• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友を失ったかもしれないです)

親友を失ったかもしれないです

このQ&Aのポイント
  • 親友との関係が崩れ始め、連絡もまったくなくなりました。
  • 彼の自衛隊での生活に慣れ、約束を破られることが増え、怒りが募っています。
  • 彼のために何かできるのか悩み、休暇中に伝えるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 確かに特殊ではあるけれど、最低限度の人間としての資質がかけているのは確かでしょうね。  でも何だか小学生の「もう遊ばないよ!」「ふんだ!」的な喧嘩に見えるのは…私だけですかね?  友情・・・・はそんなもんです。  それだけの仲であったと言えるでしょう。  いつの日にか?また再会して「あの時は若かったからごめんな」くらいのことはあるでしょうけれど。  これからも友人でありたいと願い、友情や絆を信じているっていうならそれを伝えてそれで終わりにしましょうよ。  もしも、彼がまた彼の都合で何かコンタクトしてきたときにはそれ相応に対処する。  去る者は追わず来る者は拒まずの精神で・・・・・。  暑中見舞いでも実家宛に送っておいたらどうですか?  年賀はがきの時期でもいいし。  ともかくは、今すぐにどうこうは出来ないと思いますよ。  年代と共に友人関係は変わっていきます。  これは仕方ないのと同時にそうでなければならないとも思います。  旧友は旧友。  リアともはりア友で・・・・。  少しあなたも冷静にね・・・・なってください。

naio-n
質問者

お礼

相談した友達にも同じこと言われました。w 正直自分でもわかってるんですよね。 これまでと言ってしまえばこれまで。 信じていたいならただ待っていればいいって。 今すぐどうこうなるとも思ってないですし、誰か第三者の方にそうやってきっぱり言ってほしかったのかもしれないです。 去る者は追わず来るものは拒まず。 今は? いや、これからもそうなのかもしれないですね。 こうやって割り切ってもいつかこんなことが笑って言えたらってどこかでは信じちゃうんでしょうね。 まあ僕自身も相当な馬鹿なんですよね。w 今回はお返事ありがとうございました!! 本当にたすかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sun0set
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

その職業の人にしか分からない忙しさはあるでしょうけど、ドタキャン等はどうかと思いますね。 自衛隊の職業の事は私もよく分からないので、職業が違うと話が合わない云々は説明出来ませんが。 友情の事に関して言えば、そんなものだと思います。 環境が変われば人(人間性や交友関係)も変わる。 まあ、それまでの友情だった‥ということでしょうかね。 似たような例で言えば、友達と違うクラスになったとか違う学校になったとか。 まあ仕事と学校は違いますが、似た環境だと思います。 結局は、自分だけ『親友』だと思っていても意味はありません。 相手の関わる人が増えたら、そのぶん世界も広がっていきます。 古い世界より新しい世界が大事になっていきます。 もちろん、本当に『大切な人』なら古い付き合いでも大切に付き合う人はいますよ。 私は『親友』という言葉は使わないし、もし大切な友達だとしても『親友』だと思わないようにしてます。 私自身、その言葉が信じられないのもありますが。 『親友』って、重みのある言葉のようで軽いと感じるんですよね‥これは私の個人的な考えですけどね。 その状況だと、ただ待っているだけでは解決しないし質問者さんもスッキリしないと思います。 避けられてでも、関係が終わるとしても気持ちを伝えたほうが良いし、自分が悪かったかなと思う部分がもしあるなら最後に謝ってスッキリしたほうが良いです。 私は、そうして小中学校時代の友達と関係を切りました。 高校時代の話しですが。 友達関係がこじれた原因は私にもあるので謝ろうと、「今までありがとう」と一言いって終わりにしようと思って連絡して、終わりにしました。 友達が減った事・小中学校時代の仲間がいなくなった事に対して落ち込みはしましたが、後悔はしてません。 その代わり、高校時代の友達やこれから関わる人、お世話になった人は大切にしようと思えたし、高校時代の友達とはずっと友達でいたいと思ってますけどね。 私も、関係を切る時は辛かったですが‥ダラダラして謝れないまま自然消滅するくらいなら、スパッと潔くいったほうが良いと思ったので、後悔は残りませんでしたけど。 じっくりと『どうしたいか・相手と友達で居続けたいのか』よく考えて、後悔しない事を選んでくださいね。

naio-n
質問者

お礼

そうですね。 親友って意外と重みの無い言葉なのかもしれないですね。 僕もどちらかと言えば親友ってあまり使いたくないのですが、なんでしょうか。 僕の人生で本当に親友と呼んでもいいと思えた人だったんですよね。 確かに今、そうなのかと聞かれたら答えれませんが、関係が崩れたいまでも彼を親友だと思えたことに後悔はしてないです。 今がある意味分岐点になるなら彼には感謝すべきなのかもしれないです。 もちろん何度も裏切られたと感じましたしこの質問を投稿した当初は悔しくてたまりませんでしたし、慰めて欲しいとでも思っていたかもしれないです。 しかし今は皆様の回答を受け、自分なりに整理がついたと言いますか、前を見る覚悟ができたような気がします。 このままなにも無く終わらせるつもりは無いですが、帰ってきたときにちゃんと感謝の気持ちも込めて伝えることができたらと思います。 もしかしたらそれが彼との再出発となるかもしれないですが、そうならなくても清々しい気持ちで彼に背を向けれると思います!! もちろんいい意味でです。 できることなら回答していただいた方皆様にベストアンサーをつけたいものです。 今回は温かいお言葉ありがとうございました! 質問を投稿して本当によかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

専門的な分野の職業を選択した場合 その専門分野の人とかけ離れた職業の人との会話はしんどいです。 なぜしんどいかというと、世間一般から見たイメージで会話され、かなり違うんだけどなー。 と思うことも多く、しかも最初の最初から説明しなくてはいけないのが・・・しんどい。 しかも説明しても「・・・あ・・・そうなんだ・・・」みたいな。理解されるわけではないし。 同じ分野の人だと説明しなくてもわかってくれるし、職業あるある等も「だよね~」と話せます。 違う分野の人と交流したほうが幅が広がる。という人もいるかもしれませんが私は 勘弁。と思いました。 私も就職後 高校時代の友達と会いましたが、相手は気を使ってくれていろいろ話しかけてくれるのですが、正直ピントがずれててめちゃめちゃしんどかったです。しかも疲れるだけで楽しくなかったです。 その数日後同業者との飲み会があり、その会話の違いに わかってくれるって 楽しいなあ。と思いその時以降はほとんど同業者との付き合いです。 職業がかけ離れた場合、同じ趣味を持っている。など共通項がないと、末永く付き合うのは難しいのではないでしょうか? 帰省した時に会って話をするのは、あなたが彼とつながっていたい。と思うならば連絡してみるのもよいと思いますが、大人になって、職業も 道も それぞれになり 結婚や仲間も昔とは変化し 関係は自然に風化していってしまうかもしれませんね。 それが・・・大人になっていく・・・ということなのかもしれませんね。

naio-n
質問者

お礼

すごく納得する意見でした。 僕自身も小さい頃からパティシエを目指してきてもちろん彼にもそういう話はしましたし専門に入ってからもいろいろ話していました。 正直、話をしている僕自身もうまく伝えきることができないもどかしさや生活環境のギャップに気を使わざるを得ない心境があったのは確かですし、彼もそうだったに違いないと思います。 僕は僕なりに自衛隊についていろいろ知る努力はしましたしそれが少しは役立っていたとは思います。 勝手にですが。 しかし、自衛隊で共に苦しい訓練を乗り越え同じ釜の飯を食って生活してる仲間には到底及ばないと感じたことが関係に影響したとも思います。 僕も再来年には就職していますし、いずれは渡仏することも考えています。 自らこんなことを言うのは正直つらいのですが、いずれにせよ今のような結果が待ち受けていたのではないとどこかで感じていました。 ただ、僕の人生の中で最低の人ではなく今でも最高の人だったと思えることがせめてもの救いのように思います。 お返事本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友とに嫌われたのか不安です

    私は26歳・女です。高校の時からの仲良くしている親友(だと私は信じています)と気まずい状態になっています。 その親友とのやりとりは週に何回かのメールのやりとりが主です。 最近私の結婚報告を兼ねて他の友達と3人で会う約束をしていました。前の日の夜に「家の用事で行けなくなったごめん」とメールがありました。 メールでドタキャンか・・・。と私はがっかりしました。今までその親友は義理固く、ドタキャンしたことなんて1度もなかったので。 メールで詳しい理由を聞いても返事がなし、電話もしましたが応答がありませんでした。次の日の朝、メールで気持ちをぶつけました。 「何で返事くれないの?電話もしたよね?正直断るなら電話で説明して欲しかった」と。そしてすぐメールで返事がきました。 「本当にごめんなさい。必ず連絡する。必ずお祝いするから」と。私はこの一言で責めて悪かったなと思い、「わかったよ。私の方こそ大変な時に連絡しつこくしてごめんね」と返事をしました。 それ以来、連絡がきません。 前は週に一度は必ず連絡し合ってたのですが。 長い付き合いですがこのように自分の怒りを彼女にストレートに表現したのは初めてです。 自分の本性を出してしまった感じです(私は元々気性が激しく自分の思っていることをずばずば言ってしまうタイプです) 逆に親しくしてきた友達だからこそ自分の気持ち(ドタキャンされて尚且つ連絡フォローもなくて腹がたったこと)を素直に相手に伝えた方がいと思ったからです。 でも逆効果だったみたいです・・・。 彼女はもともとマイペースで電話も苦手なタイプです。 彼女の言葉を信じて待つべきでしょうか?いつも私が辛い時に励ましてくれた友達なので、実際連絡がとれなくなって寂しい毎日です。 どなたかよいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 私の親友のことで彼氏ともめました。アドバイスをお願いします。

    大学時代からの親友がいます。 その親友とはとても気が合い、見た目は違うけど私の分身のような子です。 しかし、大学時代から私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。 社会人になってからは、それは悪化し、おそらく65%の場合で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と思うようにしていました。 しかし、事件が起こりました。 昨日、私の彼とその友達とドライブに行くという予定でした。それは、その親友に彼の友達を紹介をする目的です。 以前からいつかみんなでドライブに行こうと言っていたので、先月に入り親友が「いつにする~?」と言ってきたので この3連休に決めました。 友達に一度、「この日は確実にいけるよね???」と確認もしました。 しかし!ドライブの前日、私が夜中、彼の家で寝ていると「仕事が終わらない!もしかしたら今日行けない可能性もある!」 というメールが出てきました。 そのメールが来た時は、「はーーー(ため息)またか・・・」という感じでした。 彼に、「○○来れないかもって。もー、だから確実に行ける日にしてっていったのに!!」と怒ってしましました。 そしたら、彼が「仕事だったら仕方ない。もう寝ろ」と言いました。 私は、納得がいかなくて「考えられない。一度や二度じゃないのよね(怒)」とぶつぶつ言いながら眠りにつきました。 翌日、起きてから彼が「昨日、怖かったよ。仕事だったら仕方ないじゃん。君の変わりようにちょっとびっくりした。 ○○は本当にいい子なんだよね、って言ってた次の瞬間に怒ってるし」と言われました。 確かに、夜中にぶつぶつ言ったことは悪いと思いますが、社会人として確かではない約束はしてはいけないと思うのです。 たとえ仕事でも、もう数年経っているのだから自分がどうなるかということはある程度分かっていると思うのです。 彼には、一度や二度じゃない、社会人としてどうかと思うでも私は○○は大好きんなんだ。と涙ながらに伝えました。 結局、その友達はドライブに来ることができました。 彼は、「まあ、行けてよかったじゃん」と言っていました。 彼には、私は友人の悪口を言ったとたら得られています。 私は間違っているのでしょうか?

  • 自衛隊の恋愛相談。ありがとうございました。

    こちらで、相談させてもらった彼からはこちらから、身を引くことにしました。 何でって。私の友人の知り合いに彼が所属している駐屯地の自衛官がいたという事もあり、情報を聞いたのですが、 基本演習場にバッテリーを持参する人が大半らしいです。なので私が送ったラインが未読スル-にされているのは電池が切れていたからでなく、ただ単に連絡をとりたくなかったんだと思います。ライン内容は機内モードで確認していたのでしょう。 周りの人から言われたように、ただの暇つぶしの女だったんだと思います。 私の友人と友人の知り合いの自衛官は、彼が演習場に行っていたとしても、友人がラインをすれば返信してくれているそうです。 だから、既読スルー、未読スル-は彼女もされた事ないらしいです。 こうゆう誠実な自衛官と私もお付き合いしたかったです。( ̄ー ̄ゞ-☆ 「連絡をすると」言ったのに。会う約束の日が近づいても、一向に連絡しない自衛官を待つ程私もバカではないので、これで終わりにしようと思います。 こちらで、色々と相談にのって回答してくれた皆さま、本当に、ありがとうございました。

  • 大学からの親友ごとで彼と揉めてしまいました。

    大学時代からの親友がいます。彼女は日ころから私に出会えて本当に良かった。もし、良い異性に巡り合えなかったら、将来二人で暮らそう・・・などと冗談をいう仲です。すべてが大好きな親友ですが私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。理由は、大学時代は気分や体調がほとんどだったと思います。 社会人になってからは、半分以上の確率で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても正直「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と理解しています。 以前、何かの流れでその親友とといつか私の彼とその友人とでドライブに行こうという話が出ました。(親友に紹介するという目的で) だけど、彼女の仕事は不規則なので私からは具体的な話はしませんでした。しかし、彼女から11月中にしたいと連絡があったので、セッティングしました。 しかし、ドライブ当日の夜中に「まだ仕事が終わらない。行けないかもしれない」と連絡あありました。 今回は、私一人のことではないので、正直「またかー。」と焦りの気持が出てきて、つい彼に「また来れないかもしれな」とぶつぶつ怒ってしまいました。 朝起きて、結局親友からは来れるとの連絡があったのですが、 彼に「この前まで○○ちゃんはすっごいいい子って言ってたのに、さっきの君は怖かった。」 と言われました。 私は、なんだか悔しくて泣きながら、 「今回は、私だけのことじゃない。何回か、今日いけるか確認したのに、またドタキャンさせると思った。社会人だったら、自分のことは把握して、ある程度私に状況を説明すれば良かった。何度か○○には言ったけど、まだ変わらない。今回は、私だけじゃなく一カ月も前からあなたの友達にも予定をあけといてもらったのに、申し訳ない気持ちになった」と伝えました。 大学時代のドタキャンと、社会人になってからのドタキャンは違うのは当然理解しています。でも、今回は焦る気持からか腹が立ってしまったのです。彼には、理解してほしかったのですが、してくれませんでした。親友も休日は確実に休みなのです。なので、今までの仕事の内容なども把握して、完全に問題ない日を言ってほしかったと彼にも涙ながらに説明しました。 なぜ、自分があれほど感情的になったかは分かりませんが、腹が立ってしまった事は社会人として人間として失格なのかな・・・と思うと、今とても憂鬱な気分になってしまいます。 何か私にアドバイス、気持の処理の仕方、なんでも良いのでお願いいたします。

  • ドタキャンが続く親友と絶交しようか悩んでいます

    高校生です 私は親友がいます。同い年で一緒にいて楽しいし、何でも話せるし 他の人には言えないことも言えるし心の支えになっています 相手も私のことが大事、他の人には言えないこと言えるなどいってくれます しかし、最近ドタキャンを何度も繰り返します その度、信頼と好感度ががた落ちするのです 理由は 忘れてた 他の人と遊ぶ予定をいれた 寝坊した お腹が痛い あれ?約束してたっけ、 今度にしよう(それから結局なかった) 最高で三連続されました など、 私はだんだん、嫌いになってきました このまま、勝手に嫌いになるのは悪いから 一度全て話しました 大事なひとなので ドタキャンされると、どうでもいいと思ってるように 感じる、遊びたくなくなるし嫌いになりそうになるよ と素直に伝えました それでごめんなさい、私の悪いところなの 今度やったら友達やめていいといってたので 許すよというと ありがとありがとう ほんとうにありがとうといってたのですが 一ヶ月もしないうちにまたされました 約束の時間を、十分くらい過ぎたときです 理由は二度寝したし寒いからだそうです わたしは怒りよりあきれと悲しみが襲ってきて もう、文句を言うのも悲しくなって もう、友達やめたいのかなと思って 気にしなくていいよなんて嘘の言葉を送りました すると気にしてないよと帰ってきました 私はこのときこのまま、友達でいることに疑念を感じました このまま絶交でもしようかなと思いました しかし、いろんなとこで救ってくれた友達 ドタキャンで絶交は私の心が狭いのかなと思いました 今までくれた、言葉や笑顔に頼って許してしまいそうで でもその許す自分がこの現状を作ってると思いました ドタキャンされるたび、今までの言葉は全て嘘のような気がしてます 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • 怒りが収まりません。

    今さら怒っていても仕方がないとわかっているのですが、思い出す度に怒りが 収まらないのでご相談です。 昨年秋に結婚式を挙げたのですが、結婚式当日友人のドタキャンがあり、その後 連絡も一切ないのです。 その友人はグループでの付き合いのある子で、割と仲の良い友達だと私は思っていました。 ただ、以前からドタキャンの女王と呼ばれるくらい、約束を破ることが多かったと他の友人からも聞いていたのです。 幸い、ワタシが約束した時にはドタキャンされることもなかったので、結婚式にも ぜひ来てもらいたいと思い、まず電話で連絡をし、出席してもらえることを確認した上で、招待状を送りました。 招待状の返信も「出席」といただいていたので、席の用意をし、席札には一人一人のメッセージを用意し、当日を迎えました。 ところが、当日会場の真ん中に1席空席があるのです。 その友人の席でした。 今までドタキャンされたことがなかったのですが、まさか人生最大の一大イベントで ドタキャンをされるとは思いませんでした。 当日は気にしていても楽しくなくなってしまうので、気にしないようにして。もしかしたら何かあったのかもしれない、とか終わったらお詫びの連絡がくるだろうとか 思っていたのですが、新婚旅行から帰ってきても、それからしばらくしても一向に 連絡はありません。 こちらから連絡をしても電話に出ません。 ワタシの言う「怒り」とはその友人に来てもらえなかったことが残念だったということ、来れないなら来れないと連絡すらこなかったこと、結婚式後連絡がとれなくなったこと。 そのすべてが重なって「怒り」となったのです。 正直その友人分としてすべて用意しているのですから、出費もありました。 訴えることが出来るのであれば訴えたいとも思いました。 実はワタシの結婚式では招待状を送ってから、仕事で、他の結婚式で、子供の関係で、と5~6人キャンセルが出ていたのです。 その時点で来てもらいたい人に来てもらえない悲しさがあったのですが、まさかの 当日ドタキャン。 私は友達づきあいが悪かったのかなぁ。と自分のせいかとも疑いました。 事前に連絡をくれていた友人に対しては、仕方がないと思っていますし、 皆さんお祝いをくださったり、ちゃんと連絡をもらっていたので、何とも思っていません。 でも当日ドタキャンの友人だけは許せないのです。 今ではあまり怒っていてもせっかくの結婚式がつまらなかった結婚式になってしまうのもイヤなのであまり考えないようにしています。 同じようなことがあった方、訴えたりしたことがある方、ご回答いただければ 嬉しいです。 長文大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ドタキャン癖のある友達について。

    仲のいい友達がいるのですが、私から遊びに誘ったりあっちから誘われたりして日時を指定しても当日になってその友達と連絡が取れないことがもう5回以上は続いています。 そうして一週間か二週間後に突然謝ってきたり、私がそこで怒りのラインなどするともう一、二ヶ月は音信不通になってしまったり。 最初は本当に怒りましたが、もう最近ではまたかって感じでした。ここ以外はすごくいい子なんですが、約束事をするのが苦手なようで 遊びたい!と思って連絡をくれる時はきっと本当に遊びたいと思ってくれてて、けど当日になるとかったるくなる子なんだと思います。 けどまた今日連絡がきて、 私もそんなに頻繁に休みがあるわけではないしせっかく彼女に割いた休みをドタキャンで失うのはもうこりごりです。 ですがもうドタキャンしないから!休みの日教えて!の一点張りで。。 皆さんならどういう対応を取りますか?

  • 変わってしまった親友について

    こんにちは。 変わってしまったというと大げさかもしれませんが、いままでこんなことは一度もなかったので戸惑っています。 簡単に言うと、 1か月前から約束していたのに、ドタキャン、謝らない。 ↓ ちゃんと謝るべき。と私が怒る ↓ 逆ギレ。拗ねる。 長文ですが、付き合ってくださる方、詳細です。 学生時代は4人の仲よしグループでした。就職した後も月に1度週末に集まっているのですが、私がサービス業で合流できるのも夜の9時から2時間程度。みんなが食後にクラブで朝まで遊ぶ中、終電で帰宅し、翌日の朝から働いていました。私もたまには学生の時のように朝までクラブではしゃぎたいなと思っていました。 そんなある日、私は10月26日の土曜日に初めての週末に休みをもらいました。 土曜日に休みがもらえたから朝まで遊べるよ、25日に飲みに行ってハロウィンのイベントに行かない? とみんなを誘いました。 A子(問題の親友)→行こう! B子→日曜日に試験があるので、終電で帰る C子→予定があるので無理 25日は3人でご飯を食べて、その後A子とクラブに行く約束をしました。 この約束をしたのが9月の中頃です。 9月27日にC子が予定が早く終われば、ご飯に参加すると連絡 10月14日にみんな集まれるか確認、A子は既読で返事なし 10月18日にC子が予定はやっぱり早く終わらなさそうと連絡 10月24日に集合時間を確認、B子が終電までクラブに行こうかなと言い出し話題がクラブの話に。A子から連絡がないので、A子これるよね?と確認 すると A子:D子とE子(いままで遊んだことのないA子の友人)も参加したいって言ってるんだけどいい?私、クラブは今回は無理かもー次の日に約束があって。 私:いいよ。でも週末に休みもらえたからクラブ行きたかったんだけど、どうして予定入れたの?1ヶ月以上前から約束してたのに。 A子:クラブ行くことになってた?今回は私抜きで行って~ご飯は楽しみにしてるね^^ まず、約束を忘れていることにムカつきました。 B子:A子とF子(私)ご飯の後に二人でクラブ行こうて言ってたよ。私も終電までしか無理だから、A子が行かないと結局行けないよ。 B子がフォローしてくれたのにA子は無視 誰だって約束を忘れてしまうことはあるので、否を認めて謝まってくれたらよかったのに、無視にはさすがに腹が立ち、 私:一ヶ月以上前から約束していたのに酷いよ。忘れてたなら先にした私達との約束を優先するべきだし、ちゃんと謝るべきだと思う。もっと早く言ってくれたら、ほかの子を誘ったり土曜日も朝から予定を入れられたのに。 A子:私はみんなでご飯に行けたら楽しいと思うけど、F子はそこまでクラブに行きたいの?土曜日の約束もみんなと約束したのと同じくらいの時にしてたよ。 ときました。謝らないですし、同じくらいの時期に2つ予定を入れるなら、忘れてたという言い訳がききませんよね。とりあえず謝らないのと嘘にむかつきました。 私:そんなに前から約束入れてたなら、何回か確認した時に教えて欲しかった。せっかくの週末休みなのに、オールしないなら他に予定を入れられた。私にとっては週末の休みは貴重だしすごい楽しみにしてたのに軽く見られたみたいでショック。(実際舐めてると思いました) A子:そんなつもりなかったんだけどそう思ったならなんかごめん。でも今日会うのに今言うことじゃなくない?みんなが楽しめなくなるよね(みんなのLINEだったので、なぜか私を悪者扱い) 私:今というか、人の予定潰して、謝らないのがおかしいと思ったから言っただけ。みんなのLINEで話してるのに個別に飛んでA子に言うのも変だし。後から言うのもおかしくない? むしろあんたがきちんと謝ってれば私は怒らなかったのに!と思いましたし、素直に謝ってくれればきまづいままご飯に行くこともなかったと思います。 その後A子は私への返事はなし、集合時間と場所だけ決めました。 私は本当はムカつきすぎて行きたくなかったのですが、ここで行かないと友達関係がこのまま終わってしまいそうですし、自分もドタキャンしてるじゃん。とか言われても嫌なので、とりあえず行きました。 LINEだったので上手く意思疎通ができなかっただけで、会えばお互い謝ってすぐに解決すると思っていました。 しかし。私がB子と待ち合わせ場所で待っているとD子とE子を連れたA子が登場。 めっちゃ不機嫌顔で。その後もB子と私を無視で、他の二人の方しか見て話さない。 (B子も、前に二人でクラブ行くって約束してたよ?と私の味方をしたため。) 私はムカつきすぎて、しばらく無言でしたが、B子は気を使ってA子の身なりを褒めたり、話に爆笑してあげたりとしました。するとだんだんA子の機嫌も治っていきましたが、 よく考えたらA子、一言謝るべきなのになんで私たちがA子の顔色伺ってるの?と思いました。 帰り際も B子:F子(私)とちょっとだけクラブ行ってから帰るね。 A子:別にいいよー(不機嫌) で解散しました。普通ここでドタキャンしたこと謝りますよね。 B子は今回はやりとりを見ててもA子が悪いし、謝らないどころか逆ギレは酷いよねと言ってくれました。B子は私とA子のことを心配して、私が怒った理由を理解しているのか確認し、中を取り持ってくれようとしたのに、 A子:私はみんなでご飯行けたらいいと思ってたのに、なぜかF子が怒り出すから冷めた。ご飯行って会うって言ってるのにF子はクラブに行きたいだけなんだと思う。しかも当日にキレられてもきまづいままご飯行かなきゃだし。今は考えたくない」と言われたそうです。 結論は 私→クラブに行く約束をしてたのにその約束を破って人の予定を壊した+謝らないので怒っている。約束を破っているのに、ご飯は行くからいいじゃんという態度がむかつく。 A子→クラブは行かないけど、ご飯は行くのでドタキャンはしていないから謝りたくない。むしろ、会う日に怒られてきまづい空気にされ怒っている ちなみにA子は私たちと約束した日にD子とE子とも予定を入れてしまったので、どっちと会うか悩んだ挙句、ぎりぎりになって、同じ大学の友達だし合併しよう!という発想になって二人を連れてきたらしいです。私たちと先に約束をしたのに、悩むのはひどいとB子も言っていました。さらに土曜日に予定があるというのは嘘で、朝まで飲む気分じゃなかったのでそう言ってキャンセルしたらしいです。 このままA子とは1ヶ月以上連絡取っていません。 なんで私は予定を潰された方なのに逆ギレされなくちゃいけないんですか? A子は怒られたのに自分に否があるのを認めずに拗ねてますよね。 ドタキャンされて謝らないのを怒っただけで、何も私は悪いことしてませんし、謝る必要もないと思います。さらに当日も怒りたいのは私なのに、私は普通にしていてA子が怒ってましたし。 私も頑固ですか?私は謝らないことを指摘すれば、A子はそのことに気づいて謝ってくれると思っていたので、ここまで大きくなると思っていませんでした。 でもこのままフェードアウトしてしまうのも嫌です。 学生時代のA子はドタキャンもほとんどしませんし、しても深く謝ってくれました。怒っている時でもちゃんと筋が通っていました。友達も多く、ちょっとわがままだけど人当たりもよくて気も利くし、気も合うし、一緒にいて居心地がよくて自慢の親友でした。できれば失いたくないのですが、今回のことは理解できません。 私はどうすればいいですか? 謝る謝らないにこだわっているのではなく、人の予定を潰して平気にしていて、むしろ逆ギレするのが許せません。 客観的に見て私は間違っていますか? どなたかアドバイスや意見をくださると助かります。

  • 海上自衛隊にいる友人と連絡をとるには?

    質問です。私の十年来の友人が、この程海上自衛隊に入隊したのですが、お互いの近況を報告したり、励ましの言葉を送ってやりたいのです。 そこで、駐屯地の中にいる友人に手紙などを送ることは可能でしょうか? また、可能であるとすればどのような段取りを踏めばよいのでしょうか? その他基地内の方との連絡や海上自衛隊での生活についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非お答え賜りたく存じております。 宜しくお願いいたします。

  • ドタキャンする人

    昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。 体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。 たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。 「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。 時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。 約束があるのに、他の予定入れるか!? 「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。 忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ??? わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。 よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか? その方とどう接していらっしゃいますか?