• 締切済み

処遇改善加算

私の施設は養護老人ホームで特定施設入居者生活介護(外部サービス)の指定を受けています。 介護報酬改定に伴い新たに処遇改善加算ができましたが働き初めて少しなのでいまいちよくわかりません。 詳しくわかる方がおりましたら教えていただきたいです。 回答は何時でも構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.2

#1です ざっくり書きますがあくまで職員の給与に反映されることが大前提の収入です ただし事務員に関してはこれに該当しません(爆) っで処遇改善加算」の算定は、「同じ職員構成で比較した場合、報酬改定前(今年度末)の賃金額を下回らない給与を支給する」 「これまで交付金を申請していなかった事業所では同じ職員構成で比較した場合、加算後の賃金額は、報酬改定前の賃金額を加算分以上、上回っていること ってのが大義名分です。 委託先とか自分の施設とか関係在りません 事業所単位での申請となります。 キャリアパス等があるので事業所単位というよりかは最終的に本社とかが管轄はすると思いますけどね 事業所単位で体制届けを出すことになります。 今まで交付金を請求していないのであればキャリアパス要項とかをクリアすることになりますけどね あくまで介護保険で申請する際の事業所番号単位なので 外部委託されているのは居宅サービスをする事業所ですよね 組織系統的に同一会社なのか全く違う会社なのか分かりませんが居宅サービスをする会社は会社で申請しているはずです 養護老人ホームの場合 介護保険って対象外じゃなかったでしたっけ? この辺勉強不足なんですが 基本的に介護保険に関わる部分は外部委託されている居宅サービスの事業所ですよね? ただ基本的に特施の申請してれば職員が介護できるってやつでしょ 外部委託してるってことは職員がされてないんですよね? どういう契約になっているのか分かりませんからなんともいえないですが 今回の改訂に伴い契約をどう見直すのかによりけりかと思いますよ。 届出の締め切りに関しても県で違うので確認されたほうがいいですね ついでに申請できるのかどうかも確認されたほうがいいかと

• mappy0213
回答No.1

文字通り従業員の給与ベースアップを名目にしたいまいちよく分からない奴です(笑) これに関する収入がいくらあり 従業員に対しコレを使って給与をいくら上げますよ!とかキャリアアップするために 講習会に参加してもらいます! とかってのを提出しないといけません。 今まで処遇改善交付金という名目で毎月請求決定額とともに送られてきてた奴とおなじです 今回はこれが一部利用者負担という形で加算項目になりました

tja4569dm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それでさらに聞きたいのですが私の施設は外部に委託しており今までは交付金の申請は委託先に添った内容を提出しておりました。そして交付された金額は委託先に支払ってました。でも、新たな加算は基本サービスの86単位にも加算がつくということで、これは委託先には関係ない加算であり、私の施設で申請する場合はいつまで提出したらいーのですか?その時はキャリアパス要件とかも必要ですか? また、これからは委託先の分(デイと訪問)と当施設の基本サービスの分の2つ提出しなければいけないという解釈でいんでしょうか? もちろん、24年度2ヶ月の交付金申請はしたので(承認の通知はまだですが)委託先のに関しては5月でいんですよね? なんか、ぐちゃぐちゃですみません。