驚きの事実!弟と双子の年齢は一緒?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aから聞いた話によると、Bさんの弟と双子のきょうだいは本来なら年子で生まれるはずだったが、双子ちゃんが早産で弟と同じ年に産まれたという驚きの事実がある。
  • 弟と双子ちゃんは学年が違うものの、年齢は一緒になるため、同じ年に生まれた姉弟と言える。
  • これはあまり聞いたことがない話であり、驚きの事例と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことってあり得るのでしょうか?

だいぶ前に友人Aから聞いた話なのですが、Aの友人Bさんは長女で、その下に弟と男の子と女の子の双子のきょうだいがいます。 弟と双子ちゃんは本来ならば年子で生まれるはずだったらしいのですが、双子ちゃんは早産だったらしく、弟と同じ年に産まれたそうです。 弟は早生まれで双子ちゃんは遅生まれなので、学年が一緒になることは無いと思いますが、年齢は一緒になりますよね。 こんなことってあり得るのでしょうか? あまり聞いたことが無いので、どうなのかなぁと思い、投稿させていただきました。

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

ありえますね。 妊娠発覚から出産までは普通でも約8ヶ月ですし、双子ちゃんならば早産はめずらすくありません。 よって、おかしくないですよ。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146714
noname#146714
回答No.1

ありますよ。タイミングによっては同級生になります。 私の友達は早生まれ扱いの最後の日の4月1日に生まれたそうですが、前の年の4月下旬に生まれたお兄さんが同級生にいました。

noname#148262
質問者

お礼

あるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学年と年齢

    学年と年齢 友人の友人に去年の3月に生まれた1歳の男の子、今年の4月に生まれた女の子、そして来年の3月か4月かどっちか忘れましたが、その頃に生まれる予定の双子ちゃんがいます。 この場合、去年の3月に生まれた1歳の男の子は早生まれ、今年の4月に生まれた女の子は遅生まれ、来年の3月に生まれる予定の双子ちゃんはもし3月に生まれたら早生まれ、4月に生まれたら遅生まれになりますよね。 そうなると、今年の4月に生まれた女の子と来年生まれる双子ちゃんがもし3月に生まれたら早生まれになるから、その双子ちゃんは今年の4月に生まれた女の子歳は1歳違いだけど、同級生(同学年)になるってことですか? また別の友人には8月生まれの子とその次の年の3月に生まれた子供がいるのですが、この場合も3月に生まれた子は8月に生まれた子と同級生(同学年)になるってことですか?

  • 同学年で兄弟

    ちょっと疑問に思うことがあるので教えてください。 以前幼稚園勤務していたのですが、双子ではなく同学年で男の子の兄弟がいました。たしか5月生まれと2月生まれです。お兄ちゃんが生まれてすぐ弟を妊娠し9ヶ月で生んだってことですよね? 私は同学年で兄弟というのが不思議で珍しかったのですが、よくあることなんですか? 私には12月生まれの子がいるのですが、私も仮に同じ状況になったとすると9月に下が生まれることになりますよね?となると学年は違い年子になりますよね? なんか同じ学年で兄弟というと周りに何か言われたりしそうで(もしそういう方々がいたらもうしわけありません・・・。)だったら確実に歳が離れるように9月や10月以降くらいに1人目を作れば2人目が9ヶ月で生まれても同学年にならないんじゃないのかなと思いました。 もちろんちゃんと計画をたてて子作りをするのも大切だなと思いますが私はどちらかというと何歳離して生みたいというのが特にありません。 ただ漠然と年子もいいなと思っているくらいで、ふと以前出会ったことのある同学年の兄弟について気になったので教えていただきたく質問させていただきました。

  • 年子って?

    よく年子って聞くんですが、あれって学年が1年違いことを年子って言うんですか? 1歳○ヶ月差の年子って言葉もよく聞くし 逆に年子だけど同学年って言葉も見かけますよね… 早産の場合はもっと早まる場合もあるけど 正期産で2人連続て産まれると 8ヶ月差~1歳11ヶ月差までが年子になるんですか? でも↑の場合だと、上の子の生まれた月によっては 上の子が4/1日生まれなら、どれだけ早く生まれてきたとしても学年は1つ違いになりますよね? 逆に上の子が4/2に産まれたら、1年11ヶ月までに生まれたら学年は1つ違いですよね? この場合、8ヶ月差の兄弟も1歳11ヶ月差の兄弟との間には1歳3ヶ月の違いがありますが それでも同じ年子なのですか? また、上の子が4/2日に生まれた場合、1歳3ヶ月差でも同学年になると思うのですが この場合は年子ではないのですか? 8.9ヶ月でも違う学年だったり、1歳2.3ヶ月でも同学年になったり… 周りのお母さん達や質問版意見版を見ていると 年子だけど学年2つ違いとか 年子だけど同じ学年とか そういう言葉もよく目にするので混乱してきました また、自分がそうだったのですが 元々双子だったけれど上の子が早くに生まれたりする場合もありますよね? 私は上10月、自分12月だったので学年が変わることはありませんでしたが… 生まれたタイミングがずれて、例えば上の子が3月に生まれ下の子が5月に生まれたりしたら、学年違いになるから双子なのに年子になるんでしょうか? そもそも、生まれたタイミングが同時でなければ お腹に宿ったのは同タイミングでも双子として扱わないのが普通、とかなんでしょうか?

  • この場合って・・・

    この場合って・・・ 平成21年2月生まれの男の子。 平成22年3月生まれの女の子。 平成23年3月生まれの双子ちゃん。(予定) この場合 平成21年2月生まれの男の子→平成20年遅生まれの子と学年が一緒。 平成22年3月生まれの女の子→平成21年遅生まれの子と学年が一緒。 平成23年3月に生まれる予定の双子ちゃん→平成22年遅生まれの子と学年が一緒。 つまり、それぞれ一学年違う(平成21年2月生まれの男の子は平成22年3月生まれの女の子の一学年上。平成22年3月生まれの女の子は平成23年3月に生まれる予定の双子ちゃんの一学年上)ということですか?? ちなみに、平成22年3月生まれの女の子は本当は4月が予定日だったけど、予定日より1ヵ月早く生まれたので、3月生まれになったそうです。

  • 早生まれの人の気持ち

    友人に何人か早生まれの人がいますが、彼女たちの意識として、 「自分たちは年上の人たちと同級生にされている。」 と思っていることが最近分かりました。 (特に3月生まれの人に多いです。) 例えば、2月生まれの人に、1学年下で10月生まれの彼氏ができました。 「年下なんだねー!」と言ったら、彼女は「学年は1コ下だけど同い年だよ。」 と言う感じです。 確かにこれは紛れもない真実なのですが、遅生まれの人(11月生まれの私も含めて)は、 4~3月を1つのサイクルとして考えていて、 同級生である1~3月生まれ(早生まれ)の人を「年下」だとは 意識していないと思うのです。 やはり1歳でも若くいたいという女心の現われ?なのでしょうか。 早生まれVS遅生まれで、冗談ぽく討論となりました。 みなさんの意識はどうですか? 生まれた月に関わらず、ご意見ください。

  • 小学校の入学祝(男の子)

    今度、友人の子ども(男の子)が小学生になります。 お金ではなく何か形に残る気の利いた物が良いかなぁと思うのですが、 なかなか良いアイデアが浮かびません。 どうか力を貸して頂けませんでしょうか? ちなみに2人兄弟のお兄ちゃん(年子)です。 弟の方にも何かあげた方が良いのでしょうか? 予算は5000~10000円でと思っています。

  • 同学年に誕生日の異なる兄弟って?

    昔、小学校の頃のことですが同学年に誕生月日の異なる(3月と4月)兄妹がいました。その頃はあまりよくわからなかったのですが普通に考えたら絶対ありえないことなのでしょうか?年子(としご)ならわかるのですが因みに双子ではありません。今、考えると再婚などの関係で別々の母親から産まれた兄妹かと思うのですが・・・妊娠のサイクルからいってもありえないですよね。

  • 厄払いについて。

    同学年の友人と厄払いに行こうと思っています。 しかし、友人とは同学年ではあっても私が早生まれで 数え年が違うのですが、 一緒に厄払いをしてもらうことは可能なんでしょうか。 また厄払いでの注意事項があれば 教えてください><

  • 【長文】ややこしい遺言状の内容です。法律に詳しい方教えてください。

    過去に質問内容に近いものがあったのですがちょっと違いますのでお願いします。亡くなったのは、私の弟です。約4ヶ月前です。弟(次男)は独身で、配偶者・子供・両親はなく、兄の私(長男)と長女の3人兄弟だけが肉親です。遺産は預金で1800万円程。あとは自宅(評価額約300万)です。しかし、私と弟は異父兄弟ですが、長女と弟は両親が同じです。さらに、つきあいはないのですが、もう一人、異母兄弟がいます。要するに、法定相続人は、私(長男・半血)/長女(全血)/異母兄弟1名【A】(半血)の全3名です。ここからが、ややこしいのですが、遺言状があり、内容は、私(長男)に400万円と私の息子(法定相続人でなないのですが)300万円と記載されています。【それ以外の法定相続人に関する記載なし】<遺言状は正規のものです>私の法定相続額は、本来なら1/4の450万円(自宅分をいれると525万円)なのに、遺言状では400万円となっており、本来分か遺言状の400万かどちらが正当な相続額になるのでしょうか。また、法定相続人でない私の息子も300万円もらえるのでしょうか。現在、兄弟話し合えるような状況ではなく、遺産分割協議書も作成してません。さらに、異母兄弟1名【A】(半血)は、遺産はいらないともいってます。(相続放棄の手続きはしてません)この場合、本来Aさんの取り分はどうなるのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 女の子のことを どう思っている可能性が高いですか?

    小学校高学年の兄弟が ふざけていて、弟が兄を押しました。兄は よろけて 隣にいた低学年の女の子に当たりました。 兄は普段は低い声なのに、やたら高い声で「ごめん」と女の子に謝りました。 弟はその光景を見てヘラヘラして、兄に叱られていました。 また、みんなで先生のところに並んでいるとき、別の男の子が その女の子の横に並んで、何度も軽く当たったりしていました。その他にも男の子は女の子をチラチラ見ていたりしていました。 この男の子たちは女の子のことをイジメているんでしょうか?その女の子はどういってるんですか? その程度の接触ならなんともいえません。 特に前者兄弟は。 書かれてる内容だけだと、その女の子もわざとその兄弟の側にいたのか?ともとれますし。 後者は、その男の子たちは明らかにわざとその女の子を困らせる目的で 接触してるんでしょうか? この場合も、女の子の立ち位置はどうなのでしょうか。これはイジメでしょうか? 小学校高学年の兄弟が ふざけていて、弟が兄を押しました。兄は よろけて 隣にいた低学年の女の子に当たりました。 兄は普段は低い声なのに、やたら高い声で「ごめん」と女の子に謝りました。 弟はその光景を見てヘラヘラして、兄に叱られていました。 また、みんなで先生のところに並んでいるとき、別の男の子が その女の子の横に並んで、何度も軽く当たったりしていました。その他にも男の子は女の子をチラチラ見ていたりしていました。 この男の子たちは女の子のことを どう思っている可能性が高いですか?

専門家に質問してみよう