• 締切済み

割愛中公務員の退職

現在、ある市町村に割愛中の公務員です。 別の職の募集を見て、応募しょうと考えています。募集要項には、現職の証明が必要とあります。 応募しても不採用の場合は、今の職を続けたいと考えています。 今の職を続けることは可能でしょうか? それと、採用の場合は退職することになりますが、退職金は、どのようになるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.1

割愛中って何? >今の職を続けることは可能でしょうか? 可能な職種ですか? >それと、採用の場合は退職することになりますが、退職金は、どのようになるのでしょうか? 計算されて出ます

kyoto1964
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 続けることは可能だと思います。 更に状況が進んでわからないことがでてきましたら、質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 公務員の退職金について質問します。

    ある県で県職(地方公務員)として働き、途中で一度退職し退職金をもらった者が、他県の県職として再び採用されたとします。 他県で最後まで働き続ければ、退職時に再び退職金を頂く事になると思います。 しかし、最初の県で頂いた退職金と再度採用された県で最後に頂く退職金を足した退職金合計金額は、 新採時から一生働き続けた人の退職金よりは大幅に少なくなると思います。 そこで、再び他県で県職として働くときに、一度頂いた前職の退職金を戻して、一番最後の退職時に退職金を合わせていたく事はできないのでしょうか? その方が退職金の額も分けて頂くよりは多くなると思うのですがどうでしょうか? 地方公務員の給与の算定の場合、再度公務員に採用されると前職で公務員をしていれば新卒扱いの給料ではなく、 前職の給料が100%反映される仕組みになっています。 ですので給料も途中採用でも今まで公務員として働いていた時の給料から出発して頂けます。 同じように退職金も前職で頂いたお金を他県ですが返納をして、最終的に退職するときに一括して頂けないかと考えたのです。 しかし詳しい仕組みがわからないので、ぜひそれが可能かどうかと、退職金を返納して最終的に退職金を頂く額の方が多いのかどうかを教えて下さい。 補足

  • 公務員の採用条件について

    公務員の採用条件に、「採用後の居住地」がありました。 通常、居住地について記載が無い場合が多いと思うのですが、 消防職や警察職だと、有事の際に直ぐ駆けつけ出来るようにと、 一般行政職とは違い、「採用後には市内、若しくは近隣の市町村に居住すること」と条件が付けられています。 これが、「採用後は、原則市内に居住する」となっている場合、絶対に市内に居住しなければいけないのでしょうか? 現職を調べてみると、近隣どころか2つも離れた市町村から1時間もかけて通勤している職員がいました。 消防の場合、一般行政と違い広域組合(構成する市町が、消防費を負担している)ので、一概に市内に居住とは行かないでしょうが、 中には単独(一つの市で消防業務を行う)の場合、この居住地については非常に意味を持ってくるのではないかと、感じます。 つまり、 1 採用後に市内に居住しないと、採用取り消しも有りうる。 2 現職も(採用時の条件は不明ですが)市内に居住しない場合、分限処分の対象ではないか 3 原則 とは、どういう理解をすればよいのか(人事担当者の裁量では曖昧すぎる) 4 上記の中で、明らかに法に抵触する場合、現職員に告げる事で、現職員は(公務員法に基づき)所謂、告発をすべきではないか と、疑念ばかりですが、詳しい方ご意見をお願いします。

  • 国家公務員 転職後の給料

    国家公務員の技能職へ再就職を希望しています。工業高校卒業後、その技能の仕事を民間の会社でずっと続けてきましたが、この度募集があって、国家公務員としてその技能職へつけるかもしれない機会を頂きました。 しかし、給料が高卒だと15万程度と表記されていました。募集は18歳~40歳位までで、私は30代前半です。今のところでは給料を手取りで25万位もらっています。この15万というのはもし18歳の人が受かったらの金額だとは思うのですが、(その額を基準として「学歴・職歴等によって決定されます」と書かれていましたので)、もし採用された場合、今の給料と同等位、最初からもらえるのでしょうか?それとも公務員としては1年生になるのでやはり給料は安いのでしょうか?(ちなみに応募要項を頂いた時も、そこの人に「給料安いですけど・・・」と言われました)公務員=安定と言う肩書きに引かれますが、家族も抱えてますので生活していけるか心配です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 公務員について

    公務員職に興味があるんですけれど、どんな職種があるのか・試験の仕組みはどうなっているのか・在日外国人でも受けることの出来る職業は何なのかを、詳しく知りたいです。また、公務員の心理職にはどんなものがあるのか・募集要項なども教えてください。

  • 公務員のよく分からない事

    公務員の全体図でよく分からない事があるので、教えて下さい。 国家公務員になるには、国家公務員試験を受けますよね。 (1)ある県職員になる場合は、その県の募集に対して直接応募し試験を受けますよね。 (2)ある村役場の職員になる場合も、その村の募集に対して直接応募し試験を受けますね。 では、[地方公務員試験]とは何なのですか?? 調べた所、地方公務員は都道府県・市町村の職員の立場全てを指すみたいですが、 では上記(1)(2)の場合は、地方公務員試験に合格した上で各都道府県市町村の試験も受けなければならないという事でしょうか?? 混乱してしまったので、ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地方公務員

    大学院を中退したものです。 これから、就職に向けて地方公務員(市職員)を目指そうと思っています。 お恥ずかしいのですが、これまで公務員になることを考えたことがなかったため知識が全くありません。 そこで、教えていただきたいのですが。。。 ・市職員の募集はいつごろはじまるのでしょうか。(市町村により違うと思いますが) ・過去の募集要項などを見ることはできるのでしょうか。 ・勉強のための資料(過去問)などは存在するのでしょうか。するならば、どこから入手したらよいのでしょうか。 ・過去問は市町村ごとにより違うのでしょうか。 その他にも、参考になるホームページ、本、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 情報がどこにあるのか、どのように収集したらよいのか全くわからないためとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員試験

    町村職員の採用試験のことですが 県庁や市役所の応募条件が明確に示してあるのに対して 町村職員の募集要項には一般職(大卒、短大卒、高卒)としか 書いてありません。これは大卒者が受験する場合は地方上級公務員試験に 相当するということなんでしょうか、それとも大卒も高卒も関係なく 同じ内容の試験を受けるということなんでしょうか? 多分、県の町村職員統一試験と書いてあるので後者のような気がしますが 実際はどうなんでしょうか? 同じであるとしたら必要な参考書は上級、中級、初級のどれでしょう?

  • 公務員試験の日程が重なってしまいました。

    こんばんは! 先日、某県の公務員試験(免許職)を申し込んだのですが 同じ試験日に市の公務員試験が重なっていることがわかりました。 市の日程が出るのが遅く、さらにその市では今まで私の応募する職種の募集がなかったことから、 今年もないだろうと日程発表を待たずに県に申し込みをしてしまいました。 しかし、市のほうでも今年は募集をしており、日程が重なってしまいました。 もともと地域に根ざした仕事がしたいと考えていたため、市の試験を受けたいと考えています。 この場合、当日県の試験をドタキャンするのではなく、今すぐにでも電話で連絡すべきでしょうか?? 募集要項には申し込み後の訂正や取り下げには応じませんと書かれているので電話しても無駄なのかとも思うのですが。 また連絡する場合、試験を受けない理由として 「○○市を受けたいから」 というのは言わないほうが良いでしょうか? 県の試験を申し込んだのに取り下げた場合、市の試験で不利にならないか不安です。 よろしくおねがいします。

  • 今、34歳ですが、公務員は可能?

    今、34歳ですが、これから公務員(警察官or消防職員or地方自治体)は可能でしょうか? ちなみに、今も公務員(国家公務員・研究職)として働いていますが、本当に、人のため、という職業についてみたいと思いました。 ただ、視力が裸眼で0.1以下なので(矯正では1.0以上だせます、もちろん日常生活には問題なしです)、警察や消防は厳しいかな、と。 通常、公務員試験の募集要項をみると、年齢は27位まで、せいぜい高くても、30までです。 やはり、この年になると、あとは地方自治体で時たまあるような、「係長・課長人材の公募」などに応募していくしかないのでしょうか。

  • 公務員の中途採用について

     現在民間(転職暦2回あり、期間は各1年ずつです)で働いていますが、公務員になろうかと最近考えています。  そこでお伺いしたいのですが、中途採用用の枠があるようなことが書いてあったのですが、本当にあるのでしょうか?それは、試験自体が新卒と別なのでしょうか?試験は一緒でも日程が違うとかでしょうか?  また、中途採用用の試験があるならば、どこを見れば、どこで、募集要項等がわかりますか?   どなたか教えて下さい。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう