• ベストアンサー

ヒスチジンとイミダゾール

Ni-NTAカラムでの組換えタンパク質の溶出で、ビーズに結合した目的タンパクをイミダゾールで切り離しますよね。 なぜイミダゾールで切り離せるのでしょうか? Hisがイミダゾールの構造を持つことが関係しているとは思いますがやはりなぜだかわかりません。 お願いします。

noname#9236
noname#9236
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumihisa
回答No.1

hisとイミダゾールのpKa等を調べたり Niの配位傾向を調べたらいいのではないのでしょうか! イミダゾール骨格と金属の酵素の活性中心は多くあります。

noname#9236
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。