• ベストアンサー

私立の中学校や高校の、生徒の成績に関するノルマ

数学の中高免許を来年とる予定です。 私立の中学校や高校は、「ここまで生徒ができるようにならなければいけない」というような、成績などにたいするノルマはありますか? 難関校は行きたくなく、偏差値40~55あたりの、難関校を目指さない高校に就職したいです。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私立の中学・高校に通った者です。子どもも私立中学を卒業しました(高校は公立です)。 基本的には、成績については、私立であっても「ここまで生徒が出来るようにならなければいけない」という「成績の」ノルマは、無いと思われます。 もちろん、「このくらいは理解してほしい」という期待像はあると思いますし、理解できていなくて、なおかつ自力で勉強できないタイプの生徒が、「詳しく/分かりやすく、教えてください」と言ってきた場合、熱心に教えてあげる先生は、大勢いますけどね。 でも、それをしても「ここまで出来るようにならなくてはいけない」というレベルを取らせなければいけない、というわけではないです。本人の努力次第ってこともありますからね。 私立中学の場合は、無試験で入学する公立中学や、適性検査を行う中高一貫校(中等学校または公立高校附属中学校)とは違い、その学校の独自の入試問題や面接を突破した生徒が集まります。 だから、その学校が「このくらいの学力はすでにあるから、このくらいのことは教えても理解できるだろう、問題が解けるだろう、この学校の特色に合っているまたは理解してくれているだろう」と期待している子なわけです。 公立とは違った、応用的なことまで教えたり、丸暗記ではなく考える学習をすることが多いです(その学校の生徒の学力にあったレベルではありますが)。そして、「ここまで出来てほしい、これくらいは理解してほしい」という期待像はありますが、そうなるかどうかは、本人の努力によります。 「どんなに頑張っても、できない」という生徒は少ないです(入試でふるい落とすから)が、基礎学力はあっても本人にやる気がなくて、復習やテスト勉強どころか、宿題すらもやらない、課題提出すらもしない、「ここまで出来るようになる」まで到達しないことがあります。 これを「宿題くらいは、最低限、やってきて」「課題くらいは出しなさい」と言うことはあっても、ここまで行くと、成績に対するノルマというより普通の生活指導でしょう。 どう頑張っても、本学が期待する「成績の期待像」到達しない場合は、要するに「本学のカラーに合わない」ということで、公立中学に転校をうながしますから、何があっても生徒がここまでできるようにならなくてはいけないという「きついノルマ」ではないと思います。 高校については、義務教育ではありませんから、「ここまで生徒ができるようになってほしい」という期待像に向けて、頑張ってくれる(分からない子を集めて補習をするなど)ことはあっても、ノルマ的に「~ならなければいけない(させなければいけない)」というわけではなく、教員ががんばっても期待像に到達しない生徒は、単位を与えません。場合によっては留年です。

関連するQ&A

  • 私立 成績のノルマ

    数学の中高免許を来年とる予定ですが、 私立の中高は、「ここまで生徒ができるようにならなければならない」というような、成績などに対するノルマはありますか? 難関校でなく、偏差値40~55あたりの、難関校を目指さない高校に就職したいです。 詳しい方教えて下さい。

  • 私立高校の教員になるには

    現在、私立高校の教員を目指しているものです。 自分は4大卒で、数学と英語(共に中高1種)の教員免許を持ってます。 私立の学校は、これからは進学志向の学校とそうではない学校との2分化が進むと思うのですが、進学志向の学校の教員になるには大学院修了者でないといけないのでしょうか?実際、自分はどんな学校に行くのか分かりませんが、参考として教えてください。

  • 何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

     偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。    しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。  何が得なの?。

  • 学校の成績と模試の成績

     高校2年、私立の中高一貫の進学校に通ってます。 学校の生徒の通塾率は非常に高く、高校2年になってからは、授業中も内職というか塾の宿題や塾の 予習復習をやっている子が結構いるようになってきました。 もちろん、塾では、高校で習う範囲は終わり、入試のことをしていて、国公立の医学部をねらう内容の ことをしています。かなりハードでその塾の子は、皆優秀です。 自分をはじめ、塾に通う子は、学校の数学や暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて、 学校のことより塾のことを優先しています。 だから、学校のテストでは、そこそこにはできますが、点数は取れません。全く試験勉強をしていかない からです。 親には叱られますが、塾」のテストはきちんとやっています。 ですから、模試はすごく点数がいいのです。逆に、学校のことだけやって成績をとっていても、模試は 取れていない子がいるので、自分の勉強は、間違っていないと思っているのです。 塾でやっていない教科は授業を聞いています。 自分は、学校の中の成績より、塾や模試の成績が大事だと思っています。 親は、どちらも出来てあたりまえで、そんなのはおかしいといいます。 でも、先輩の方々でも、自分のようなやり方で、医学部など合格しているので、説明しても 親には理解できないようです。  自分の勉強は間違っているのでしょうか。

  • 中堅私立高校から都立進学校へ転入

    yahoo知恵袋にも同じ質問をさせて頂いてます。 今偏差値50前後の私立高校に通ってる高1です。経済的な理由等で転入がしたいです。それと今更バカな自分が超難関大を目指しています。そこで学校のカリキュラムが良い偏差値65の都立進学校に転入したいです。出来れば来年の三月に転入試験を受けます。相当難しいと思うんですが、何の参考書で勉強すれば良いですか?塾へはいけません。 転入試験の日が違うようなら偏差値55から60の都立も受けたいです。その前にこんな事するのって可能ですか?

  • 愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、

    愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、通っているのでしょうか? 通わなくても、学校のカリキュラムで、国公立大学は目指せますか?

  • 私立の中高一貫校の中学などで教師になりたい

    私立の中高一貫校の中学校か、大学付属校の中学・高校の数学教師になりたいのですが、どんな準備が必要ですか? 再来年免許が取れる予定です。 詳しく教えてください。

  • 私立の高校を…

    前回も高校について質問をしました。 その時は都立の高校についてのご回答がたくさんあつまりました。ありがとうございます!! 今回は私立の高校について考えています。 私は今私立の中学に通っている者です。3年生です。 高校もそのまま行けるのですが、色々あってかえたいと考えています。そこでこんな学校を探しています。 ・ダンス部がある ・私立だけど校則は自由 ・偏差値は高すぎず低すぎず・・・・(つまり普通) ・都内にある ・あれていない(いじめとか生徒の問題がナィ) という条件です・・・。もし少しでもあてはまっている学校を知っていたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 理科や数学に力を入れている東京都立高校か私立高校

    理科や数学の理数教育に力を入れている、理科の実験に熱心、理系の大学進学に強いと評判などの高校を教えてください。 東京都内に住んでいるので、都立高校か通学可能な私立高校でお願いします。 偏差値は特に気にしませんが、できれば中高一貫校じゃない学校が良いです。

  • 高校で非常勤講師をなさっている方へ スパルタ進学校か、生徒にやさしいが授業が大変な学校か? 

    私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。 現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。 非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。 前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。 現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。 教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、 ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。 (下を見てても 聞いていると思うのですが・・・。)  成績の個人名での張り出しは日常です。 私はこういう予備校のような態勢になじめず ストレス性で医師にかかったりもしています。 B高校は 母体がお寺で 生徒に温かい学校です。 教員同士の仲も良いです。 ただ、公立の滑り止め校で 生徒は授業中私語が多く「静かに」を連発しないと進まないような学校です。 みなさんなら どちらに行かれますでしょうか? すぐに A,B校にお返事しなくてはならないので よろしくお願いします。