• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園と幼稚園のことを教えてください!!

うちには1歳11ヶ月の娘と9ヶ月の息子がいるのですが、そろそろ娘の幼稚園か保育園のことも考えないといけないな~と思っているのですが、1年から3年まで通えるようですが、何年通えばいいのか全く分かりません。それに幼稚園と保育園の違いも分からないので、これについてアドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに娘は下に年子の弟がいるのですが、仲良くしようとしません。年子なのでまだ甘えたい盛りでお母さんを取られたくないという気持ちの表れかもしれませんが通うことによってこういった性格も変わってくるのでしょうか? それと、通わせて何か変わったというような事があれば教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

既に別の方が回答を結構出しているので、別の視点から… 保育園ですが、認可されているところは(地域にもよりますが)順番待ち状態で 入るのに非常に時間がかかります。 無認可はすぐに入れるところがあるのですが、評判等の情報を仕入れた方がいいです。 (悪質なところは時々ニュースでもありますよね…) また、幼稚園ですが2年でも3年でもどちらでも良いと思います。 ただ、評判の良い幼稚園は2年にしようと思っても入れない可能性があります。 (前年の3年保育入園者で既に定員満杯になっている) これも情報を仕入れた方が良いでしょう。 個人的な意見ですが、専業主婦でしたら幼稚園の2年か3年で良いと思います。 保育園、幼稚園と全く関係ありませんが、ボランティアで週に1~3回ほど 未就学児を集めて遊ぶ(内容はほとんど保育園と同じ)サークルが 地域によっては結構あるみたいですので、そちらを探して保育園・幼稚園に通わす前に 行ってみるってのも良いでしょう。 通わすことによっての性格の変化ですが、子供によって違いますので何とも言えませんね…。 しっかりとしたお姉ちゃんになったという子もいれば、いつまでも甘えん坊で 兄弟で喧嘩してるって子もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのご意見アドバイスいただいたので、こちらでまとめてお返事させていただきます。 様々なご意見があってなるほど~という事がいっぱいありました。もっと近所の幼稚園の情報を入手ているほうがよいですね。これからいろいろと研究していきたいと思いました。とても参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園?保育園?どちらがいいでしょうか?

    3歳2ヶ月の娘、3ヶ月の息子がいます。 そして来年5月に近隣の街へ引っ越し予定です。 引っ越し続きで、昨年、今の土地へ引っ越してきたので、下の子の妊娠(安静生活が長かったし、交通手段は徒歩のみ)もあり、今の土地では友達がいないようなものです。 なので、少しでも長く娘に同年代の子と触れさせてあげたいと思っています。3年保育の幼稚園を考えています。 マイホーム購入による引っ越しなので、もう引っ越しはありません。 ローン返済や子供にかかる費用等もあるので、仕事もしたいと思っております。 前職で資格をいくつか保有していて、また同じような仕事に就きたいと思っているので、パートでいけるか分かりません。 A.娘に合わせて、姉弟共に来年4月に保育園へ。  私の心配…息子は生後6ヶ月です。もうちょっと見たかったなというのが少しあります。近くの保育園は1歳から受けているので、保育園も遠くなります。 B.息子が1歳になったら、姉弟共に保育園へ。  私の心配…娘はそれまでどうやって友達作りをしようか。 C.娘を3年保育で幼稚園へ。  私の心配…金銭問題です。 幼稚園は定員割れしているマンモス幼稚園が一番近いので、入るとしたらそちらになりそうです。 保育園でしたら、締め切りが今週なので早く決断しなくてはなりません。 が、どうしたらよいか分かりません。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園と幼稚園どちらが良いと思いますか。

    長文ですが、すみません。 また、似た質問の方がいらっしゃいますが、すみません。 上の娘を3歳、下の息子を1歳で保育園に入れるべく、書類をもらってきましたが、まだ決断が出来ず、困ってます。  上の娘は、今幼稚園の2歳児クラスに週3回通っています。というのも、引越してから家の近くに子供の遊べるところがなく、遊び友達もなく、毎日外で遊ばないとイライラがたまる娘を納得させる為に通わせています。普通ならそのまま来年から、その幼稚園の年少さんで入園させるところでしょうが、娘を通わせているうちに連絡ミスや、世話のずさんな部分が目について、その幼稚園に信頼感を失ってしまっています。保育園に入れるまでのつなぎとして利用している状況です。  保育園に入れようと思ったのは、その保育園がうちから近いこと、近所の子がたくさんその保育園に通っていて評判も良いこと(お友達がみんな保育園等に行っているので、遊び相手がいないのです)保育園だと私が働けるので、幼稚園に入れて家に居て出費ばかりより、私も働いて保育料だけでも稼げたらと思うことからです。  ただ、保育園は働くことが前提でないと申込が出来ないので、2人とも入れなければいけないと思うのですが、下の子を入園させることについて、母・義母が反対しています。1歳になったばかりの子を保育園に入れるのは可哀相だというのです。今のお母さんの間では0歳でも保育園に入れるのは普通だと思いますが、保育園を嫌がって困るとか、時間がなくてイライラするというお母さんの話をきくと、下の子はちょっと可哀想かなと考えてしまいます。保育園に向かない子もいると思うのですが、上の子は人懐こく好奇心旺盛で、初めての幼稚園の時も全く泣かなかったので心配ありません。しかし、下の子の性格はまだ8ヶ月なのでわかりません。ただ、元気で愛想も良い子で、お姉ちゃんが大好きなので、お姉ちゃんと一緒の保育園なら大丈夫そうだと思うのですが。  また、幼稚園の方がイベントなどが多くレベルの高いことをするとも言われます。幼稚園の体験保育などに行くと、楽しそうだなあとも思うのですが、逆に忙しくて子供が大変そうとおもったりもします。  二人の子供の為、プラス家計の為にもどちらがよいかと考えると、考えすぎてごちゃごちゃになってきてしまいました。  保育園に入れている方、幼稚園に入れている方、それぞれ良かった事、良くなかった事、どういった経緯で決断されたのか、たくさんの方の経験談がききたいです。 私的な意見で結構ですので、宜しくお願いします!

  • 少人数の保育園か幼稚園かで迷っています

    現在1歳10か月(3月生まれ)の娘がいます。 早いもので、もし3年保育の幼稚園に行くなら今年の秋には申し込まなければいけない時期になりました。 現在は保育園に娘は通っているのですが、その保育園は3歳以上の子供がほとんどいないような少人数かつ年齢層の低い保育園です。 そのためこのままずっとこの保育園に預け続けていると、娘と同年齢の子がいなくなり娘も寂しいかなと心配になってきています。 仕事的にも融通がきくので、幼稚園の行事への参加という点では問題はないという現状です。 ただ現在の保育園はとても良い保育園で、年齢が高くなった時のお友達の問題以外には全く問題がないと思っているため、幼稚園へ移る方がリスクがあるのかもしれないとも思っており、迷っています。 そこで、小学校に上がる前までお子さんが現在の私と同じような感じの保育園に通っていた方に、良いと思った面/悪いと思った面を教えていただければ・・・と思います。 このような方は少ないのかも知れませんが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

幼稚園と保育園の違いは、目的が違うんです。幼稚園は文科省が所轄で扱いは学校です。従って目的は教育となります。なので園によっては英語を取り入れたりリトミックや水泳など、教育を目的としたカリキュラムが組まれます。幼稚園の先生も幼稚園教諭という資格になります。お昼はお弁当もたせます。ただし3時間くらいで帰ってきます。私立は授業料高いです。 保育園は厚生労働省が所轄で、扱いは児童福祉施設となります。共稼ぎや片親などで子供の養育が困難な世帯を対象に、一定時間預かり、親に代わって養育します。保育園の先生は保育士という資格が必要です。お昼は給食が出て、夕方5時くらいまで預かってくれます。 どちらが良いかは、貴方の教育方針にもよりますね。我が家は幼稚園に入れましたが、3年も通うと見違えます。歌や踊り、自分で着替え、挨拶等が出来るようになってびっくりです。幼稚園や保育園の中での人間関係も出来ますので、兄弟居ても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

公立の保育園は原則的に母親が仕事を持っていなければならず、0歳児からでも受け入れてくれるはずです。 ただし、申し込んでも順番待ちでなかなか入れません。もちろん、無認可やいつでも入れる私立の保育園もあります。 幼稚園は3年保育の場合は3歳児からです。 前年の11月までには願書と入園金を払うところがほとんどです。 地域によっては3歳になったらすぐに入れてくれるところもあります。 まあ、公立は少し安いですが、私立だと入園するだけで入園金その他、10万以上かかります。 入園金は地域によってかなり違いますので調べてみてください。 月謝は2万5千円くらいでしょうか。 給食があったりバス代を別にとられることもあります。 兄弟で同時に通園させると割引きになるところもありますが、お金がかかるので2年保育(4歳児から)でいいという方も結構います。 文部科学省や幼稚園側は、3歳になるとお友達との関わりを持つことが必要だからといって3年保育を勧めています。 兄弟と遊ぶのと同じ歳のお友達と遊ぶのでは全く違いますが、通わせて本人が変わるということはあまりなかったかなあ・・・ 母親である私の自由時間ができてうれしい!というのが正直な感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

自分の息子は1歳から保育所に通い始めました(今2歳4ヶ月です)。 まだ一人っ子ですが、ずいぶんとお兄さんらしくなりましたよ。保育所では年下の子(0・1歳児)と同じ部屋で遊んでいますが、泣いていたりすると隣に行ってなでなでしたりするそうです。年上の子供の動作を見て、自分でパンツや服を着ようとしたりもします。もちろん友達と喧嘩することもありますが・・・、それも貴重な経験です。 ただ子供がたくさんいると言うことで、季節の変わり目などには風邪などさまざまな病気をもらってきますよ。直ったと思って保育所に行くとまた別の菌をもらってきたり、主治医の先生に「またですか?」と言われることもしばしば・・・。 とはいえ、「よくもたくましくなったものだ」と感心しています。 あと保育所と幼稚園の違いは、管轄するお役所が違うとか難しい違いがありますが、自分の理解では「保育所は遊びが主体、幼稚園は学習が主体」です。もちろん保育所でも学習はするし幼稚園でも体育遊びはしますが、保育所は遊びを通しての学習で幼稚園は学習の一環としての遊びと言うような感じです。 もちろん人それぞれ感じ方考え方は異なると思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 保育園は共働きの家庭や介護や出産などで家庭での育児が困難な場合にしか入所出来ません。地域により待機でいっぱいの場合は、必要性順が基本です。審査があるので、必ず入れるとは限りません。(色々証明書も出さないと駄目ですし) 幼稚園は、3年保育・2年保育が基本です。基本的に競争がなければ、 希望者はほぼ入園出来ます。 公立・私立で月々の月謝や預かって貰える時間帯が違うことが多いです。3年保育は4歳になる年から3年、2年保育は5歳になる年から2年ですね。中には満3歳になれば通える所もあるらしいですが。 公立の方が月謝は安いですが、たいてい2時ぐらいで終わりですね。 私立は延長保育も充実してて、7時前後まで預かってくれるところもあります。 幼稚園は、遊び重視の所からお勉強まで教えてくれるとこまで様々です。幼稚園選びのほうが難しいかもしれませんね。 うちはまだ1人なので、兄弟関係についてはわからないですが、保育園に行ってから、家では学べないことを沢山覚えてきます。刺激があるので楽しいようです。(ただ病気も沢山もらってきますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、幼稚園と保育園は管轄が違います。幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省(・・・だったはず。)と。 そして、基本的に保育園は生後6ヶ月くらいから小学校入学まで預かってくれます。何より、保育園は親が働いてる家庭の子を預かるところです。 幼稚園はといいますと、3歳児~入れます。幼稚園は、お昼寝等なく、お友達を作る、集団生活に慣れる場所だと思います。 保育園、幼稚園に通うことによって、お友達とかかわることを学びます。なので、しっかりした子になるかもしれません。逆にお母さんと離れる時間が出来、余計甘えてしまうようになるかもしれません。 うちの場合は後者でした(苦笑) 微妙な回答でスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園と保育園の違い

    現在1歳のこどもがいます。仕事で今度保育園に預けようと思っています。自分は幼稚園に通っていました。子供を保育園に預けた後、3歳くらいから幼稚園に預けるのとそのまま保育園に預けるのとではどちらが良いのでしょうか?

  • 幼稚園と保育園どちらにするか迷っています

    9月で4歳になる娘がいます。今は、保育園に通っていて私も事務のパートをしていますが来年4月から、主人が娘を幼稚園に行かせたい!と言い出しました。 娘を入れたい幼稚園は、現在小学校のお姉ちゃんと同じところで延長保育なしで2時まで保育で水曜は午前保育の幼稚園です。 やっぱり姉妹で同じ幼稚園にしたほうがいいという主人の意見です。 そうなると私も仕事を辞めなければいけません。 幼稚園は9時半始まりなので9時からのパートに出てる私には現実的にムリです。 私も、できたら幼稚園に入れたいのですが、せっかく始めたパートですし、今はけっこう楽しくやっているので、長く続けていけたらいいなって思っていた部分もありました。 けれど、やっぱり所詮パートだし長く勤めてても時給が上がるわけじゃないし、子供が大きくなったらもっとステップアップもしたいし・・・ このまま小学校まで保育園に行かせて私もパートをするか幼稚園に入れて辞めるか・・・迷ってます。 辞めてしまっても娘が小学校にあがるころは私もいい年齢なので仕事が決まるかも不安です。

  • 2人以上のお子さんを同時に違う幼稚園(保育園)に預けられた方

    年中の息子と来年度年少になる娘がいます。上の息子は、幼稚園に通っていますが、下の娘は保育園に入れようかと迷っています。 理由は、幼稚園に入れたら仕事に出られる時期が遅くなることです。 もし、そうすると1年間は別々のところへ通うことになるので大変になりそうでちょっと不安なのですが、実際このように兄弟で別々のところへ預けられた方いますか? どんなことでも結構ですので、ご意見をいただけると助かります。ちなみに、娘を2年保育にするということは考えていません。

  • 保育園か幼稚園か迷っています。

    いつもお世話になっています。 2歳半の娘を転園させるか迷っています。 現在、自宅から車で30分ほどの隣の区にある保育園に通わせています。 近くに認可保育園はいくつかありますが待機児童が多く、 4月まで待っても入園できるか分からないということだったので、主人の勤務先が隣の区なので主人に送り迎えをしてもらって 今の園に通うことにしました。 しかし事情が変わり、来月から主人が送り迎え出来なくなり私が行くことになったのですが 片道30分の道のりを2回往復していてはガソリン代がとんでもない額になります。今の倍ですので4万以上・・・キャー! うちにはまったく余裕がなく、何のためにパートに出ているかわからないですし、 入園して半年、娘に合った園なのか心配になることもしばしばあって。 そこで来年から幼稚園はどうだろう?と思ったのです。 近くに幼稚園はいくつもあって、中には今の保育料より安い月謝のところも。戻ってくるお金もあったり、有料ですが延長保育もあったりして 働いてても大丈夫なところが多くて、あと半年ガソリン代をどうにか捻出し、来年転園させようか、 私が隣の区に転職するかほんとうに迷っています。 こんな都合で娘を振り回していいのか悩みます。 幼稚園のことは全然わからなくて・・・ 私ならこうする、保育園の方がいい、幼稚園のほうがいい、など経験者の方、お願いします。

  • 幼稚園と保育園

    今年3歳になる娘がいます。 最近同い年の子のママたちが未就園児保育の事を話していたのでふと思ったので質問させていただきたく投稿しました。 うちは収入もあまり高くなく旦那と私と娘の3人でギリギリの生活です。 そのため私もパートに出て働きたく保育園入園を希望していますが、2年連続人数に空きが無いためと断られてしまっています。 来年度も保育園希望の書類を出すつもりではいますが、娘と同じ年の子達はほとんど年少さんとして幼稚園に入園してしまいます。 もし、娘がまた保育園入園を断られてしまったとすると遊ぶお友達がいなくなってしまいます。 近くの幼稚園の入園希望は毎年11月頃締め切られてしまいます。 保育園へ入園出来るかどうかわかるのは2月末から3月のはじめです。 このような状況から、保育園をあきらめ幼稚園に入れるか、保育園に外れたらまた1年家で面倒みるか、どうしたらいいのかと悩んでいます。 主人はほとんど私にお任せ状態なのですができれば保育園にと思っているようです。 もし、同じような状況になったことのある方、その他でもなにかいい考えがある方など、もしよければ知恵をお貸し下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 幼稚園・保育園のメリット・デメリット

    2歳になる女の子をもつママです。 1・どのように幼稚園・保育園と   決めるのでしょうか? 2・保育園はいつから入れるのでしょうか?   保育園は3年保育と聞きますが、   ( 私が幼いときは自分は幼稚園でした。)   3年保育のメリットデメリットはあるので   しょうか? 3・幼稚園・保育園の違いは何ですか?         4・3年保育が保育園で2年保育が幼稚園と思って   いますが間違っていますか?    5・幼稚園のメリットデメリットもあればお聞かせ   下さい。   いろいろ詳細があればお聞かせください。   ちなみに私と主人は2年保育で考えていますが   3年保育(保育園)が良さそうであれば   考えようと思っています。      長くなりましたがご回答のほど宜しくお願い   します。

  • 幼稚園にするべきか?

    2歳7カ月の娘の母です。 今、非常に悩んでおります。 子供の入園についてです。 最初は、保育園で検討していましたが、 幼稚園の方がいいのか判らなくなってきました。 娘は非常に人見知りで、言葉も遅いと思います。 発達相談に行った結果は、対人恐怖があるようですが、この年齢だと そんなにおかしい事ではないそうだそうです。 今の段階では、2歳児の発達はしていると言われました。 児童館などにもずっと行っていますが、今だに馴染めていないし、 よく顔を合わせるお母さんにも、娘の声を聞いた事がないと言われています。 児童館では、子供が多い日はまったく私の側から離れません。 本当に子供が少ない日は、少しですがおもちゃで遊んでたりします。 私の側から離れない娘を見ていると、児童館がストレスになっているのでは? とも考えた事もあるのですが、「先生(児童館)の所、行く?」と尋ねると「うん。」と言い、 児童館の扉を開けると、普通に入って靴も自分で脱ぎます。 先生が出迎えにくると、固まってます。たまに引きつった笑顔で先生に対応しています。 いずれ慣れると思いながら通っていましたが、今だにダメです。 入園までの第一歩と考えて児童館へは通っていましたが、もうすでに入園願書の配布が 始まっており、非常に焦っています。 始めは、保育所を考えてました。 家計の為に働けるから、との理由でしたが 娘の性格からして、そんな長い時間一人で大丈夫か? 幼稚園を考えたのは、保育時間が短い事。 ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 オムツもまだとれていませんし、何回かは教えてくれますが それでも幼稚園に通えるのかも判りませんし・・・ 前に友達から、オムツはずせてなかったら子供が幼稚園で恥をかくよと言われたのも 気になります。 うちの娘のように人見知りで、なかなか他人に心を開かないような性格の子供は 保育園、幼稚園どちらが向いているのでしょう? 特に、似たような性格のお子様がいらっしゃる方、 保育園でよかった、幼稚園(3年保育)でよかった事など色々、アドバイス頂ければ と思います! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 保育園か幼稚園か

    現在2歳と0歳児がいます。来年長男を幼稚園か保育園に入れようと思っています。個人的には幼稚園がいいかなと思うのですが、市内は公立の二年保育しかなく、市外の私立保育園だとバスで30分以上かかります。保育園は今年結局辞退してしまったのですが、求職中で内定がもらえました。(もちろん保育園に入れたら働くつもりです。)ただ、周りのお母さんから、保育園卒者は少々粗い、きちんと読み書き数字を教えてくれる幼稚園がいいと言われてそうなのかなぁと思っています。(すいません、そのお母さんたちの主観ですので) そこで質問なのですが、バス登園30分以上は子供に負担でしょうか。(今現在おむつは外れていません。)乗り物は嫌いではないようですが少々距離が遠いと思うのです。 保育園によってまちまちですが、やはり読み書き数字などは教えてくれるところは少ないでしょうか。また、そういうお勉強的なことはしますか?と 保育園に質問するのはやめたほうがいいでしょうか。 来年には仕事をみつけたいので、延長保育のある幼稚園と保育園を候補としています。因みに保育園は車で5分かかりません。 0歳児に関しては祖父母が近くにすんでいますので、園にはまだ入れない予定です。 皆さんならどちらに入園させますか?

  • 幼稚園か保育園か・・

    4月に3歳になる娘がいます。 経済事情により子供が寝ている深夜にファミレスでバイトをしています。 朝方帰宅し、1,2時間の仮眠はとれるものの、昼寝をしてくれなかったりすると、もうボロボロです。眠くて眠くてたまりません。 最近になって、深夜のバイトでも、保育園の申し込みができることを知りました。てっきり保育園というところは、昼間働くお母さん優先と思っていたので、考えておりませんでした。 が、来月には3歳になるので、幼稚園でもなかには、3歳の誕生日を過ぎれば入園できるところもあります。 さて、どっちにしたら良いのか・・・。 私の場合、勤務が夜なので、自分の睡眠のための時間がほしいということになりますから、時間的には幼稚園の時間帯でも大丈夫なのです。 そもそも、幼稚園と保育園と、どんなところが違うのでしょうか。 幼稚園は教育の場、保育園は保育の場。 拘束時間が違うということくらいはわかっているのですが、 もっと具体的に知りたいのです。 幼稚園では、こんなことをするけど、保育園はやらないとか、その逆とか。 保育園(幼稚園)のメリットやデメリット、 どんなちいさな、くだらないことでもいいので教えてください。 ・毎月の月謝以外にかかる経費 ・年間の行事はどんなものがあるのか ・お母さんが園まで出向かなければならない行事はどうか その辺も知りたいです。 私個人としては、あれもこれもやらせる英才教育的な環境よりも、自由にのびのびとした環境の中に預けたいという希望もあります。 また、保育園だろうが、幼稚園だろうが、小学校に入ってから、それによっての影響はまったくないと思いますか?私はそう思っているのですが、その辺はいかがでしょうか? よろしくお願いします。