• ベストアンサー

野外ロックフェスティバルをツクろう!

このたび、某地方放送局の中途採用試験でレポートのテーマが「新イベント案の制作」ということで、野外フェスを題材にしてみようかと思っているのですが情報が少なくて困っています。  一応私のビジョンとしては 1、国内のアーティストであること 2、ロックであること(ジャズやテクノではない) 3、8月は飽和状態なので7月末か9月に開催予定 4、開催は1日のみを予定 5、1ステージで10バンド前後を予定  ・そもそも、スマッシュなどのイベンターに全部任せちゃったほうが良いのか?  ・採算は合うのか?  など疑問はつきません。  静岡の朝霧JAM(外タレ多いけど)や長崎のSkyJamboreeみたいなフェスをイメージしています。  来週までにはレポートを書き上げなければいけないので、イベントの観客動員、チケットの値段などどんな小さな事でもかまわないので教えて下さい。  また私だったらこうするみたいな提案もがんがん募集です。  関係者の方々のご意見を聞かせて頂けると大変ありがたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.2

地元の夏の音楽イベント、人の話を(でもかなり風の便りですが)総合して、私が考えた事。 まず、スポンサーが要りますね。 資金源ですね。採算については、まずここをクリアーにしないと。 有名な地元の産業とか、飲料系や音楽系の会社。 一つをメインに、後援として幾つかのスポンサーを。 ロックはどこの野外でもやってます。 7月末からだと、フジロックフェスティバルやその他大型ロックイベントが目白押しです。 大きいのがぶつかると、お客さんがそちらに流れてしまいますので注意です。 アーティストはもう、ぼちぼち選定して、事務所を通じて交渉にはいる時期に入ってます。 夏にイベントをするならば、ゴールデンウイークごろまでには、宣伝ができるように準備しなければなりません。意外に時間が無いと思います。 うちの地元のロックイベントは、5月ごろに宣伝が始まりながら、大型アーティストでないと、「順次出演アーティスト決定!」なんて、呑気なことを言ってたりします。客としては、引いてしまいます(笑) あと、アーティストは、一つ、二つはお客さんがたくさん来るアーティストを呼びましょう。あくまでも、商売です。 あと、場所ですが野外だとどうしても交通の便が悪くなります。車じゃないといけない、でも車でも駐車場の確保、そして渋滞(地元住民の理解・また警察への報告や連携が必要です)。 また、客のターゲットが10代(呼ぶアーティストによっては客層の年齢が変わる)が多いと、車でこられないので、地元のバス会社に、直通バスを依頼しなければなりません。 また、雨や台風が来たらどうするか。 中止なのか、順延なのか。(恐らく中止でしょうが) 公演中に雨が強くなったときの、対応はどうするのか。 日中は、暑いので熱射病の人がでないように当日の場内放送で注意を促します。 医療室を作り、万が一の救急車の手配ができるようにしなければなりません。(場所が山奥やへき地だと、携帯の電波が圏外です) 屋台が要ります(食事、飲料。お酒はやめましょう。車での客が多く、喧嘩の元になる) また、忘れてはいけないのは仮設トイレを沢山置くことです。特に女子トイレ。トイレットペーパーが沢山あるとなお良し。 チケットの売り方、(イベンターにお願いするのか、それともコンビニ等で独占販売するか)、当日のスタッフはイベンター、あるいは学生のアルバイトを雇うのか。イベンターだと、確実ですが予算もかかりますね。 TV局なので、宣伝だけはどうにかなるとは思いますが。

swoop-man
質問者

お礼

ご丁寧なご意見、ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、mondayと申します #2さんが丁寧に回答されていますが・・・ 局にとってのイベントで、一番大切なのは、『赤字にならない』事です。そのためにスポンサーなり協力企業を求めるわけです。採算が合うかどうかわからない企画は止めたほうがいいでしょう。今回の局が求めているレポートは、もっと斬新な事を求めている気がします。 私は、今まで局のイベントに関わってきましたが、共通しているのは次の点です。 1 継続性があること(次回の開催が期待されること) 2 話題性があること 3 誰でも参加できる事       です。 私なら、(すでに中国、四国の一部の局で実施中ですが) 『ペットの無料交換会』を提案します。 場所は、大きな駐車場がある屋外 スポンサーは、ペットショップ(チェーン店であればなおいい)、動物病院、ペットフードの会社、場所を提供するスーパーなど、 参加者は、子犬、子猫をもらいたい人。今現在、子犬子猫を飼っていて、貰い手を探している人。 放送局から、子犬子猫の募集をかけます。(貰い手を探している方) 実施当日、実施場所につれてきてもらい、その場で欲しい人と交換します。 これだけのイベントですが、人気は高いですよ! 費用もほとんどかかりません。いかがですか?(笑)

swoop-man
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 私の一番危惧しているところは貴方の仰る通り、「採算があう」かどうかというところなんですね。 スマッシュの日高社長が言うには、9万人以上来場すれば黒字になるということなんですが、富士ロックは規模がでかすぎてあまり参考になりづらいんです。 損益分岐点がどこにあるのか?これが最大の課題です。

• mauro182
回答No.3

この分野での先進国はイギリスです。その様子さえ全然把握されてないようですね。新たにイベントを立ち上げるのは基礎知識がなさすぎです。いまや外タレも糞もへったくれもないです。ジャンルで括るなんかもっての外です。そんな安直な催しは、赤字に決まってます。

swoop-man
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます イギリスと日本とでは音楽に対する生活の密着度がかなり違うのではないかと考えています。 外タレどうこうというのは単にギャラがかかりそうなイメージがあるからです。といってもどのくらいのもんなのか見当もつかないんですけど・・・私の勉強不足です。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

中途採用試験のレポートをこんなところで聞いているあなたは採用されないに200ペセタ。

swoop-man
質問者

お礼

厳しいご意見をアリガトウございます