• ベストアンサー

私立 成績のノルマ

数学の中高免許を来年とる予定ですが、 私立の中高は、「ここまで生徒ができるようにならなければならない」というような、成績などに対するノルマはありますか? 難関校でなく、偏差値40~55あたりの、難関校を目指さない高校に就職したいです。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

問題を知らないままテスト本番ではあるまい?口と耳と目があるなら相談しながら試験問題はできる。

workingmemory
質問者

補足

テストをつくらない教員も問題に口を出せるということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

yes

workingmemory
質問者

補足

ちょっと不公平なかんじですね。テストつくる教師が有利じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ないけど、同じ範囲を複数が教えて、クラス平均があまりにも違えば、来年はないね。年度途中にも、確実に生徒から担任に苦情は来るし、親が出てくることもある。クラス全員から、まともに苦情を授業中に言われることもある。生徒が正しければ「闘え」と言わせることもある。年度途中で辞める者もいる。

workingmemory
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クラス平均がちがえばということなんですが、私立は、教える教員とテストをつくる教員がちがうということはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立の中学校や高校の、生徒の成績に関するノルマ

    数学の中高免許を来年とる予定です。 私立の中学校や高校は、「ここまで生徒ができるようにならなければいけない」というような、成績などにたいするノルマはありますか? 難関校は行きたくなく、偏差値40~55あたりの、難関校を目指さない高校に就職したいです。 詳しい方教えて下さい。

  • 私立の中高一貫校の中学などで教師になりたい

    私立の中高一貫校の中学校か、大学付属校の中学・高校の数学教師になりたいのですが、どんな準備が必要ですか? 再来年免許が取れる予定です。 詳しく教えてください。

  • 私立の志望校が決まりません。

    私は来年高校受験をするのですが、滑り止めの私立が決まりません。 条件は、 ・偏差値が55以上 ・中高一貫でない ・女子はセーラー服、男子は学ラン ・特待生あり、延納あり ・アルバイトはなるべく可能 です。 いい学校を知っている方がいらしたら教えてください。

  • 数学教師としての進路について

    来年教員免許が取れる予定です。中高数学です。 状況として、精神科の薬を飲んでいます。薬で病状はコントロールはできています。 公立の中学がもともとは第一志望だったのですが、学級崩壊などがおこったときに、停学や退学などの強いペナルティが使えないので、解決できるか不安だということから公立中学はやめようかと思っています。 私立の高校や中学で非常勤講師として働くのもありかなと考え始めています。結婚は、できなかったらしなくてもいいと思っています。実家ぐらしです。生徒に数学を教えるのが好きです。 とにかく数学を教えたいです。 いまは私立の中高で非常勤講師として働くことが第一志望になっています。 でもなにかもやもやしたものが心にあります。 こんな私に、経験者の方、 なにかアドバイスをください。 「非常勤講師でもいいんじゃない?」「いややはり公立を目指すべきだ」など、多様な視点からお願いします。

  • 私立か公立か悩んでます

    現在、公立中学3年の受験生を持つ親です。 そろそろ、志望校を絞らなくてはと考えているのですが、 公立高校と私立高校、どちらを選択するべきか悩んでいます。 息子は性格的におとなしく真面目、あまり活発なタイプではありません。また、成績は、V模擬で偏差値50程度。 学校の内申は、5教科で18程度であまりいいとはいえません。 校風や雰囲気、先生、生徒のタイプなど、公立高校と私立高校では、やはり違いがあるのでしょうか? 息子の成績や性格をふまえて、千葉県内のお勧めの高校があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 数学の成績について

    数学の成績について質問したく、投稿致します。 私は中学受験をして、中学受験の偏差値でいって65くらいの学校に通っている中学3年生です。 私の母は、私を私立の中学に入れたのは、国公立の大学(とはいっても、母は、東大しかありえないと言っています)に入ることを前提としたことであって、私立の大学(慶應とか、早稲田とか)に行かせるお金はないと言っています。 そこで問題なのは、私に東大に行けるだけの学力がない(と予想される)ことなのです。 英語と国語は学年で一桁の順位になることもあるくらいできて心配はしていないのですが、数学はいつも学年の平均に届くか届かないかといった成績です。(社会と理科は現時点ではあまり重要視していません) やはり、中一の範囲から見直していくのも手かな、と思うのですが、使用している教科書では、時間が足りないと思います。 そこで、なにかいい教材を教えていただきたいのです。 希望:中高一貫校用・中学の内容がギュッとまとまっている  もの

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

     偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。    しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。  何が得なの?。

  • 私立中学の自主退学

    現在私立中学校に通っているものです。高校受験をすると両親とも話し合って決めており、現在通っている学校はとても良い学校,生徒で成績も問題はないのですが、通学が辛いこと,お金もかかることから公立中学校に移りたいと考えています。そこで、 やはり私立中学校に通っていたという事実があった方が就職には有利ですか?それとも就職には中学はそんなに影響しないのでしょうか?

  • 私立中高に必要な教員免許

    現在、私は美術系大学の学生で、教職科目(高校)を履修しています。将来的には高校の教職につきたいのですが、高校の美術は授業数削減に伴い2校で1教員にする流れにある、と聞いたことがあります。そうなると担任を持つことがができなく、私としては何としても避けたい状況です。 そこで私立中高を視野に検討しているのですが、私立中高で教鞭に立つには教員免許で中学も必要となりますか?他に、私立中高に就職活動する際のアドバイス等があれば教えてください。