夫に家事を進んでやってもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 夫と結婚する際にタイトルを決めたが、夫は進んで家事をしてくれず、いつも頼まないとやってくれない。
  • 夫の脳は仕事やテレビ番組を考えるのは得意だが、子供のおむつの交換や庭の手入れなどには気づかない。
  • 夫に家事や子供の面倒を手伝ってもらうためには、具体的にどんな方法があるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「家事は気づいた方が進んでやる」

夫と結婚する際に、タイトルのことを2人で決めました。 ですが、夫が進んで家事をしてくれた事は皆無で、私がいつも「お願いする」 といった形になっています。 例えば、休日の夕方、私が夕食を作っているとします。 子供達をいつも夕食前にお風呂に入れていることは主人も分かっているはずなので、 私としては、黙っていても、お風呂を洗ってお湯をはる作業を夫にして欲しいと 思うのですが、口にだして頼まないと、絶対にやってくれません。 私としては、「私だって、あれやって、これやってと頼むのはストレスだから、 気づいた事は進んでやってほしい」 と夫に言うのですが、夫曰く、「家事をやるのは嫌ではないが、言われないと、何していいのか全然わからないし、気づかない」だそうです。 夫の脳は、仕事の事とか、その日のテレビ番組の事とかを考えるのは得意みたいですが、 子供のおむつがぱんぱんだからとりかえてやろう、とか、庭の芝生が伸びているから 芝刈りをしなくちゃとか、そういう事は考えないような思考回路になってるようです。 (嫌味ではなく、ほんとにそうなんです) でも、共働きの上に、今は小さな子供も二人いるので、家事のうちせめて2割くらいは、 夫がやってくれないと私も困ってしまいます。 ですが、私が口に出してお願いすると、本来なら夫が自主的にやってもおかしくない事なのに 夫にとっては「妻にやらされてる」という意識が強くなるらしく、「うるさいなあ」などと言われる事も あり、いつもそれが原因でケンカになるので困っています。 2人共、ケンカしないで仲良くやっていきたいと思っているのですが、いつも同じようなケンカ の繰り返しで、なかなか悪循環から脱出できません。 夫に私がいちいち指図しなくても、家事や子供の面倒を手伝ってもらうためには、具体的にどんな 方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.14

失礼ですが「今更知らない人っているんだな」と思いました。 男女の脳のしくみが違うって、散々TVでもやりましたし、本など50年以上前から出ていますよ。 一般論であるので、逆のタイプもいますけど。 「気づいたほうがやる」なら、気づかないことについて全く相手を責めることはできない、くらい思い至りませんでした? 私は思い至ったので、「どういう時にどういうふうに(お互いが)気づくか」という点も想定したり話し合ったりしましたよ。 自分が気づくことは相手も同じくらい気づく(はず)、自分の当たり前が世界の当たり前だ、と思うことから、夫と妻の諍いはおこると思います、もう、そう思わないことです。 既にアドバイス出ていますが「いちいち指図しなくても」という思考が、「自分と瓜二つの人間がいて当たり前」という、若干傲慢というか、贅沢な発想から来ているんです。 あなたの「当たり前」がご主人の当たり前になるまで、都度指示をする、それも、相手が受け入れやすいように(あなたが好きなように、ではない点に注意)言うことです。 こういったことを書きますとたまに「私ばかり我慢しろっていうの?」と思われる方がいます。 うーん 違うのですね。 誰しも、自分の「当たり前」「心地よい」という線を持っています、よほどのことがなければ(納得しなければ)、そこから動こうとしないし、動きたくありません。 ご主人は今、変わるためのモチベーションがありません。 一方あなたは、「こんなんじゃ嫌だ」とさかんに思っています。 どちらと言ったら、あなたの変わるモチベーションのほうがずっと湧きやすい状態です。 それなのに「自分から動いたら損だから、根比べ」とやりましたら、更にご自分が疲れるだけです。 基本「今が嫌だ!」と思ったほうから動いたほうがいいとなります。 なお、ご納得しにくいようでしたら、本屋さんなどで性差のコーナーや、女性コーナーなどに行かれて、その手の本で知識を得てみて下さい。

その他の回答 (17)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.18

 旦那が自発的に家事?  生ぬるいですね。  あなたが気付き次第、旦那にどんどん「命令」すればいいのです。  亭主は家事については幼児レベルですから、びしびし躾をして、体に叩き込んでやるべきです。  育児は男連中には無理ですが、力仕事は下男(旦那)に片っ端からやらせてやって下さい。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.17

私も同じような境遇です・・・夫側ですが(笑) そもそも「家事は気づいた方が進んでやる」というのが難しいです。 「気づく」レベルには個人差や男女差があります。 ケンカの原因もおそらく”価値観の差”ではないでしょうか? 私の例では「洗った食器片付けてくれる?」と言われ、片付けたとします。 その後「何でこの皿がここなの?こっちに決まってるじゃん!」などと言われると 「うるさいなぁ」 「誰がいつ決めたの?お前が勝手に決めたんでしょ?俺は知らないよ?」 「文句言うなら自分でやれば?」 となってしまいます。 なので、お願いする時には具体的に伝えた方が良いと思います。 それから、あくまでも「お願い」というスタンスが良いかと・・・ 「○○やって!」でなく「○○を△△してくれないかな?」といったふうに。 手間かもしれませんが、ちゃんと出来たら「ありがとう」とお礼を言いましょう。 もし気にいらない点があったら、「私が言わなかったから悪かったんだけど、 今度から××してくれると助かるなぁ・・・でも、ありがとう」と。 要するに小さな子供に接するのと同じです。 そして繰り返すうちに覚えていくんだと思います。 そんなものですよ、男なんて(笑) また、性格にもよると思いますが、男の家事は基本雑です。 それはある程度受入れながら、少しずつ「こうして欲しい」と伝えましょう。 それが無理なら選択肢は3つです。 1.全ての家事を疲弊しながら自分でする   →旦那さまには必ず罪悪感が生まれます 2.旦那さんが何か言う、するまで何もしない   →いくらなんでも気付くでしょう 3.共働きを止める ちなみに、我が家では家内が働きに出たいと言った際、以下を約束してもらいました。 ※ちなみに子供は二人でまだ小さいです ・自分の価値観や水準での家事完遂を求めない ・具体的な方法を明示した事が出来ていない時以外は文句を言わない そうでなければ、必ずケンカになります。 夫婦喧嘩は子供に悪い影響を及ぼすと私は思っています。 なので、そうならないためのルールを提案しました。 なので私の及第点には到底及ばない家事であっても、家内は文句を言いません。 改善して欲しいことは、次回から必ず具体的に伝えるようにしているようです。 そして、私もそれを繰り返す事で学びました。 頑張って下さい!!

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.16

結婚4年半の共働きの妻です。 「気づいた方が…」と決めたのだから、「気づかないこと」に対して不満をためても仕方ないのではと思いますけどね…。 言えばやってくれるのだから、指図することにストレスを感じないように、自分の気持ちを切り替えたほうがいいのではと思いますよ。 うちは今のところ子供はいませんが、仕事は私のほうが断然忙しい(夫は7時にはたいてい帰宅していますが、私は大体9時、忙しいと11時、12時…)のに、家事は基本的に私の仕事です。夫はずっと実家暮らしなので、家事なんて何一つやったことがなかったのです; でも、結婚してからは少しずつ夫を教育して、できることはやってもらうようにしています。 私が食事の支度をしている間にお箸を並べる…という子供のお手伝いみたいなことから始まって、お茶の支度をする、お茶を入れる、食器を下げる、食器を洗う、お風呂の掃除&お湯張り、までは今は夫の仕事になりました。 うちの夫は一般的なことにはかなり気が回る方なのですが、それでも、「お箸を並べる」ことさえ、はじめは言うまで気がつきませんでしたよ。 今でも、ときどきぼーっとテレビを見て待っているときがあります。「お箸出してくれる~?」と声をかけると、「ああ、ごめんごめん」となりますが。 私だって、心の中では「いちいち言わなくてもやってよ~」と思うこともありますが、言えばやってくれることに感謝したほうが自分の気持ちが穏やかなので、極力そのように思うようにしています。 「家事は気づいた方が進んでやる」 このルールを変えるのが一番いいんじゃないでしょうか? ちゃんと分担を決めて「これは夫の仕事」と明確にする。その上で、それ以上のことは気づいた方がやる、とした方がよっぽどいいと思いますよ。(それ以上に気づくことを期待するのは無理だと思いますけどね…;) 余談ですが、私の友達(フルタイムの共働き)は、結婚したときに「平日の夕食は、早く帰ったほうが作る」と決めたそうです。 でも、そうしたらなんだか「先に帰宅したら負け」みたいな感じになり、お互いに作りたくないあまりにどんどん帰宅が遅くなり…寄り道して10時過ぎに帰った挙句に結局作ることになったり、ということが続いて、曜日で担当を決めて無理なときは相談、ということに変えたらしいです。 友達夫婦は笑い話としてルール改訂の顛末を話してくれましたが、お宅の場合は喧嘩の原因にもなって笑ってる場合じゃないみたいですし、早めに気持ちを切り替えたほうがいいと思います。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.15

同じく共働き、家事は妻の私のほうの割合が9割です。 あなたの旦那様はまだ「お風呂の準備して~」だけで済むのでうらやましいです。 うちの旦那は、 「湯船を軽く洗って、栓と蓋して、お湯張りボタン押しといて。  ついでにバスタオルを掛けといてくれたらうれしいな~」 こう言わないとしません。 言わないとわからない人は、裏返せば言えばする人。 ドンドンドンドン頼んで行きましょう!

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.13

 多分、男性に「気づく」というのは非常に高いハードルじゃないかな、と思います。  全員がそうとは言わないけど、脳の構造が違うというか。  料理をしながら洗濯のことを考えるとか、変な話、雑誌読みながら、  電話で友達の話聞くとか男性には無理なようなので、テレビのことを  考えていたら、もう他の機能は全停止です。  もし、座って本を読んでいたら、子供さんのおむつに気づこうはずもなく、  テレビを見ていたら、お風呂の時間だと気づこうはずもないわけです。  他の方のように「分担」を決めてしまうのもいいと思います。  「気づかない」ことにイライラして指図すると、イライラが伝わるので、  「ごめ~ん、こっち今手が離せないから○○おねが~い!」くらいの言い方の方が  良いかもしれません。  「気づいてもらう」はある程度諦めたほうが、精神的に楽です。    あとは、おいくつか分かりませんが、小さいお子さんに率先して  「パパやって~」と言わせ、それが「パパとやること」になれば、  あとは非常に楽かな~と思います。  なるべく、小さいうちから「子供はパパとやるのが好き!」と子供と  パパに暗示をかけるのです(言い方悪いんですけど)  小さいうちは、パパがいない間に「子どもがパパと○○したい~って言った」  とか、「パパが○○してくれたことを、今日も言ってた~。よく覚えてるな~」  と大げさに。  子どもには「パパとお風呂楽しかったね~」とか、事あるごとに楽しそうに  言っておきます。  で、ぼちぼち子供から言葉が出るようになったら、「パパ~、お風呂入ろ~」  とか言ってもらいます。  実際、母親の私は、どうしても「ちゃんとしなさい、早くしなさい」という単語が  増えてしまうんですが、パパだと遊び感覚というか、「競争」とかが楽しいらしく、  着替えも競争、好き嫌い言わないで全部食べるのも競争、  なんて感じで、今は朝の準備や休日のお風呂などはぜ~んぶパパ任せです(笑)  まぁ、時間等に関しては「○時くらいにご飯できるから、お風呂宜しくね~」  とか声かけますが、声かけるだけで2人で勝手にやってくれるので。  しまいには、お休みの日は「パパと寝たい~」とか、言うので、パパは  メロメロで寝かしつけまで終わってくれます。  私はしょっちゅう怒ってる悪役、くらいの方が楽というのもおかしな話ですが。  私的には、これからは、パパと子供でやることをもう少し増やすのも手かな~  と思っています。パパに掃除機をかけてもらって、子供に拭き掃除させる、  みたいな。  うちは男の子なので、特に「家事が出来る子、参加するのが普通と思ってる大人」に  育てなければ、お嫁さんが最初私みたいに呆然とする・・と思っているので。  行く末は、月1くらいで料理もさせようと、今から楽しみです。  毎日忙しい中、そんな心の余裕も難しいですが、喧嘩するより  一つしつけるのが、後の自分にとって非常に楽なので、  頑張ってくださいね♪      

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.12

気付いた方が家事をする、というルール付けをする際、暗黙の了解というか根底にあるものが抜けているからそうなっているのでは? 最低でも『自分が家事をするのは当然のこと』と考えてないと。 少なくともご主人は、その考えが大きく欠落しています。 どちらかと言えば『家事なんて本来俺の仕事じゃない』や『家事は女の仕事』とどこかで考えてる人なんですよ。 だから気付かないし、気付こうと言う気持ちを持てないんです。 そうなると、現在のルール付けは逃げ道になっているだけでは? いっそ『お風呂掃除は夫の仕事』『芝刈りは休日の夫の仕事』と決めればいいのに。 時間帯も大体決めて、晩ご飯の前までに、とかすればいいんです。 やる気がないわけじゃないけど、本音はやりたくないようなオコチャマ夫には、そうした方がいいですよ。 もっと思いやりのあるご主人だったら、最初のルールで十分有効だったでしょう。 でもご主人は、そういう人ではないので仕方ありません。 頑張って再教育できるといいですね。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.11

うわぁ~… なんだか、子供がまだ小さかったころの私 と同じ! 私もよく旦那に『言ってやってもらうのは、指図しているみたいで… やってもらっても、実のところ、有難さが半減する… 言わないでも気付いてやってくれると、有難さ倍増!』と、言ってました。 でも、やはり、何度同じことを言っても、変わりませんでしたね。 要は、気付かない んです。 何でかわからないけど、ほんとに気付かないみたい。 言わなきゃ わからない みたい。 気付いた方がやる と言うのは、あなたが不利です。 やらなければならないリスト を作っておき、それを見て動いてもらう ってのはどうでしょうか? ・子供のおむつチェック ・〇時にはお風呂 ・そろそろ庭の芝刈り 私の経験からすると、してもらうタイミングを明確にすると、やってもらえる確率が高いです。 まぁ、『指図』も『コミュニケーション』の一つではあるので、多少は必要ですよね。

回答No.10

男性ってそういうもんだと思いますよ。女性は料理しながら、洗い物がたまると嫌だから洗いものして、 子供のオムツが濡れてないかしら、ってちらちらチェックして並行して物事を考えて行動できますけど、 男性は常に一直線!ひとつのことだけしか集中してできない脳だってどこかで見たことがあります。 それで気づかなければそのままほったらかし(笑) うちの主人も気が向いた時しかやってくれませんもん(マイペースB型) 自分でお腹が空いたからご飯を作る、自分で風呂に入りたいから風呂を入れる。子供のオムツが臭くて自分が抱っこする時に嫌だから替える、って言う風に自分で必要性を感じないとやりません。わかりやすいです。 お風呂も私が一番最後に入るのですが、先に出た子供達は私が出てもまず素っ裸のままです。 でも「家事をやるのは嫌ではないが、言われないと、何していいのか全然わからないし、気づかない」のと 「夫にとっては「妻にやらされてる」という意識が強くなるらしく、「うるさいなあ」などと言われる事」 言ってること違いますよね? 気づかないんだから言って欲しい、って言ってる割に、言うと文句言うって何様?ってそこはちゃんと叱った方がいいですよ。 子供の面倒はもう諦める。遊んでくれればそれでよしと割り切る。 あ~、オムツ変えてくれないかな~って期待してやきもきするよりは自分ですっと変えてしまったほうが楽です。 家事はもう大体これならこの人はやれそうだってことをピックアップして貼っておけば? 「夕食の支度をする時にお風呂を沸かす」 「庭の芝の手入れをする」 これで子供が成長したら、家族皆の分担表、みたいな形でアレンジしてもいいし。 うちは大抵主人と長男の方が起きるのが早いので、朝、ご飯のセットとお風呂にお湯を張ることと芝生に水をやることを日課にしてます。で私が起きたらできているので、お互いストレスなくていいですよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 ひとつ確認したいのですが、ご主人は「気付いているのにやらない」状態でしょうか?もしそうなら、気持ちがないわけですから、言うだけ無駄です。ですが、「気付けない」のであれば、言ってあげるしか方法はないでしょう。だって、気付けないものを自主的にできるわけないじゃないですか。  ただ、本質的な問題としてですが、ご主人は女性じゃありません。40年間人を見てきた私の経験で言わせていただきますが、日常生活の細かな点で女性以上に気付ける男性は、かなり少数ですよ。ご主人があなたより気付ける頻度が少ないのは当たり前のことなんです。その意味で「気付いた方がやる」という約束は、「女性であるあなたがやる」とほとんど同義語だったと思いますけど?  他の回答者さんと同様の提案しかできません。  気付けない人に教えてあげるか、分担を決めることです。決められた分担ならば、気付けなければ失点になりますからね。その分注意してもらえるのではないでしょうか?

noname#173315
noname#173315
回答No.8

こんにちは だんなさんのタイプもありますけど、結局は、根底には、家事は本来妻がやるものだけど、それでは、働いている妻が大変だし、不満もたまるだろうから、気づいたほうが率先してやるという約束をしてしまったということなんだとおもいます。 特に家事に対して、自主的にというのは、難しいですね。 私が、子供の世話でてんてこ舞いで、ちょっと手伝ってよっていうと、ちょっとトイレにいってから、といって、まずは、自分のトイレにいっちゃう。 スマホのゲームが終わってから、なんて、いつまでたったって、こちらにきてくれないなんてこともあります。 くちうるさくいえば、いちいちうるさい、こまかいことをごちゃごちゃいうな、です。 ただ、私の後ろに立っていて積極的に子供のことをやろうとしないとかもあります。 結局は、あなたも、仕事と、子育てで疲れて、たいへんだけど、だんなさんも、疲れて帰って一休みしたいのに、まだ、やらされるの?って思うんです。 私の場合は、共稼ぎではないので、ある程度、役に立たないと割り切っています。 主人は、風呂掃除だけはやりますが、それも、スプレーをかけて、水を流す程度なので、気づいた時は、私が、スポンジで掃除しなくてはなりません。 あなたの場合は、明確にやらなければならないことを分けて、張り紙をしておいたらどうですか? 子供のオムツは、男の人は、どちらかと言うとうといですよ。 例えば、オムツに最大十時間って書いてあるでしょ。 家の主人は、十時間変えなくていいということだね。っていいました。 ありえない。 しばかりも、もしも、あなたが、やる役割ときまってたら、すぐに気がつくと思います。 でも、気がついたら、やらなきゃという縛りがあると、まだ、大丈夫と思えばやらなくていいんですからやりません。 ご主人が休みの日に、負担にならないような声かけというのが、無難でしょうね。

関連するQ&A

  • 仕事と家事の両立ができません

    娘が1歳の時から保育園に預け、復職してもうすぐ4年になるのですが、未だに家事との両立ができずに悩んでいます。 私が怠け者なだけなのでしょうが、頭ではわかっているのに体が?ついてきません。 要領も悪く、時間の使い方が下手すぎて何もかもが中途半端です。 料理も苦手で、簡単な物を作るにも1時間程かかり、20時頃にようやく食べさせてあげる状態ですので、もともと食の細い娘は一口程でご馳走様をしてしまいます。…結果、作るのがイヤになり、帰りにコンビニ弁当を買ったり、近所にある実家に寄って夕食をご馳走になっています。 また、一家揃って片付けべたでもあり、家も散らかっていて『泥棒に入られても気付かない』状態です。 週一の休日毎に片付けてもまた元の散らかった部屋に…こんな事を毎週毎週繰り返しています。他の部屋を片付ける余裕すらありません。 少しでも早く起きて、自分の仕度なり家事なりしたいのですが、眠りが浅い娘は私の出す物音(水音なり、炊飯器・洗濯機ブザーなどの小さな音)で起きてしまい、(邪魔なので)少しでも長く寝ていて欲しいと思い、朝の家事は止めてしまいました。 夫はマイペースな人で、朝ギリギリまで寝て、起きたら自分の仕度をして出勤して行きます。 家事に関しては、口は出しませんが、手も出しません。口うるさく言われないだけ助かっています。(だから私が怠けてしまうのかもしれません) ゴミ捨ては、玄関前に出せて片手で持てる分は出してくれます。集積場所が駅と反対方向の分別ゴミは一切出しません。 娘がお風呂に入る前に帰れた時は、入れてくれます。 休日(平日)に保育園へお迎えだけはやってくれます。 「家事は嫁がやるもの」と育った夫なので、今更求めても…と諦めています。 うまく家事ができず、イライラして、子供にあたってしまったりするので、娘に対して申し訳なく思っています。 どうしたら、うまく家事をこなせるでしょうか?教えてください… 普段何も言わない夫に言われてしまう前になんとかしたいんです。 仕事は独身時代から長年勤めているからでしょうか、責任持ってやっています。ある意味仕事中心の生活です。 長文なうえ、文章にするのが下手ですみません。   7:00前後   起床・朝食等準備   8:00     子供と朝食    30     保育園へ送りそのまま出勤   9:00     夫出勤   18:30     退社・保育園へお迎え   19:00     夕食準備   20:00     夕食・家事(又は子供と遊ぶ)   21:30     子供と風呂   22:00     子供寝かし付(殆ど自分も一緒に寝てしまう) どうぞ、アドバイスお願い致します

  • 家事に追われてしまいます

    1歳1カ月の子供を育てています。 自分の中では、「最低限の家事が出来ればいい」と思うようにしているのですが、 家にいると、色々な事が目についてしまい、 「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と家事に追われてしまいます。 食器洗いは、夫が「帰ったら洗うからそのままにしといていいよ」と言ってくれるのですが、 日中に使った食器をそのまま夜までためておくと、 洗い桶が一杯になってしまうし、 遅く帰って来た日に食器洗いをしてもらうのは、なんだか抵抗があるので 結局自分で洗ってしまいます。 洗濯も、2日くらいなら、ためておいてもなんとかなるのかもしれませんが、 2日ためると、量が増えて、干すのが面倒に感じてしまうので、毎日しています。 ほこりくらいでは、人間死なないとわかっているのですが、 子供が食べたお菓子の食べかすが落ちているだけでも、 気になってしまい、その都度掃除機をかけたり、 それ以外にも、台所の三角コーナーのごみや、部屋のごみがたまっていると、 無性に気になってしまったり、 とにかく、色々な所が目についてしまい、家にいると常に家事をしている様な状態で、 ゆっくり出来ません。 夫は、口うるさいタイプではなく、部屋が散らかっていても全く文句も言わないし、 「育児が大変なんだから、家事は後回しで適当でいいんだよ」と言ってくれたり、 休みの日は、「家事はいいから、ゆっくりしてなよ」と言ってくれます。 でも、ゆっくり雑誌を読んだり、ぼーっと寝転がっていると、 かえって落ち着かず、何かするべき事がないか探してしまいます。 たまに、夫が休みの日に子供を散歩に連れ出してくれて、 「ゆっくり好きな事でもしてなよ」と言われるのですが、 子供がいないと、家事がはかどるので、ここぞとばかりに 夫のお弁当用のおかずをまとめて作ったり、夕食の下ごしらえをしたり、 結局、家事に追われてしまい、ゆっくり出来ません。 その結果、疲れてしまいます。 「今日はここまで」と区切りをつければいいのだと思うのですが、 なかなかつけられません。 育児中の皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • 共働き家庭で妻の家事について御意見をください

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在1歳になる子供を持つ結婚二年目の夫です。 昨年妻の妊娠中に妻が仕事復帰するかどうか話し合ったのですが、「自分としては子供が幼稚園に通うくらいまでは一緒にいてほしいし、お互い余裕がなくなってケンカも増えそうだから、できれば家にいてほしい」と伝え、妻もそれに賛同してくれていました。 しかし、妻が会社に辞めることを伝えるぎりぎりになって、やっぱり仕事を続けると妻の意見が変わりました。 私もいきなりの変更に戸惑い、妻を責めてしまったのですが、妻はそこで「じゃあ私の人生をあなたと子供のために捨てたらいいんでしょ」と激怒。引っ込みのつかなくなった私も「じゃあもう勝手にしろ!そのかわり家事や育児もきちんとやれよ。」と、二人の意見がまとまらないまま妻の仕事復帰が決まりました。 その後子供も無事生まれ、今年の1月から妻も仕事復帰(フルタイムの正社員)し、共働き状態になったのですが、私も「家事も育児もきちんとやれよ。」と言ったものの、やはりお互い同等として、決めたわけではなく自主的に出来るだけの家事、育児〔夜:洗濯物全般(洗い、干し、たたみ)、風呂掃除、部屋の片付け、子供の寝かしつけ〕〔朝:子供の着替えさせ、朝ごはんを食べさせる〕はしています。 現状で妻はほとんど料理しかしていない状態です。 そんな生活が続いていた中、先日仕事が遅くなり、帰宅が遅くなったときがありました。(普段は20時くらいの帰宅です) 疲れて帰ってきて家の中を見渡してみると、リビングには乾いた洗濯物の山、子供のおもちゃや着替えさせた服、妻の荷物がちらかっており、 風呂も沸いていない。 かろうじて晩飯は作ってくれていましたが、さすがに私も頭にきて、説教をしました。 「俺がいつも帰ってきて家事をするのは、早く家事が終わったら二人ともゆっくり出来るからしとるんやけど、あなたはなぜしない?」と。 すると返ってきた返答が「やってはいるんやけど、あなたみたいに早く出来ない。」との事。 私も内心【ふざけんなよ!今23時すぎやぞ!いくらなんでもそれはないやろ!】と思いながらも「じゃあいつものやり方の家事の手を1・5倍早めてやってみて。それか家事の段取りを考えて行動して。」と諭してみました。 すると妻は激怒「それはあなたが出来るからでしょ!出来ない人もいるの!」と・・・・ とりあえずそういう心構えって大事やん・・・つーか、俺は最後まで仕事復帰に反対して、毎日疲れて帰ってきて家事を相当量こなしているのにこの態度は何? はたして私が悪いのか??? オーマイガー!どうにかしてください!!

  • 家事を得意になりたいです。

    お世話になってます。 今1歳児を子育て中です。要領が悪かったり、行動がノロマで家事や育児がうまく行きません。 同じ年齢ぐらいの子育ての時、どのように家事をしていましたか? 私は 5:30~6:00 起床、自分の支度 6:10~6:30 朝食準備、夫のおにぎり、飲み物準備 6:30~7:00 朝食、息子の着替え準備、洗濯機回す 7:00~8:30 夫の送迎 8:30~9:30(10:00の時も)掃除、洗濯物干す、余裕があれば夕食準備 10:00~11:30 整骨院(交通事故の為、通院。多少時間は変わる) 12:00~13:00 帰宅、昼食 14:00~15:00(16:00)息子昼寝、掃除、夕食準備、洗濯 物たたむ 16:20~17:30 夫の送迎 17:30~18:00 夫と息子お風呂、夕食を出せる準備 18:00~19:00夕食 20:00~ 息子就寝。後片付け。 21:00~21:30 お風呂 22:00~ 自由時間 というタイムスケジュールでやってます。 夫の送迎に行っているのは、息子のパパ見知りの予防みたいなものです。夫が休みなく働いてくれ、親子で過ごす時間が短いです。そのため、少しでも一緒にいられるように、一緒に行ってます。 上記のようにやってますが、家はすぐに汚れるし、とても綺麗じゃないです。 実家を出るまでは綺麗好きじゃなく、掃除等も適当にやってました。 夫が綺麗好きなので、家事レベルが低いと注意されます。 質問は 家を綺麗に保つ工夫はありますか? 家事はどう克服していきましたか? です。 あと、私はメシマズ嫁で、料理が下手くそです。基本の料理はレシピを見ればできます。でも、パッと考えて作ったり、幼児食を作るととてもマズいご飯になります。 そのせいで息子も夫も痩せてきてます。本当に情けないです。 幼児食でしていた工夫等、教えて貰えると助かります。

  • 家事で疲れ果てて・・・男です

    30ウン才の男です。結婚して7年経ちます。 サラリーマンをやっていまして、帰宅はまあ普通の20時~21時くらい。 最近、家事が負担です。手伝うと妻が非常に喜んでくれるので、(たとえ体調が悪くても)ついつい勝手に体が動いてしまいます。そのため休日の夜には疲れ果ててしまいます・・・。  奥さんが家事をこなす中リビングでテレビを子供たちと観ている夫、というのがどうしても性に合わなくて、「何かしなくちゃ」という切迫感もどこかにあるような気がします。  しかし、仕事にも支障をきたしそうで、かといって手伝わないわけにも行かず・・といった葛藤で悩んでいます。  何か、適度に手を抜けるような気の持ち方ってないでしょうか(休日なのに仕事テンションで家事をやっている気分もします)。 誤解のないようにいっておきますと、妻は専業主婦で幼子たちの面倒を見ています。結構大変な中家事をやってくれています。ズボラどころかいつも笑顔で働き者です。 1日の生活は、 (平日)  朝食の準備  子供の着替えをして出勤。  帰りが早ければ子供を風呂に入れる  夕飯の後片付けと翌朝分の米研ぎ (休日)  朝食の準備。  洗濯機を回す(干すのはたいがい妻)  朝食の後片付けと夕飯の米研ぎ。  子供の着替え  ときに掃除機  買い物(これは家族全員だが、子供の面倒は私)  風呂掃除。布団敷き。  子供を風呂に入れる  夕食の後片付けと翌朝分の米研ぎ  随時、子供の相手。

  • 育児中の家事の事で悩んでいます

    育児中の家事の事で悩んでいます 7か月の子供(男の子)がいます。私にとって初めての子供です。 少しでも食費を節約したいので、毎日なるべく手作りにしていて、 夫のお弁当もほぼ毎日作っていますが、もともと料理が苦手な事もあり、なんだか最近疲れてきてしまいました。 お弁当は、強制されているわけでもないし、「無理しなくていいんだからね」と言われているのですが、 夫のおこづかいに昼食代は含まれていないので、 昼食代を浮かせるために作っています。 でも、体調が悪い時や、疲れている時は、お弁当作りがしんどく感じます。 そんな時は、作らないで昼食代を渡せばすむのに、少しでも家計を浮かせたくて、 無理して作ってしまいます。 夕食も、夫は、レトルトでも宅配でもお惣菜でも、何でもオッケーという人なのですが、 やはり、私が食費を節約したいために、あまりそういった物に頼りたくなくて、 しんどい時も無理して作ってしまいます。 そうする事によって、確かに家計は浮くので、嬉しい事は嬉しいのですが、 最近は離乳食作りにも時間がかかるようになってしまい、 常に家事と育児に追われているような状態で、疲れてきてしまいました。 また、 いつも子供が寝た頃に夫が帰って来るので、物音で子供が起きてしまわないかすごく神経を使うし、 居間と子供部屋が隣どうしな事もあり、 「もっとドア静かに閉めてよ!」とか「もっと静かに歯磨きしてよ!」と 夫に対して、いちいちイライラしてしまいます。 最近は、夜子供が寝たあとは、テレビも音を消している状態だし、 会話も常にひそひそ声で、正直ストレスがたまります。 夫は、「静かにするのは必要だけど、ここまで神経質になる必要ないんじゃない?」とか、 「もし起きちゃったとしても、俺が面倒みるからいいよ」と言うのですが・・・。 夫は、家事も育児も協力的だし、 「育児が大変なんだから、家事は適当でいいからね」と言うのですが、 家にいると、どうしても色々と目についてしまって、 なんだかんだ家事に追われてしまい、その結果イライラしてしまいます。 どうしたら、イライラを少しでもなくせるのでしょうか

  • 夜の家事について

    いつもお世話になってます。 今2才児を子育てちゅうの物です。昨日夫婦で、夜の家事に関して喧嘩になり不消化でもやもやするので、書き込みました。 主人は朝早く5時30分に家を出て夕方4時ぐらいに帰宅します。毎日朝早いので疲れているなか子供と夕食までの時間遊んだり買い物もしてくれます。 私は夕食の準備、お風呂の準備、夜に洗濯、入浴、夕食の片付け、寝かしつけを9時までにしています。その間主人にご飯を食べたあと、子供とあそんでもらってます。最近子供もあまり昼寝をしなくなり、早い時は8時30分くらいから寝るときもあります。寝かしつけが必要です。 とにかく主人は、夕食からの時間に不満があるらしく、先に私の入浴をすませて、寝かしつけをして夕食の片付けをすればいいといいます。私としては大体9時くらいには布団に必ず入れるように夕食食べながら洗濯回して、食べ終わったらすぐ片付けて、子供がぐずがって眠そうなら先にねかせて、とその時に臨機応変にしてるつもりです。何だか主人には夜ぐらいゆっくりさせろと遠回しに言われた感があって。カッチーンときてしまいました。 昼間はなるべく子供にいろんなとこや遊びをと思い洗濯など、夜にできるものは夜にと思いしてました。主人にはわからないようで。また、ねかしつけしてたら、私もそのまま寝て片付けが朝になって大変なことになるから9時までにしできるよう工夫してます。夜しか相手出来ない主人なのに、もう何も手伝ってくれなくていいや。と思ってしまいました。私のなにがわるいのでしょうか?もう一緒に主人といるのが嫌になりました。 長々と長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 家事ができないという夫

    私の夫は家事をほとんど手伝うことはありません。 フルタイムで共働きで子供が二人おります。 料理、洗濯、皿洗い、ゴミだし、掃除機、お風呂洗い、、、、 料理はハードルが高いにしてもその他は やったことなくても子供じゃないんだから 人がやるの見りゃできんだろ?と思うのですが 「やったことないからわからない、たぶんうまくできないから」 と言い、やろうとしません。丁寧に説明してもやりません。 毎日てんてこまいです。せめてゴミだしだけでも・・・・・・?^^; 私が育ってきた環境は 兄も私も家事を普通に手伝っていたので「わからない」発言の意味がわかりません。 やろうという意思がないからなのか・・・・ それとも男性はそんなにも家事に対する抵抗があるものなのでしょうか? 夫の実家に帰ると、やりすぎだろというくらい義母がいまだに あれこれ面倒見ています。この育った環境の違いでしょうか。 友人の夫はいろいろ下手ながらも手伝ってくれるそうです。 私としてはそのようにたとえ下手でも手伝ってくれようとする気持ちがほしいのですが。 この夫と結婚した私にも責任があるのできびしく追及する気はないですが 協力して生きているのに正直寂しいです。普通のことでしょうか。

  • 産後の家事と育児について

    ただいま妊娠19週の主婦です。初産です。 出産後の生活についての相談なのですが、初めての出産で母親にも実家にも頼らずに夫と二人でがんばって家事&育児をこなした方はいらっしゃいますか? というのは、私は夫の実家で出産をむかえられると思っていたのですが、最近夫が実家の母とちょっとしたケンカをしたらしくて「もう息子夫婦のメンドウはみたくないからふたりでがんばんなさいよ!」と言われてしまったそうなのです。夫も頑固で「もういい!」ってなってしまって・・・。 私自身、実家のお母さんのことはとても好きだし仲もいいのですが、なにせ実の息子と仲が悪いんじゃどうしようもなくて。。;-; なので夫には二人でがんばろうと急に言われて戸惑うばかりです。初めての出産でわからないことばかりなのに・・。もちろん夫は出産直後の大変さはまったくわかっていません。家事は口で言えば手伝ってくれるし赤ちゃんの面倒見はいいので少しは期待してますが・・・。 初めての出産で、自分ひとりで、もしくは夫婦ふたりだけでがんばったかたいらっしゃいますか??

  • 旦那が家事しないで困っています

    子供あり、フルタイム共働き夫婦です。 ふだん夫はシフト勤務で土日祝日仕事です。 私は0720に家を出て、1900に帰宅します。 朝に夕飯を作ります。 最近、私は疲れて朝ギリギリ0530におきます。 『洗濯物干し』ができなくて 休みの夫に頼むと、烈火のごとく怒ります。 『てめえ、何でオレが休みのときだけ、寝坊して家事やらねえんだよ?バカ女』という感じです。 ふだん、朝、夜、休日は母子家庭状態です。 夫の休日に家事を手伝ってもらうのは、家族の一員として普通だと思うのです。 (夫は休み1日フリーでも掃除しません。散らかっているのを見つけて『何故汚れてる!』と罵倒するだけです。) 庭の芝刈り、庭の手入れ、ゴミだし、整理整頓すべて私が休みに子供の面倒をみながらやります。 フルタイム共働きなのに、おかしいと思いますが、いかがですか