夏フェスでの行為で質問

このQ&Aのポイント
  • 夏フェスの楽しさを損ねる行為についての質問です。
  • 夏フェスでのマナーの変化についての質問です。
  • 夏フェスでのマナー違反についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏フェスでの行為で質問

私も夏フェスが好きな一人です。(よく行くのは海沿いのフェスでした) 楽しい質問でないのは申し訳ないんですが、演奏を聴いている時のことです。 ●よくふざけてグループでじゃれている間に凄い勢いで他人にぶつかっても謝らず平気な人(きっと一人だったらそんな大胆じゃないんでしょうけど)・・・・私の場合はぶつかられた時に足の爪を剥がされ痛い思いをしました。小さな子供にぶつかっているのも何度も見かけました。 ●飲んでいるビールをテンション上がって周りにもぶっかけている人・・・・いや、、雨でもないのに水ではなくお酒かけられて迷惑でした。。。 ●カップルで肩車して観ている人・・・・見えないんです。。本当にテンション下がります。 盛り上がってしている行為なので大目にみたい、、とは思うんですけど、何もソレをしなくても楽しめると思うので、、、、これを平気でやってる人はどういう気分なんですか? できればしている人に聞いてみたいです。 別にこれをやってはいけないなんて決まりはないとは思うんですけど、フェス行きたいけどこういう目に合うとやっぱりテンション下がるし参加を躊躇してしまうんですよね。 10年前から夏フェス行ってますけどもうちょっと前はマナーが良かった気がします。

noname#186044
noname#186044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いくらテンションが上がってても、マナーは守るべきですよね。 どうしてもそういう行為がしたい場合は、人から離れた場所や後ろの方に陣取るべきですね。 私がほんの数年前行った夏フェスは、出演者がおとなしめの人ばかりだったからかもしれませんが、みんなマナーを守ってすごく快適でした。草原の中にステージを作って、みんな草原に思い思いに敷物を敷いたりフェス用の座椅子?を置いたり。出演者は手嶌葵さんとか舞花さんとか…まあ、穏やかな雰囲気になって当たり前かもしれませんが(^_^)。途中少しだけ雨が降り始めたのですが、誰一人傘を広げるなんてこともなく。傘なんてさされたら、後ろの人は見えませんからね。傘を持っている人でも、レインコートを着たりして周りを気遣ってましたね。私の真ん前には、結構派手目のギャル系のカップルが座っていたのですが(人を見た目で判断してはいけませんけど(^_^;)、カップルはレインコートを持たず、かといって慌てたり騒いだりせず、飲み物が入っていたコンビニの袋を頭からそっと被っていました(^_^)。 ああいう、大人数の人が集まる場所だからこそ、周りを思いやってマナーを守ってほしいものですね。

noname#186044
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 出演者でも客層が変わるんですね。powapowa11 さんが参加したフェスはいい雰囲気で行われた様で良かったですね~。 「自分さえ(自分と仲間さえ)楽しめれば」な考えが無くなればマナーが良くなりそうなんですけどね~~。 おっしゃる通り離れた場所でそういう行為するならいくらでもどうぞって感じです(^-^) ステキな回答頂いたんですけど、もっと色々聞いてみたいので新しく質問立て直しますね。(マナー守れない人に自分がやってる事が迷惑な事だって気付いてもらいたいのもありますw)

関連するQ&A

  • 夏フェスでのある行為について

    私も夏フェスが好きな一人です。(よく行くのは海沿いのフェスでした) 楽しい質問でないのは申し訳ないんですが、演奏を聴いている時のことです。 ●よくふざけてグループでじゃれている間に凄い勢いで他人にぶつかっても謝らず平気な人(きっと一人だったらそんな大胆じゃないんでしょうけど)・・・・私の場合はぶつかられた時に足の爪を剥がされ痛い思いをしました。(海辺のフェスだったのでみんなサンダルです)小さな子供にぶつかっているのも何度も見かけました。 ●飲んでいるビールをテンション上がって周りにもぶっかけている人・・・・いや、、雨でもないのに水ではなくお酒かけられて迷惑でした。。。 ●カップルで肩車して観ている人・・・・見えないんです。。本当にテンション下がります。 盛り上がってしている行為なので大目にみたい、、とは思うんですけど、何もソレをしなくても楽しめると思うので、、、、これを平気でやってる人はどういう気分なんですか? できればしている人に聞いてみたいです。 別にこれをやってはいけないなんて決まりはないとは思うんですけど、フェス行きたいけどこういう目に合うとやっぱりテンション下がるし参加を躊躇してしまうんですよね。 10年前から夏フェス行ってますけどもうちょっと前はマナーが良かった気がします。 (質問立て直しました。)

  • 夏フェスに行きたい!

    こんにちは★今年こそはROCK IN JAPANに行きたい!と思っているのですが、もしかすると一緒に行けそうな友達がいなくて・・・なかなか予定が合わなかったりで。。 夏フェスは行った事なくて(野外自体初なのです)、でもどうしても観たいアーティストがいて、こうなったら1人ででも観に行こう!と思ったのですが。。。 もし1人で行く事になった時の注意点やアドバイスなどあったら 教えて下さい!!  あと、2日ないし3日通しで行く人はいったん家に帰るんですか?それともどこかで野宿or宿泊するんでしょうか?因みに私は埼玉在住です。長くなってすいません(^ ^;)何かアドバイスお願いします★

  • 夏フェスに安全に参加したい

    夏フェスに1人で参加したいのですが、その夏フェスはスタンディングで座席指定やブロック割などはないんです。押し合いとかはかなり激しいものなんでしょうか?その夏フェスには、ORANGERANGEや大塚愛、木村カエラなどが出ます。ちなみに私はORANGERANGEのファンで近くで見たいんですが、多分、ファンの人はたくさんいると思うんです。近くで見るにはどういった工夫が必要でしょうか? それから荷物とかは預けられますか?

  • はじめての夏フェス参戦!!!心得は???

    今年初めて夏のロックフェスに参戦します!!! 初めてなので何もわかりません。。 例えば ・必ず持っていくべきものは?? ・何時間前に並ぶか?? ・ひとりで行くべきか、友達を連れて行くべきか など 色々な情報が欲しいです!!! 経験者の方お願いします!!!

  • ROCK IN JAPAN FES

    初めまして。私は神奈川に住む17歳の者です。 実は今年初めてジャパンフェスに行こうと考えているのですが、私の周りにはこのようなフェスに行きたがる友達がいません。 1日だけでしたら1人で行っても平気なのですが3日間泊りがけで行こうと思っているのでなかなか1人は寂しいです。 もし宜しければ、「フェスに一緒に行ってくれる友達」を探す掲示板等があれば教えて頂けないでしょうか。 あと、もし一緒に行ってくれる人が居なかったとして、会場で自分と同じ様に1人で居る人とお友達になれたりするものでしょうか? 4月7日締め切りの先行までに決断したいのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 夏フェス スタンディングエリアについて教えて下さい

    ブロック指定もなにもない夏フェスに初参加するので、困っています。どうか教えて下さい。 現地はスタンディングエリアとシートエリアに分かれているのですが、開場時間10時、開演時間12時であった場合、10時から12時までは当然ですがスタンディングエリアでも座っていられますよね? その際、多少の余裕をもって座る(座布団程度の敷物を利用)のは可能でしょうか。 また、何アーティストか登場する場合、お目当てのアーティストが出たら前に出ていける事もあるのでしょうか。私の好きなアーティストはライブの中盤戦に出演しますが、その後ビッグネームが2組続くので、そのファン人たちがずっと居座っているのではと不安です。こういうフェスのファンマナーが全く分からないので、宜しくお願いします。

  • 沖縄のロックフェス

    7/2から沖縄市のピースフルラブロックフェスティバルに初参加します。夏フェスによくあるTシャツなどのグッズは例年会場では販売していますでしょうか? また、時間が昼から夜までと長丁場ですが、出入りはできますでしょうか。(前の位置を取れた時できるだけその場にいたいのですが・・・食事とか、お手洗いとか・・・無理ですよね?友達に自分の場所をとっていてもらうことなんて普通出来ないですよね?) 今回レンタカーで行く予定ですが駐車場は周辺にありますか?誰か分かる方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ライブ、フェスの鑑賞の仕方について

    ライブやフェスの鑑賞の仕方について、アドバイスをいただければと思います。 本日、初めてロックインジャパンに行ってきました。 基本的にダイブやモッシュは禁止されていましたが、きっとモッシュが酷いだろうと思い、エリア前方の端で鑑賞していました。ですが端でもお構い無しにもみくちゃにされてしまいました。 まだジャンプしながらの押し合いとかでしたらついていけたのですが、徐々に盛り上がるに連れて周りの方々がヒートアップして、明らかに女性がはじき飛ばされているように思いました。男性に力で叶うわけないし、息もできないし後ろにいく事すらできない。 私はゆっくり鑑賞したいけど、やっぱり好きなバンドは近くで見たかったんです。 モッシュはフェスやライブの醍醐味であり、嫌なら後ろで見ろという方がほとんどですが、そもそもそのような文化が根付いている事がおかしいように思います。 まあ、今更こんな根付いた文化を覆すことはできませんし、それをしたいから質問したわけではないのですが、、 正直言って、モッシュする人たちってただ自分のストレス発散のために暴れたいだけですよね? なぜそんな人たちに真剣に音楽を聴きたい人が追いやられなければならないのか。 しかも、ライブハウスなどでせっかくいい整理番号でもモッシュが怖くて全然喜べません。 男性って整理番号悪くても強引に押しのけて平気で前に突進してきますよね、、 皆がみなそうではありませんが、わたしはライブやフェスであまりいい経験をしたことがなかったのでそう思いました。 何度かライブやフェスに参加する事で、自分のベストな鑑賞の仕方が分かるというのを聞きました。 私はゆっくり鑑賞したいですが、その場でジャンプしたり、掛け合いに参加したりとある程度の事はしたいですが、力で叶わないのでモッシュには参加したくないし、後ろは疲れたりモッシュに驚いてる人ばかりでノレないしで良くわかりません。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 野外フェスについて教えてください!!!

    9月1日、友達と2人で初めて夏フェス(トレジャー)に参戦します。そこで、みなさんに質問があります!!! ・開場のどのくらい前に着いていたら安心でしょうか?(予算の関係で、前日の夜行バスで豊田まで行くので、朝の5時半位には既に着いてるんですが^∀^;)席種はアリーナのB4なんですけど、やはり見たいアーティストの時は前の方に行きたいので、大体どれくらい前に着けばいいのか教えて頂きたいです(>人<)ちなみに私が見たいアーティストは1番最初に演奏します!! ●リストバンド引換開始がAM10:30~ ●グッズ販売開始はAM11:00~ ●クロークはAM11:00スタート ・あと、グッズを買おうと決めているのですが、と同時にクロークに荷物を預けたいんです。でも、両方同じ時刻スタートなんです‥。こういう場合、やはりクロークを最優先にすべきでしょうか??もしくは私はグッズ、友達はクローク、のように別れる方がいいのかな…? ・夜行バスにはどのバスにも必ず毛布などがあるのでしょうか?? 1日まであと少しなので困っています↓↓アドバイス等々、どうかよろしくお願いします!!!!!

  • サマソニなどのロックフェスに1人で参戦。。。

    現在23才の女なのですが。 今年の夏は是非ともサマソニなどの ロックフェスに参加しようかなぁと。 計画しているのですが、 周りにそういうのに参加してくれるような 友達がいないので、どうしようと悩んでいるところです。 以前にもこちらで似たような質問があって、 そこには 『けっこう1人でも来ている人いるし、 向こうでも友だちできます』 みたいなことが書いてあったんですけど、 私、最近音楽に目覚めたばっかなので、 もちろんすごく音楽やロック好きなんですけど、 特定のアーティストにコアに詳しかったり、 語れたりするくらいじゃなくて、 まだまだ勉強中というかんじなんですよね。 そんなめちゃめちゃ初心者な小娘でもいっても 大丈夫なのでしょうか?? 雑誌とかのレポートを見る限り、 ほんとの音楽好きのお祭りというかんじがして、 楽しそうだなぁ(>_<)って 是非参加したいと思っているので、 色々アドバイス、ご意見お待ちしてます!!

専門家に質問してみよう