• ベストアンサー

外泊時費用はなぜ加算でなく費用なのか

お世話になります。介護老人福祉施設の料金について、一定の条件の下で入院、外泊された場合に算定される費用の事を「外泊時費用」と呼ぶと聞きました。なぜ他の費用は全て「加算」と称するのに外泊に関するこの費用だけ「加算」ではなく「費用」と位置付けているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護保険利用者家族です。  加算の方は、元々の基本の単位に加算されますけれど、外泊時費用は、基本の介護料を算定しないときに使うものだからと思いますが・・・。  もし、外泊時費用を加算とするのであれば、何に加算するのでしょうか?

kurupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

kurupin
質問者

補足

回答ありがとうございます。つまり加算は何かに加えて算定される。その「何か」とは介護度別に設定された「介護基本料」であり、外泊時費用は費用としては発生するけれども「介護基本料」に加える(加算される)種類のモノではないので「加算」ではなく「費用」と位置付けているという解釈でよろしいのでしょうか?