• ベストアンサー

桜の接ぎ木の今後

春に河津桜の苗を買いました。 元気に葉が出て育っています。 今後はどうすれば良いのでしょう? 接ぎ木のテープはいつ取るの? 上替え時は? 何も解らないのでよろしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/niwaki_sakura_kawazu テープは剥がして良いようです http://www.koutou-nouen.com/cgi-bin/cargo/goodsprev.cgi?gno=sa03

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでもテープが有るとそこから腐ってしまうのでは無いかと不安だったので即剥がすことにします。

oobankoban
質問者

補足

剥がした後が不安だったのですが、無事に大きな葉を伸ばしすくすく育っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

今、植えてあるのは仮植でしょうか、定植でしょうか? 仮植なら来春、定植の時に接ぎ木テープを外せば良いです。 定植なら、幹のそばを掘り返して、接ぎ木部分が出てきたら、テープを外せば良いです。 その時、根が動かないように、さらに幹も動かないように支柱で固定しましょう。

oobankoban
質問者

お礼

質問が言葉足りずで申し訳ありません。 今はまだ植木鉢で育てています。