• 締切済み

家族 寂しい

私は年子の3人姉弟の長女です。 小さい頃からあんまり甘やかされなくて、ものすごく寂しいです。 仕方ないことかもしれませんが、お母さんは弟(もう小学6年生)ばっかりをべたべた可愛がっていて、私は?と余計に寂しくなります。 たまに1人で泣いてしまったりするぐらい寂しくなるのですが、これは可笑しいことなのでしょうか? まと、こういうときどうやりすごせばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mmak911
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

がんばりな? 姉なら逆に弟と妹を自分の 味方にしてコキ使いな姉の特権 だから自分で強くなり姉である自覚と 自信をもって今の寂しさを悔しさにかえて強くなってな。

関連するQ&A

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

  • 弟を許せない。

    私の家庭は数ヶ月前に 母子家庭から父子家庭に 変わりました。 前も今も弟とセットで 暮らしていました。 お母さん曰く私達姉弟は世界に1姉弟しかいないんだから離れてはいけないと。 私は今高校2年生で 弟は中学2年生です。 お父さんは朝早くから 夜まで仕事です。 だから家事全般は 私がしているのですが、最近それが気に食わないといいますか、納得いきません。 弟は一切何もしないのに 文句ばかり言います。 ・料理がまずいと文句を言いカップラーメン等他のものを食べる。 ・門限は5時だ!とめちゃくちゃ早く設定し、守らないと罰金。 ・体調が悪かったりして家事を休むと、サボるな!とぐちぐち文句を言う。 ・デートに行くと言うと意地悪をする。 最近はムカつくので なるべく部屋にこもり 弟と喋らないようにしています。 この場合私が大人げないのでしょうか? 周りにこの事を言うと あんたは長女だから。 弟はまだ中学生だから。 弟は男の子だから。 と弟を擁護するものばかり…。 でも好きで父子家庭に なったわけじゃないし 私としてはもう少し 助け合っていきたいと 思ってます。 もう家を出ていこうかとも考えています。 花嫁修業だと思って 家事を頑張りなさいと お母さんに言われましたが、弟のものを洗濯したり食事を用意したりするのも嫌です。 旦那でもないこいつのために何かするのは嫌なんです。 どうすればいいんでしょうか…

  • 両親へ

    長文になってすみません!! もしよければ声かけていただけたら嬉しいです(*´∀`*) 父と母が別居していて それでも、弟がお父さんの家に泊まりに行ったり交流はあるのですが 私がバイトで家にいなくて、弟がお父さん家に行ってると お母さんは家に一人で 休日にお父さん家に行って、次の日が学校あると弟は帰ってくるのですが そうなると、お父さんは家に一人になっちゃうんだな って思って、なんだか寂しくなりました・・・。 別に一人でも大人は大丈夫。そのほうが気楽だ と言われるかもしれないのですが 私はそう思えなくて・・・ 大好きなおばぁちゃん家から帰ってくるときとか 家にひとりぼっちになるのが嫌で小学生の頃は泣いていたことを覚えてます 保育所とかでお母さんが子供を預けるときに泣いちゃうみたいな感じです!! 生まれた時から両親は共働きで 小学生の頃とかは、一人で家にいるのが普通だったのですが 数年前からお母さんが病気で家にいるようになって 冬に温かい家に帰って来れることとかがあたりまえになって それが今思うと、とても嬉しかったです。 だから、できることなら 両親がまた一緒に住んで欲しいと思うのですが そう伝えたら迷惑になりますか。 もし、数年後に私たちが家から出ていくことになったら もうお父さんとお母さんが会うことなくなちゃう気がしてさみしいです。 ひとりぼっちで過ごしてることを思うのも、別の家庭を持っていると思うのも 嫌だって思う子供のわがままは伝えるべきじゃないですよね

  • 少し年の離れた弟が私が着替えているところを覗いて

    22歳女子、大学3年生で実家から大学に通っています。 少し?年の離れた高校2年生の弟がいます。 小学生の頃はかわいくて、とてもかわいがっていました。 小学生の頃はお姉ちゃん、って仲良くしてたけど、中学生になってからませてきたのかあまり仲良くはなくなってきて、高校に上がってからは特に。 が、時々風呂上りとか、私のことじーっと見てたり、先日は明らかに脱衣所で覗いたでしょ、ということがありました。 ちょっと怒って、そんなことしたらだめ、といったのですが、また着替えているところをのぞかれました。 こういうことって、姉弟だとあることなんでしょうか?  両親に相談しようかな、とも思ったけど、言いつけるみたいで思案中。 弟のほうが頭がよくて、両親も期待しているし、来年は高三で進路のこととかのストレスかな、とも思うけど。どうしたらいいでしょうか。

  • 保育園と幼稚園のことを教えてください!!

    うちには1歳11ヶ月の娘と9ヶ月の息子がいるのですが、そろそろ娘の幼稚園か保育園のことも考えないといけないな~と思っているのですが、1年から3年まで通えるようですが、何年通えばいいのか全く分かりません。それに幼稚園と保育園の違いも分からないので、これについてアドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに娘は下に年子の弟がいるのですが、仲良くしようとしません。年子なのでまだ甘えたい盛りでお母さんを取られたくないという気持ちの表れかもしれませんが通うことによってこういった性格も変わってくるのでしょうか? それと、通わせて何か変わったというような事があれば教えてください!

  • 二人目は?

    今年長女を授かりました。 もう1人欲しいのですが、年子が良いのか、2年くらい開けた方がいいのか? 育てやすいという点でいうと、どちらが良いでしょうか? 一気に勢いで育てた方が良いか?長女がある程度落ち着いてからの方がいいか? できれば経験者の方のご意見をお願いします。

  • 姉弟

    主婦です。私には弟がおりごくごくふつうの関係ではありますが、なんとなくこころの奥底に罪悪感がある出来事があり第三者に質問してみることにしました。私が小学4、5年、弟が低学年の頃です。親は共働きで姉弟で過ごすことが多かったのですが、ある時期、どのくらいの期間かは忘れましたが私はキスの練習だよ、と言って陰で弟にチューしていたのです。舌も入れていたような気がします。大人に近づくにつれあれって何だったんだろ・・・とたまにではありますが、思い出しては罪悪感を感じるようになりました。その後そのことに関して誰とも話したことはありません。第三者様からみてこの件名どうお思いになりますか???

  • 親が嫌い

    わたし親が嫌いです わたしは3人兄弟で 長女です。 長女だったら なんでもしなきゃいけないんですか? いろいろ我慢しなきゃならないんですか? わたし長女になりたくて生まれたんじゃないのにおかしくないですか? 弟はふたりとも野球をしています。 まんなかの弟は 中学生です。 一番したの弟は小6で 嫌いです。 ひとまえではなにも話さないくせに家では キーキーうるさいし とにかくうざいんです なんでも口答えするし本当に嫌です でも末っ子だからというかわからないけど お父さんは一番したの弟のゆうことなら なんでもききます。 わたしが塾におくって?っていっても めんどくさいなとかはあ~とか 一言いいます。 弟がどこか連れて行ってっていったら すぐ準備してすぐ行きます。 お父さんはまんなかの弟には すごくつめたいです。 弟ふたりで喧嘩してたら すぐ小6の弟をかばうし すぐ まんなかの弟を殴ります。 だからお母さんは まんなかの弟を可愛がります、。 すごくすごく可愛がります。 わたしは中3です。 受験生です。 家にいつもひとりです。 親ふたりはすぐ弟の野球にいきます。 帰ったらすぐねます。 だからわたしが夜ご飯をつくります。 ありがとうもいってくれません。 おいしいとかいってくれるのはお母さんだけです。 いただきます。ごちそうさま。 そんな言葉お父さんと弟はいいません。 わたし土日いつも一人だから さみしいです。 のくせに 親は勉強しろばっかり わかってます。でも弟がさけぶなか お母さんとお父さんが喧嘩するなか そんなの勉強できる環境じゃないです。 さっきも 扇風機をつかってたら 一番したの弟が邪魔してきてやめてよっていったら お父さんが入ってきてもちろん弟をかばい 調子のんなよ。 ふざけんな。 といって扇風機を こわすぞ?とかいってわたしのほうに蹴飛ばしてきました。 わたしはこわせば?っていいかえしてしまい そしたら お父さんは 扇風機を床にたたきつけ 粉々にわりました。 わたしが悪いんですか? ほんとに苦しいですこんな生活 家より学校のほうがよっぽど大好きです ほんとに嫌なんです。

  • 弟が私のあそこを見たがる理由は何でしょうか

    大学4年生女子。理系。高3の弟がいます。まだ自宅学習中で、二人家にいることが多いのですが・・・・・。先日直接私のあそこを見せて、触らせてと言われました。 着替えや風呂を覗かれたりしてほとほと困っているのですが、「姉弟でそんなの見てどうするの」、「触らせるなんて絶対嫌」と拒否し、教えてもらったように「そんなに見たいならお母さんにお願いしてみな。同じだから」とは言ったのですが。母にも相談したのですが、困ったわねえ、なんていうだけです。 私は別に弟のを見たいなんて思わないし、そりゃ彼氏がいたらセックスする機会もあるのかも、とは思いますが・・・・。見せて欲しい、の先はやっぱりセックスがあるんでしょうか? 「見せるだけならいいでしょ」という弟に、ダメなものはダメ、としか言えなくて、困っています。見せるくらいいいか、とふと馬鹿な考えも頭をよぎったのですが、もし襲われたりしたら姉弟でってシャレにならないですよね。 理詰めにこうだからダメ、見せられないと言えたらいいんですが・・・・。

  • 家族の死から立ち直れない。

    私は現在27です。 弟が四年前に癌で亡くなりました。 まだ17でした。闘病期間は6ヶ月で、小児がんでした。 それから、祖父と祖母が老衰でこの四年の間に亡くなりました。 弟が亡くなったとき、私は大学院生で、研究に打ち込んでいましたが、 亡くなったことをきっかけに、私が軽度のうつ、適応障害という状態になり、 周囲から、大学院をサボっているようなことを言われて どうしようも出来なくなり、中退しました。 それから、直ぐに奨学金の返済もあり、仕事につきました。 しかし、まだ弟のことをどうしても忘れることがた出来ず、 情緒的に不安定になり、自律神経もおかしくなっています。 仕事では、ストレスがたまったりすると、焦りや不安が押し寄せて どうしようもなくなります。 1人暮らしをしなくてはいけない状況です。 今までの人生を振り返ると、私は何もかも成し遂げていない、中途半端者だと考えてしまい、 死んでしまいたくなります。 本当は、明るく真面目な性格でした。 しかし、仕事に行くとなると自信がなく休みがちになり、 また、自分で自分を責めてしまいます。 家族は思い思い、弟のことを乗り越えたわけではないですが、 上手く気持ちを前向きに切り換えることが出来ているようです。 けれど、私は3人姉弟の真ん中で弟とは、きょうだいでもあり、 母親であり、友達のような関係を築いていました。 弟が亡くなった事実は受け入れましたが、整理がつかないまま、社会人 になりました。 一番辛いのは、前向きに切り換える力が私になく、 不安と焦燥感と自責の念の良くない考えです。 長くこのような状況で、段々自分で自分が解らなくなってしまってます。 以前、心療内科でジェイゾロフトとドクマックを服用していましたが、 大学院生時代に先輩から、ヤク漬けだなと言われて、薬を二年前から飲むことに 罪悪感を抱き止めてしまいました。 姉弟の死からどのように立ち直ればよいでしょうか。 質問も支離滅裂でよく分からないと思いますが、どうか 皆さまのアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう