• ベストアンサー

家事は得意なほうがする?

家事は得意なほうがする。 これで正しいのですか? 教えてください。

noname#184586
noname#184586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

何を持って正しいとするかの問題ですが、これは簡単です。 どうやったらその家庭が上手く行くか、ということです。 だから、得意な方が家事をやって、それで家庭が円満に いくのであれば、そうすべきです。 得意不得意に関係無く、嫁さんがやったほうが円満に なるなら、それが正しい道です。 勿論、夫が家事をやって円満になるなら、それが 正しい方法です。 男女平等など考慮する必要は全くありません。

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) 封建的な兄のお陰で私はすっかり大正時代の女子(おなご)になってしまいました。 「男子厨房に入らず」と言っていた兄は、結婚してから台所に立っているではありませんか!(☆д☆; うそつきうそつき~…。 私は家事が得意です。(^^) でも少しは甘えても良いのかなと思いました! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

【 家事は得意なほうがする?家事は得意なほうがする。これで正しいのですか?】 ↑夫婦をどのように認識しているかで、判断は分かれます。ご質問のケースでは、夫婦を「共同生活者」という考えに立った考えなら正しいでしょう。一方「婚姻共同生活者」と考えた場合は間違いでしょう。 夫婦を共同生活者と考えた場合、生活の中に契約的な要素が持ち込まれます。当然の如く生活のための役割分担は相互が出来るだけ平等に担うことになるでしょう。こういう生活スタイルを夫婦が望めば他者は口を挟むことは出来ません。家の中はプライベートな生活空間ですので。 前記の共同生活は一見合理的のように思います。しかし、変なことを引き合いに出して恐縮ですが、仮に夫婦のどちらかが不倫を働いた場合、配偶者の不倫相手に慰謝料を請求しても取れない可能性が高くなります。何故なら、夫婦は共同生活者ですので、不倫を働かれた方の配偶者の「貞操権」を侵害したことにならないからです。元々貞操権なるのもが存在しうる夫婦だったのか、となりますので・・・。 婚姻共同生活者という認識は、夫婦は対の関係だという認識ですので婚姻生活の責任は夫婦が共同して負う。と、言うことになります。先程の配偶者の例で申し上げました、配偶者の不倫相手に一方の配偶者は慰謝料を請求できます。そして、堂々とその責めを負って頂くことが可能です。(貞操権の侵害を主張できます。これが不法行為にであり、慰謝料請求の根拠です。実態上、対の関係に無い夫婦は共同生活者です。) お尋ねの件のアドバイスがそれてしまいました。 家事は得意な方がするというのは先述のように合理的に思われます。しかし、夫婦の家庭生活は、男女の性差による適正も有ります。得意で無いからと言う理由で本来の性差による自然な働きが出来なくなればそれは夫婦ではなくなります。男と女のお互いに無いものを補って協力し合い助けあうのが本来の夫婦です。得意不得手が原因で何事かをやったりやらなかったりするのは、ご都合主義になりますので感心しませんが・・・。子どもさんがいらっしゃれば尚更そう思います。

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) 婚姻生活の事実上破綻のことでしょうか?家庭内別居ともいいますね。 <得意不得手が原因で何事かをやったりやらなかったりするのは、ご都合主義になりますので感心しませんが・・・。> 男性にもいえることですね。(^^) ありがとうございました!

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

正解ってないな。それぞれの自由。 二人でやって、やり方が違ってぶつかってケンカするのもバカらしいし、一人でやってやらないほうに不満たらたらになるのもバカらしい。 二人で話が出来て、片方がやっているときに別の事を手伝ったりすることが無難かもしれないな。 そのときの話し合い次第だろ?結果が出来てりゃいいだけだ。過程は考えろ。 ルールとか決めたがる人が多いけど、ルールは破るためにあるといっても過言じゃないくらいに、破られてしまうものだ。

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) そのとき、そのときですね! 分かりました。 ありがとうございました!

回答No.7

お互いを思いやるのが大前提だと思います。 私が行う家事→献立を考えて旦那が好きそうな食事を作る。食材は宅配。 クリーニング屋に家まで集配に来てもらう、洗濯物を洗濯機にかけ干すか乾燥機にかける。 食洗機で食器洗い。食費材料費、子どもの消耗品やクリーニング代は私持ち。 旦那→私の料理の後片付け、台所の掃除、食材の買い出し、果物の皮むき、自分と私の朝食作り、 洗濯物をたたむ。 これでお互い快適に過ごしています。得意かどうかはわからないけどお互い補いながらって感じですよ。 私は子育中で非常勤の医師、旦那は某学部の教授ですがお互いを労わる気持ちがあるので、 今のところ問題ないです。

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) <私が行う家事→献立を考えて旦那が好きそうな食事を作る。食材は宅配。> 献立を考えるのも大変ですよね! 宅配はどこを利用してるのかなって気になりました。安くて新鮮で便利だったら参考にしたいですけど、そんなうまい話しはないかな?(^^; ありがとうございました!

回答No.6

家事とは、何を指すのかわかりませんが・・ 一般的には、始めに洗濯をする行為と取り込んでたたむ行為があります。 次に部屋の掃除やら食事等の準備及び食器洗いがあります。 何が正しいか何が正しくないか各家庭で違います。 私の知り合いで、家では一切食事を作らないで店屋物専門の家庭を2件知っています。 ですが・・この2件は共働きで月の食費に15万円使っても気にしないほど裕福な家庭です。 ですが一般的な家庭ではそうは行きませんし食事を作らなくても掃除や洗濯があります。 得意な方がするでは・・・私も得意じゃない 僕も得意じゃないなら家庭は成立しませんし いつか破綻するのが見えています。 では、収入額に応じてでも、一般的には同じ時間を働いても女性の方が収入が少ない場合が多いですよね。これも不公平感から いつかは破綻します。 正解は協力し合うが正解です。 得意な方がする・・と言う考え方では夫婦でいる意味がありません。

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) <正解は協力し合うが正解です。 得意な方がする・・と言う考え方では夫婦でいる意味がありません。> 協力し合う。助け合うということですね!(^^) なるほど、なるほど。 夫婦でいる意味。これにも頷きっぱなしです! <私の知り合いで、家では一切食事を作らないで店屋物専門の家庭を2件知っています。> う~ん。店屋物は味付けが濃いからあんまり利用しないようにと母から言われています。お金もないんですけど。(^^; ありがとうございました!

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.5

家事は、暇を持てあましている人がする

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) そうですね!そういうのも良いなって思いました! ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

家事といっても、やることは山のごとくありますからね。 おむつを洗って干すことも。簡単なところでは、皿洗いも。 家計を預かるってのも立派な家事です。 けっこう手間暇がかかりますが、 それぞれ、いいことも悪いこともあります。 つれは、「家事とは現状維持」これって結構大変なんですよね。 得意な方が得意なことを効率よくやらないと、1日が終らないと思いますが。

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) <得意な方が得意なことを効率よくやらないと、1日が終らないと思いますが。> 家事はどんなことでも私のほうが得意です。(^^)/ 日曜大工もです!自慢になってますか?そんなつもりはないです。(^^; <つれは、「家事とは現状維持」これって結構大変なんですよね。> うんうん。大変ですよね! 私の子育て時代でも、おむつは紙おむつでしたけど、私は布おむつを使っていましたから一日に洗濯機を三・四回はまわして干して取り込んででした。まだ若かったので楽しみながら家事をしていました。 ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

家で生活しているのに、家事をやらないで済ませようと思うのが間違いですよね。 みんなが「やるのが当たり前」だと思っていれば、誰かがやってくれて感謝することはあっても、やってもらえなくて腹を立てたりイラついたりすることはないから、みんなが気持ちよく暮らせるでしょ。

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) 私には封建的な兄がいるので「家事は女がするもの!」と言われてきました。(^^; それが結婚した兄の家に遊びに行くと、兄は掃除したり魚をさばいたり…。 「あの躾はなんだったんだ??」と思いました。(^^) 感謝の気持ちは忘れちゃだめですよね! ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

時間の都合がついてやりたい家事をそれとなくする。 言われてやるのは得意な家事でも嫌になるから。 残った部分は相談で。

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) <言われてやるのは得意な家事でも嫌になるから。> うんうん。とっても分かります。(^^) 子供に「勉強しなさい!」と言っちゃだめっていうのと同じでしょうか。違うかな?(^^; 相談ですね! ありがとうございました!

回答No.1

  夫婦で決める これが正解  

noname#184586
質問者

お礼

こんばんは!(^^) 話しあって決めるんですね。 時々で事情は変わってきますから、それに合わせて変えていったりでしょうね。(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家事が得意ですか

    未婚の女性に家事が得意かと聞いて、「得意です」と答えられる人の方が多いでしょうか? 私は、最近ある人に聞かれたのですが、働きながら家のことをしたりしていますので、今はそんなに得意ではないが、結婚したら普通に出来ると思うと答えました。(私は未婚で一人暮らしです) そうしたら後日「家事が得意でないなんて結婚は無理ですね。僕は家事が得意な女性でなければダメなので」と言われてしまい、なんだか腹立たしくなりました。 どうやら家事が得意な女性を探してたようです。 一番の結婚条件が家事が得意な女性だなんて、お手伝いさん探してるみたいと思ってしまいました。それともこの男性の言ってることは普通ですか? この男性は、バツイチで子供が3人、年収は400万円の46歳で結婚後は親と同居でということでした。 私は二度とお会いすることはないと思いますし、こちらからお断りしたいタイプの男性でしたが、なんだか不愉快な出来事でした。 愚痴みたいな質問ですみません。

  • キッチンでの家事が得意な方に相談です。

    キッチンでの家事が得意な方に相談です。 我が家では、夏になると、キッチンに細かい小さな虫(1-2mm)がたくさん飛びまわって、野菜や食器に止まります。環境は、都会ではなく、台所の生ゴミは畑のコンポスターに捨てている田舎の一軒屋です。 この虫は何の虫なので、なぜ発生するのでしょうか? いつも掃除機で吸い取ったりしているのですが、他に方法や対策はありませんか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 家事が得意で面倒見が良い男性

    家事が得意で面倒見が良い男性をお母さんみたいと評するのは何故だと思いますか? お父さんでなく。

  • 結婚において同じことが得意だとうまく行かないですか

    例えば男女とも仕事が得意で家事が苦手より 一方が家事が得意で 一方が稼ぐのが得意のほうが 共同生活をするにおいてうまく行くのですか? 当たり前のことを聞いてるのかもしれません。

  • 家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか?

    家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか? 料理が得意で、掃除も苦にならない、むしろキレイ好き。 仕事もできて、年収は人並み以上。 ルックスもカッコイイ方に属している。 そんな方でも結婚願望ってありますか? また、結婚したい女性に求めるものは何でしょうか。

  • 家事

    家事が得意なのは女らしいですか?男らしいですか?

  • 家事

    家事=女性の必須スキルという認識はまだ根深いですか? テレビなどで家事が得意な男性は取り立てて褒められますが女性は当たり前という扱いを見かけて謎に感じます。

  • 家事を得意になりたいです。

    お世話になってます。 今1歳児を子育て中です。要領が悪かったり、行動がノロマで家事や育児がうまく行きません。 同じ年齢ぐらいの子育ての時、どのように家事をしていましたか? 私は 5:30~6:00 起床、自分の支度 6:10~6:30 朝食準備、夫のおにぎり、飲み物準備 6:30~7:00 朝食、息子の着替え準備、洗濯機回す 7:00~8:30 夫の送迎 8:30~9:30(10:00の時も)掃除、洗濯物干す、余裕があれば夕食準備 10:00~11:30 整骨院(交通事故の為、通院。多少時間は変わる) 12:00~13:00 帰宅、昼食 14:00~15:00(16:00)息子昼寝、掃除、夕食準備、洗濯 物たたむ 16:20~17:30 夫の送迎 17:30~18:00 夫と息子お風呂、夕食を出せる準備 18:00~19:00夕食 20:00~ 息子就寝。後片付け。 21:00~21:30 お風呂 22:00~ 自由時間 というタイムスケジュールでやってます。 夫の送迎に行っているのは、息子のパパ見知りの予防みたいなものです。夫が休みなく働いてくれ、親子で過ごす時間が短いです。そのため、少しでも一緒にいられるように、一緒に行ってます。 上記のようにやってますが、家はすぐに汚れるし、とても綺麗じゃないです。 実家を出るまでは綺麗好きじゃなく、掃除等も適当にやってました。 夫が綺麗好きなので、家事レベルが低いと注意されます。 質問は 家を綺麗に保つ工夫はありますか? 家事はどう克服していきましたか? です。 あと、私はメシマズ嫁で、料理が下手くそです。基本の料理はレシピを見ればできます。でも、パッと考えて作ったり、幼児食を作るととてもマズいご飯になります。 そのせいで息子も夫も痩せてきてます。本当に情けないです。 幼児食でしていた工夫等、教えて貰えると助かります。

  • 「家事は気づいた方が進んでやる」

    夫と結婚する際に、タイトルのことを2人で決めました。 ですが、夫が進んで家事をしてくれた事は皆無で、私がいつも「お願いする」 といった形になっています。 例えば、休日の夕方、私が夕食を作っているとします。 子供達をいつも夕食前にお風呂に入れていることは主人も分かっているはずなので、 私としては、黙っていても、お風呂を洗ってお湯をはる作業を夫にして欲しいと 思うのですが、口にだして頼まないと、絶対にやってくれません。 私としては、「私だって、あれやって、これやってと頼むのはストレスだから、 気づいた事は進んでやってほしい」 と夫に言うのですが、夫曰く、「家事をやるのは嫌ではないが、言われないと、何していいのか全然わからないし、気づかない」だそうです。 夫の脳は、仕事の事とか、その日のテレビ番組の事とかを考えるのは得意みたいですが、 子供のおむつがぱんぱんだからとりかえてやろう、とか、庭の芝生が伸びているから 芝刈りをしなくちゃとか、そういう事は考えないような思考回路になってるようです。 (嫌味ではなく、ほんとにそうなんです) でも、共働きの上に、今は小さな子供も二人いるので、家事のうちせめて2割くらいは、 夫がやってくれないと私も困ってしまいます。 ですが、私が口に出してお願いすると、本来なら夫が自主的にやってもおかしくない事なのに 夫にとっては「妻にやらされてる」という意識が強くなるらしく、「うるさいなあ」などと言われる事も あり、いつもそれが原因でケンカになるので困っています。 2人共、ケンカしないで仲良くやっていきたいと思っているのですが、いつも同じようなケンカ の繰り返しで、なかなか悪循環から脱出できません。 夫に私がいちいち指図しなくても、家事や子供の面倒を手伝ってもらうためには、具体的にどんな 方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後、何年目で家事のベテラン

    結婚後、何年目で家事のベテランになったと感じましたか? それとも独身時代から、家事は得意中の得意?