• ベストアンサー

はじめての夏フェス参戦!!!心得は???

今年初めて夏のロックフェスに参戦します!!! 初めてなので何もわかりません。。 例えば ・必ず持っていくべきものは?? ・何時間前に並ぶか?? ・ひとりで行くべきか、友達を連れて行くべきか など 色々な情報が欲しいです!!! 経験者の方お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

野音のフリーライブってことですね。 ちょっと行った事無いので一般論を。 >必ず持っていくべきものは?? 野外ですのでタオルは必須です。 ペットボトル用のネックストラップもあると便利かも知れません。 (会場で売ってる事もあります) 着替えや日よけの帽子などは体調と天気次第。 >何時間前に並ぶか?? 会場的に入れ替えは激しくないでしょうから、早めの方が良いかも知れませんね。(大型の夏フェスの場合には入れ替えが激しいので並ぶ意味はあまり無い) >ひとりで行くべきか、友達を連れて行くべきか 確かに友達がいればトイレの時などの場所確保に便利ですが、無理に誘ってもお互いしんどいだけなので相手は選ぶべきですね。 暑いさなかの野外ですから、自分の体力に注意しながら思い切り楽しみましょう。

-HuKuO-
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!!! もしまたこの質問を見ることがあれば もう少し詳しく教えてくれるとうれしいです!!!

-HuKuO-
質問者

補足

並ぶ時間は早い方がいいとのことですが 具体的にどれくらい早い方がいいですか??? 会場が開く1時間前くらいでしょうか???

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

>このときは普通に傘さすんですか?? >それともレインコートとかですか?? レインコートが普通でしょうね。でないと動きようがありませんし何より邪魔です。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

>具体的にどれくらい早い方がいいですか??? いや、その辺は何とも言えません。最前列を取りたい!くらいの気合いがあるのなら2時間でも3時間でも前に行くべきだと思いますが、長丁場ですから必ずしも前が得とは言い切れません。 好きなアーティストの出演が後ろなら前にいても疲れるだけですし。 僕なら頑張るのは嫌なのでせいぜい30分前ですかね。後の事は入ってから考えるという感じ。 あ、もうひとつ注意。夏フェスに限らずライブの基本ですが、荷物は最小限に。余計なものがある場合にはコインロッカーを活用しましょう。

-HuKuO-
質問者

お礼

本当に貴重な情報ありがとうございます!!! さっそくペットボトルのストラップを購入してきました!!! まだまだ不安が残りますが経験しなきゃ始まらないので 行って存分に楽しんできます!!! 本当にご協力ありがとうございました!!!

-HuKuO-
質問者

補足

すいませんもしこの補足見てたら返事ください!!! 当日雨が降りそうなんですけど このときは普通に傘さすんですか?? それともレインコートとかですか??

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

どのフェスに行くかで多少変わってきます。 参戦予定のフェスを教えてください。

-HuKuO-
質問者

お礼

蓮沼の「表」でした!!! すいません。。 返事お待ちしております。

-HuKuO-
質問者

補足

蓮沼の裏です!!!

関連するQ&A

  • 夏フェスについて

    こんにちは。最近夏のロックフェスの情報が続々アップされていますね。 今年こそは何かの夏フェスに参戦したいなと考えています。しかし、金銭的な面が一番の心配です。 そこでいくつか、夏フェスを経験された方に質問なのですが、 1.何の夏フェスに参戦に参戦した事がありますか?  (フジロック、ロックインジャパン、RSR、サマソニ…など) 2.何日間参加しましたか? 3.チケ代、交通費、宿代、グッズ代、食事代等含めおおよそいくら使いましたか?  (交通費はそれぞれだと思いますが、あくまで参考のためです。) 夏までの目標金額を設定したいと思います。 たくさんの回答お願いいたします。

  • 初フェス参戦が「ぼっち」参戦。大丈夫?

    今年初めて音楽フェスに参加するのですが、 なかなか休みが合う友達がいなくて、一人で参戦するかどうか迷っています。 どうしても観たいアーティストがいて、 一人でも行きたいと思っているのですが、 フェスってひとりでいっても楽しめるものですか? ぼっち参戦の楽しみ方を教えてください!

  • 夏フェスぼっち参戦の場合

    ぼっち参戦経験者の方おしえて下さい。 1人でもテント張って泊り込みしたら、フェス中の荷物って置きっぱなしですか? 盗まれたりしたことありますか?

  • 野外フェス参戦の心得!!

    こんにちわ。 今年の7月に八景島の特設ステージにて 開催される 『湘南音祭』 に参加するのですが。 野外フェスは初めてで、 友だちと行くんですけど、 友だちも初で、 今から楽しみでしょうがないのです!! 色んなアーティストが出るフェスなのですが、 皆さん、ずっと同じ席?? というか、場所にいて見るものなんでしょうか?? 目当てのアーティストが出るので、 ウロウロしてて、 せっかく一番見たいアーティストが見れなかったりしたら、 意味ないと思いますし、他のアーティストの方々のライブも見たいので、 おたおたしている内に 終わってしまったら もったいないですよね!! これだけは気をつけた方がいい、 こうした方がもっと楽しめるよ、 など心得を伝授していただければなぁと。 思ってます。 あ、後会場にはどれくらい前から 行っていればいいものなのでしょうか?? 長々すみませんが、 よろしくお願いします!!!!

  • 夏フェスに行きたい!

    こんにちは★今年こそはROCK IN JAPANに行きたい!と思っているのですが、もしかすると一緒に行けそうな友達がいなくて・・・なかなか予定が合わなかったりで。。 夏フェスは行った事なくて(野外自体初なのです)、でもどうしても観たいアーティストがいて、こうなったら1人ででも観に行こう!と思ったのですが。。。 もし1人で行く事になった時の注意点やアドバイスなどあったら 教えて下さい!!  あと、2日ないし3日通しで行く人はいったん家に帰るんですか?それともどこかで野宿or宿泊するんでしょうか?因みに私は埼玉在住です。長くなってすいません(^ ^;)何かアドバイスお願いします★

  • 夏フェスに行くのが大好き!!!そんな著名人、タレントがいたら教えてくだ

    夏フェスに行くのが大好き!!!そんな著名人、タレントがいたら教えてください 今年も夏フェスに行きたいなぁと思っていますが、 夏フェスが大好きな芸能人や著名人がいたら教えてください。 よろしくお願いします

  • サマソニなどのロックフェスに1人で参戦。。。

    現在23才の女なのですが。 今年の夏は是非ともサマソニなどの ロックフェスに参加しようかなぁと。 計画しているのですが、 周りにそういうのに参加してくれるような 友達がいないので、どうしようと悩んでいるところです。 以前にもこちらで似たような質問があって、 そこには 『けっこう1人でも来ている人いるし、 向こうでも友だちできます』 みたいなことが書いてあったんですけど、 私、最近音楽に目覚めたばっかなので、 もちろんすごく音楽やロック好きなんですけど、 特定のアーティストにコアに詳しかったり、 語れたりするくらいじゃなくて、 まだまだ勉強中というかんじなんですよね。 そんなめちゃめちゃ初心者な小娘でもいっても 大丈夫なのでしょうか?? 雑誌とかのレポートを見る限り、 ほんとの音楽好きのお祭りというかんじがして、 楽しそうだなぁ(>_<)って 是非参加したいと思っているので、 色々アドバイス、ご意見お待ちしてます!!

  • 夏フェスについて

    来週夏フェスに初めて参戦するのですが2daysなんですo 宿泊するので荷物も多いのですが会場でいらないものはボストンバックみたいな大きなバックに入れて、会場でいるもの、例えば飲み物などはショルダーバックに入れて持っていこうと思ってます。 会場にはロッカーらしき物があるみたいなのでボストンの方はそこに入れていきたいのですが大きさとかがどうにも解らないので、この計画でいいのか不安です。 どうなんでしょうか。 あと会場には何を持っていったらいいのかいまいちよく解ってないんですが何が必須ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 1人での野外フェス参戦のアドバイス。

    7月に京都である『京都大作戦』という野外フェスに、 友達のキャンセルにより1人で参戦することにしました。 今まで野外フェスに行くときは2人以上だったので 荷物等もさほど気にしたことはなかったのですが、 今回は荷物番できる人がいないので厳選していかなきゃと 思っています。 チケット、お金、タオル、バスタオル(日除けと座布団代わりに) 替えのTシャツ(これは現地購入かも)ぐらいは持って行きたい と思っているのですが、カバンはライブ中のことを考えると ちっちゃなヒップバック?1つにしたいなぁと思うのです。 1人フェスされたことのある方、カバンのチョイスや 荷物構成、他にも持って行ったほうがいいもの・・・etc 1人フェスのアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 夏フェスの違い

    こんにちは フェスの雰囲気を味わってみたい!と前々から思っていて 今年は夏フェス行こう!と今からもくろんでるのですが 正直夏フェスのことを何も知りません。 フジロックやロックインジャパンやライジングサンなどなど 挙げるときりがないんですがどこらへんが違うんでしょうか? それともあまり違いはなくてどのフェスに行くかはみなさん 出演者で決めているんでしょうか? 初心者はこのフェスに行くのがいいとかありましたら教えてください。 長々と失礼しました。お願いします。

専門家に質問してみよう