• ベストアンサー

花の名 お教えください

7月中旬 西穂高山荘付近で撮影いたしたが、花の名がわかりません お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カラマツソウ(落葉松草)です。 高山には多い花で、蕾が出たての状態と開花後ではイメージが大きく異なる花です。小さいですが糸状の綺麗な花を咲かせます。花が開き出してからも花茎は長く成長します。花色は白~多少紫かかったもので、蕾の外周色は成長に応じて開花前は紫が濃くなります。 ●カラマツソウ (キンポウゲ科 カラマツソウ属) http://shizuka.sakura.ne.jp/tabi/hakuba/html/karamatuso1.htm http://chohnosuke.skr.jp/hnp/01hnp/01spr/01spr2/01spr26.html http://nantaisan1.sakura.ne.jp/Images/Chuubu/MtSumon04_1/IMG_6254_1H.jpg <開花後> http://www.botanic.jp/plants-ka/karaso.htm http://book.geocities.jp/dantokougen/karamatusou.html

teraraojin
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ご丁寧な解説をいただき、感謝申し上げます。 花弁が4,5枚ある花が咲くものと想像致しておりましたが、全く違うんですね。 撮影時、この蕾のまわりに開花したカラマツソウがあったのか、記憶がありません。 おかげさまで、野山を歩きさまざまな植物と出会う楽しみが増えます。 お世話様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください

    黄色い花の中心付近は、やや赤みを帯びています。 葉は切れ込みが大きく、やや大きめです。 茎は赤みがかっています。高さは80センチ程度です。 6月7日、西日本で撮影しました。 宜しくお願いします。

  • 北岳で見かけた花の名前を知りたい その2 再々2

    添付写真を失敗しましたので再度スレを立てます。 2回に分けた2つ目です。 もしお分かりの花の名前がありましたらご教授下さい。 今年の8月上旬に北岳に行って撮影した花の写真です。 4、5は上が拡大、下が全体の写真です。 6は拡大のみ、7は花ではありませんがおもしろい形をした草だったので撮影してきました。 4.北岳山荘付近 5.大門沢小屋付近 6.大樺沢沿い 登山口と二俣の中間 7.大門沢小屋付近 よろしくお願いします。

  • 花の名を教えてください

    撮影日:11月25日/8月に咲くリコリスの花に似ていますが、花の開花時期11月ですから違うのではないかと思います。

  • 花の名を教えてください

    花の直径は1cmほどと小さい花が無数に集合して咲いています。 撮影は5月24日でした。

  • 穂高岳登山について

    穂高岳登山について 当方、焼岳、丹沢の葛葉川、奥武蔵の蕨山程度の経験者です。 重太郎新道経由の前穂高岳と西穂高山荘からの独標経由の西穂高岳のどちらが難易度が高いでしょうか? いずれも山小屋前泊(岳沢小屋、西穂高山荘)で朝一番に発ち、登頂後引き返して山小屋を過ぎて上高地まで下るつもりです。 留意点等もあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 10月9日~10日、西穂高に行こうと思っています。

    10月9日~10日、西穂高に行こうと思っています。 9日にロープウェイを利用し西穂高山荘に宿泊し、10日は天気がよければ西穂高岳をピストンし上高地に下る予定です。 北アルプスは何度も訪れているのですが7月、8月にしか行ったことがないので、この時期の服装、装備などどの程度のものを用意したらよいか迷っています。アイゼン、ダウンジャケットなどの購入が必要でしょうか。天候が悪ければ山頂はあきらめて下山の予定です。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 1月中旬に撮影しました。民家の植木鉢に植えられていました。 この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 木(花)の名前をお教えください

    こちらの木(花)の名前をお教えいただければと思います。横浜市内にて9月中旬ごろ撮影しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • カンボジアで見た花の名前

    4月中旬カンボジアで撮影し初めて見た花です。 蔓状の植物でした。実も生っていました。 分かる方教えて下さい。

  • こちらの花の名前は何でしょうか

    こちらの紫色の様な花の名前はなんと言うのでしょうか。9月中旬に、横浜市内のマンションの花壇で撮影しました。お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう