• 締切済み

大丈夫か?a-nation宮崎公演

GWが終わったばかりですが、もう既に夏の野外コンサート(いわゆる 夏フェス)の公演日程や出演アーティストが続々発表されていて、 その中の一つ(a-nation'08 powered byウイダーinゼリー)の開催 日程を見て、驚きを感じました。今回のa-nation'08 は7月26日→ 8月31日の間の週末、全国6会場で計8日間の公演があり、首都圏では 北京五輪明けの8月30・31日に味の素スタジアムで行われます。さて、 ここから今回の質問の本題なんですが、この、a-nation'08 夏の全国 高校野球が開幕する8月2日に宮崎県総合運動公園・陸上競技場で 行われるんですが、昨年神戸まで足を運んでa-nationを見に行った 私としては宮崎で開催するのは正直言って夢にも思いませんでした。 a-nationはエイベックスの人気アーティストが集まる夏恒例の音楽 イベントで宮崎での公演には現段階ではTRF・大塚愛などが 出演を予定しています。でも私自身の記憶では宮崎でエイベックスの アーティストがライブをやったと言う記憶はありませんし、ましてや 宮崎県で3万人規模の野外ライブを行ったと言う記憶もないので、恐らく 宮崎県史上最大の音楽イベントになる事は確実です。宮崎と言えば 2月のプロ野球の春季キャンプで多くのプロ野球ファン(観光客)が 訪れますが、夏の宮崎の観光行事と言うのはあまりよく知りません。 この件について宮崎県民の皆さん、音楽好きの方はどう感じているん でしょうか?

みんなの回答

noname#59563
noname#59563
回答No.1

宮崎では、夏恒例の野外ライブで、JAMナイトというのがあり、県内外から沢山の人が集まります。他にはレゲエ祭ですね。JAMナイトの規模としては県内最大と思います。もちろん特設駐車場、シャトルバスも準備され交通機関は大丈夫だと思います。渋滞はありますが…以前(5~6年位前?)は、フェニックスJAZZiN宮崎といってオールナイトでジャズのライブでしたよ☆(JAMナイトになってからはオールナイトではなくなりました)かなりのお客さんが集結しますね。アーティストは葉加瀬太郎さんとか、東京スカパラダイスオーケストラとか来られてました!もちろん海外アーティストもきます。 夏真っ盛りに宮崎での野外ライブ等のイベントはOKだと思います(^^)

hi2106
質問者

お礼

お答え頂き頂き有難うございます。 >宮崎では、夏恒例の野外ライブで、JAMナイトというのがあり、 県内外から沢山の人が集まります。 そうですか。宮崎県でも野外ライブが開催されることがあったんですね。 でも、夜の時間帯の交通機関が余り発達していないようので帰りの足が 課題になりそうですね。 >夏真っ盛りに宮崎での野外ライブ等のイベントはOKだと思います(^^) 首都圏と宮崎では暑さの間隔は違うんでしょうか?昨年の夏には 埼玉県の熊谷で40度を超えた日がありましたからねー。