夏フェスでの行為で質問

このQ&Aのポイント
  • 夏フェスの楽しさを損ねる行為についての質問です。
  • 夏フェスでのマナーの変化についての質問です。
  • 夏フェスでのマナー違反についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏フェスでの行為で質問

私も夏フェスが好きな一人です。(よく行くのは海沿いのフェスでした) 楽しい質問でないのは申し訳ないんですが、演奏を聴いている時のことです。 ●よくふざけてグループでじゃれている間に凄い勢いで他人にぶつかっても謝らず平気な人(きっと一人だったらそんな大胆じゃないんでしょうけど)・・・・私の場合はぶつかられた時に足の爪を剥がされ痛い思いをしました。小さな子供にぶつかっているのも何度も見かけました。 ●飲んでいるビールをテンション上がって周りにもぶっかけている人・・・・いや、、雨でもないのに水ではなくお酒かけられて迷惑でした。。。 ●カップルで肩車して観ている人・・・・見えないんです。。本当にテンション下がります。 盛り上がってしている行為なので大目にみたい、、とは思うんですけど、何もソレをしなくても楽しめると思うので、、、、これを平気でやってる人はどういう気分なんですか? できればしている人に聞いてみたいです。 別にこれをやってはいけないなんて決まりはないとは思うんですけど、フェス行きたいけどこういう目に合うとやっぱりテンション下がるし参加を躊躇してしまうんですよね。 10年前から夏フェス行ってますけどもうちょっと前はマナーが良かった気がします。

noname#186044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくらテンションが上がってても、マナーは守るべきですよね。 どうしてもそういう行為がしたい場合は、人から離れた場所や後ろの方に陣取るべきですね。 私がほんの数年前行った夏フェスは、出演者がおとなしめの人ばかりだったからかもしれませんが、みんなマナーを守ってすごく快適でした。草原の中にステージを作って、みんな草原に思い思いに敷物を敷いたりフェス用の座椅子?を置いたり。出演者は手嶌葵さんとか舞花さんとか…まあ、穏やかな雰囲気になって当たり前かもしれませんが(^_^)。途中少しだけ雨が降り始めたのですが、誰一人傘を広げるなんてこともなく。傘なんてさされたら、後ろの人は見えませんからね。傘を持っている人でも、レインコートを着たりして周りを気遣ってましたね。私の真ん前には、結構派手目のギャル系のカップルが座っていたのですが(人を見た目で判断してはいけませんけど(^_^;)、カップルはレインコートを持たず、かといって慌てたり騒いだりせず、飲み物が入っていたコンビニの袋を頭からそっと被っていました(^_^)。 ああいう、大人数の人が集まる場所だからこそ、周りを思いやってマナーを守ってほしいものですね。

質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 出演者でも客層が変わるんですね。powapowa11 さんが参加したフェスはいい雰囲気で行われた様で良かったですね~。 「自分さえ(自分と仲間さえ)楽しめれば」な考えが無くなればマナーが良くなりそうなんですけどね~~。 おっしゃる通り離れた場所でそういう行為するならいくらでもどうぞって感じです(^-^) ステキな回答頂いたんですけど、もっと色々聞いてみたいので新しく質問立て直しますね。(マナー守れない人に自分がやってる事が迷惑な事だって気付いてもらいたいのもありますw)