• 締切済み

南朝鮮

「南朝鮮」というのはもちろん正式国名ではありません。 (もっとも『大韓民国』も厳密に言えば国名ではないでしょうが) が、ネトウヨと呼ばれる方はこのように呼称していることがあるように見受けられます。 これは、精一杯の侮蔑表現なんでしょうか?

  • okg00
  • お礼率100% (846/846)

みんなの回答

  • porisaat
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.12

朝鮮というのは、あの地域や民族や言語を一体として認識する名前です。 韓国というのは単なる国名に過ぎません。いつ無くならないとも限りません。現に、歴史上初めて朝鮮人が独立した「大韓帝国」はわずか10数年しか続きませんでした。 国名として呼ぶときは「韓国」でいいでしょうが、「韓国」を含む朝鮮全体を意味するとき、また、何千年の歴史の中での朝鮮を意味するときは「朝鮮」しかありえません。朝鮮の南部分なら「南朝鮮」で間違いないのではありませんか? もしも国名にあわせて「韓国」「北朝鮮(朝鮮人民民主主義国)」と呼ぶのであれば、満洲の地に住んでいる「朝鮮族」はどう呼ぶのですか?「朝鮮語」を「韓国語」と呼ぶのなら、北朝鮮で話されている言葉は「北朝鮮語」になるのですか?

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • b-lands
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

普通に言いますと、いまさら日本で「南朝鮮」といったら、多くの人は軽く違和感を感じるでしょう。 感じない人もいるでしょうが、それは少数派でしょう。多くの人は現実に「韓国」と呼んでいるし、その呼び方が一般的には定着してますからね。 英語ではRepublic of Korea を South Korea と言い換えることは普通でしょうが、たとえば欧米の人に Democratic People's Republic of Korea と Republic of Korea といってもどっちがどっちだかよくわかりませんからね。North Korea と South Korea でいいんでしょう。でも、日本の場合は「北朝鮮」(ほんとは朝鮮民主主義人民共和国)と「韓国」(ほんとは大韓民国)ではっきり区別できるし、ほとんどの日本人はそう呼んでますからね。 日本共産党などはある時期まで「南朝鮮」と呼んでいましたが、いまではさすがに共産党も「韓国」と呼んでますし。もはや「南朝鮮」派は極めて少数だと思います。 その少数派の人たちは、「侮蔑表現」というより、韓国が自分のことを「大」韓なんて自称する発想が、日本人の謙虚な思想からしてイヤだと思っているのかもしれません。それが気に入らないからとりあえず「南朝鮮」というふうに呼んでいるのかもしれませんね。 でも、だれしも自分の国の名前は自分で決めるわけですから、そして日本人は同じ漢字を使う国(「大韓民国」は漢字の言葉です)ですから、自分で称している名前とあえて違う言い方を日本人からされると、「バカにしとんのか!!」と・・侮蔑表現ととって、激怒する韓国人は当然いるでしょう。一部の中国の人のように「小日本」呼ばわりして言い返したりするでしょう。彼らの国民性としてその辺の敏感さ、神経質さはおそらく日本人とはケタ違いですから。 ぼくはそんな程度の低い子供のケンカみたいなことになるほうが、日本人としてイヤですから普通に「韓国」と呼んであげます。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • porisaat
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

明治期の朝鮮(李氏朝鮮)は中国の植民地でした。 日清戦争後、下関条約で、中国(清)が朝鮮の独立を承認したことによって 大韓帝国として独立しました。韓国というのは大韓帝国のことです。 第二次世界大戦後、その南半分が大韓民国になりました。 したがって、「南朝鮮」または「南韓国」というのが正しい呼び方です。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

朝鮮半島を一つの国とするのでしたら、北朝鮮も韓国も暫定政権ということになるんでしょうね、そうすると国名も仮名になりますから、国名は無いのですね。それなら呼び名は何でも良いと思います。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

South Koreaというのが国際的に使われている故障です。 彼ら自身は大韓民国と呼ばれたい人たちです。自分たちが「大xxx国」と呼ばれるとうれしい人たちです。 大英帝国や大日本帝国にあこがれているのかもしれませんね。 日本では、彼らが呼ばれたいように読んであげる外務省系と、国際標準のSouth Koreaを日本語にして南朝鮮と呼ぶ人たちの両方が共存しているわけです。日本は自由の国でよいですね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

ネトウヨですかね。 1950~1960年代、朝鮮民主主義人民共和国の南の部分だということを 強いて強調する革新と自負する人も大韓民国という言葉を避けて、南朝鮮って いっていましたよ。 大韓民国って正式な国名だと思いますが。 日本の外務省;http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/ではこの国名を使用しています。 仮に国名ではないなら、なんなのでしょう? 通称ですか? では国名はなんというのですか? 外務省が国名ではない名称で指示していたら、かの国が抗議してきませんか? 南朝鮮といういい方は地域、地理、場所を示しているんでしょう。 侮蔑ではなく、国なのかい、という気持ちなんでしょう。そして或いは北朝鮮という呼称も。 主観的な感情でしかないでしょうね。私は台湾といわず、中華民国とよんでいます。 地理表示なら台湾でもいいでしょうね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#186495
noname#186495
回答No.6

常識です。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

もう任那でいいよ。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

下朝鮮というのもありますよ

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

少しでも朝鮮に批判的なことを言うとネトウヨ呼ばわりするのはいただけませんね。ネトウヨとは具体的にどんな人種を指すのか不明です。この方が単なる侮蔑、誹謗中傷に聞こえます。 回答としては、北朝鮮と対比した呼称に過ぎず、侮蔑表現ではありません。私は半島全体を指すときはいちいち北朝鮮と韓国の両方を挙げる面倒を避けるため、朝鮮と一言で言い表しています。これも侮蔑に聞こえますか。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国を南朝鮮と呼んだら失礼ですか。

    日本では朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と呼んでいます。 一方、半島南側の大韓民国を「韓国」と呼んでいます。「南朝鮮」と呼んだらいけませんか。

  • 日本では韓国を何故「南朝鮮」と呼ばないのですか

    日本では韓国と呼びますが、米国などの諸外国では韓国のことをSouth Koriaつまり南朝鮮と呼び、国名(大韓民国→韓国)で呼びません。 一方北朝鮮については、日米他も全て北朝鮮・North Koriaで朝鮮民主主義人民共和国(いかにも嘘っぽいですが)とは呼びません。 日本でも侮日を平然と行い反日に狂奔している韓国については「韓国」とは呼ばずに「南朝鮮」と呼ぶべきだと言う意見があるそうですが、どう思いますか。 韓国は「韓国」という丁寧語で呼ぶ価値が無く、北朝鮮にも失礼だからだそうです。

  • 韓国?朝鮮?台湾?大韓民国?

    恥をしのんで質問いたします。 「敵国の捕虜に自分で墓穴を掘らせて、処刑。 次殺害する捕虜に先の処刑者の墓穴に土を掛けさせ、克つ自分の墓穴をほらせ、処刑・・」 かつて日本兵の方が「御国の為」とした事ではありますが、私はこの残酷な文章を読んでから、韓国、朝鮮、台湾、大韓民国。。これらの事から、目を背けてしまいました。 大韓民国が朝鮮と一緒なのか?北朝鮮て?では南朝鮮て?韓国と朝鮮は違うのか? それさえも区別がつきません。 正直、何が聞きたいのかさえ、自分でも今は分からないんです。 また、先の残酷な行いが、何と言う国で行われたのかも知りません。 今までは知りたくなかったというのが事実なんです。 ご理解ください。 これから続けていくつか質問するつもりなのですが、ひとまず、「昔の国名と、今ある国名(の関係)」を教えて頂けませんか? たった20ポイントで、一つの質問に対し、一人の回答者様に複数回答を求めるつもりはありません。 さらなる質問をさせて頂く心積もりです。 続質問があれば、一つの質問を締め切った後、最後にお答えくださった方の補足欄にアドを転載させて頂きます。 御付き合い頂ければ幸いです。 尚、残酷な表現はご遠慮ください。

  • 【東京オリンピック】参加国について

    お世話になります。1964年の東京オリンピックについていろいろなサイトで当時の過去最多の国と地域が参加したとありますが、どこかで国名を一覧できますか? 特に知りたいのは、下記の国(地域)が参加してたかどうかです。また、どのような呼称(正式国名か)で紹介されていたかも気になっています。宜しくお願いします。 ・北ベトナム ・南ベトナム ・カンボジア ・中華民国(台湾) ・中華人民共和国 ・大韓民国 ・朝鮮民主主義人民共和国

  • どうして北は朝鮮、南は韓国と名づけたの?

    仕事の関係でよく韓国を訪問します。 現地にも仕事を離れても付き合っている友人が何人かいます。 今まで何となく漠然と感じていたのですが、朝鮮半島が分断されて、二つの国家が並存するようになった時に、皆さん御存知のように北は朝鮮民主主義人民共和国、南は大韓民国と国名が決定されましたね。 歴史上、南北や東西に分断されて緊張関係をもった国家はいくつかありますが、各々全く違う国名を採用したところは無いだろう、と感じております (もし、あれば御容赦下さい)。 たとえば、東西ドイツ、南北イエメン、南北ベトナム、東西パキスタン (ここは若干事情が異なるかもしれませんが)、等々、全て同じ国名を用いていました。 もちろん、固有名詞の後の、○○共和国とか○○連邦とかの表記は違いますが、固有の部分は同じ名称を用いていたと思います。 お隣の半島の場合は、どうして両国は全く違う国名になったのでしょうか? そのため、半島名でも朝鮮半島なのか韓半島なのか、あるいはNHK講座でも、ハングル語と意味不明な名称にして断定を避けたり、近隣諸国への影響は大なるものがあると思います (ハングルというのは、文字の名称であって、言語名ではありませんね)。 私としては、「朝鮮」 という固有名詞を採用する方が歴史的な意味合いが強いように感じるのですが、 「朝鮮」 ではなく 「韓」 という固有名詞を用いた韓国政府のお考えをお教え下さい。 自分なりに穿った考え方をすれば、日本人が今まで朝鮮人という言い方で差別してきたので、「朝鮮」 という名称には抵抗感があるから、あるいは、北側が 「朝鮮」 と名称を使ったため、対抗上、別の名称を使わなければ国家の威信に関わるという政治的判断によるもの、と、いろいろ考えられるのですが、どれも妥当性に欠けるものばかりです。

  • なぜ「北朝鮮」と呼ぶのでしょうか?

    北朝鮮の正式な国名は「朝鮮民主主義人民共和国」ですが、 日本では通常「北朝鮮」と呼称・表記していますね。 これは何か理由やいきさつがあるのでしょうか。 韓国(大韓民国)のことは「南朝鮮」とは(一部の人を除いて)呼ばないですが。 #余談ですが、国名の英語表記だと北朝鮮は #Democratic People's Republic of Korea、 #韓国は Republic of Korea で #国際的な催事ではこれらの表記が使われていますが #なぜか米国では"North Korea"、"South Korea"と #呼んでいてこちらもなぜなのかよくわかりませんね。

  • 「北朝鮮」という呼び方はおかしい?

    北朝鮮のミサイル発射ないし人工衛星打ち上げについて話していたら、そのうちの1人がこんなことを言い出しました。 朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶのは、そもそもおかしくはないか。大韓民国を南朝鮮と呼んでいるなら整合性が取れる(し、西ドイツと東ドイツ、北ベトナムと南ベトナムのように同一民族分断国家としては実例もあってむしろ一般的?)のだが、そういう風には呼んでいない。現在、大韓民国を韓国と呼ぶのが一般的だが、これは正式国名を縮めた言い方になっているとともに、意味としては朝鮮半島国家全体を表している。これに合わせるとすれば、朝鮮民主主義人民共和国の略称は「朝鮮」ないしは「朝民」「朝共」「朝国」などであるべきではないか。 皆さんはどう思いますか?

  • 韓国は朝鮮と呼ばれるといやがるのになんで朝鮮日報

    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/02/20051002000004.html 韓国の主張によると朝鮮ではなく韓民族で大韓民国です。この記事も「韓半島」と表現されてます。韓国の主張はわかるのですが・・・・なんで朝鮮日報なんですか。創刊1920年だから朝鮮植民地時代に名前をつけたんでしょうが、名前を変えないんですか。(韓国日報が別にあるから、ってのはナシ)

  • 大韓民国/韓国、国名の歴史的由来を教えてください。

    大韓民国/韓国、国名の歴史的由来を教えてください。 先日、中国人の友人と話をしていて、この事が話題になりました。 中国河南省あたりに韓という国があったが関係はないようですし、彼らもつい最近まで南朝鮮、北朝鮮と呼んでいたそうです。 半島の歴史に詳しい方是非教えてください。

  • 大韓民国の国民は何人?

    大韓民国の国民は何人? 何人と呼ぶのが正しい? 大韓民国人? 朝鮮人? 韓国人? 変人?笑 韓国人と呼ぶのが正しいならば、 北朝鮮の国民は北朝鮮人と呼ぶのかな? また、韓国人と呼ぶなら、それはいつからですか? 半島は国内情勢で国名がコロコロ変わる(ドイツは東西) のであれば、国民も自国の誇りとやらもくそもね~な!! おバカな質問で御免なさい