• ベストアンサー

野外フェス参戦の心得!!

こんにちわ。 今年の7月に八景島の特設ステージにて 開催される 『湘南音祭』 に参加するのですが。 野外フェスは初めてで、 友だちと行くんですけど、 友だちも初で、 今から楽しみでしょうがないのです!! 色んなアーティストが出るフェスなのですが、 皆さん、ずっと同じ席?? というか、場所にいて見るものなんでしょうか?? 目当てのアーティストが出るので、 ウロウロしてて、 せっかく一番見たいアーティストが見れなかったりしたら、 意味ないと思いますし、他のアーティストの方々のライブも見たいので、 おたおたしている内に 終わってしまったら もったいないですよね!! これだけは気をつけた方がいい、 こうした方がもっと楽しめるよ、 など心得を伝授していただければなぁと。 思ってます。 あ、後会場にはどれくらい前から 行っていればいいものなのでしょうか?? 長々すみませんが、 よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サマソニとかよく行くので、参考になれば・・・ まずは、タイムテーブルをチェック!! 見たいバンドの出る時間をチェックして、そのバンドの 前のバンドから会場に入り、いい場所をGETする。 ※前のバンドが終わって客も多少入れ替わるから その隙を狙う。 ステージが複数ある場合は、タイムテーブルを見て、 かぶっていたりしたら、一番みたいバンドなどを 優先する。 また、会場に行く時間は、グッツがほしいかどうかで 変わってきます。 例えば、Tシャツなんかのグッツがほしかったら、 結構早めに行く必要がある。 数もそんなに無いんで、早めに行ってならばないと 無くなってしまうよ。 あと、夏であれば水は絶対に必要です。

hanginthereog
質問者

お礼

ステージはたぶん一つだけだと思いますが、 タイムテーブルチェックは しっかりします!! 知らないアーティストも中にはいるので、 しっかり予習もしとこうかな。。。 Tシャツなどのグッズは 絶対ほしいところなので、 早めに行きます!! 会場時間の1時間前くらいに行けば 大丈夫でしょうか?? 今から夏が待ち遠しいです!!

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.2

とにかく「水」「タオル」は必須。 よけいな荷物はなるべく無い方が楽ですが、 雨天の場合もあるのでその辺の準備(着替えのTシャツとか)は怠り無く。 場所についてですが、いわゆるフェスの形(長時間で10組以上出演)であればお目当てのアーティストのひとつ前から場所取りというのはよくあるパターンです。 でも、むやみに居座るのは出来れば勘弁していただきたい。今目の前で演奏しているアーティストを見たい人が前へ行くべきだと思うんですよね。 セットチェンジには早くとも10分はかかりますので、その隙に上手く入れ替わってほしいというのが同じ参加者としての希望です。 もちろん「そんなことしてたらいつまでたっても前へ行けない」という気持ちもよく分かるので無理強いは出来ませんが、多少ゆったりとした気分で、譲り合いの精神をもってもらえると助かるなあと思う次第です。 (勝手な戯れ言と思ってもらっても構いません)

hanginthereog
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 すごく参考になります。 私が参戦する『湘南音祭』は 14時開演で今のところ7組くらいのアーティストが 発表されています。 たぶん、これ以上加わることは ないんじゃないかなぁと おもっているのですが、 そうなると、『フェスの形』ということではないんですかね?? 一応、チケットは ブロック指定の整理番号。 という形なのですが。 。 。 。 初体験なもんで、 あまりにはしゃぎすぎて 迷惑な行動はしないように 気をつけます!!