product/product_350.html 北海カンロ http://tane.shop-pro.jp/?pid=38702565 お近くのJAで探すと、その地方のものが売られていることも。 今の時期だと、苗は入手困難ですが、関東以南の地域であれば 今から種を植えても10月下旬までには収穫が可能です。

momiji-33
質問者

お礼

なるほど。JAで購入できるのですね。 来年の春の栽培を目指して、今から情報を集めようと思っています。 どうもありがとうございました。

momiji-33
質問者

補足

外国産もあるのですか。奥が深いのですね。 果肉の色はほんのり緑色です。種の近くは、黄色です。皮の色も、薄い緑色で、濃い緑色の縞があります。