• 締切済み

倦怠期?

最近相手が倦怠期?になってしまいました。 私はすごく彼が好きなのに… でもまだ二ヶ月です。 先日記念日で彼に記念日だね送って そうだねの一言。 会いたいっていったら忙しいからね ってきました。 本当に素っ気ないです。もうどうしたら いいかわかんないです 彼は私のこと好きなのかな?ってすごく不安で 仕方なくて泣きたいくらい辛いです みなさんはこんな経験ありますか? またどうやって乗り越えればいいのですかね。 彼は絵文字なしになっちゃったんですけど 私はそのままいつもどうりに絵文字つきで 送るべきですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

倦怠では無くて、 二人のバランスが悪いんだよ。 貴方は「もの凄く」彼が好き。 言い換えれば、 付き合っている60日以上に何倍も何倍も好き。 対しては彼は、 付き合ってまだ60日なら、60日「分」の好きなんだよ。 それ以上も以下も無い。 二人で分かち合ってきた親しさの「分」の好きなんだよ。 貴方の好きの大きさって、 二人で分かち合った大きさ「以上」なんだよ。 もの凄く~という思い方って、 自分「が」彼を大好き。大好き。大好き。 自分目線で必死になっている思いなんだよ。 でもね、 受け止める相手あってこそだよ? 受け止める相手(彼)が心地良く感じてこそ「活きた」思いなんだよ? 貴方の彼は、 貴方に「もの凄く」好きになって欲しいとは思っていない。 まだ60日。 そこまでの大きさも強さも要らない。 彼が求めているとしたら、 付き合うと決めてから今日「まで」の手頃な好きなんだよ。 何で今貴方が苦しいのか?を考えてみる。 貴方には付き合っている彼氏が「いる」のに。 貴方には既に60日も付き合ってくれている彼が「いる」のに。 貴方は悩んでいる。 しかも辛いとか、どうしたら、とか。 彼氏が居ても全然「活き活き」していないんだよ。 今のままでは、 周りから見ても、 全然羨ましくない二人になってしまう。 貴方は自分「が」彼を好きだ、好きだ、好きだ。 自らの気持ちの大きさに溺れているから。 溺れて苦しくなって、 息が出来なくなって辛いよ~叫んでいる。 でも、 周りから見たらそれはそうでしょ?と。 今の貴方の苦しさって「自分」なんだよ。 自分「が」彼を思う気持ちが強過ぎるから、 その強過ぎる思いに「適う」彼が必要になってしまっている。 等身大の彼じゃないんだよ、貴方が付き合おうとしているのは。 私がこれだけ大好きなんだから。 この私に見合う彼が欲しいよ。 私がこんなに物凄く好きなんだから、 彼からももの凄く好かれたいよ、愛されたいよ、求められたいよ。 自分の気持ちを基準にして彼を感じようとしている。 だからこそ、 彼の気持ちの大きさが「小さく」見えて、 対応が「足りなく」思えてしまうんだよ。 そして苦しいと感じてしまう。 でも、 それは「貴方」目線で見ているから。 受け止める「彼氏」目線で見つめてみれば分かる。 貴方の彼は、 貴方にもの凄く好きという「大きさ」なんて最初から求めていない。 いないのに、 貴方は勝手に自分だけでどんどん増産しているんだよ。 自分「が」彼を好きな気持ちだけに誠実になっていて、 今の私の気持ちの大きさ(バランス)を、 私の彼は本当に心地良く受け止めてくれているのかな? その目線(意識)には「不誠実」なんだよ。 だからこそ、 どんどん貴方の都合で好きなれてしまう。 彼が求めていないような「膨らませ」をしちゃうんだよ。 貴方は、 受け止める彼の目線なんてどうでもいいの? 私「が」彼を好きでいる事がとにかく大事で、 私「を」彼がどういう風に感じているのか? それは別に気にしません。 彼は2か月分の好きで満足しているとしても。 私は嫌なんです。 私はどんどん大きくして、増やして増やしまくりたいんです。 あくまでそういう私に近い彼が欲しいです。 貴方はそう考えている人? そうでは「無い」なら、 もう少し落ち着いてみたら? 貴方が「本当」に彼女なら、 今こそ貴方は、 自分を受け止める彼氏目線で「今」に向き合うんだよ。 お付き合いをすると決めた、という事は。 お互いに急がなくても、焦らなくても良くなった、という事でしょ? 駆け引きが要らない関係になれた=お付き合い。 彼はそう考えている。 付き合うと決める事はスタート。 後は、 お互いに無理なく楽しく、 丁寧に付き合っていければそれでいいよね?と。 どんどん右肩上がりの関係なんて求めてない。 既に2か月で半年分の中身にしちゃおうぜ、とか。 彼にはそういう意識は無い。 2か月なら2か月「分」。 3カ月なら3カ月「分」で良い。 これからも、 楽しめる時間はお互いに楽しみたい。 でも、 私たちは付き合っているの「だから」。 当たり前のように「だから」で優先し合う関係じゃない。 付き合っていても、 お互いに「それぞれ」の時間を過ごす事もあるし、 分かち合える範囲が変わる事もある。 彼はそれでも良いと思っている。 その時その時の自分たちが「心地良く」分かち合える「量」がある。 それを、 お互いに探しながら付き合っていければそれで良い。 彼はそう感じているだけなんだよ。 別に倦怠でも無い。 貴方の方が何倍も先に先に意識が飛んでいる。 付き合いたての「良い感じ」が忘れられなくて、 どんどん盛り上がるように付き合いたいのが貴方なんだよ。 貴方にとって、 お付き合い(彼氏)ってそれだけで「特別」」。 無条件で優先し合いたいし、分かち合いたいんだよ。 でも、 彼にはそういう意識は無い。 無条件だから「もの凄く」好きという思い方が出来る貴方。 彼は、 あくまで付き合うと決めてから今日まで。 その「適量」であり、「適温」で十分だと思っている人。 付き合っていても「違い」はあるんだよ。 その理解こそ二人の関係の「深化」のきっかけだよ? だったら、 彼にとっての「適量」であり「適温」を誰よりも理解出来る、 バランスの良い彼女になる事が大事なんじゃないの? 勝手に辛い辛いと溺れてしまっても。 彼にとっては何一つ良い影響ってないんだよ? 貴方にはそれだけ思いたくなる素敵な彼が「いる」んだよ。 それだけで貴方自身が優しい気持ちになれて、 目の前の一日一日を穏やかに過ごしていけるような、 素敵な彼女を目指したら? そういう貴方「こそ」、 彼が一番求めている「彼女像」なんだからね☆

回答No.1

倦怠期...私も経験しました。 その時はお互いだったので別れましたが... 倦怠期になると、 相手の短所が気になって仕方なかったり 相手にイライラしたりなど これを思われてると考えると結構辛いですよね... でも、そう思っている彼氏さんを こちら側に振り向かせることが 大事だと思います。 絵文字は、そのままでいいですよ♪ 相手が倦怠期になると自分も なんかやだなぁと 私はなるのですが、 前向きに乗り越えようとする姿は とっても素敵なことだと思います!! 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 倦怠期はどう乗り越えたらいい?

    おはようございます。 先日、彼が仕事なのに誤解して、疑ってしまい、 喧嘩になりましたが、仲直りしました。 これからもつきあっていきたいと彼は いってくれました。 しかし、最近、試験前でイライラしているのか 私にまだ怒っているのか 彼は冷たいです。 お昼でも一緒に食べない?と誘ったのですが 「バイトだからごめん」とあっさり断られました。 ほんとに、バイトはあるのですが、 いつもだったら、じゃあ●日はどう?と言って くれるのにそれもありませんでした。 前までは、実家から何か送られてきたら、 私にもくれたりしたのに、最近はそんな 話もしなくなりました。 もう倦怠期というか飽きているのかなと 思い、つらいです。 どうやってこういう時期を乗り越えたらいい のでしょうか? このような経験がある方、また倦怠期を乗り越えた 経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。 もう戻れないのでしょうか?

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 彼女が倦怠期??

    自分には3ヶ月付き合っている彼女がいます。 3ヶ月目の記念日を迎えるというときに、急に彼女のメールの返事が適当になってきました。(倦怠期?) そして、記念日になって自分はメールを送ったんですが、返ってくることはありませんでした。 一昨日、彼女にメールを送ったんですが、「ごめん、今メールしたい気分じゃないんよ、ホントゴメン」と返ってきました。。 やっぱりこれは倦怠期ですよね??今も彼女のことがとても大好きで、いつか別れを切り出されたり、自然消滅するんじゃないかと怖いです。 自分はどうすればいいのでしょうか?本当に悲しいです。

  • 倦怠期ってこうなんですか?

    20代後半男性です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいるのですが 最近倦怠期なようで、私に対する態度が冷たいです。 メールは毎日しているのですが、メールの返事が短かったり。 それと、以前ほど会いたいとも言ってくれなくなったし、会っても楽しそうではなくて話が弾まなかったり・・・ 何かと私以外の用事を優先することも増えました。 あと、先日彼女の誕生日だったのですが 予定(家族の?)があるからということで会えませんでした。 彼女は実家暮らしでもあり、父親の方がかなり厳しい方のようではあるのですが・・・ 倦怠期って自分の誕生日でも恋人とは会いたくなくなるものなのでしょうか?倦怠期というものをまだ経験したことがないもので、倦怠期についていろいろアドバイスをいただきたいです。

  • 倦怠期でしょうか

    彼22、私21で付き合って半年です。 先月はすごいラブラブで毎日のように会ってたのに、徐々に落ち着いてきたのか週1、2くらいに。今週はまだ会ってないししばらく会わないかも、、。 この前記念日で彼の方から記念日おめでとーってきて、最近なんかごめんね中々忙しくてって来ました。 本当に忙しいのかもしれないし、信じなきゃいけないのに信用できない自分がいます。 今月入ってからなんだか彼の様子がいつもと違う感じがしてました。向こうから行っていい?と言って会いにきてくれてたけど会ってても前ほど楽しそうじゃないし、不安に思ってたら、最近ごめんねとLINEがきました。 落ち着いたらかまってね~と送ったら、かまちょすんねって返ってきたけどなんだか腑に落ちない感じ。 いつもだったら会えてなくても何曜いくねと連絡がくるのに今回はごめんねだけで会う話をしてくれません。 忙しいと言われたし、落ち着いたらかまってねと言ってしまったのでこちらからは何も言えなくて、今LINE返してません。 倦怠期なのかな、と思いますがどうでしょうか。 ラブラブだった頃とどうしても比べてしまうし、明らかに私と会いたくないんだなというのが伝わってきます。 このまま放置でいいでしょうか。

  • 倦怠期

    倦怠期 プレゼントについて 付き合って3年になる彼女がバイトを始め二人でいることを何より優先してくれた彼女が倦怠期?を向かえ変わってしまいました。 バイト以外にもオレに原因はあります。もう好きではないとか嫌い、とか言われます。 でも家まで送りにいったり、メールはできるのでまだ戻れると思い倦怠期から戻るのに頑張ると決めました。 昔のなかを取り戻したいです。ちなみに倦怠期始まって1ヶ月になります。 もうすぐ3年記念、プレゼントと手紙を渡して見ます。プレゼントなんですが時計とかにしようと思うのですがどう思いますか? 倦怠期から復帰って具体的にどのようなことをすれば直るのでしょうか。最近他のことがて手につかず毎日不安にかられ毎日が悲しいです。仲良かったこと思い出すとすごく泣きそうになります。。。 バイトと友達と遊ぶのが楽しいみたいなのでしばらくは会いたいとはいわずに愚痴を聞いたり支えることに専念して元に戻る努力をしてくことにしました。これでいいんですよね・・・ 友達と話すときはすごく笑ってるのにオレと話すときは疲れたような怒っているような空気でなにかあったのか聞くと「なんでもいいしょ」と言われます・・・これかなり嫌われてますよね・・・2週に一回ぐらいはちょっと優しくしてくれるんです・・・ でも浮気も考えてるしいい人できたら捨てるとか言われました。彼女が土日でかけてるだけで不安になります・・・ すぐに戻る方法はありませんか?この話をきいて原因はなんだと思いますか?

  • 倦怠期なのでしょうか?

    同じような質問はいくつかあるようなのですが、再度質問させてください。 付き合って1年と少しになる彼がいます。 私19歳、彼24歳です。 最近、なんだか冷たい気がして、もしかすると俗にいう倦怠期なのかなと思います。 以前より体を求める回数も減った気がします。態度はそれほど変わらないし、キスも彼のほうからしてきます。 でもキスより先がないのです。一緒に遊んでいて楽しいことは楽しいのですが、なんだか足りない感じがします。 また、メールの内容も薄く感じます。絵文字をつけてくれたりしているのですが、返事があっさりしていて、 「そうだね」とか、「うん、分かった」としか言ってくれません。恋人同士のメール内容ではなく、 なんだか友達同士のメール内容になってしまいます。 浮気、ということはないと思います。ほとんど毎日会っていますし、可能性は低いです。 やはり倦怠期なのでしょうか?倦怠期であれば、どのような対処をとれば以前のように戻れるでしょうか? アドバイス等、あればよろしくお願いします。

  • 倦怠期?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6698826.html こちらでも質問させてもらいました。 いろいろ調べていくうちにもしかして彼女って倦怠期なのかな? と思うようになりました 自分はそれに気づかず彼女のことなんか考えずわがままいったり 求めてきたりしてきて、今すこしさめられてる状態だと思います。 メールでもっとあなたに変わってほしい。 私はこういうことしてるのにあなたにもなんかやってほしい など言われたこともありました そしてすこし連絡は控えようということになり冷静に落ち着いて考えた結果 いままではわがまますぎた、ホントに彼女の言うとおり何にもしてない。 例を挙げると彼女がただ息抜きとして同じ趣味を持つ人たちその趣味が趣味なんで男性がおおいんですがその中で遊んだだけで自分が不安だからっといって浮気ーと言ったり 会いに行くときの休みに一日だけ仕事入るかもと彼女が言った時も不満の声を上げたりして 文字にしてみるとひどい物ですね こういうのじゃなくて彼女が自分を思いやってくれてるように自分も彼女のことをちゃんと思いやり 自分の時間も大切にできるように変わりたいとやっとわかりました 連絡は会いに行く前日(一日)まで控えることになってるのでこのことはまだ話してません その前日も予定を決めるだけでこういう話は会ってからにしよう。 私も会えばわかる気がする となってます 自分もさっきも書きましたが冷静になり考えて気持ちがわかったのでこれをいえればこの件に関しては別れるとかはないと思うんです。 だけどやはりこう倦怠期的なのに気づかずいろいろ言ってしまったので気持ちが冷めてしまっていて やっぱりもう会っても彼氏として見れないとかなってしまったらわからないです。 けれどないと信じて書きます。 無事別れずに続いたとしてもやはり自分への気持ちは前と比べると冷めているんだと思います この話をするのは二日です。 終わっても五日までいるのですることが多いと思います そこでどのようなことをすればこの倦怠期と思われるのがなくなるのか。 自分をまた見直してくれるのか。  よろしくお願いします。。。

  • 倦怠期について実体験など教えてください

    最近初めてできた恋人が倦怠期なのかとても冷たいです。 倦怠期なのだと思い、彼は渋々といった感じでしたが1ヶ月後にデートの約束を無理やりいれてそれ以来はほとんど連絡をとっていません。これは間違っているでしょうか? そもそも倦怠期とはなんなのでしょうか?相手のことを嫌いになるのでしょうか?振られるのではないかと不安です。 倦怠期の時にされたこと、してしまったこと参考にしたいので教えてください。 また、どのようにして倦怠期がおわったのか、倦怠期が原因で別れてしまった方なら別れるに至った経緯で自分の反省点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 倦怠期??

    付き合って今月5日で1年3ヶ月を迎える遠距離恋愛中の彼氏がいます。 もちろん大好きだし、将来結婚しようね!!と言ってるし、 彼の実家にもちょくちょく遊びに行ってるのですが・・・ 最近、彼の些細な言動に、イライラし、悲しくなり、 『もぅ、ヤダっ!!』ってなってしまうんです。 これって、倦怠期ってやつなのでしょうか?? 近くなら、何かあればすぐに逢いに行って面と向かって話す ということができるんでしょうが、 そう簡単に逢いに行ける距離ではないので、電話やボイスチャットなど、 声のみで会話するしかないし、相手が出ないときは、 メールなど文字によって伝えるしかなく、うまく伝わら無いことが多いです。 原因は些細なことなので、すぐに仲直りはするのですが、 またちょっとしたことで、『もぅヤダぁぁぁ』ってなっちゃって、 最近ずっとこの状態の繰り返しです。 彼のことは大好きなので、早くこんな状態から抜け出したいのですが・・・ ほっといても、そのうちなくなるものですか?? 皆さんどう倦怠期をどう乗り越えてるんですか? 特に遠距離恋愛されている方で、倦怠期を乗り越えた経験がありましたら、 アドバイスお願いします。 私一人、勝手にイライラして、凹んで、泣いて、彼に文句言って、 もぅヤダ!ってなって、って状態で、辛いです・・・