夢を追いかける彼との復縁

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁を望む私。彼は夢を追いかけるために恋愛を控える決断をしているが、私は彼を応援したい気持ちもある。
  • 彼との別れから約二週間後に再会し、誤解が解けた。彼は成長した自分を感じ、自立するために一人でいることを選んだ。
  • 彼はポジティブで楽観的な性格であり、私の真面目さと知的なところを尊敬している。彼との将来を考えるとき、距離感や結婚に焦るかどうかが問題となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を追いかける彼との復縁

元彼:23歳、大学生 私:25歳、社会人 交際期間:3年 約二ヶ月前、突然別れを切り出され別れました。 理由は「自分が子どもすぎて甘えてしまっている。ひとりになって自立したい」とのこと。 そして彼は別れてから数週間後、恋に落ちました。 ところがこの女性、かなりの悪女で、彼はかなり振り回されていました。 シングルマザーの方だったのですが、彼は家に招かれ食材を提供したり、子どもの面倒を見たり、家事のお手伝いをしたりしていました。 一般的にいう便利屋としてのキープでしたし、それは誰が見ても一目瞭然でしたが、それでも恋に夢中な彼は、一生懸命尽くし、付き合えるよう努力していました。 結局、付き合えることはありませんでしたが、彼が諦めようとすると思わせぶりな態度をとるので、彼も諦めがつかず、かなり迷走していました。 そんな彼を見るのは辛かったですし、「常に客観的に」がモットーである私は、状況を客観視できない彼が腹立たしくもありましたが、私が口を出すことでもないので、相談してきても「好きな気持ちがある内は頑張ったら?でも、もう少し落ち着いて客観的に考えてみた方がいいよ。」としか言わずにいました。 そんな中、共通の知人に私は陥れられ、元彼を怒らせて絶縁状態になってしまいました。 知人は彼に関して私にあることないことを吹き込み、それを信じた私は彼に怒りをぶつけてしまったのです。 彼を怒らせたあと、私自身も状況を客観視できていなかったことに気付き、彼に申し訳なくなりました。 知人に陥れられた件はメールや電話だと余計にややこしくなりそうだったので言わずにいましたが、「会ってきちんと謝りたい」と連絡をしても冷たくされ、もう二度と会えないんだろうと半ば諦めていました。 ところが、約二週間後に彼から連絡があり会うことになりました。 そして会ったのが昨日です。 私は彼を怒らせてからこの二週間で、自分自身を変えなくてはまた悪いことが起こると感じ、自分磨きに励んでいました。 外面はもちろん、自己啓発本を読み、考え方の改革なども行っています。 人の変化に無頓着な彼も会うなり「何か雰囲気変わったね!彼氏できた?いい感じの人いるの?本当のこと言えよー!」と言ってきたほど、ガラッと変わったと思います。 (出会いはたくさんありますが、今のままでも楽しいので恋愛に発展させたいとは思っていません。) そんな少しぎこちないスタートでしたが、私は怒らせた経緯や自分の申し訳ない気持ちを伝えました。 案の定、彼へも知人から私に関する連絡が来ており、お互いに誤解した状態であったことが判明しました。 「勘違いしててごめんなさい。他人に流されず自分を強く持たないとダメだね!」と和解し、楽しく話せる状態まで修復できました。 彼は、恋を経て「あれから(例の恋していた女性に)大分振り回されたよ。ムカついたときもあったけど、もう今は何とも思ってない。でも、自分が振り回されてみて、俺もこうやって(私)を振り回してたんだって分かった。だから今は心から感謝してるし申し訳なく思ってる。俺は(成長のために)一人になった方がいいと思う。」と謝ってくれました。 自分も謝りたかったから連絡してきてくれたそうです。 彼が振り回す=子どもっぽいが故に考え方の甘さから私を心配させたり嫌な気持ちにさせる、ということです。 女性と何があったのかは聞きませんでしたが。 でも彼はそんな立派なことを言える人間ではなかったので、本当に色々なことがあって成長したんだなと感じました。 更に、「今は夢を叶えてきちんと自分で稼げるようになってから恋愛しようと思ってるよ。少なくとも数年はかかるから、(私)は他の人のところへ行っちゃうと思うけどね!」と言われ、何故か私はとっさに「そんな戻ってくるかどうか分からない人のことを数年も待てないよー!」とおどけてしまいました。 (彼も「だよねー」と笑っていました。) 「夢」と言うのは彼が前々から目指していた、国のお仕事です。 試験が5月にあったのですが落ちてしまい、一度は諦めようとしましたがまた頑張ることにしたそうです。 試験に受かってからが大変で、一年~二年、場合によっては海外で勉強をしなくてはいけません。 でも、現役でその仕事に就いている方と縁があり最近出会って、「君なら活躍できる見込みがある」と言われ一層思いが強くなったと言っていました。 まずは試験に合格することが先ですが。 そんな頑張り屋の彼が好きでした。 別れてから恋に迷走する彼を見て幻滅していたので未練はすっかり消えていましたが、昨日そんな彼を見たら別れるときの「もう甘えたくない」と言っていた彼に戻った感じがして、復縁したくなってしまいました。 でも彼が「自分で稼いで生きていけるようになるまでは恋愛しない」と固く決心しているのに、邪魔をしてはいけないと思います。 彼は「俺はきっとポジティブな人と付き合うべきだと思ってる!(私)と戻るとしたら、きっと俺がまだ気付いていない『何か』に気付いたときなんだろうな…何となく。」と言っていました。 彼の言う「ポジティブ」とは「楽観的」という意味を大きく含んでいます。 彼はかなり楽観的で「何とかなる!」という態度で物事に臨むので、私がよく「世の中そんな甘くないよー」と諭すことが多かったのです。 大体、私の言うことを無視して突っ走って失敗していましたが… ポジティブと楽観的という言葉が別物であることなどに気付くにはまた時間が必要なのかなとも思います。 私に「真面目すぎるからもう少し馬鹿っぽい方がかわいいかもよ!」と昨日言ってきたくらいなので… 真面目だからではなく現実を見て助言しているだけなんですけどね。 その一方で「知的なところが魅力!二歳しか変わらないとはいえ、(私)は考え方がすごく大人で仕事でも何でも卒なくこなしちゃうし、色々なこと(社会人としての基礎など)を教えてくれて、人生の先輩って感じで尊敬してる」とも言われました。 私自身、社会人三年目なのでまだまだ未熟者ですが。 あとは、後輩と三人で仲が良かったので「三人で会おうよ!」と言われ、近々食事をする予定もあります。 でも今二人で会うのは気が引けるというようなことも言っていました。 (世間体を気にしている雰囲気でした) こんな状況だと、やはり復縁は難しいのでしょうか。 結婚に焦っているわけでもないので数年でも待てる気持ちではおりますが、夢を側で応援したい気持ちもあります。 でも、彼からは一人でやりきりたいという気持ちも伝わってきます。 距離感が分かりません。 かなり特殊な状況ではありますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、是非お話をお聞かせいただきたいです。

noname#185519
noname#185519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

53才 男性 花の命は短し 恋せよ乙女 貴女は彼を応援しても貴女の人生とは切り離して考えるべきです お姉さん的な立場で 今のままでは貴女に幸せが来るとは思えません

noname#185519
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! お姉さん…ですか。。 このままだと幸せにはなれないのかなとも薄々は感じています。 人生は長いとはいえ、もう25歳ともなれば20代はあっという間に駆け抜けていってしまいますもんね… また客観視できなくなってしまっているのでしょうか。 少し落ち着きます。

関連するQ&A

  • 夢判断お願いします。急に夢に出てこなくなりました

    ここ10年ほど、月に1~2回、昔の知人が夢に出てきていました。 知人とは10年以上前に会ったのが最後で、連絡もずっととっていないので、なぜ頻繁に出てくるのか不思議に思い、以前、こちらのサイトでも質問しておりました。 その際連絡をとってみては?というアドバイスをいただきましたが、現実的に連絡をとるのは難しく、そのままになっていました。 しかし、それを境のような気がするのですが、ぱったりと夢に出てこなくなってしまいました。 私の気持ち、環境は何も変わっておりませんが、何か意味はあるのでしょうか? 長い年月、夢に出てきていたので、何だか寂しい気持ちでいます・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい人にお聞きしたいです。

    こんにちは。夢占いに詳しい人にお聞きしたいです。友人で、12月にある試験を受ける人がいます。最近その人の夢をみたのですが、その知人が、教授から、貴方は試験を受ける資格すらない人だから、受けるだけ無駄だと言われ、ひどく落ち込んでいる夢をみたのですが、それは夢で合格の可能性があるということでしょうか?それともやはり落ちる可能性が高いでしょうか?知人はその試験に以前落ちたことがあるのでが、もう一度受ける予定です。ちなみに私は自分自身の試験に関する夢は、受かる夢をみたら必ず落ちることが多いです。回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 頑張る彼との復縁

    元彼:23歳(学生) 私:25歳(社会人) 6月頭に三年間交際した彼から別れを告げられました。 理由は「長く一緒にいたから家族愛のようになってしまった。お姉ちゃんみたいな感覚で甘えてしまうから、ひとりになって自立したい」でした。 その後のことは文章だと分かりにくいので、箇条書きにします。 ・別れて一週間後 「これで良かったのか分からないけど、情で戻るのは良くないからきっと(これで良かったのか)答えが出るのはまだまだ先な気がする」と言われました。 ・別れて二週間後 「気になる人ができた」と言われました。 バイト先のパートさんでシングルマザーの方でした。 「とても明るい人。子育てとパートの両立は大変なはずなのに辛さを見せないところに惹かれた」とのこと。 私は仕事で辛さを見せる=公私混同だと思うので、「それは当然」だと思いましたが、何も言わず応援しました。 私といると甘えてしまうけど、その方といると「自分がしっかりしなきゃ」と思えるとのこと。 ・別れて20日後 用があり会いました。 話を聞くに、例の女性からかなり振り回されていましたが、本人は「きっと見極められてるんだ」と燃えていたので「頑張ってね。でももう少し客観的に考えた方がいいよ。」としか言いませんでした。 ・別れて一ヶ月後 私が知人に陥れられ、勘違いから彼を怒らせてしまい絶縁状態になりました。 ・別れて約二ヶ月後 彼とやっと連絡がとれたので会って謝罪しました。 彼も、あれから散々例の女性から振り回されたらしく目が覚めていました。 「自分が振り回されてみて初めて、俺がどれだけ(私)を振り回してきたのか分かった。だから今では心から感謝してるし、申し訳なかったと思う。」と謝罪してくれました。 また、彼は「就職して自立するまでは恋愛しない。俺は好きな人ができると一直線になってしまうから」と言っていました。 私とは長く付き合っていたので勉強もしっかりできていましたが、彼は元々恋愛すると周りが見えなくなるタイプでした。 それに気付いたそうです。 ・それから10日後 私の周りにはストーカーになりかけている困った男性がいるのですが、訳があり家に入れず家の前で困ってる状況を知った彼が「今から(家に)向かう!」と言い出しそれっきり連絡が途絶えました。 家は教えてないはずなのに何故?と怖くなり、親とも連絡がとれず家に入れないまま、車で怯えていました。 段々時間も遅くなり、友人との連絡も途絶えました。 途端に怖くてどうしようもなくなり、いても立ってもいられず数名に連絡を試みましたがやはり返事はありませんでした。 元彼に頼るのは絶対にいけないと避けていましたが、もう彼しかいない…という状況になり、連絡しました。 「仕事(バイト)の関係で今日はどうしても行けないんだ。何とかしてあげたいのは山々なんだけど…。」とのことでしたが、話だけは聞いてくれて救われました。 結局、例の男性は私が「本当に大丈夫なのでお帰りください」と何度も念押しし連絡が途絶えましたが来ませんでした。 元彼からも翌朝「昨日はごめんね。家に入れた?」と連絡があり一通だけ感謝の気持ちを伝えたところで、「どういたしまして。話なら聞けるからさ!」と返信がありましたが何と返して良いか分からず「本当にありがとう。」でLINEを終了させました。 昔から私に何か嫌なことが起こるときに限って彼と会えなかったりすることが多かったのですが、交際しているときに彼から「昨日はごめんね。大丈夫だった?」と心配の連絡が来ることはありませんでした。 別れてからは電話もLINEもなかなか返ってこないことが多かったので、彼が前日の夜に電話に出てくれたこと・話を聞いてくれたこと・更に心配して向こうから連絡してきてくれたことがとても嬉しかったです。 この二ヶ月半、復縁したかったり冷静になって気持ちがなくなったりを繰り返してきました。 しかし、今では冷静に自分の悪かったところ、彼の性格などを分析し、それでも彼と復縁したいと思っています。 彼は今私に気になる人がいると思っていて「気になる人ができたって聞いて嬉しい。頑張ってほしい」と言われています。 私自身も気になると感じ、相手もそう思ってくれてたようなのですが、結局は彼に雰囲気が似ていたから気になっていただけで、仲良くなってみるとそれ以上気持ちが盛り上がりませんでした。 彼が就職(夢があります)に向けて頑張るように、私にも目標ができました。 彼と別れてから自己啓発本を読むようになり見つけた目標です。 二人で高め合いながら夢や目標に向かっていけたらすごく幸せだと感じています。 彼のためというわけではなく自分自身のために自分磨きは続けていて、人の変化に無頓着な彼からも「すごく雰囲気変わったね!彼氏できたのかと思った!」と言われるほど変わったと自分でも思います。 でも復縁は難しいと聞きます。 彼も「ひとりで頑張る」と最後に会ったとき(謝罪のとき)言っていましたし、どう行動すれば良いのか分かりません。 また、彼は最後に会ったとき「俺はポジティブな人と付き合うべきだと思う」と言っていました。 これは、彼の考え方の甘さから私が「それじゃあ失敗するよ」と忠告することが多くそれが嫌だったのかなと思います。 もう少し、彼の思うように行動してもらって立てることも必要だったかなと思いました。 以上の状況を踏まえ、今すべきことがありましたら是非ご教授ください。 お願いします。

  • 夢がきっかけで好き?

    質問させてください。 いい大人でこんな気持ちになるのはおかしいかもなんですが…。 今までただの知人でしかなかった人が夢に出てから凄く 気になってしまいました。 夢の中では告られたりデートしたりキスしたりしました。 凄く幸せな気分になり私の求めていた人はこの人だった!と 夢の中で思いました。 妙にリアルな感覚になりました。 今までこんな気持ちになったことはなく自分でも驚いているのですが、 夢からさめたらその人に会いたくてしょうがなくなりました。 どうしても連絡して他愛ないメールをしてしまい返信が来るたび 凄く嬉しくなってしまいます(^o^; 今までその人のことをそんなに考えたことなかったので なんで夢に出てきたんだろう?とも思っちゃいます。 ですが彼は特に私をそういう対象には見てないと思います。 急にマメに連絡をしてきて何で?と思ってるかもですし。 同じように夢で見て好きになったことはありますか? こんなんで好きになられても意味わからないですよね。 連絡はひかえるべきでしょうか。 しかも彼は8才も年下です。 今までは差がありすぎるので恋愛対象にみたことがない年の差です。 今まで連絡先を聞いてきたのは彼からだったり落ち込んでると 元気づけてくれたり誕生日メールをくれたりしましたが別に特別な感情や 可能性はないですよね? 夢の出来事が正夢だったらいいのにと思ってしまいます。 夢診断も出来たらお願いしたいです。

  • 元カノが夢に出てきたりします

    高校3年生の男です。 最近になって夢に元カノが出てきたり、学校でもやたら意識してしまいます。 その彼女とは中学3年生の時に自分が振られ、同じ高校に進学しました。 別れた原因はお互いのすれ違いからでしたが、別れた後色々とトラブルがあり、おそらく自分は今でもかなり嫌われていると思います。 3年前の自分が憎いくらいで、非常に子供だったな、と後悔しています。 高校ではクラスも違い、特に顔を合わせることも無く、彼女は新しい彼氏ができたりしていました。 自分も付き合うには至らずとも、恋をすることはありました。 センター試験が終わり、二次試験の科目によってクラスが振り分けられたのですが、彼女と一緒の教室で受験を受けることがあります。 しかし意識してしまっているのか、目を向けてしまったり、夢に出てきたりします。 自分が今までに経験した"恋"の感覚とは違いますが複雑な気分になります。 やはり振られた立場ですし一度好きになった相手なので気にはなります。 この気持ちはどうして起こるのでしょうか? そして、消し去るにはどうしたらいいですか?

  • 復縁よりまずは和解がしたい

    別れた彼と三年ぶりに再会する機会があり、 友達として再出発できそうだね、と 楽しく食事をしてきました。 彼とは、性格的に似たもの同士(頑固・潔癖・頭に血がのぼりやすい)でお互いが疲れてしまったことと、 夢を追う彼についていく自信がなかったので 別れた経緯があります。 別れて以来、一切連絡は絶っていました。 しかし気持ちはずっと残ってしまい、 次の恋もできぬままここまで来てしまいました。 彼も同じように誰とも付き合わず、 ますます夢(お芝居をやってます)を追っていて 結婚もまだしてないと言っていました。 会ってからまだ彼のことが好きと思い知らされました。 でも、こちらからフってしまったし、 都合が良すぎると思い 気持ちを打ち明けるのは思いとどまっています。 連絡はこのニヶ月間たまにとっています。 冷静に考えてみると再会したばかりで 浮かれてるのかもしれません。 復縁よりまず、彼と腹をわって当時のことを 話してみたいなと考えてしまうのですが、 これは無謀かつ自分中心な考えなのでしょうか。 別れたあとに見えてきた気持ちなどを話したいのです。 私が話したいことは自分が幼くて 彼を傷つけてしまったことを謝りたいのと 4年間も付き合ってくれたことへの 感謝の言葉なのですが。。。 一人で空回っているのは承知してます。 でもモヤモヤした気持ちを抱えて 眠れなくなってしまいました。 たくさんのご意見、聞かせてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 猫の首を切断する夢をみました

    ※ふざけてまいません 最近知人からもらった猫を飼い始めました。 その猫が今朝、夢の中で切断される夢を見ました。 しかも自分がハサミで切断しているんです。 夢の中の自分はだいたいがコントロールできずなんか客観的で・・・ 母に「切っていいのよね?」とか言い出して・・・ 正直どうしてあんなことができたのかわかりません。 夢占いとかでは、恨みをもった人が近づいているとか、 大事なものを見落としているとか聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? 夢占いやそういったことに詳しい方、教えてください。 ちなみに中学3年の受験生です(女子) 最初のほうにも書いてますがふざけて投稿しているわけではありません。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夢診断をお願いします

    今日見た夢なのですが、どなたか夢診断をよろしくお願いします。 私はとあるお店で買い物をしていました。 そして店を出た時に知人から携帯にメールが入っている事に気が付きました。 内容は「今私は○○会場で試験を受けているんだけど、どうしても分からない問題があるから、あなたが答えを調べて私の所に来てその答えを教えてくれない?」というものでした。 私はこんな卑怯なやり方は嫌だと思い、試験の問題の答えは調べて分かりましたがメールの返信をするかどうか迷っていました。 そして自分はこんな風に人に使われるような存在なんだと思うと悲しくなってきて、試験会場の入口の手前で泣きはじめました。 するといじめっ子のような人達(三人組くらい)が私の元にやってきました。 そして私の携帯を取り上げてメールを見られました。 その時私は「ああ、この人達にまで私は見下されてしまうんだ」と怖くなりました。 するといじめっ子だと思っていた人達は私を抱きしめて「こんな最低な人に試験の答えなんか教える必要はない」と言ってくれました。 私はそれで全てが救われたような気持ちになって嬉しくてまた号泣してしまいました。 以上ですがこの夢にはどんな意味がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元彼が夢に出てくる。

    1年前、2年付き合った彼氏と別れました。 私から別れを切り出しました。 ひとまわり年上の彼氏で常識人で真面目で 私のことを大切にしてくれる人でしたが 一緒にいて、少し疲れるようになりました。 その理由は自分で分かってるのですが こちらで書くとかなり長くなってしまうので省略させていただきます。疲れるようになり 無理をしてるのが分かったので 別れました。 別れることを伝えるとかなりびっくり されました。 そのあともLINEで完全に縁を切りたいのか 、別れたくない、結婚まで考えてた、 と言われかなり引き止められたのですが 少ししつこくて逆に嫌になってしまい ました。彼は私と別れることになってから メンタルやられてしまい眠れなくて 心療内科に通院してるそうです。 共通の知り合いから聞きました。 私は別れた直後は自分のことで 精一杯で、寂しいと言う気持ちより 少しスッとした気持ちになりました。 彼のことを嫌いなわけじゃないんですが。 別れる前は別れるかどうか かなり悩んでたのですが 別れてから寂しさもなく会いたい気持ちもなくなってしまいこれで良かったんだなと 思ってました。 しかし一年経過して ここ最近何度も何度も夢に彼が出てきます。 喧嘩してる夢や仲良しの頃の夢など。 もう連絡も来なくなりましたが 初めて自分から連絡したいなとか 会いたいなとか思ってしまったんです。 これはまだ好きということなのか? それとも懐かしさでなのか? 自分の気持ちがよくわからないのですが これでよかったのでしょうか? 自分でもよくわからないです。 今更、また連絡したり寄りを戻すということは勝手すぎるので考えてませんが…

  • 復縁の可能性は?

    大学3年です。3年付き合った彼女がいました。 当時、元カノは私に完全に依存しきっていました。将来の進路も私に合わせるような感じでした。それが自分には重く、自身の幸せをつかんで欲しかったので、「別れるか、続けるか選択しろ。俺は自分のやりたい事をやる。お前はその後だから。」と言いました。 元カノはその言葉を聞いて、私の事好きでじゃないんだ(その後は確かに自分は冷たかった)。自立しようと考え、客観的に自己中な私を見るようになりました。すると、4ヶ月後には元カノの気持ちが冷めてしまい、別れる事になりました。 別れて初めて元カノの大切さに気付きました。 別れる時には元カノが、「また縁があれば付き合えると信じてる」って言っていたのに、その2週間後には新彼ができました。どんな人?と尋ねたら、私と性格も価値観も似てる。ただ、私とは違って大事にしてくれる。と言われました。新彼の存在を告白された日に復縁を迫ってしまったのですが無理でした。今は連絡を絶っています。 元カノの一番の幸せは、好きな人の傍にいることだと気付かず、自分の価値観で気持ちを押し量ったこと。相手の事を考えず、自分勝手だったこと。反省はつきません。今は、新しい彼氏が本当に好きなら、幸せになってくれれば嬉しいです。自分も新しい恋を見つけようと思います。けれど、最後は彼女に戻って来て欲しいと思う自分がいます。 復縁の可能性なんて誰も分からないと思いますが、あなた様の意見をお聞かせいただければ光栄です。また、自分への戒めも頂けると嬉しいです。