桜の木の花が咲くまでの年数は?

このQ&Aのポイント
  • ベランダにおととし芽が出て2年目の河津桜の鉢があります。今年は咲くのでしょうか?
  • 河津桜のさくらんぼの種から発芽したもので、去年は葉だけでした。
  • 桜の木は概ね3~5年目に花が咲くことが多いです。
回答を見る
  • 締切済み

桜の木は何年目で花が咲きますか?

ベランダにおととし芽が出て2年目の河津桜の鉢があります。だいぶ、つぼみが大きくなって来ました。もともとベランダにある河津桜のさくらんぼの種から発芽したものなのですが、今年は咲くのでしょうか?去年は葉だけでした。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違った回答ですみません。 桜は、剪定しない様に、また、枝を折らない様に、大事に育ててください。 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言います。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=7l2OWrTYDoGJ8wWVk6-ACA&q=%E6%A1%9C%E5%88%87%E3%82%8B%E3%83%90%E3%82%AB%E3%80%81%E6%A2%85%E5%88%87%E3%82%89%E3%81%AC%E3%83%90%E3%82%AB&oq=%E6%A1%9C%E5%88%87%E3%82%8B%E3%83%90%E3%82%AB&gs_l=psy-

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。切ってはよくないのは太い枝のことだと思うんですよね。真ん中を切って成長を止めている元からある方は高さが80センチくらいで、幹が1.2センチくらい、枝が5ミリくらいで、何度か切ったけど大丈夫でした。鉢植えなので切らざるを得ないですから。たまに鳥が来て巣を作るためだと思うのですが、枝を折っていくこともあるみたいで、折られたのもけっこうあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

サクラの種類にもよると思いますが,ぼくが同様に実生したヤマザクラは,丈が1メートルくらい(3~4年生?)でひとつふたつ開花しました。 つぼみができているなら,ほぼ確実に開花すると思います。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。開花が楽しみです。