• 締切済み

ドメインサービスって?

プリンターの追加を選択すると、Active Directory ドメインサービスは利用できませんの表記が出てきて、プリンターを追加できません。どうすれば?

みんなの回答

• logner
回答No.2

アカウントやPCを一括で管理するためのシステムです。 大きい会社や組織ではまず利用しているサービスでしょう。 基本的に会社のPCに勝手に周辺機器や、ソフトなど入れられないように 制限をかけます。 会社のPCを家にもって帰っても家のプリンタやソフトを勝手にインストールしないようにします。 そういった環境ではシステム管理者の人に連絡して許可をもらわなけれなりません。

MONMAmama1028
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 修理に出してからおかしいんです。

• IDii24
回答No.1

何処に設置しようとしているかですが、社内なんでしょうか? ADはそのネットワーク内で利用できるアカウントを管理するものです。その管理サーバーに個人のアカウントID、ネットワーク内で使うPC、プリンターを予め登録して、それ以外のものは使えないようにし、セキュリティを保つのです。 つまりそれぞれが管理されているわけで、登録しなければプリンターなどを追加できません。勝手に出来ないという意味です。 つまり管理者に連絡して予めプリンターをネットワークに登録してもらいます。IPアドレスも固定になると思うので付けてもらいます。さらにDNSサーバーにそのプリンターとIPを登録してもらうと、個人のPCからはIP指定でポートを追加し、そのポートを使ってプリンターを設定できます。 それともすでにネットワーク内にあるプリンターに繋げられないということでしたら、お使いのPCがドメイン参加出来てない可能性があります。 ログイン時にドメインを指定してますか?パスワードを入力する画面のそのしたにドメイン名が表示されてますか?無い場合はオプション表示で表示させ正しい名前が入っているか確認してください。それで入れなければアカウントがロックしている可能性があります。 詳しくはネットワーク管理者にお聞きください。

MONMAmama1028
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございました。 修理にだしてからおかしいんです。