• ベストアンサー

甲子園での対戦確率は??

甲子園での対戦確率は?? 今年も高校野球の甲子園大会の季節になってきました。 少し真面目に考えているのですが、本日(平成25年7月30日)現在、、星稜高校・箕島高校などが出場予定です。 そこで質問。 星稜と箕島が一回戦で、大会初日の第一試合で対戦するとなると確率は何分の一なのですか?? 49×48÷2=の1,176分の1になるのですか??(2で割るのは1塁側でも3塁側でもよいため) もしその試合が大会初日でなくいずれの日でもよいとなると 1,176÷24=49の49分の1なのですか????(24で割るのは初戦が24.5試合あるため) どうなんでしょう??

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.2

まず、49校が1番から49番までのどの椅子に座るのか?その組み合わせの数は?と考えます。 その総数は49×48×・・・・×2×1= 通りとなります。すごい数になるので計算を省きます。 そして初日第一試合で対戦となると星稜と箕島が1番か2番に座ると考えます。どちらが1番でもいいので、 まず2通り。そして残る47の椅子はだれがどう座ろうが構わないので、星稜と簑島が1番か2番になる組み合せの総数は 2×47×46×・・・・×2×1=通りとなります。 ということで確率でいえば前者を分母、後者を分子にして 2/(49×48)=1/49×24=1176分の1となり、 質問者様のお考えで正しい!となります。 次に初日第一試合にこだわらないとすると1番2番以外に3番か4番、5番か6番、・・・・、47番か48番の椅子に両校が座る組み合わせ、と考えればいいので(2番と3番だと試合が別になってしまう)24パターンあります。 よってこの場合の確率(初戦で星稜と箕島が対戦する確率)は24/1176=1/49となり、これも質問者様のお考えで正しい!となります。。 難しくこてこて書きましたが、結局は質問者様のお考え通りです。ご名答です!

NBC03343
質問者

お礼

ありがとうございました。 対戦が実現するといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ あまり自信がありませんが・・・ まず >もしその試合が大会初日でなくいずれの日でもよいとなると これは、星稜【が】箕島と一回戦(初戦)で対戦する確率という事ですので、 単純に48分の1でいいと思います。 それで >星稜と箕島が一回戦で、大会初日の第一試合で対戦するとなると確率は何分の一なのですか?? 組み合わせ抽選で25カード(対戦相手の決まらない1校も含めて)のうちの大会初日の第一試合に入れば良いわけですから。 48×25=1200 1200分の1だと思いますけど・・・

関連するQ&A

  • 高校野球・夏の甲子園で同一校の対戦

    今年の全国高校野球選手権も佐賀北高の優勝で幕を閉じました。 ところで3回戦で今治西×文星芸大付属という試合がありましたが、 両者は昨年夏の甲子園でも対戦しています。これは確率的にとても貴重な記録と思います。 2年連続で出場することさえ、なかなか難しいのですからね。過去89回の大会で2年連続同一校の対戦が実現した、という記録はどれくらいあるのでしょうか。なお、対象は夏の甲子園大会のみです。

  • 全国高校野球の対戦相手について

      今甲子園で高校野球が行われていますが、各高校の初戦の相手の決め方について教えてほしいのです。   私の記憶違いかもしれませんが、以前は近くの高校同士が対戦しないような配慮があったと思うのです。東日本と西日本に分けて、それぞれの高校同士を対戦させていたと思うのです。今回の大会の出場校の都道府県名を見ると近くの高校同士の対戦があります。今はどういう初戦の決め方をしているのでしょうか?特に配慮がなければ初戦から北海道同士、東京都同士が対戦するということもあり得るのでしょうか?   よろしくお願いいたします。   

  • 春の甲子園に行きたいのですが

     九州大会で私の母校が優勝しましたので来春の甲子園出場が確定しました。 年寄り3人でゆっくりと旅館に泊まって観戦したいのですが、何処に止まれば良いでしょうか?  甲子園の近くは出場校などでいっぱいだと思いますが、何処のなら止まれるでしょうか? 出来れば甲子園まではタクシーで1万円ぐらいでいける範囲に止まりたいと思います。

  • 選抜出場校は春季大会に間に合うのですか?

    今日も甲子園で、選抜大会が行われいますが 4月からは、各都道府県で春季大会が始まりますよね? 自分は、東京在住なので 東京都大会にやはり興味があり組合せを見ました。 そしたら、当然そこには 選抜出場校の関東一の名前がシードでありました。 今年は、残念ながら初戦で甲子園敗退してしまった関係で 開催初日の4/1から、問題なく参加できますが もし勝ち進んでて、今も甲子園にいたら 最初から参加できるのでしょうか? シードですから、日程的には甲子園が 雨天順延してても、試合には間に合いそうですが 例えば開会式とかには、参加できるのかが疑問です。 詳しい方、是非教えて下さい。

  • 夏の甲子園2回戦

     夏の甲子園で一回戦に34校しか登場しないのはどうしてですか? 甲子園初戦同士の対戦で2回戦扱いになっている試合がいくつもあります。 是非教えてください。

  • 今年の、夏の甲子園に出場する資格って?

    知り合いが愛知県内の高校で野球部に所属しています。 夏の甲子園の愛知県の予選が始まり、知り合いの高校は初戦を突破したようです。 それで、次の試合が明日にありますが、その試合にも勝って、それからずっと勝ち続けたら甲子園に行くことは可能なのでしょうか? 野球観戦は好きですが、そこらへんの予選のこととかよくわからなくて。。。 高野連のホームページにはアクセスが多いのか開くのが遅く、仕方なく朝日新聞デジタルで組み合わせを見てみたら、決勝にすすむ高校はもう決まっているようで、7月31日にあるのだと予告してありました……。 ということは、知り合いのいる高校は勝ち続けても甲子園にはいけないのでしょうか?   わかる方、わかりやすく説明お願いします。 気になります……。

  • 甲子園に出れるのは全日制の高校生だけか

    甲子園に、今年も、全日制と通信制・定時制が併設された高校の野球部が出場していました。 僕は、通信制の高校生が参加している野球部が、甲子園に出場したのだろうと思いましたが、知人と雑談しているとき、その知人は、全日制の高校生だけでないと甲子園に出場できないだろうと言いました。 甲子園に出れるのは全日制の高校生の野球部だけなのでしょうか。

  • 甲子園で試合終了間際に応援団到着

    甲子園で試合終了間際に応援団到着 30代男性です。 子供の時にテレビで見た甲子園(高校野球)で、9回2アウトになってようやく応援団が到着した光景が忘れられません。 今から15年以上前であると思います。 いくら調べても分からないので質問しました。 たしか3塁側で、試合終了直前に応援団が到着したというところまでは憶えているのですが・・・。 どなたか、わかりましたら教えていただけますでしょうか。

  • 今の高校野球選手も甲子園の砂を持ち帰るのですか?

    私が子どものころ、甲子園に出場した高校野球の選手が甲子園の砂を持ち帰る姿が見られましたが、今の高校野球選手も甲子園の砂を持ち帰るのでしょうか?

  • 甲子園に行くには

    はじめまして、よろしくお願いします。 子供の高校が甲子園出場となったので応援に行こうと思ってます。 学校の応援バスに便乗するつもりでしたが、諸事情のため独自に行く羽目になり、急いでチケットの手配を自分でしなければならなくなっています。 もちろん甲子園には一度も行ったことがなく、大阪の地理関係も殆ど分かりません。 東京発の新幹線と羽田発の飛行機のどっちがいいのかと迷っているところですが、最終目的地の甲子園までの交通手段も含めて、お勧めルートを是非アドバイスしていただきたくお願いします。

専門家に質問してみよう