• ベストアンサー

以前と同じ絵を描くのは難しくないですか?

例えば新しいオリジナルキャラクターを一枚描いたとします。 2枚目に最初と同じ絵を描いた後、2枚を比較すると同じ様に描いたつもりが違う顔になってたり、あまり似てなかったりそういう経験ありませんか。 どうすればもっと似たように描けるでしょう? それとも、単に私が意識しすぎているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

>あまり似てなかったりそういう経験ありませんか。 ありますよ。 新しいキャラなら毎回そうです。 新しいキャラの場合、色々と修正しながら描きますが、「これでいい」って思ったときは偶然です。 あるいは1発で「うん、これだ」というときも偶然です。 頭の中のイメージが、手を通して描き出したときに、その通りになったということです。 ただし、その最初の絵は手の動きとしては定着していません。 手が覚えてないんです。 で、同じものを描こうとすると、1枚目が偶然なので2枚目は違ったものになる。 そこで、1枚目を観察する。 顔であれば、全体的な角度、タテヨコの比率、左右の目の位置、形、大きさ、瞳の位置、形、大きさ、左右の眉の角度、形、長さ、鼻の位置、形、口の位置、形。 これらをしっかり把握して何枚も描く。 何枚も描いているうちにだんだん同じになってくる。 描く時間も早くなる。 こうしてそのキャラが自分のものになる。 という感じですね。

noname#203868
質問者

お礼

新しいキャラは元はといえば偶然の産物なんですね。その絵を何回も見ながら慣れるまで描いていこうと思います。回答ありがとうございます。