• 締切済み

スコティッシュ・フォールドを捨てられました

rika01の回答

• rika01
回答No.2

無責任な人間(飼った側も売った側も)がいるものですね。 自治会によっては、一時保護の野良猫については各処置に助成金が出たりする場合がありますので、まず役所などにご相談してみてください。 また、動物病院にも事情(この場合も飼う予定がなく里親募集をすることが前提ですが)を話せばボランティアの観念から、ほとんど無償に近い金額で処置してくれる医院もあります。 引き続き、医院の掲示板などで里親募集の張り紙を掲載してくれるところもありますよ。 ブランド猫ちゃんということで、特に体調に問題がないようであれば比較的、新しい飼い主さんは見つかりやすい気もします。 また、地元の愛護団体のほか、現状のまま受け入れてくれる団体をさがすのも手だと思います。 そういう情報を求めていることを公表すれば、きっと詳しい方が助けてくださると思います。 (私は紹介できるほどのつてがありません;すみません)

h-hinomoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健所・警察・獣医・いのちの会などには連絡・相談済みです。 ペットショップから殺処分というルートがあまりに不憫なので、 何か手はないかと思案中です。 先程獣医に聞きましたところ、ポスターなど貼らせてくれるとのことですので、 当座、実家に置いてみようということになりました。 ただ、先住猫がすでに家にほとんど帰らなくなっていますので、 早急に手を打たねば…と思っています。