• ベストアンサー

49番目に登場する高校の成績

いつも、お世話になっております。 高校野球の年表を見ますと、 「夏の甲子園」は、1978年の第60回大会から 各都道府県1校の代表制になっていますが、 (東京と北海道は2校) 最後49番目(80回と90回大会は55番目)に登場する高校は、 すでに一試合戦っている高校と対戦する事になってます。 そこで質問ですけど、 第60回大会~第96回大会までの 49番目(80回と90回大会は55番目)に登場した高校37校中、 「初戦」に勝ったのは何チームでしょうか? かなり悪い成績だと聞いておりますけど、 詳しくは存じ上げません。 今日も関西(岡山)が敗れましたね。 宜しくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

暇に飽かせて、Wikipedia から各大会の大トリで出場した高校の初戦を拾ってみました。 ◎がついているのが大トリで出場した高校、左側がその試合で勝利した高校です。 ついでに大トリで出場して勝ち抜いた高校の最終成績も載せてあります。 第60回~ 東筑 1x - 0 ◎日大二 高知 4x - 3 ◎富士 横浜 9 - 0 ◎江戸川学園 新発田農 4 - 3 ◎東海大甲府 早稲田実 10 - 1 ◎星稜 箕島 5 - 3 ◎駒大岩見沢 明徳義塾 6 - 0 ◎広尾 関東一 4 - 3 ◎国学院栃木 ◎拓大紅陵 4 - 0 岩国商 ... 3回戦敗退 習志野 5 - 2 ◎上田 第70回~ ◎米子商 4 - 0 鹿児島商 ... 3回戦敗退 ◎神戸弘陵 6 - 2 佐賀商 ... 3回戦敗退 宇部商 8 - 4 ◎渋谷 帝京 13 - 0 ◎坂出商 ◎明徳義塾 3 - 2 星稜(松井秀喜5打席連続敬遠) ... 3回戦敗退 智弁和歌山 5 - 2 ◎城北 長崎北陽台 4 - 1 ◎宿毛 関西 11 - 0 ◎宮島工 福井商 11 - 0 ◎八頭 敦賀気比 6 - 2 ◎倉敷商 第80回~ 明徳義塾 7 - 2 ◎金足農 青森山田 9 - 3 ◎東福岡 育英 11 - 6 ◎小松工 ◎秀岳館 3 - 0 常総学院 ... 3回戦敗退 帝京 5 - 0 ◎光泉 桐生第一 3 - 2 ◎樟南 天理 9 - 3 ◎福井 鳴門工 6 - 0 ◎丸亀城西 ◎鹿児島工 3 - 2 高知商 ... ベスト4(準決勝でその年の優勝校・早実に敗退) 佐賀北 4 - 4, 9 - 1 ◎宇治山田商(引分再試合) 第90回~ 駒大岩見沢 8 - 3 ◎盛岡大付 九州国際大付 3 - 1 ◎樟南 九州学院 7 - 0 ◎山形中央 ◎横浜 6x - 5 健大高崎 ... 3回戦敗退 ◎秋田商 8 - 3 福井工大福井 ... 3回戦敗退 ◎常葉菊川 5 - 3 有田工 ... 3回戦敗退 富山商 3 - 1 ◎関西 ということで、大トリで出場した高校が初戦突破したのは37回中9回でした。 確率約25%と考えると「思ったより多いな」と感じたのですが、実力を度外視すれば単純に初戦突破できる確率は50%なので、やっぱり少ないでしょうか。 また、鹿児島工業を除いた全校が3回戦で敗退、というのも興味深いところです。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんばんは^^ まず最初に・・ この質問の為に、貴重な、お時間を割いて頂き、 心より感謝申し上げます! 私も質問を投稿する前に、インターネットで調べたのですが、 なかなかヒットするサイトが見つからなくて、 週刊朝日発行の「夏の甲子園」のガイドブックで地道に調べたのですが、70回大会ぐらいまで調べてたら、途方もなく気が遠くなってしまいましたので、質問を投稿した次第です。 御回答を読んでの感想ですけど、 私も思ってた以上に勝ってるなと思いました。 しかし大トリのチームは、例え勝っても、第88回大会の鹿児島工を除き、次戦で敗退している事を考えれば、 やはり不利な条件なのだなと思いました。 御回答の中で面白かったのは、明徳義塾と星稜ですね。 明徳義塾は、大トリ絡みの試合が3試合で、大トリになっても、大トリの相手チームになっても勝ってますし、 逆に星稜は大トリ絡みの試合は2試合で、大トリになった時も、大トリの相手の時も敗れていますね(@_@) 私は実際に観てないのですが、伝説の「松井秀喜5打席連続敬遠」の試合も大トリ絡みの試合だったんですね! この御回答を高野連の方々に是非、読んで貰いたいですね。 繰り返しになりますけど、 貴重な、お時間を割いて頂き、心より感謝申し上げます(^O^) ご回答頂き、ありがとうございました^^

Siori_Kasiwagi
質問者

補足

有難うございます! 後ほど「お礼」を書かせて頂きます!

関連するQ&A

  • 甲子園での対戦確率は??

    甲子園での対戦確率は?? 今年も高校野球の甲子園大会の季節になってきました。 少し真面目に考えているのですが、本日(平成25年7月30日)現在、、星稜高校・箕島高校などが出場予定です。 そこで質問。 星稜と箕島が一回戦で、大会初日の第一試合で対戦するとなると確率は何分の一なのですか?? 49×48÷2=の1,176分の1になるのですか??(2で割るのは1塁側でも3塁側でもよいため) もしその試合が大会初日でなくいずれの日でもよいとなると 1,176÷24=49の49分の1なのですか????(24で割るのは初戦が24.5試合あるため) どうなんでしょう??

  • 夏の甲子園2回戦

     夏の甲子園で一回戦に34校しか登場しないのはどうしてですか? 甲子園初戦同士の対戦で2回戦扱いになっている試合がいくつもあります。 是非教えてください。

  • 甲子園大会・日本文理高校~新潟代表~

    ☆夏の全国高校野球大会・日本文理高校~新潟県代表~ 今日の第1試合で富山県代表の富山商と対戦をし、9回の裏、逆転サヨナラホームランで、日本文理が劇的な勝利を挙げました。これで、日本文理高校はベスト8進出を決めました。 最近、新潟県代表のチームは、強くなったと思いませんか? また、今大会、日本文理高校はどこまで勝ち上がれると思いますか? テレビ中継を観ていて、アナウンサーが言っていましたが、新潟県大会の決勝戦でも、サヨナラホームランで甲子園を決めたと実況していました。 …となると、日本文理高校は「何かを持っている」のでしょうかね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 高校野球でコールドゲーム

    高校野球でコールドゲーム 今年の地方大会を見てて 甲子園常連校ともう10年も初戦敗退してる高校の試合 初回からもう打たれまくりピッチャーも中学生レベル・・ 出てくるピッチャー打たれるはボールが多い、エラーも毎回・・ 初回に7点とられて次の回も5点・・さらに4点・・ こう言う試合って7回まで必ずやるんですか? 途中破棄とかあるんですか??

  • 高校野球って誰のもの?

     タイトルだけを読んで質問の意図を汲んで頂ければこれほど嬉しい事はありません。 私は毎年何百試合も戦う野球は全く興味ないですが 一試合一試合生き詰まる熱戦を繰り広げる高校野球が大好きです。 地方大会は予選からずっと放送していますので見てます。(他都県も…) 今年は常総が優勝しましたね。それはいいです。監督が今年限り、それも解ります。 ですがそこに食らい付くマスコミに正直『はぁ?』と思った方いらっしゃいませんか? 確かに監督がいてからこその攻めや守り、要所要所に光ったのは事実です、球児も慕うのは解ります。 ですが、試合をするのはあくまで高校生じゃないですか?3年生はコレが最後の甲子園じゃないですか。 それなのにと言う気持ちがあるんです。 そして昨今の高校野球を見るに何かズレてないか?と思うことが多いんです。 初出場の都立高校が強豪PLと初戦戦う、雨で圧勝の試合が流れて負けたチームがいる これは運ですから良いんです。勝つ高校は勝つ…それで良いんです。 が…何なんでしょう 『監督が今年限りなのでそこばかり集中』『スポーツ推薦』果ては『海外から…』何じゃそりゃなんです。 別に『外国人は出るな!』と言うわけでないです、 ここ数年の戦い振りを見ると『スポーツの試合』でなくなった気がしてならないんです。 『高校名が全国区になれば良い!甲子園はそのためのCMに等しい』ではあまりに高校球児が可愛そう… 確かに余計なお世話ですよ、これも下手すれば削除されるでしょう。 と言うわけで率直にタイトル通り『高校野球って誰のもの?』なんでしょう?回答お待ちしています。

  • 高校サッカーなぜ初戦から国立でできない?

    高校サッカーの全国大会はなぜ初戦から国立でできない? 高校野球の場合はすべて甲子園ですよね。なぜサッカーはすべて国立でできないのかな?

  • 高校野球についての疑問

     今年も「高校野球夏の大会」が7日に開幕することになりました。  開幕に先駆け、昨日(4日)組み合わせ抽選会が実施されましたが、私は何かと疑問の多い高校野球というものを昔からあまり好きになれません。  私が感じている疑問とは 1、組み合わせ抽選会では、近県同士の初戦対戦を避けるため、東西ブロックに分けて抽選を行いますが、私には、なぜ近県同士が初戦で対戦してはいけないのか、全く理解に苦しみます。  このようなブロック分けのため、常に東西ブロックの境界にあたる県だけが、初戦での近県同士の対戦の可能性を強いられるという不公平も生んでます。  たとえば、同じ北陸勢でも、富山県は東ブロック、石川県は西ブロックに属するため、数年前での大会では、「富山県勢対石川県勢」という北陸勢同士の初戦対決もありました。  私はこんな不公平なブロック分けは来年の大会からでも廃止し、全国どこの県同士でも初戦対戦の可能性が生じるように改めるべきと思いますが、そもそもなぜこんな不公平なブロック分けを行うようになったのでしょうか。 2、昨年の話ですが、ある新聞の投書欄で、高校野球に関する投書を特集したことがありました。高校野球に関する様々なエピソードやご意見、問題点などをどしどしお寄せくださいと掲載されていたにもかかわらず、採用された投書は皆、高校野球に好意的なご意見ばかりでした。  私は、高校野球にもっと批判的、否定的なご意見が寄せられることを期待していただけにがっかりでした  どうも新聞などマスコミには、高校野球に関してあまり批判的なことはいえないような雰囲気があるようですが、なにか理由でもあるのでしょうか。  ちなみにこの新聞は、高校野球の主催には一切関係ない新聞です。  長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • 【高校野球】甲子園出場校は47都道府県で1校ずつの

    【高校野球】甲子園出場校は47都道府県で1校ずつの全国の47校が優勝を目指して戦う試合なのでしょうか?

  • 大学、社会人野球

    私は高校野球が大好きで毎年、春夏甲子園に行きます。 しかし大学、社会人野球は観たことがありませんし、いつ大会をやっているのかも知りません。 高校野球は春と夏に都道府県や地区の代表が集まり甲子園で試合をしますが大学と社会人はどのような日程でどのような大会があるのですか?おしえて下さい。

  • 甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数

    甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数1試合もしてないチームがあるのに!!??リセイとテンリ後いろいろ!!

専門家に質問してみよう