• 締切済み

離婚歴

付き合って7年 同棲5年 まだ彼は結婚しようと言ってくれない 彼は8年前離婚した経験ありで子供もいました 一度離婚経験したら 次は慎重になるのわかるけど こんなに長く付き合ってるのに何がダメなのかな 赤ちゃんデキたら籍は入れるって 私とは別れる気はないって友達には話してるみたいだけど やっぱりかなり慎重になりますか? 同棲長いから今更日常生活で冷めるってことはないと思うんですが

noname#182232

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

既に、5年間も同棲してるから結婚する気がなくなるのです。 離婚とは、法的に認められた正式な夫婦(同じ籍に入る)が別れることですから、様々な責任が生じますが、法的に他人同士の男女が一緒に暮らす同棲は破局して別れることになっても法的な責任が生じないので、男にとっては都合が良いのです。 ましてや、離婚という苦い経験してる男にとっては、扶養義務という責任を取らされることなく同棲相手の女性と好きな時に自由にセックスが出来て性欲が満たされるなら、わざわざ法的な責任が生じる入籍(結婚)なんて考えたくないのは当然のような考えになるでしょう。 世間知らずの女性は「結婚を夢見て安易な同棲をする」愚かな傾向がありますが、男は同棲相手の女性と性欲が満たされるなら法的な責任が生じる結婚なんて考えたくないと思うものです。

質問者

お礼

ありがとうございました 結婚することになりました 私の誕生日に籍を入れます

• ayayakko1
回答No.3

バツイチアラフォー男です。 えっと、まず私事ですが・・・高校生頃から20代後半で結婚するまで結婚制度自体不要と思っていました。愛があれば、好きなら結婚しなくても一緒にいればいいと思っていました。離婚した元嫁さんにも結婚前にそういった考えを話したことがあったのですが、細かい内容は覚えていませんがお互いの結婚観についてかなり長い話をしたのを覚えています。その時に元嫁さんが頻りに言っていたのは結婚とは「責任」の一言。かれこれ10年以上前の話ですがこの言葉だけは脳裏に焼き付いています。遠距離でお付き合いしていたのですがオメデタということもあり即入籍。私が地元に戻る形で数年間の結婚生活を共にしましたが訳あって離婚しました。今は年に1~2回、元嫁さんと私と子供で小旅行したり、近くに住んでいるので私の実家に子供が遊びに来たりする程度ですが交流は続いています。離婚したケースではありますが年に数回会うときには仲良く日頃会ってないせいなのか、よく話します(^^ゞ >>やっぱりかなり慎重になりますか? そうですね、バツイチアラフォー男として、もし私に今彼女がいたとしたら結婚はしないと思います。子供を授かることになれば即入籍するでしょう。(彼女いませんけど(^^ゞ 男性の私が言うのもなんですし、いろいろな価値観があると思うのですが、ttt32mmm25さんが子供を授かれる年齢とか気になるようでしたら早めに彼に想いを伝えたほうがいいと思いますよ。 ・ttt32mmm25さんが子供を欲しいのかどうか? ・彼が子供を欲しいのかどうか? ※どちらかが一方でも将来子供を欲しいと思っていないのなら、結婚しなくてもいいのではないかと思います。 結婚したいのでしたら、彼の離婚されたお子さんへの養育費、双方のお家柄、双方の両親や家族の介護、親戚関係、戸籍、相続、家庭環境、結婚観、お互いが子供を望んでいるか・・・などなど、色々なことをよくお話されるべきだと思います。意外と結婚してから気づいたり結婚前に気づかないことってたくさんあると思いますよ。 ご存知かもしれませんが、彼が離婚した経緯や理由が気になりますね。それが原因で慎重になっているということはありませんか? ttt32mmm25さんは同棲が長いし、ここで質問されるくらいですから、彼に結婚を切り出して万一フラれるようなことになったら・・・と慎重になっているかもしれませんが、兎に角ご自分の気持ちを伝えて相手の気持ちも聞いてよくお話してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました 離婚は奥さんの浮気だったので また同じことされるかもと思っていたみたいです でももう7年付き合ってますし 私は彼だけだときちんと伝えました 養育費等は一切ありませんし 彼の家族とも仲良くやってます 結婚することになりました 彼をささえて頑張っていきます

noname#182819
noname#182819
回答No.2

男性です。 一回結婚に失敗したら慎重になるに決まってます。 養育費その他で、ご質問者様も運命を共有しなければならない わけですし、彼も悩んでおられると察します。 今私が勤めている会社にメチャメチャ美魔女の40歳女性がいます。 北側景子か常盤貴子似の美女中の美女ですよ。  スタイルもモデルみたい。 その人10年前に離婚し数人の大きい子供がいます。 お金がなくて困ってるようですが、そんな美人なら毎日のように 出会いのチャンスがあるはずですが、この10年間で付き合った男性は 短期間で2~3人だそうで、もう何年も彼氏いないと以前に言ってました。 やはり子持ちというハンデと、一度結婚に失敗したトラウマから恋愛に臆病 になっているんでしょうね。 ご質問者様の彼も同じだと思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました 養育費等は払っていません 元奥さんの浮気で離婚したので出ていってそれっきりらしいです 私は彼を裏切りませんしそのことを伝えたらやっと結婚してくれることになりました

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。彼も慎重になるのも分かります。この際、あなたの方からはっきり言ってみてはどうですか?男性ははっきり言ってくれないと分からない部分もあります。まあ子供が出来たら籍を入れる気はあるみたいですし、何かきっかけが必要ですね。妊娠を試みてはどうですか?この方法が一番いいのではないのですか?待つのは辛いでしょうから、あなたの方からきっかけを作って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました 結婚することになりました この一年 結婚を口に出さずにいたのが良かったみたいです