• 締切済み

プリンタの状態が用紙切れと表示され、印刷できません

同じような質問はあったのですが、解決に至らなかったので どなたか教えてください。 職場のプリンタで、機種はNECのマルチライター8250Nです。 今日、1台のPCにプリンタを2台接続しなければならなくなり 1台は通常の接続、もう1台はUSBにつなぐケーブルを購入して、PCと接続させました。 問題は、USBでつないだ方なのですが、 印刷しようとするとPCに「用紙切れ」と表示され、印刷できません。 用紙切れと表示される、ということは、うまく接続はできているんだろうと思いますが 他に原因が思いつきません。 おかげで今日は、半日仕事が出来なかった上、明日もどうしようかとても困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「1台は通常の接続」???? 「もう1台はUSBにつなぐケーブルを購入して」???? 一体どのような接続をしているのでしょうか? そもそも、通常の接続って、どういう接続ですか? 8250N の使用を確認しましたけど、有線LAN、USB、パラレルの3通りの接続が可能なようです。 現在「普通の接続」といえばUSB接続になると思います。 最近はPCにパラレルポートが装備されることが少なくなりましたからね。 で、1台のPCに複数のプリンタを接続するのでしたら、USBケーブルでつないでしまえば済む話です。 USBで接続する場合、プリンタのUSBポートに個別のIDが打ち込まれていますので、同型のプリンタを数台接続しても(理屈の上では127台くらいまで)1台づつ別のプリンタとして識別してくれます。 PCのプリンタフォルダ(プリンタとデバイスかも)には、8250N、8250N(コピー1)と言うように第数分のドライバが出てくるはずです。 「USBにつなぐケーブル」というのは、USBからパラレルに変換するケーブルでしょうか? そうだとしたら、予期しないトラブルが出ることは考えられます。 もうひとつ注意しなければならないのが、「用紙切れ」と出るメッセージです。 この機種はカセットと、正面の手差しトレイからの給紙が可能ですよね。 こういう使用の機種の場合、カセットの用紙サイズはカセット内のレバーの設定などで強制的に決まり、それから外れた養子の印刷指示が出た場合、手差しトレイに給紙を切り替えることがあります。 トレイに用紙をセットしていなければ「用紙切れ」の表示が出てしまうことがあります。

rika0322
質問者

お礼

<そもそも、通常の接続って、どういう接続ですか?  25ピン、とかオスだメスだ、とか電気屋の店員さんが言われてました。  デスクトップPCの四角い箱の裏側に、大きめのやつを  ネジで2か所固定して、接続するやつです。  パラレルポート、っていうのがこれでしょうか。これが、ひとつしかなかったので  もしかして、USBでつなげたらもう1台使えるんでは?っていう話になったんです。  (家のプリンタは無線なのを考えると、すごくもどかしいな、と思いつつ・・) <もうひとつ注意しなければならないのが、「用紙切れ」と出るメッセージです。  これも、手差しトレイに用紙をセットしてみたり  トレイ1と2を逆にしてみたり、縦と横を変えてみたりと  いろいろ試しましたが、ダメでした。  結局、原因はわからなかったのですが  翌朝に本社から遠隔操作してもらい、復旧しました。  ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

用紙が正しくセットされているか確認しましたか? 1台のPCに複数のプリンターを接続すること自体は何ら問題ないと思います。

rika0322
質問者

お礼

<用紙が正しくセットされているか確認しましたか?  はい、正しくセットされていて  縦と横を逆にしてみたり、トレイの1段目と2段目を変えてみたりと  やってみましたが、ダメでした。 <1台のPCに複数のプリンターを接続すること自体は何ら問題ないと思います。  そうですよね。私もそう思いますが  他に原因がみあたりませんでした。。

関連するQ&A

  • 用紙切れの表示が消えません

    px-1700fプリンターを使用しています PCからプリントアウトしようとすると 用紙切れで印刷できない状態です。用紙切れの表示がきえません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙切れという表示が出て印刷できない

    EPSON PM-830Cを再インストールしたら 以下の表示が出て印刷が出来ません。 対応策を教えてください。 --------プリンタ フォルダ------------------- LPT1:への書き込みエラー、プリンター(EPSON PM-830C): 用紙切れです。用紙を補給してください。 [再試行]をクリックすると、印刷を続行します。 5秒を経過すると、自動的に再試行します。 ------------------------------------------

  • プリンタ用紙が空まわりして用紙切れと表示されます。

    プリンタ用紙が空まわりして用紙切れと表示されます。 どうのように対処すればよいでしょうか?メーカーで修理が必要となりますか? 機種は、DELLのPHOTO924です。

  • 用紙切れ表示が解消されない

    パソコンからの用紙切れ表示の為印刷が出来なくなった FAX、携帯からは印刷可能です ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタ 用紙切れ 

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【PT-P950NW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワークプリンターとして使用しているが、用紙切れになったためカートリッジを交換してが印刷ができない。(サーバー上で「印刷ジョブの表示」をみると用紙切れの表示になっている)プリンターの追加から設定やり直すと印刷できるようになりましたが、頻繁に発生するので、より簡単な対応方法を教えてください                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WINDOWS SERVER  2016        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  有線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PJ/PT/QL/RJシリーズ】ウェブブラウザー(Web Based Management)で管理する|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11640 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙があるのに用紙切れ表示

    紙があるのに用紙切れ表示となって印刷できない。HL-5240は既にサポート終了しているとのこと。ただ、まだ印刷の基本機能は十分健全なので、簡単に直せるなら使い続けたい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A4印刷はできるがハガキが出来ない。用紙切れとでる

    PX046Aを使っている。ハガキ印刷時に用紙切れですの表示がる。 セットし直しても同じ。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙切れセンサーはどこ?

    前の質問へのご回答いただいた方ありがとうございました。ただ、解決しないのです。PM720Cです。用紙をセットしても用紙切れのメッセージがPC画面に出て、プリンターの赤ランプが点灯します。用紙のセンサーってどこにあるんですか?

  • 用紙があるのに用紙切れで印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J940N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状の印刷途中で、用紙があるのに用紙切れの表示で印刷できなくなった。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    筆ぐるめ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙があるのに用紙切れで印刷できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J737DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンから印刷する時、用紙が入っているのに用紙切れと表示され、印刷できません。30分くらいして印刷できることがたまにあります。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【Orbi pro      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。