• 締切済み

中堅私立高校から都立進学校へ転入

yahoo知恵袋にも同じ質問をさせて頂いてます。 今偏差値50前後の私立高校に通ってる高1です。経済的な理由等で転入がしたいです。それと今更バカな自分が超難関大を目指しています。そこで学校のカリキュラムが良い偏差値65の都立進学校に転入したいです。出来れば来年の三月に転入試験を受けます。相当難しいと思うんですが、何の参考書で勉強すれば良いですか?塾へはいけません。 転入試験の日が違うようなら偏差値55から60の都立も受けたいです。その前にこんな事するのって可能ですか?

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

経済的な理由が明確で、保護者の方の同意があるのですよね? 保護者の方の失業など経済状態の急変があった時には、私学でも援助の仕組みが用意されていることも多いので、在籍高校に相談を持ちかけるのが一番先にする行動です。 他の高校を受験したら、今の在籍校には戻れないのが普通です。  東京都の相談窓口に直接問い合わせをしましょう。 「東京都教育相談センター 高等学校進級・進路・入学相談」が窓口です。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm 志望校で募集があれば受験は可能です。 ただし、転勤に伴う転学用の区分1は使えないと思われます。(確認してください。) 例年、どの高校で何人程度の欠員募集があったか?という情報が得られるはずです。 ご希望の学校で区分2の募集があったかどうか?を問い合わせてはいかがでしょうか? 複数校への出願については、最初に入学許可された高等学校へ転学・編入学する(その日以降の受検を辞退する)ことを条件に、複数の高等学校に出願することができます。 普通は現在の学力よりもかなり易しい高校への転入となります。