• 締切済み

倦怠期

今日付き合って1年以上の彼氏に、一週間距離をおこうと言われてしまいました。 先週の火曜日くらいから突然メールが冷たくなったので、先週の日曜日、久しぶりに彼と会ったときに、(模試です)なにか言いたいこととかあるなら言って?と言いました。そしたら、メールは俺がしたい時にするから、お前からはしないでと言われました。確かに私たちは高3で、受験生なので控えるのは当たり前だから、もちろん私は承知しました。しかし今日学校で彼に会ったとき、いつもだったら話すタイミングだったので話しかけたら、無視されてしまいました。日曜日から1度もメールしてなかったのですが、耐えきれず、なんで無視したのか聞きました。そしたら上に書いたように言われました。 メールが冷たくなるまでは、本当にらぶらぶだったので突然すぎて不安です。 メールするのがめんどくさくなって、ずっと距離も近かったから、距離おきたくなったと言われました。 これって倦怠期ですよね?私はどうしたらいいのでしょうか。もちろん、一週間は待つつもりです。でも、倦怠期のときはあまり距離をおくより、無理してでも会った方がいいと聞きます。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

倦怠というよりも、 今の彼にとっての「適量」ってあるんだと思う。 貴方が今、彼との関係に望んでいるもの。 それって、 今までのように「変わらず」に付き合える関係。 メールが冷たく「無い」関係であり、 本当にラブラブな関係が「続いている」関係でしょ? 今までの彼は、 そういうやり取りを楽しめていた「時」もあったんだと思う。 でも、 ふと彼の中で、 貴方とのやり取り(交際)に「頑張ろう」としている自分を感じた。 お付き合いって頑張るものじゃない。 お互いに頑張らない同士の、 それでいて適量で、適温の思いを穏やかに分かち合える関係なんだよ。 でも、 今の俺はコミュニケーションに頑張ろうとしている。 (⇒頑張ろうとして、頑張れない、面倒臭いと感じている)。 今頑張らなければいけないのは受験でしょ? 気付いたら、 貴方に対するメールの返信に対しても、 コミュニケーションに対しても「頑張る」意識で向き合っていたんだよ。 そういう自分を彼は発見した。 あれ?これって何なんだ? そもそもやり取りは、 お互いに話し「たい」、繋がり「たい」。 その気持ちが頻度や密度を決めていくんだ。 今の俺(俺たち)ってどうなんだ? 今まで同じようにやり取りしてきたの「だから」。 今の俺は1年ちょっとの彼女と交際中「だから」。 「だから」という理由だけで動いている自分を感じたんだよ。 じゃあその「だから」を外してみたらどうか? ⇒外してみると、 直ぐに貴方に何かを話し「たい」、伝え「たい」、届け「たい」事が無かった。 別に無くても良いんだ(彼は思った)。 何故なら、 既に今まで(1年以上)の交際の中で 沢山話して来たし、伝えて来たし、届けて来たから。 付き合っている限り、 常にそういう自分を維持しなければ「いけない」とか。 付き合っている以上、 同じようにやり取りをし続けなければ「いけない」とか。 そういう決め事って本来無い筈なんだよ。 彼は、 その当たり前の感覚に凄く凄く納得したんだよ。 だからこそ、 メールは話し「たい」事が出来てからする事にしたい。 こっちから動くまでしないで。 何故なら、 こっちがやり取りしたいと思う前に動かれたら、 話したい事がある無いに関係の「無い」やり取りになっちゃうから。 会った時に話し掛けなかったものメールと全く同じ理由。 無視では無い。 話したい事があるから話し掛ける。 話したい事があるから会話が出来る。 今の彼は、 貴方にメールをしたり、話し掛けたり。 自分「から」プロデュースしたいものが少し少ないんだよ。 少ないならわざわざしなくても良いじゃないか? 少し極端だけれど、不器用だけれど。 彼はそういう自分に素直に納得したんだよ。 少ないのに、 「今まで」そうしてきたから、とか。 「今まで」はこういう風にやってきたから、とか。 昨日と今日の差を創りたくないから、とか。 そういう理由だけで、 コミュニケーションをする事に彼は気持ちが向いていない。 距離が近い関係だった分、 本当に気持ち「が」二人の近さを創っていたのか? 近いから何となく気持ちがあるように思えていたのか? 自分でも良く分からなくなってしまった。 分からなくなったなら、 分かるまで自分と向き合いたい。 その間は、 「今までのような」繋がりはちょっと止めたい。 今までのようにしたら、 自分と向き合う作業が出来なくなるから。 でも、 彼の中では成り立つ論理も、 彼の「外側」にいる貴方には直ぐには納得出来ない。 貴方にとっては突然過ぎるスタイルの変更。 メールをしたい時にするという変更は理解しようと思った。 でも、 実際に向き合える状態があっても。 それさえ「避けて」、「無視」してしまうなんて・・・ それって付き合っている意識自体をしまい込んじゃっているような、 そんな不安を覚える彼の姿なんだよね? 確かに今の彼は、 貴方に以前のようには向き合えないよ。 でも、 「それなり」に向き合う事だってやろうと思えば出来る。 そんなに湯水のごとく話せる事は無くて、 会えば「それなり」に話したり、やり取りをしたり。 それ位幾らなんでも出来るでしょう? 貴方にはそう思えてしまうんだよ。 今までも淡白な彼ならまだ分かる。 でも、 つい最近までは、 貴方のラブラブモードに付き合っていた彼もいるんだよ。 その分、 彼の対応の「落差」に貴方は動揺している。 ただね、 彼は素直に自分の中の変化を伝えてきた。 近さが交際感覚を「鈍麻」させている。 今後付き合い続けるとしても、 ハッキリとお互いに付き合って行こう、付き合って行きたい。 その気持ちに納得が出来ないと進めない。 付き合って行く以上、 お互いに心の自発性が発動「し合う」関係であってこそ。 面倒臭い感覚ってその真逆なんだよ。 相手の自発性が鬱陶しくさえ感じる。 相手は今までのような距離を欲しているのに。 自分はその距離を面倒だ、近過ぎて窮屈だ。 そう感じてしまうような二人なら付き合えないじゃない? どちらかを取れば、どちらかが立たなくなるから。 貴方の欲する距離を取れば、 彼にはそれが「近過ぎる」となる。 彼が選ぶ距離を受け止める事になれば、 貴方にはそれが「遠過ぎる」事になるから。 それは貴方も考えないと。 もし1週間後に丁寧に伝えるなら。 私も彼女として、 貴方(彼氏)の感覚も理解したいと思っている、と。 今までの距離が近過ぎると思うなら、 これからは近過ぎない(適量)の関係から始めていこうよ、と。 今までこうしてきたから。 私は今までの繋がり方に拘るつもりはないよ?と。 お互いに「心地良く」付き合えてこそ。 お互いに背負いながら付き合う事なんてしたくない。 私は本当にそう思っているから、 お付き合いをしている事を「背負わない」でね?と。 貴方がそう伝えるなら、 貴方自身「が」彼の負担になる事は無いんだよ。 もし貴方が、 今までのようなラブラブを善として頑なになっているなら。 彼はやっぱり近過ぎてしんどいと感じるかもしれない。 改めて、 お互いに心地良さの担い手なんだ、という自覚が大事。 倦怠云々とか、 恋愛的な目線だけに捉われ過ぎていると。 二人にとっての「心地良さ」をフォローできなくなってしまうからね? 今の彼の変化に対しても、 彼女として誠実に向き合う事から始めていかないと。 それが出来てこそ、 貴方は1年以上付き合っている、 自分の彼氏の「彼女」として成長してこれた証なんだからね☆

akarin1220
質問者

お礼

一週間後、どのようになってるかわかりませんが、そのように伝えたいとおもいます!私の近すぎがいけませんでしたね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラれてしまいました(TロT) 倦怠期・・・?

    お互い高3の受験生で、2年と少し付き合っていました。(私は彼女の方です) 今年の7月くらいから、受験がらみで2回ほど別れの危機がありました。 その時は最長約1日でなんとか復活できました。 2,3週間前から「ホントに私のこと好きなのかな・・・?」と不安になり、 かまってほしくて少しわずらわしいかもしれないメールをしてしまったせいか、 先週の月曜に電話で「もう友達以上には見れないから」とフラれてしましました。 でもまた前の時みたいに元に戻れるかもしれないと思って 電話をかけたり会いに行ったりしました。 けれど彼にはそんな私の行動がウザかったようで、 話すことはもう何もないと言われて怒らせてしまいました。 もう元には戻れないんだと思い、先週の金曜からメールも何もしていません。 それでも毎日ツラくて泣いたりしていました。 ところが今日、本屋さんで恋愛の科学の本を開いてみたら、 これは「倦怠期」と言うものなのではないかと思ったのです。 倦怠期なんて今まで全く思いつきませんでした。 もしそうなら、そのうち彼の気持ちが戻ってくるまでじっと待つべきだとか・・・ でも私の場合、もう別れて1週間になるので倦怠期とは違うのでしょうか・・・? 別れてしまったけれど、倦怠期だとしたらそのうち戻ってきてくれるのでしょうか・・・? 倦怠期の可能性があるなら、そんな彼に、 私がゆったりした気持ちで待ってるようなことをメールで伝えたいと思います。 彼が嫌な気持ちにならず、心のどこかで私のことをやすらげる場所だと感じてくれるような、何かうまい言い回しとかないでしょうか・・・

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?

  • 倦怠期中に会うのはいいのか

    約2週間距離を置いてる彼氏がいます。彼氏が倦怠期だからです。わたしは直接会って話をしたいのですが相手が倦怠期なのに、会ってもいいんですか?

  • 彼氏 倦怠期?冷めてる?

    彼氏が倦怠期っぽくて私から別れていいよと 言ってしまいました。 彼曰く、1週間前からどこが嫌だとかはないし 好きっていうのはわかってるけど いきなり、なんかもういいや と思ってしまったそうです。 以前の好き100%だとすると 今は80%くらいらしいです。 メールは返ってくるし 別れたいとは思ってない と言っていたんですが 以前と違う態度は(いつも追いかけられる側なので) 辛かったです。 彼は別れたくない とは反抗して来ませんでした。 こんな時期に言わないで欲しい でも〇〇が辛いなら…そうする? 距離置いてちゃんと考えたかったけど と言われてしまいました。 結局別れてないんですが メールは少しで距離置いてます。 これはただの倦怠期ですか? それとも冷めてきてますか? 5日前のメールでも あっちから大好きって言ってたのに こんないきなり倦怠期って来るんですか?

  • 倦怠期?冷めた?

    倦怠期と冷めるの違いって何ですか? 彼に ・別れたいとは思わないけど 距離置きたい ・好きって思ってるけど よくわかんない ・順位良かったらチューしてあげる ・何が嫌だとかはないけど もういいやって感じ ・メールがたまに嫌 ・それなのに私が返事しないと メール大丈夫だよとまた送ってくる ・4日前までは メールで大好きって言われてた ・10日前は倦怠期の気配 全くない!!!って言ってた ・昨日より好き度上がったよ これらの言動を 私には理解出来ません。 いつも追う側から 追われたいってことですかね? 今まで彼が私を好き好きって感じで それに甘えすぎて 心にもないことを言いすぎたと 反省しています。 これはただの倦怠期? それとも潮時ですか?

  • 倦怠期について

    高校二年生です!今彼女と三ヶ月ちょっとです。 一週間前から彼女とはうまくいっていませんでした。 昨日メールしたのですが 一昨日距離を置こうと言われたので自分からはメールしなかったのですが 相手から来ました。 彼女はメールしてるのは辛い けどメールしないのは寂しい 別れるのは考えれない けど好きかもわからない、気持ちがゴチャゴチャしてるなど言っていました。 自分も彼女も三ヶ月も異性と付き合ったのは初めてです。 彼女はどうしていいかわからないと言っていましたが。自分もどうしていいかわかりません。 彼女は友達に倦怠期だよと言われたらしいのですが、そんな簡単な言葉でまとめないで欲しいなどと言っていました。 彼女は極度な気分屋ですが、自分は彼女の事が心の底から大好きです。 別れたほうがいいのかなとは自分でも思いましたが、そんな簡単に別れなど告げれません。 告げたくないです。 彼女も自分に、大切な人だからなどと言ってくれました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? それと二、三週間会えません 寂しい思いをさせてるなどと、自分でも思いました。 彼女は倦怠期なのでしょうか? それとも、もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? よくわかりません 回答お願いします

  • 倦怠期

    付き合って2ヶ月ちょっとの彼女がいますが、どうも彼女の方が倦怠期のようです。 2週間くらい前にラインで話したいことがあると言われ、会って話しました。 会った日までの2、3週間の間にどうやらいくつか気になることがあったようです。 もとは女性の日特有のイライラなどから始まったと思うのですが、3日間彼女の家にいたり、外に出かけた時に距離が近かったことなど色々指摘されました。おそらく、彼女も倦怠期、そしてイライラな日なども重なった結果どんどん悪い方向に考えちゃったのかと思います。前々からどんなに些細なことでも相手に伝えると約束していましたが、その日一気に言われた僕からしたら急にどうしたのかと驚きました。 僕も彼女がいつもと違うくらいイライラしてたのを感じたので一度落ち着いて考え直すように伝えました。その日の夜、考える時間が欲しいと言われました。2週間以上経ちましたが、僕から何かアクションを起こすべきでしょうか?このまま期間を決めないとさらに距離ができそうです。

  • 倦怠期の直し方

    彼女と付き合い始めて10ヶ月になります。 でも4ヶ月前ぐらいから倦怠期になってます。 最近は1週間ほど一緒に帰ってません。 おそらく誰の目から見ても倦怠期だってはっきりとわかります。 メールもほとんどしなくなりました。 皆さんは倦怠期になった時どういうことをして今までみたいに戻りましたか? 彼女の方は受験が終わったのですが、僕の方はあと2週間ほど残ってます。 これ以上ひどくなると・・・。 皆さんどうかいいアドバイスをください。

  • 倦怠期???

    彼女がいっぽうてきな倦怠期?なのかはわかりませんが気持ちがわからなくなったとゆわれ、 いったん距離を置くことになりました…会うことはもちろんめーるもしなくなりました… このままで大丈夫なのでしょうか? なにかできることはないのでしょうか?

  • 倦怠期ではなさそうだけど…

    おはようございます、えりです。 長文ですがお願いします; 今、高1で付き合って1年半の同中他高の彼がいます。 超シャイ不器用で、部活熱心で、私が初彼です。 1年ぐらいのとき私からフッて私からヨリ戻してもらって、それから急にらぶらぶになりました。 その彼が最近もう、冷めているみたいです。こゅ話になってもう1ヶ月以上経ちます… 高校始まって10日ぐらいで急に冷められて… 私が直接言われた事は… 飽き飽きした感じ?と聞いたら「ぅん。」と言われ… 「嫌いではない~」と言われ… 友達は「冷めた~」だの「飽きた」だの色々聞いてるみたいなんです; 「別れてもいい~」って。「どうでもいい~」って。 「迷いよる…別れたら後悔するかな?」などなど。 しばらく別れ話はしなかったんですが、この前、別れたいのかなと思って、 別れたいんだっけ?と聞くと「別れてもいい~」と言われ 何がなんだかもうさっぱり分からなくて…。 で、最近よく考えてみたら 倦怠期じゃないって事が分かりました。ただ、彼はれべる超高い高校で 部活と勉強に追われています; 最後に好きといってくれたのは高校の入学式です 苦笑 春休みはすごくラブラブだったんです… それで 「高校のすとれすとか忙しさできつくて全てがどーでもょかっちゃろ? あたしとの状況もうっとーしくて抜け出したいけど どうしていいか分からんで、はっきりできずに 別れてもいいからすきにして 考えるのめんどくさい。って意味の別れてもいいょね 今はあたしの事考えないで良いから答え出たら教えてね」 的なめーる送ったら、ゃっぱそうだったらしく こっちからたまに連絡する事にしました。 最近は2,3日に1回のぺーすで普通のめーるしてます。 あたし、間違ってましたか…? もう別れるべきだったのでしょうか。 そして、彼は本当はもう別れたいのでしょうか? 倦怠期じゃないといいましたが、倦怠期+疲れで最悪な状態なのでしょうか… アドバイスお願いします…