• 締切済み

中堅私立高校から都立進学校へ転入

yahoo知恵袋にも同じ質問をさせて頂いてます。 今偏差値50前後の私立高校に通ってる高1です。経済的な理由等で転入がしたいです。それと今更バカな自分が超難関大を目指しています。そこで学校のカリキュラムが良い偏差値65の都立進学校に転入したいです。出来れば来年の三月に転入試験を受けます。相当難しいと思うんですが、何の参考書で勉強すれば良いですか?塾へはいけません。 転入試験の日が違うようなら偏差値55から60の都立も受けたいです。その前にこんな事するのって可能ですか?

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

経済的な理由が明確で、保護者の方の同意があるのですよね? 保護者の方の失業など経済状態の急変があった時には、私学でも援助の仕組みが用意されていることも多いので、在籍高校に相談を持ちかけるのが一番先にする行動です。 他の高校を受験したら、今の在籍校には戻れないのが普通です。  東京都の相談窓口に直接問い合わせをしましょう。 「東京都教育相談センター 高等学校進級・進路・入学相談」が窓口です。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm 志望校で募集があれば受験は可能です。 ただし、転勤に伴う転学用の区分1は使えないと思われます。(確認してください。) 例年、どの高校で何人程度の欠員募集があったか?という情報が得られるはずです。 ご希望の学校で区分2の募集があったかどうか?を問い合わせてはいかがでしょうか? 複数校への出願については、最初に入学許可された高等学校へ転学・編入学する(その日以降の受検を辞退する)ことを条件に、複数の高等学校に出願することができます。 普通は現在の学力よりもかなり易しい高校への転入となります。

関連するQ&A

  • 高校の転入について(私立→都立)

    僕は東京の私立高校に通う高校1年生です。 いきなりですが、僕は都立高校に転入しようか迷っています。 一番の理由は金銭的なものです。 僕には小5の妹がいて、妹も私立なので親に多大な金銭的負担がかかります。 そのことで夜に悩むことが少なくありません。 今の高校は適当に入ったところで、受験勉強をほとんどせず作文の推薦で入りました。 僕の高校には特進コースというのがあって、偏差値は58程度です。 文理コースは53程度です。 僕は特進コースです。 特進コースは3年間クラスが同じです。 正直、親に申し訳ないです。それにこのままだと大学進学も危ういかもしれません。(国立落ちたら) 他にも理由はあります。 まず、クラスに馴染めずにいつも孤独で過ごしてます。 このまま3年間このクラスで過ごすのだと思うと、通信制の学校に逃げ込みたいくらい不安です。 それに校則にもなかなか慣れません。 授業も先生が教え方が下手で全然理解できません。 部活も絶対野球部に入りたかったのですが、その部活がとても盛んで毎日放課後の4時から8時まで4時間も活動しています。 おまけに土日まで練習があります。 土曜日も学校が12時まであるので帰るのは5時になると思います。 ましてや僕は特進コースで、授業のスピードがすごく早いし、平日の授業は7時30分までに登校しなければなりません。 通学に1時間かかるので、6時に起きなければなりません。 これでは文武両道は無理です。(僕は斎藤佑樹選手じゃないし) 上記のような理由でも高校の転入が出来るのでしょうか? どのような流れで転入が出来るのでしょうか? 一応僕なりに調べて、東京教育委員会HPで東京都立の補欠募集があったのですが、2、3学年の募集しかありませんでした。 なので、転入する時期は1年生を終了した時にしようかと思っています。 転入したい高校は東京都立小金井北高等学校か三鷹高等学校です。 滑り止めに田無高等学校を受けようと思います。(転入試験を実測していればの話ですが) 田無と小金井北は自電車で通えます。 試験までには試験科目の偏差値を全て65~70まで上げようと思います。(かなり困難だとは思いますが、転入できるのであれば勉強できると思います。) 最後にの質問をさせて頂きます。 Q1.今の高校と転入したい学校はカリキュラムが多くて2、3教科違います。 これは転入試験、入った後の授業進行に問題はないでしょうか? Q2.転入試験は何教科で範囲は何処まででしょうか? Q3.単位とは成績でいう5評価の総合点のことでしょうか? Q4.私立なので退学届けを出さなければならないと思います。 そこで転入試験で落ちた場合、編入試験などの希望は持てるでしょうか? 以上、何かアドバイスがあったら言って下さい。 初めて質問をしたので、文章が分かりづらいとは思いますが、どうか回答をお願いいたします。

  • 都立高校から都立高校への転入

    私は都立高校の一年生です。 都立高校への転入を考えています。 今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。 受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、 偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。 今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか? 転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。 親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

  • 都立高校へ転入試験について

    私立高校から都立高校への転入を考えています。 高校一年生です。 8月にある3教科の試験なんですが、転入試験の範囲やレベルはどのような感じですか?。 僕の偏差値はだいたい56です。 よろしくおねがいします。

  • 高校の転入試験がしたいんですけど・・・

    私は今中学校3年生です。 高校は都立を試験したんですけど、落ちちゃって私立に行くことにしました。 でも、私のうちはお金がないので私立の高校にだす金がないんです。 親と話し合い、高1の夏休みに都立の高校に転入試験を考えてます。 やっぱり、転入テストは難しいんでしょうか?偏差値は50ぐらいの高校です。 何か情報をお持ちの方、アドバイス、意見でも何でも かまいません。 書き込みお願いします。

  • 都立高校へ転入

    現在高校2年で通信制高校に通っています。 僕の通っている通信制高校はサポート校と呼ばれている学校です。 高校1年の時までは、普通科の私立高校に通っていました。 偏差値は市進ので67でした。 原因は、高校1年の二学期に入院してしまってことです。 その入院が原因となってしまい、前の学校では留年になってしまうと言われました。 そこで、僕は留年するのはいやだったののと体調が安定していなかったので、サポート校に通うことにしました。また、高校生活(部活を含める)を楽しみたいのも一つの理由でした。 しかし、そこは僕が説明を受けたような良い環境のところではなく質問しても答えてくれない、また、悪い生徒を影に隠して説明会を開いているなど、サポート校の実態がつかめてきました。また、部活もひどく、練習になっていません。 そこで、僕は都立高校に転入しようと思いました。高校1年の時の単位はもらっています。 現在の自分の状況は (1)病気のほうはよくなっている。高校2年は今のところ欠席していない。 (2)高校1年の時にもらった単位は全部で34単位です。また、自分の現在の学力は駿台模試で偏差値62です。 また、僕は4年制の薬学部を目指しているので、カリキュラムがしっかりしていて、自分が前まで通っていた高校とカリキュラムが似ている高校を調べたところ、両国高校、新宿高校、青山高校、白鴎高校がそっくりでした。また、高校2年の単位も修得できている学校もありました。 そこで、質問ですが、 1、上記のような都立高校をうけることは可能ですか?また、うかると思いますか? 2、もし、まずいと思った場合はベストな学校、いいと思った場合に安全圏として受ける学校としてベストなのはだいたいどれくらいのレベルですか? 3、転入試験はどれくらいのレベルの問題がでてきますか? 4、上記の都立高校に入っても、薬学部を目指す場合、塾は必要ですか? できれば、詳しい人に答えていただけると助かります。 教えてください。お願いします。

  • 私立高校からどの都立高校へ転入できるか?

    都内の私立高校に通う高校一年生です。 現在の高校は私立でお金がかかる上に、教師の対応も悪く、また学力も無いため、このままでは将来自分は行きたい大学へ行けるのか?と不安になっています。 勿論、大学受験だけなら個人の勉強で十分に補えることは可能ですが、学費に予備校などのお金で確実に合格するわけで無いと考えるとプレッシャーにもなります。 それに現在の高校から転入したいのは学力だけの問題では無く、どちらかと言うと学校内の問題の多さが嫌になっているからです。正直楽しく無いですし価値も感じません。 (価値を見出すのは自分だという意見もありますが、端的に言えば自分と合わないとしか言えません) 勿論、都立へ転入したところで楽しい学校生活なるとは限りませんが、都立なら高い学費も無いので勉強に集中することもできると思います。 ちなみに欠席0、授業遅刻0(行事で一日遅刻) 内申は平均4.5ほど そこで気になったのが、今から勉強を始めてどのレベルの高校へ行けると考えられるでしょうか? 現在通っている高校は偏差値55(実際は確実に50あるか無いか)です。足りない教科は塾で補っています。 転入試験は3月の募集で受け、2年から入るつもりです。 普通なら落ちたら定時や通信へ行くしか無いからレベルを落とした方が良いと言われますが、私の高校は転入試験を受ける場合でも退学届を出す必要は無く、仮に落ちても引き続き元の学校に通うこともできます。 なので自分の中では一種の挑戦的な気持ちもあるのです。 希望としては調布北高校へ転入したいと思っていますが、他にも二校くらい受けたいと考えています。 他にも試験の範囲はその学校の期末テストと聞いたのですが、それならば期末の範囲に集中して勉強した方がいいのでしょうか?それとも一応一年の三教科は一通り勉強した方がいいでしょうか?

  • 定時・単位制都立→全日制都立への転入

    こんばんは。 今年度から都立定時・単位制高校に通い始めた高校1年生です。 僕は都立一次試験で第一志望の高校に落ち、私立一般で受かった高校に行くつもりだったのですが、親が「私立に通わせるお金がない」と言い出し、私立高校に行けなくなってしまいました。 仕方なく都立2次を受け、仕方なく今の定時・単位制高校に通い始めました。 しかし、今通っている高校はあまりにも自由で、学習レベルもあまりにも低く、自分には合っていない気がします。 僕は入学前、住めば都 と塾の先生に何度も言い聞かされ、 学校の様子を見てから他の学校へ転入しようと決めていました。 やはり考えていたとおり、今通っている学校は自分に合っていないし、これから3年間やっていける自信がありません。 そこで全日制の都立高校への転入を考えています。 両親は都立高校なら転入は賛成だと言っています。 しかし、今通っている高校は偏差値が低いので、自分の偏差値に合った高校への転入試験を受けられるのかが心配です。 定時・単位制から全日制都立への転入は可能なのでしょうか? また、できるとしたら難しいのでしょうか? 偏差値は受験生時のVもぎで61です。 今通っている学校の偏差値は40です。 一応転入試験に向けて予習はしています。 よろしくお願いします。

  • 私立高校から都立高校への転入

    現在、都内私立高校(中高一貫)2年なのですが都立高校への転入を考えています。 理由は学校と合わないということなのですが、都立に転出したいと今の高校に申し出たとき、『ウチをやめるならお前を退学にするから、他の高校を受けるならもう1回高1から始めてね。それでもやめる?』 という風に学校に丸めこまれないか…と不安です。 『中高一貫に4年半居れたなら卒業すればいいのに』と思われるかもしれませんが、難しいです。 私立高校なのでどんな対応をされるかわからず、前に進めずにいます。 回答よろしくお願いします

  • 都立への転入について

    私は今偏差値75くらいの私立高校に通っています。 9月にイギリスから日本に帰国したので、帰国子女枠という特別枠で受験し、合格しました。 もともとは、都立高校が第一志望でしたが、担任の先生がこの学校をすごく進めてきたので、都立を受けないまま、この学校に行くことにしました。 ところが、偏差値が高いだけあって、勉強についていくことがすごくたいへんです。ずっとやりたかった部活動にも、忙しすぎて入ることすらできません。金銭的にもきついのに、更に勉強でも大変です。 因みに、ほとんどの生徒が東大のような難しい大学を狙っていて、話も合いませんし、友達もできません。 勉強や、やりたかったことができない悔しさから、疲れから、入学して、およそ2週間で5キロ痩せてしまいました。 それで、偏差値が比較的普通~低い都立高校に転入を考えています。 親にお金の面ですごく迷惑をかけていますし、私自身はずっと一般で都立に行きたかったのですが… このような理由で都立高校に転入ってできますか? なるべく早く転入したいのですが、早くていつ転入できるのでしょうか? それとも、不可能ですか? 色々と教えてください。

  • 私立から都立高校へ転学したいのですが、難しいですか

     8月に都立高校の追加募集があり 受けようと思っています。 都立受験に失敗し 滑り止めの私立(偏差値55)に通学中の高1生です。 都立2次募集を受けようと中学の担任に相談したら 2次募集の高校より私立が良いよと言われ、今の学校に通い始めましたが、 授業進度が遅く 1学期はぼ中学の復習でした。それでもわからない人が多く、なんと定期テストの平均点数85点の自分がコーストップでした ありえない! 経済的な理由(母子家庭)もあり、大学は国公立へ行こうと考えていますが、今の学校の進度では、難しいと思い始めました。高校の授業料の上に塾代までは出してもらえず 自分でやるしかないと思っています。そこで、都立への転学を考えました。 が、 私学は退学しなければいけないこと 受けたいと思っている都立高校(偏差値58くらい)の教務に電話をしたところ、 2名の募集枠があっても 合格〇の場合もあり、かなり厳しいので 1年下の学年にはなるが、来年の2月に一般試験を受けた方が確立が高いと言われました。 転学したい気持ちは大きいのですが、都立の先生に難しいといわれ 落ちたときの事を考えると 我慢して今の学校に3年間通ったほうがいいのか、リスクを承知で転学試験をうけるか迷うところです。 そこで、転学試験を経験した方 高校の先生 転学について教えて下さい。 どのくらいの応募があるのか、 転学はそれほどむずかしいのかなどについて    前期試験は8月8日(願書提出5日) そこでおちたら後期試験(8月15日)を受ける予定です。