腰痛についてのお悩み、蒲団での寝方による痛みの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 77歳の女性です。遺伝的に腰が曲がる体質のようで、三年前から腰痛で悩まされています。特に、床や布団の上に寝たあと、起き上がってトイレに行くときに痛みを感じることがあります。その後、数時間痛みが続きます。一方、椅子に腰かけて眠った場合は痛みを感じないのです。蒲団に横になると腰が痛くなる理由を知りたいとのことです。
  • 77歳の女性が遺伝的に腰が曲がる体質のため、三年前から腰痛に悩まされています。特に、寝たあとに起き上がる際に痛みを感じ、その痛みが数時間にわたって続きます。しかし、椅子に腰かけて眠った場合には痛みを感じないとのことです。蒲団で横になった場合の痛みの原因について知りたいとの質問です。
  • 77歳の女性が遺伝的に腰が曲がる体質であり、三年前から腰痛があります。特に、寝たあとに起き上がるときに痛みを感じ、その後数時間痛みが続きます。しかし、椅子に腰かけて眠った場合には痛みを感じないとのことです。腰痛が蒲団で横になった場合に起きる理由について知りたいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛についてお尋ねいたします

77歳の女性です 遺伝的に腰が曲がる体質のようです。農作業の経験もないですが、三年前に腰が曲がりました。 そのさいに、2,3カ月のあいだ腰痛で悩まされました。 特に、床とか布団の上に寝たあと、起き上がってトイレなどにいくときには何回も(何行程?)にもわたって痛みを感じてしまいます。そのあと三時間くらいは痛みが続きます。又椅子に腰かけて眠った場合はトイレに行くにも痛い思いはしないのです。蒲団に横になって寝た場合と椅子に腰かけて眠った場合とどこが違うのでしょうか? 只今、三年前とおんなじ痛みで蒲団に寝られません。 どうして蒲団に横になった場合は痛むのでしょうか、お分かりになる方は教えてください 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • richard23
回答No.1

蒲団に横になった場合は  全身が異形のままだからです。  一方 椅子に腰かけて眠った場合は 全身の姿が理想的で腰に負担が少ないからです。  つまり ご高齢者は真直ぐに上向きでも良いですが ゆりかごみたいな状態 【両足をやや高く、頭も少し優しく高くして=三日月の姿】 で眠られると ずいぶん楽ですよ。  ご参考になさってください。

tanuki2005
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• honegon
回答No.2

その年代の女性の方での腰痛や腰が曲がるといった症状については、胸椎、腰椎の圧迫骨折の可能性を考えなくてはなりません。整形外科を受診して下さい。

tanuki2005
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございました。