- ベストアンサー
キュウリの栄養について
キュウリは食感の良い野菜ですが、それ自体には栄養はほとんどないそうです。 現代ではキュウリを未熟のまま食べますが、未熟ではたしかに栄養もなさそうです。 江戸時代には完熟させたものを食べていたと聞きました。完熟させてから食べれば ほどほどの栄養はあるものなのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 面白い質問ですね、早速調べてみました。 「きゅうりについてのブログ」 http://donguriblog.lolipop.jp/?p=2936 質問者様の仰る通り、キュウリ自体には栄養は少ないそうです。 しかし、食感がよく美味しいので昔から食されてきたみたいですね。 そして、美味しく頂く為にあえて「未完熟」で収穫されています。 野菜は一般的に完熟の状態が最も栄養価が高いそうで、 キュウリもそうならば完熟の方が栄養はありそうですね。 でも美味しくないんですって。 もしも「キュウリは完熟の方が栄養が多くなるが、美味しくない」と 確認できたら質問者様は完熟キュウリを食べますか? ここからは私の独断の回答ですが、 もともと栄養価が低いキュウリですので、 少しくらい栄養価が低くても、食感の良い未完熟で サラダや和え物、酢の物、付け合せ等に使いましょう。 今の時期なら冷やし中華がお奨めですね。 キュウリと一緒に他の食材も楽しんで、しかも栄養についてもバッチリ。 これぞ「栄養価の低いキュウリの最強利用法」じゃないでしょうか。 (大袈裟ですね) ご紹介したサイトでも未完熟と完熟とを比較した資料は見つからなかったそうです。 このことからもキュウリは栄養価ではなく食感で頂く食材なのではないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございました。お教えいただいた「きゅうりについてのブログ」も 参考になりました。キュウリは、料理全体の味を活かす素材なので、一種の香辛料 みたいなものかもしれません。栄養うんぬんと言うのは無粋かもしれませんね。