• 締切済み

現在日本は、何年遅れ、何年進んでいるのか

nankaiporksの回答

回答No.1

コンピュータ・ハード +5年 コンピュータ・ソフト +0年 通信・インターネット環境 ー5年 原子力 +0年 自然エネルギー +5年 海底資源発掘 -10年 自動車・オートバイ +10年 航空機 製造してません。小型機ならHONDAが作ってます。低コストな個人用ジェット機。 鉄道 +10年 造船 +10年 宇宙ロケット技術 無人でなら追いついたと思います。 軍事兵器(小火器系) -5年 軍事兵器(ハイテク大型兵器) 大型は作れないでしょう。 諜報活動 -50年 ジャーナリズム -20年 民主主義 -100年 金融 -20年 警察組織 +5年 学校教育 ー20年(ゆとりを導入したので) 医療 +5年 少子化対策 -10年 あくまでも個人的な感覚です。 工業製品に関しては、世界一だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 日米の共同軍事開発について

    今話題のTMDですが・・・ 例えば「日本の半導体がアメリカなどのハイテク武器に使われている」なんてことが今までに問題視されたりもしてきました。 しかし、ここへ来てTMDを日米共同軍事開発して行こうという動きがある。果たして我が国民にとって、“軍事への技術提供をする”ということは良き選択なのでしょうか? それとも共同開発に強力していくことは、現実的に考えて自国の防衛の為には必要でしょうか? 日本のハイテク技術のハイテク兵器への利用をどう考えますか? 実は、今度学校でディベートするので参考にしたいんです・・・(^^;) 意見をお聞かせください。 また、参考URLなどあればぜひ教えてください。お願いいたします!!

  • 軍事技術の転用

    軍事技術として開発されたものが民間技術に転用されたもので、身近なもの・よく知っているものってどんなものがありますか? 思いつくのは、ロケット・カーナビ・コンピューター・インターネットくらいです。

  • 安倍首相は大きな間違いを犯した。

    安倍首相は大きな間違いを犯した。 外国人技能実習制度で中国人に溶接の技術を習得させて来たが、全て中国の空母や潜水艦の技術者になって日本を攻撃するための軍事開発要員となっている。 要するに日本が自国を攻めに来る空母と潜水艦の溶接を教えたのが日本の外国人技能実習制度だった。 どうするの?この落とし前は? なんのために日本を攻めて来る軍事兵器製造技術を習得するのに敵国の日本で学ぶってどうなんですか? 上海で国産空母を3隻目を建造中で溶接作業員が不足しているので日本の外国人技能実習制度で中国人を学ばせて帰国後に軍事関係の仕事に就いてるのは内偵して調査してますか? 尖閣所や日本海域周辺に中国の潜水艦が頻出しているのは新しく新型の潜水艦を造船して性能テストを日本の海上自衛隊でやってる。 要するにちゃんと機能しているかを日本の海上自衛隊にバレるかで実験テストをしているのだ。 これでも中国人に外国人実習制度と言って溶接をタダで教えますか?

  • なぜ戦後日本の造船技術は奪われなかったのか?

    太平洋戦争の敗戦を受け、日本の航空技術はことごとくGHQに取り上げられてしまい、為に日本の航空機産業は諸外国に比べ大きく立ち後れた事は周知の事実と思います。 一方、敗戦で大きな打撃を受けましたが、戦艦大和に代表される日本の優れた造船技術は、軍事的脅威という点では航空技術と同等と思われるのに、なぜか規制されたという話を聞きません。 これは当時どのような判断があったのでしょうか? それとも、航空技術は単に軍事的側面からのみ規制されたわけではない、ということなのでしょうか? 戦後政治にお詳しい方、ご教示下さい。 (できれば参考サイトもお願いします)

  • 中国は核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか?

     中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか?  中国は、まだ、後進国です。 核兵器はともかく、ミサイルや人工衛星を造るには、大気圏を抜けるためには、強力なロケットエンジン、金属の耐熱技術、使用する備品の軽量化、進行方向の制御技術が、必要なのです。  産業技術の優秀な日本でも、これらの技術は、かろうじて造れるという状況です。 とても、中国の産業技術で造れるとは思えません。 そして、これらの軍事技術が、今、日本の脅威になっているのです。 私の質問は、中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか? もし造れないとしたら、米が、その技術を渡したと、思えます。  何故、米は、その技術を渡したのでしょうか? 中国が、保有している米国債を売る、そして、米政府を破綻させると、迫ったから、仕方なく、渡したのか?  私の質問は、考え過ぎかも知れませんが。

  • 『仮に日本が世界一安全なハイテク軍事兵器を製造輸出した場合、景気回復に

    『仮に日本が世界一安全なハイテク軍事兵器を製造輸出した場合、景気回復にも世界平和にも貢献できる』という意見を聞きました。 この場合の功罪について論理的根拠を以て解説できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 日本は今後核を持つ可能性はあるのでしょうか?

    最近の、米軍の軍事基地移転費用の日本側の莫大な費用負担や北朝鮮の脅威を考えての話ですが、日本が核を持てば、まず日本に戦争を仕掛けてくる国は恐らく無くなる。(テロリストは別として) 次に核を持てば日本は米国に守ってもらう必要がなくなる。そういうわけで思いやり予算などという世界でも例を見ないふざけたお金を払う必要がなくなる。 化学技術力もお金も十分にある。 後は憲法改正と諸外国の同意(特に米国)と国民の同意があれば、すぐにでも可能なのではないでしょうか?米国は日本が核を持つのは嫌がるでしょうか? 現在日本の軍事予算は世界第三位らしいですが、日本の軍事力って世界第三位ではないですよね?何故なら核は持っていない、加えて日本がアメリカから購入した兵器は、米国の同一の兵器と比べて機能?を削減しているので使い物にならないという話をテレビで見ました。 ここで上記に挙げた一連の手続きを経て、購入した兵器の機能削減をしない、核弾頭をもつ、こういったことをすれば日本はすぐにでもアメリカにつぐ軍事大国にすぐにでものし上がれるのではないでしょうか? そうすれば日本は世界二位の経済力、世界二位の軍事力を持つことができ、いずれ世界二位の政治力を持つこともできるのではないでしょうか?

  • JAXA?NASA?SpaceX?最強はどこ?

    宇宙関連企業はたくさんあると思いますが、素人の私はJAXA、SpaceX、NASAくらいしか思いつきません。ホリエモンこと堀江貴文さんも宇宙事業をやってると言っていましたが、どこなのかわかりません。宇宙企業はたくさんあるんでしょうか。でも不思議です。ロケットの打ち上げなんて数100億、数千億規模の資金が必要だと思いますが、そんなにたくさんの企業ができるとは思いません。そんなに簡単にできてしまったらロケット技術は軍事兵器にも転用可能なので民間で破壊兵器をたくさん作れることになってしまいます。 最近ブイブイ言わせてるイメージがあるのはSpaceXなのですが、やはりイーロンマスクが金持ちだからでしょうか?しかし、なんだかんだでNASAが最強なんでしょうか?それとも、日本のJAXAも負けてはいませんか?それともそれとも、ホリエモンの宇宙事業も負けてはいませんか?それとも、2050年くらいに完成予定の宇宙エレベーターはこういった巨大企業たちが全面協力してできるのでしょうか?

  • 日本のロケット打ち上げは周辺国家に対する軍事的アピールという意味合いも

    日本のロケット打ち上げは周辺国家に対する軍事的アピールという意味合いも持っているのでしょうか?(大陸間弾道ミサイルの開発技術くらいあるぞ的なアピール) 宇宙開発などにロマンを感じてしまう私としては純粋に平和利用のみを目的としていると信じたいのですが・・・

  • なぜ日本にはロシアの情報が少ないのでしょう?

    ロシアはあんなに大きくて日本と隣り合っている国なのに、 ロシアのことについて入ってくる情報がとても少ないような気がします。 ロシア通の人の話だと、 ロシアでは2週間に一度の割合でロケットを宇宙に飛ばしている、 10、9、8、…なんていうカウントなどせずサクサク飛ばすよ、 なんていうことも言っていました。(本当かよ!?) まあそれは冗談としても、 軍事力(兵器?)の質はアメリカより良い、 ロシアには石油がまだたくさん眠っている、 などと言っていましたが、 本当の所はどうなのでしょうか。 また、なぜこのようにロシアの情報が少なく感じるのでしょうか。 アメリカからの圧力があるのでしょうか? ロシア通の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。