• 締切済み

南朝鮮

「南朝鮮」というのはもちろん正式国名ではありません。 (もっとも『大韓民国』も厳密に言えば国名ではないでしょうが) が、ネトウヨと呼ばれる方はこのように呼称していることがあるように見受けられます。 これは、精一杯の侮蔑表現なんでしょうか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

みんなの回答

• porisaat
回答No.12

朝鮮というのは、あの地域や民族や言語を一体として認識する名前です。 韓国というのは単なる国名に過ぎません。いつ無くならないとも限りません。現に、歴史上初めて朝鮮人が独立した「大韓帝国」はわずか10数年しか続きませんでした。 国名として呼ぶときは「韓国」でいいでしょうが、「韓国」を含む朝鮮全体を意味するとき、また、何千年の歴史の中での朝鮮を意味するときは「朝鮮」しかありえません。朝鮮の南部分なら「南朝鮮」で間違いないのではありませんか? もしも国名にあわせて「韓国」「北朝鮮(朝鮮人民民主主義国)」と呼ぶのであれば、満洲の地に住んでいる「朝鮮族」はどう呼ぶのですか?「朝鮮語」を「韓国語」と呼ぶのなら、北朝鮮で話されている言葉は「北朝鮮語」になるのですか?

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

• b-lands
回答No.11

普通に言いますと、いまさら日本で「南朝鮮」といったら、多くの人は軽く違和感を感じるでしょう。 感じない人もいるでしょうが、それは少数派でしょう。多くの人は現実に「韓国」と呼んでいるし、その呼び方が一般的には定着してますからね。 英語ではRepublic of Korea を South Korea と言い換えることは普通でしょうが、たとえば欧米の人に Democratic People's Republic of Korea と Republic of Korea といってもどっちがどっちだかよくわかりませんからね。North Korea と South Korea でいいんでしょう。でも、日本の場合は「北朝鮮」(ほんとは朝鮮民主主義人民共和国)と「韓国」(ほんとは大韓民国)ではっきり区別できるし、ほとんどの日本人はそう呼んでますからね。 日本共産党などはある時期まで「南朝鮮」と呼んでいましたが、いまではさすがに共産党も「韓国」と呼んでますし。もはや「南朝鮮」派は極めて少数だと思います。 その少数派の人たちは、「侮蔑表現」というより、韓国が自分のことを「大」韓なんて自称する発想が、日本人の謙虚な思想からしてイヤだと思っているのかもしれません。それが気に入らないからとりあえず「南朝鮮」というふうに呼んでいるのかもしれませんね。 でも、だれしも自分の国の名前は自分で決めるわけですから、そして日本人は同じ漢字を使う国(「大韓民国」は漢字の言葉です)ですから、自分で称している名前とあえて違う言い方を日本人からされると、「バカにしとんのか!!」と・・侮蔑表現ととって、激怒する韓国人は当然いるでしょう。一部の中国の人のように「小日本」呼ばわりして言い返したりするでしょう。彼らの国民性としてその辺の敏感さ、神経質さはおそらく日本人とはケタ違いですから。 ぼくはそんな程度の低い子供のケンカみたいなことになるほうが、日本人としてイヤですから普通に「韓国」と呼んであげます。

okg00
質問者

お礼

• porisaat
回答No.10

明治期の朝鮮(李氏朝鮮)は中国の植民地でした。 日清戦争後、下関条約で、中国(清)が朝鮮の独立を承認したことによって 大韓帝国として独立しました。韓国というのは大韓帝国のことです。 第二次世界大戦後、その南半分が大韓民国になりました。 したがって、「南朝鮮」または「南韓国」というのが正しい呼び方です。

okg00
質問者

お礼

回答No.9

朝鮮半島を一つの国とするのでしたら、北朝鮮も韓国も暫定政権ということになるんでしょうね、そうすると国名も仮名になりますから、国名は無いのですね。それなら呼び名は何でも良いと思います。

okg00
質問者

お礼

回答No.8

South Koreaというのが国際的に使われている故障です。 彼ら自身は大韓民国と呼ばれたい人たちです。自分たちが「大xxx国」と呼ばれるとうれしい人たちです。 大英帝国や大日本帝国にあこがれているのかもしれませんね。 日本では、彼らが呼ばれたいように読んであげる外務省系と、国際標準のSouth Koreaを日本語にして南朝鮮と呼ぶ人たちの両方が共存しているわけです。日本は自由の国でよいですね。

okg00
質問者

お礼

回答No.7

ネトウヨですかね。 1950~1960年代、朝鮮民主主義人民共和国の南の部分だということを 強いて強調する革新と自負する人も大韓民国という言葉を避けて、南朝鮮って いっていましたよ。 大韓民国って正式な国名だと思いますが。 日本の外務省;http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/ではこの国名を使用しています。 仮に国名ではないなら、なんなのでしょう? 通称ですか? では国名はなんというのですか? 外務省が国名ではない名称で指示していたら、かの国が抗議してきませんか? 南朝鮮といういい方は地域、地理、場所を示しているんでしょう。 侮蔑ではなく、国なのかい、という気持ちなんでしょう。そして或いは北朝鮮という呼称も。 主観的な感情でしかないでしょうね。私は台湾といわず、中華民国とよんでいます。 地理表示なら台湾でもいいでしょうね。

okg00
質問者

お礼

noname#186495
noname#186495
回答No.6

常識です。

okg00
質問者

お礼

• hideka0404
回答No.5

もう任那でいいよ。

okg00
質問者

お礼

noname#184258
noname#184258
回答No.4

下朝鮮というのもありますよ

okg00
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

少しでも朝鮮に批判的なことを言うとネトウヨ呼ばわりするのはいただけませんね。ネトウヨとは具体的にどんな人種を指すのか不明です。この方が単なる侮蔑、誹謗中傷に聞こえます。 回答としては、北朝鮮と対比した呼称に過ぎず、侮蔑表現ではありません。私は半島全体を指すときはいちいち北朝鮮と韓国の両方を挙げる面倒を避けるため、朝鮮と一言で言い表しています。これも侮蔑に聞こえますか。

okg00
質問者

お礼