• 締切済み

昼寝について

閲覧いただきありがとうございます。 昼寝について質問をさせていただきます。 現状:僕は朝は目覚ましをかけて普通に起きることができます。むしろ目覚ましの30~10分前に起きます。目覚めもスッキリです。しかし、昼寝となると全然起きれません。最近では、コーヒーを飲み椅子に座って目覚ましをかけているのにもかかわらず、いつの間にか床orベッドにいて目覚ましも止めている始末です。 前から昼寝で起きれないことは多々ありましたが、最近は必ず起きれません。夜にたくさん寝ようと、ほとんど寝なくとも関係なく昼寝ではこんな感じになってしまいます。 他にどのように対策をうてばいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • w0131
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

聞いた話ですが。 腰を床に付き、背を壁に寄りかかりながら寝るといいと、聞きます。時間的には、15~20分程だそうです。 本気で寝てしまわないようにで、だだ目をつぶっているだけでも効果は、あるそうです。ヨ!

fsorttt
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすいません。 壁に寄りかかる方法実践させてもらっています。結構いいです!! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昼寝をはじめようと思っているのですが

    昼寝は健康にいいということで昼寝を始めようかなと思っているのですが真昼間に15分だけ“睡眠”をとるということが無理なような気がします。 ただ目をつぶっているだけでもいいなら簡単ですが睡眠に入ってから15分というのが難しいです。まあその前に昼に眠るということ自体が自分にとっては難しいのですが。 昼寝にはコーヒーがいいそうなのですがはあまり飲みませんし(好きじゃないので)、寝るのは得意?ではないので睡眠している時間よりも睡眠する前の目をつぶっている状態のほうが長くなってしまうと思います。 それと、昼寝をしていると夜寝るときに寝付きにくくならないでしょうか?最近はそうではないのですが以前は寝付くのに1~2時間くらいかかることもありました。その代わり寝起きが悪くなりました。 健康にいいということでぜひ昼寝をしたいのですが正しい昼寝をし、夜にちゃんと眠れないと意味がないと思うのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昼寝が長い!

    先月2歳になった息子は、1歳くらいの時から今だに昼寝が長いんです。 大体一日3時間昼寝します。以前は午後1,2時くらいから寝始めるので、こちらも一休みしたり自分の時間としてその間ゆっくりしていました。 しかし最近は寝始めるのが午後3,4時くらいからでして、そうなると起きるのが6時とか7時になっちゃうんです。それに伴って夜寝るのが10時、11時くらいになってしまいます。 困りごとはそれだけではなく、たまに寝始めが5時、6時になることもあり(眠いのをこらえさせるのは無理みたいです)、そのまま朝まで起きないことがあります。そうするとご飯もお風呂もなし。とりあえずパジャマに着替えさせてベッドにつれていきます。この時息子はいったん起きるのですが、もうばっちり寝る体勢です。 かといって夜中に起きることはなく、起きるのはいつも通りの時間です。 なるべく早めに昼寝させようと色々やってみるのですが、眠くならないのか失敗に終わります。 寝ていても無理やりにでも起こした方がいいのでしょうか?

  • 3歳と1歳児、昼寝し過ぎ?で困っています

    月末でそれぞれ3歳、1歳になる男の子がふたりいます。 昼寝の時間について、相談させて下さい。 今までは二人とも13時~16時位の間に昼寝していました。長男は良く寝る子で、生まれた時から現在まで3時間は余裕で昼寝します(汗)夜も8時台には寝て朝は6時起き、目覚めもいいです。起きて第一声が「ご飯食べる」です^^; 次男は2~3時間の昼寝の間に1回くらい泣いて目を覚ましますが、横にして背中をトントン…とすればまた寝てくれます。 だいたい長男が先に起きて、遊んでいる物音に気づいて次男が起きる…という生活を送っていました。 しかし、ここ2週間で何故かふたりとも今まで以上に昼寝してしまうようになってしまいました(汗) もはや昼寝というより夜の睡眠、という日もあります。寝始める時間がだんだん遅くなってきてしまったのが原因?かも知れません。 先日は15時にやっとふたりが寝てくれて、ほっとしたのですがなかなか起きず、いつまで寝るの?と待っていたらなんと翌朝5時まで寝つづけました。(次男は夜中に添い乳しましたが) 頑張って13時に寝かしつけをしても、起きるのは18時過ぎです。それも声をかけて起こして、やっとです。 しかも無理やり起こすとすごく機嫌が悪く、次男は抱っこしているうちにまた寝てしまい(涙)長男にいたってはソファで勝手にまた寝てしまいます… そのせいで最近は朝と昼の一日2食しか食べていない日もザラです。長男は小柄で細いのでこれ以上痩せたら心配です(現在12.5キロ、90センチ) お風呂は朝に入れたりしています。 生活スタイルは今までとなんら変わりはなく、特に疲れる遊びをしている訳でもないです。午前中は児童館に行くことが多いです。 なぜ急にこんなに疲れ果てて?寝てしまうのか…しかも兄弟ふたりとも?と謎です。 結局夕方からずっと寝ている感じなので、当然朝は早くに起きられてしまい、5時にはぱっちり目が覚めて元気よく遊び始めます^^;ひどい時は4時半から「お母さーん!遊ぼうー!」とふたりに起こされ…今朝もそうでした(泣) このままでは生活リズムがどんどんおかしくなりそうで怖いです… いっその事昼寝はなしにしようかとも考えましたが、下の子はまだ1歳前だし、やはりまだ昼寝は必要ですよね? こんなに長時間も寝るのはなにか異常なのでしょうか? 同じような経験ある方、詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 6ヶ月児の昼寝の時間。

    6ヶ月になるうちの子供は昼寝を30分。それを1日2回くらいしかしません。 夜は鼻づまりで苦しいのか朝まで5回くらいはグズって起きるのですが、だいたい夜9時ころ寝かせて朝8時ころに起きるといったぐあいです。 産まれてから3ヶ月くらいまではベッドにおろしたら泣くのくりかえしでずっとダッコで寝ていました。そのときはソファに腰かけて2時間くらいはダッコのまま寝ていましたが最近はダッコでもベッドでも必ず30分で起きてしまいます。お昼寝中にいろいろ用事を済ませたいのですが30分ではあっという間です。。。 産まれてからひとりで布団で1時間以上寝たことは一度もありません。はいはいや歩きだせば疲れてまだお昼寝してくれる時間は長くなるのかな~と期待していますが今のままでは睡眠が足りているのだろうかと少し心配です。 同じような経験をされたかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいします。

  • 睡眠 昼寝 その他

    くだらない質問と思われるかも知れませんが、本気で悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。 就寝前に安定剤を飲んで寝ます。6時に目覚ましをかけるのですが、4時半から5時ごろ目が覚めてしまいます。もう少し寝ようと努力するのですが、深く眠れず6時の目覚ましの時にはぐったりしてしまいます。 逆に4時半でも十分な睡眠時間がとれたなら、起きてしまった方が体にとって良いでしょうか? 朝から疲れてしまうので、午後非常に眠くなります。昼休みに昼寝しようかと思いますが、昼寝も体に良い、悪いと意見が様々です。 20分以内なら夜の睡眠に関係ないとか聞きますが、どうでしょうか? テレビでいろいろな健康食品が宣伝されています。 昔からある○○酒とか最近では○○ミンとか、安価なもので実際に飲んでみてよかったものを教えてください。具体的商品名はダメかもしれませんので、成分などでいいです。とにかく肉体的にも精神的に強くなりたいです。健康法でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 昼寝をほとんどしません・・・

    もうすぐ3ヶ月になる女児、母乳育児です。 夜は、8時~8時半ごろ就寝、2時か3時ごろに授乳で目を覚まし、朝6時、7時にまた起き、7時半から8時ごろ起床です。 昼間は、最近は3時間おきの授乳ですが、まとまった昼寝をまったくしないのです。 寝付いて良く眠っているように見えても、毎回毎回20分~30分でタイマーがついているかのごとく目を覚まします。 静かなところ、音があるところ、ベッド、ベビーカー、スイングチェアーなどあらゆるもので同じです。 お医者さんは、夜良く寝ているので大丈夫だというのですが・・・。 疲れてくるとぐずって泣きます。抱っこしておしゃぶりを与えるとすぐに寝ます。すぐに寝るので午後も眠くて疲れていると思うのに、続かないのです・・・。 このようなミニ昼寝を一日に4~5回します。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 昼寝について

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の息子がいます。 昼寝を抱っこでないと寝ません... 最近は横抱きを嫌がるので縦抱きのままソファに私が座っているのが昼寝のスタイルです。 抱っこで寝かしつけ、寝入った頃に昼寝布団に置くのに成功しても30分くらいで起きてしまいます。 泣いて起きたり、パッチリ目が覚めたりそれぞれですが、どっちみち30分では中途半端な睡眠なようでその後抱っこすると寝ます。 で また寝入った後に置いても同じことの繰り返し、色々試したのですがダメだったので、もうここ3ヶ月くらい置くのを諦めてずっと抱っこしています。。抱っこだと2、3時間寝ます。 諦めずにもっと試行錯誤すれば良かったので、抱っこでしか寝なくなってしまったのは私の責任なのですが... 体重も10キロ位あり、肩腰などが今までのも蓄積されかなり痛くなり長時間の抱っこはきつくなってきました。。 それに、ずっと抱っこだと何もできないのでやはり夕方にとてもバタバタしてしまいます。 離乳食にお風呂に洗濯など.. 昼間にある程度終わらせておきますが、やはり終わらせられないものもあるのでバタバタします。 何か床で寝てくれる良い方法はないでしょうか..? 私が側にいれば床でも少しは長く寝ますが1時間はたたずにおきます。 抱っこ紐やおんぶ紐は寝るには適してないらしく嫌がります。 私の匂いのついたものなど横に置いてもダメ。 おしゃぶりも嫌いなので自分で外してしまいます。 夜は抱っこしなくてもトントンすれば寝てくれます。夜も前は抱っこで寝かせていましたが、なんとなくトントンをしたら寝たのでそれからはずっとその寝かせかたです。 昼寝も眠そうな仕草がみえたり、だいたいの時間は決まっているのでそれ位になったら夜のように昼寝用布団でトントンしてみましたが絶対に寝ません。眠くなってくると凄く泣き、かなりねばっても泣くばかりで。しまいには起き、昼間時間がずれてしまいます。 しかも最近暑くなってきて長い時間密着しているとかなり汗をかくので汗疹もたまに出来てしまいます... 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 幼稚園なのにお昼寝あり?

    子供を通わせている幼稚園には年少さんだけが、9月までお昼寝があります。私はお昼寝があるのは保育園だけかと思っていました。 昨年引越しで上の子は私立の幼稚園から転入になり、以前の園では年少さんでもお昼寝はもちろんありませんでした。 幼稚園でなんでお昼寝?と思いました・・・ 4月に今の幼稚園に入園した下の子は、まだ今でも毎日の様に泣いている様です。お弁当とお昼寝の時です。お弁当は食べられないとか嫌いなおかずがあると困ってしまい泣いてしまうと思うのですが、お昼寝は「眠れないから」と自分で言います。うちでは入園前からお昼寝させませんでした。理由は夜寝付くのが遅くなるからです。 入園前は早い時は夕飯後7時位には寝る時もあり、平均8時には寝て朝6時過ぎに自分で起きる子でしたが、今は寝るのも遅く起こさないと起きなくなりました。上の子は早寝早起きできます。最近お昼寝って「何の為」と疑問に思います・・・入園して慣れないから疲れるからお昼寝?保育時間が長い保育園はわかるんですけど・・・うちの園は帰りは午後2時です、お昼寝なんかいらないと思うのですが・・・・しかも延長保育の時にもお昼寝あるんですよ、意味がわかりませんしはっきり言って迷惑になってきました。寝付けなくても寝かされ、寝たら1時間ほどで起こされ?? 園では「早寝、早起きさせる様に」と言ってて、うちはお陰で逆に出来なくなりました・・・どう思われますか?ちなみに町営です。

  • 皆さんにとって昼寝・二度寝・うとうとするとは??

    皆さんにとって昼寝・二度寝・うとうとするとはどういう感じですか? 私は、 昼寝:昼間や夕方、元から眠い時に気づけばベットの上・座ったまま・ベットの近くで倒れて寝ているような感じ 二度寝:朝、目覚まし時計が鳴った後起きるまで爆睡すること うとうとする:机で、ペンを持ちながら90%寝ている状態のことで、人に肩をたたかれて気づく という感じです。 最近は授業中教科書を読んでいるふりをして爆睡してます。家に帰って、昼寝することが多いです。 皆さんはどうですか?

  • 生後3ヶ月。バウンサーでないと昼寝しません。

    こんにちわ。もうすぐで3ヶ月になるベビちゃんのママです。 タイトルのとおりなんですが、お昼寝をするとき、バウンサーじゃないと寝てくれません。姿勢が悪くなるんじゃないか?とか、身動きがとりづらくて運動不足になるんじゃないか?とか、それに伴い成長が遅れるんじゃないか?とか思っちゃうんですけど、平坦なベビーベッドや布団に寝かせようとすると号泣してしまって眠りません。夜はベビーベッドで朝まで起きずにキチンと寝てくれるんですが・・・。 バウンサーで爆睡しても(大体、午前&午後共に2~3時間ずつ)体に悪影響は出ないでしょうか。起きているときは、床に寝転がって遊んだり、私が抱っこしていたり、お散歩のときにベビーカーの中で寝ていたりです。 バウンサーがベビちゃんの体に与える影響など、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう