• 締切済み

離婚歴

付き合って7年 同棲5年 まだ彼は結婚しようと言ってくれない 彼は8年前離婚した経験ありで子供もいました 一度離婚経験したら 次は慎重になるのわかるけど こんなに長く付き合ってるのに何がダメなのかな 赤ちゃんデキたら籍は入れるって 私とは別れる気はないって友達には話してるみたいだけど やっぱりかなり慎重になりますか? 同棲長いから今更日常生活で冷めるってことはないと思うんですが

noname#182232
noname#182232

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

既に、5年間も同棲してるから結婚する気がなくなるのです。 離婚とは、法的に認められた正式な夫婦(同じ籍に入る)が別れることですから、様々な責任が生じますが、法的に他人同士の男女が一緒に暮らす同棲は破局して別れることになっても法的な責任が生じないので、男にとっては都合が良いのです。 ましてや、離婚という苦い経験してる男にとっては、扶養義務という責任を取らされることなく同棲相手の女性と好きな時に自由にセックスが出来て性欲が満たされるなら、わざわざ法的な責任が生じる入籍(結婚)なんて考えたくないのは当然のような考えになるでしょう。 世間知らずの女性は「結婚を夢見て安易な同棲をする」愚かな傾向がありますが、男は同棲相手の女性と性欲が満たされるなら法的な責任が生じる結婚なんて考えたくないと思うものです。

noname#182232
質問者

お礼

ありがとうございました 結婚することになりました 私の誕生日に籍を入れます

  • ayayakko1
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

バツイチアラフォー男です。 えっと、まず私事ですが・・・高校生頃から20代後半で結婚するまで結婚制度自体不要と思っていました。愛があれば、好きなら結婚しなくても一緒にいればいいと思っていました。離婚した元嫁さんにも結婚前にそういった考えを話したことがあったのですが、細かい内容は覚えていませんがお互いの結婚観についてかなり長い話をしたのを覚えています。その時に元嫁さんが頻りに言っていたのは結婚とは「責任」の一言。かれこれ10年以上前の話ですがこの言葉だけは脳裏に焼き付いています。遠距離でお付き合いしていたのですがオメデタということもあり即入籍。私が地元に戻る形で数年間の結婚生活を共にしましたが訳あって離婚しました。今は年に1~2回、元嫁さんと私と子供で小旅行したり、近くに住んでいるので私の実家に子供が遊びに来たりする程度ですが交流は続いています。離婚したケースではありますが年に数回会うときには仲良く日頃会ってないせいなのか、よく話します(^^ゞ >>やっぱりかなり慎重になりますか? そうですね、バツイチアラフォー男として、もし私に今彼女がいたとしたら結婚はしないと思います。子供を授かることになれば即入籍するでしょう。(彼女いませんけど(^^ゞ 男性の私が言うのもなんですし、いろいろな価値観があると思うのですが、ttt32mmm25さんが子供を授かれる年齢とか気になるようでしたら早めに彼に想いを伝えたほうがいいと思いますよ。 ・ttt32mmm25さんが子供を欲しいのかどうか? ・彼が子供を欲しいのかどうか? ※どちらかが一方でも将来子供を欲しいと思っていないのなら、結婚しなくてもいいのではないかと思います。 結婚したいのでしたら、彼の離婚されたお子さんへの養育費、双方のお家柄、双方の両親や家族の介護、親戚関係、戸籍、相続、家庭環境、結婚観、お互いが子供を望んでいるか・・・などなど、色々なことをよくお話されるべきだと思います。意外と結婚してから気づいたり結婚前に気づかないことってたくさんあると思いますよ。 ご存知かもしれませんが、彼が離婚した経緯や理由が気になりますね。それが原因で慎重になっているということはありませんか? ttt32mmm25さんは同棲が長いし、ここで質問されるくらいですから、彼に結婚を切り出して万一フラれるようなことになったら・・・と慎重になっているかもしれませんが、兎に角ご自分の気持ちを伝えて相手の気持ちも聞いてよくお話してみてください。

noname#182232
質問者

お礼

ありがとうございました 離婚は奥さんの浮気だったので また同じことされるかもと思っていたみたいです でももう7年付き合ってますし 私は彼だけだときちんと伝えました 養育費等は一切ありませんし 彼の家族とも仲良くやってます 結婚することになりました 彼をささえて頑張っていきます

noname#182819
noname#182819
回答No.2

男性です。 一回結婚に失敗したら慎重になるに決まってます。 養育費その他で、ご質問者様も運命を共有しなければならない わけですし、彼も悩んでおられると察します。 今私が勤めている会社にメチャメチャ美魔女の40歳女性がいます。 北側景子か常盤貴子似の美女中の美女ですよ。  スタイルもモデルみたい。 その人10年前に離婚し数人の大きい子供がいます。 お金がなくて困ってるようですが、そんな美人なら毎日のように 出会いのチャンスがあるはずですが、この10年間で付き合った男性は 短期間で2~3人だそうで、もう何年も彼氏いないと以前に言ってました。 やはり子持ちというハンデと、一度結婚に失敗したトラウマから恋愛に臆病 になっているんでしょうね。 ご質問者様の彼も同じだと思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#182232
質問者

お礼

ありがとうございました 養育費等は払っていません 元奥さんの浮気で離婚したので出ていってそれっきりらしいです 私は彼を裏切りませんしそのことを伝えたらやっと結婚してくれることになりました

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。彼も慎重になるのも分かります。この際、あなたの方からはっきり言ってみてはどうですか?男性ははっきり言ってくれないと分からない部分もあります。まあ子供が出来たら籍を入れる気はあるみたいですし、何かきっかけが必要ですね。妊娠を試みてはどうですか?この方法が一番いいのではないのですか?待つのは辛いでしょうから、あなたの方からきっかけを作って下さい。

noname#182232
質問者

お礼

ありがとうございました 結婚することになりました この一年 結婚を口に出さずにいたのが良かったみたいです

関連するQ&A

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • 離婚の過程について

    こんにちは。未だ結婚もしたこともない人間です。 メディアや友人の話から色々な結婚→離婚の過程を聞いてきました。 例えば…、 1)普通に何年か付き合って結婚して一緒に暮らしてみたが、合わなかったから離婚。 2)電撃結婚して電撃離婚。 3)何年か同棲してそのまま結婚(別に子供ができたわけではない)し、離婚。 ここで1&2は分かるのです。でも、3は?未熟な私からすると何年も同棲しているからお互いの生活パターンや金銭面での価値観などは分かってるとは思うのですが…。 それはやはり、同棲と結婚は違っていて、同棲の時には必要が無かったお互いの実家との関係等が原因となってくるのでしょうか…。 お答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。

  • 離婚をうけいれるべき?

    つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。 私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。 先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。 理由は、 ・結婚すること自体安易に考えていた ・俺では幸せにしてあげられない ・法律上で籍が入っているという事実が辛い ・女として私にはもう興味が無い ・家族と言うか妹のようにしか感じない ・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い ・子供も生涯欲しいと思わない など色々言われてしまいました。 もっと色々言われたような気がしますが、 あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。 私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。 離婚はしたくないです。 でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、 正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。 主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。 結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、 なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。 私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、 別居して何の意味があるのかと言われました。 主人は、 とにかく籍を抜いて欲しい。 籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。 私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。 でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。 私は一緒に幸せを作っていきたかった。 相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、 主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、 気持ちは変わらないと・・・。 私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか? 主人に、 もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。 ・どこが嫌いとかは無い。 ・性格が合わなかったんだろう。 ・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。 と主人はいいます。 今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。 仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに) 食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。 キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。 女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。 私は離婚は本当はしたくない。 でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。 私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。 主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか? 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚までの道程が遠く感じます

    現在別居して6ヶ月が経ちます。 私たちはデキ婚で、結婚当初から主人は生活費を入れない(仕事が安定しない)連日夜帰ってこない(電話は出ず、朝に帰ってきてお友達の家に泊まってたと)借金発覚(サラ金からの借り入れ計300万)…夫婦間はうまくいったませんでした。 主人の両親に金銭的にかなり助けてもらい、借金も返してもらい、なんとか暮らせていました。 子供が生まれてからは多少夜帰ってくるようになりましたが、夕方おきて朝に帰ってくる生活は続き、私が仕事を始めてからはさらにすれ違いの生活。 両親に甘えていては情けないと私が働いていても主人にはいやな顔をされ・・・主人は私が外に出るのをとても嫌がり、普段の買い物、女友達との電話などもすごく嫌がっていました。 私が寝てから携帯をチェックするのは日常茶飯事、電話が鳴ると男か?といつも聞かれる始末。。。 そんな夫婦間のことを相談していた男友達に惹かれてしまい、不倫関係になってしまいました。 その関係が主人に知られてしまったのが2年前。 そこから私はなんてことをしたんだと反省し、いくら主人に対して嫌気が差していたとしても不貞行為は不貞行為。主人はそのとき許してくれ、私は本当に反省をして、主人のためにがんばろうと心をいれかえました。 でもやはり私も仕事をしないとやっていけない生活。 仕事に行くと主人が起きたころに電話がかかってきて、何してんだ!どこにいるんだ!といわれ、仕事が終わるまで1時間ごとに電話。 終わって急いで帰ってご飯を作ると、いらねーから外で食ってくる、というパターン。 休みをできるだけ子供がいない平日に取り、1日彼と一緒にいる時間をつくったり、夜中におなかすいたといわれたら起きて夜食をつくったり、私なりにがんばっていたつもりでした。 それでも彼がひどい言葉を言うのは私が彼を傷つけたからだと思い尽くしていましたが、暴言はどんどんひどくなる一方。彼に対して不満(というか辞めてほしい重大なことがあったので)を言おうものなら、お前は自分のしたことを棚にあげて俺にばっか言うんだな!くそやろう。お前はぜんぜん反省してるように見えないんだよ!と。 ここ1年は、出てけ、死ね、とまで言われてました。毎日。 さすがに言い合いになる回数も増え、半年前に離婚したいと切り出されました。 そのときは子供のことも考え、離婚にすぐ頷けなかったのですが、さすがに毎日出て行け、死ねといわれて、私も精神不安定になり、彼が起きてくる時や足音が聞こえたときには動悸が激しくなり、手が震えて、彼のことをおびえるようになっていた自分に気づき、離婚に頷きました。 別居をし始めてから3ヶ月目に親権、養育費、面会交渉権についての公正証書を提出しました。 親権監護権ともに私、慰謝料はお互いにありません。 ですが、そこから離婚届を出してくれません。 別居してから養育費として月に2万もらっていますが、まだ離婚していないから養育費というか生活費を入れてほしいのですが、不貞があったのは私なので、強く言えない気がします。 生活も苦しいし、早く籍を抜いて人生をやり直したいのですが、離婚届を求めると、子供の苗字が変わるのを親(義父母)に納得させてないからまだ出せないと言ったり、証人の欄は誰でも良くなくちゃんと人選したいから待てなどと言いなかなか出してくれません。 正直何を話してもまともに話になりません。怒鳴って電話を切ってしまったり、会っても一言も話してくれなかったり、どうしていいかわかりません。 弁護士を立てた方がいいですか? 公正証書の中にも離婚届は早急に出さなくてはいけないと記載してあります。 強制的にサインをしてもらったとしても、離婚後子供の籍を主人の籍から抜くときに、主人と子供の戸籍謄本が必要になると思うのですが、その謄本を取ってきてもらえなかったりするかもと思うと不安です。 主人の父が1年前私の仕事のために出してくれたお金を、今返せと言われて借用書を書いたのでその件について義父母とは話し合ったりしています。 あとは子供の籍について、一緒に暮らす私と子供の籍や苗字が違うのは、不自然だと思うのですが、お墓とか遺産とかを継がせたいから籍は抜かずにおいてくれといっています。 籍をあちらに残したときの私のデメリットはなんでしょう? むしろ、籍をこちらに移したときの、あちらにとってのデメリットはなんなのでしょう? すみません、なんだかまとまりがなくて。 どなたか、アドバイスをおねがいします!

  • 言葉の暴力で離婚できますか?

    こんにちは。 現在結婚して子供がいます。 子供は生まれたばかりです。 だんなは付き合っているころから喧嘩のたびに大声でどなり、 キレやすい人でした。 別れようと思ったこともありましたが、妊娠が判明したため、 そのまま結婚しました。 妊娠をきっかけにだんなも変わってくれるかと思ったのですが、 怒鳴るのは変わらず、物を投げつけられたこともありました。(一度ですが) それでも生まれた子供のために結婚生活を頑張ろうと思いましたが 出産後にまたどなり声を聞いた瞬間に、 「このままではよくない、子供には同じ思いをさせたくない」と思い、 離婚しようと決意しました。 ですがだんなには 「まだ3人で生活をほとんどしていないのになにがわかる!子供には絶対に 怒鳴らない!」 と言って離婚に応じてくれません。 実際に子供に対して怒鳴ったりした経験がないと調停(または裁判)では 離婚は認められないでしょうか? 私は一度でも子供には経験させたくないのですが…。

  • 離婚理由について

    離婚を希望するものです。 結婚して2年。 今年30歳、旦那28歳。 結婚前に旦那との子供を諦めています。 私は… 子供を諦めた過去 年齢 生理不順 卵巣腫瘍の経験 無排卵の経験 などがあるため、すぐにでも欲しかったのですが…結婚して1年は2人で過ごしたいという旦那の希望を優先しました。 1年であれば待とうと… しかし1年が経ち、お互いが意味もなく喧嘩が増え倦怠期気味になると…子供はまだいらないと言い始めました。 倦怠期も過ぎ、平和に過ごしていて、そろそろ子供がほしいと私は切り出しました。 すると旦那はキレ始め、まだ子供はいらないと言いました。 喧嘩で倦怠期だった時期に俺の心には穴が空いた! この心の穴が埋まらない限り子供はいらない! 原因のお前が俺の心の穴を埋めようともせず何を言ってるんだ!…と。 私はお互いが悪かった倦怠期だと思っています。 他人同士が結婚して生活するということは、すれ違う時期もあると思います。 そしてもうこれ以上赤ちゃんを待つことはできません。 離婚を切り出したところ 旦那は『こんな事で離婚することはないと思う』 『俺より未来の子供を取るのか』 『俺を優先してもらえなかったことが悲しい』 …と子供みたいなことを言います。 私は立派な離婚理由になると思うのですが、子供が欲しい欲しくないで離婚する理由にはならないのでしょうか?

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 結婚5年目にして離婚を考えています。 子供2人、現在妊娠中6ヶ月目になります。 理由は妻の借金。5年間で総額400万位 消費者金融、闇金など、結婚当初から何度も借りては 私が見つけ返済するといった生活を5年間してきました。 でした。 お金の使い道は生活費にあてるためが理由だったので 3年ほど前からは私がお金の管理をするようになりましが、 それでも借りてしてしまうので一昨年別居をしました。 別居中、嫁と子供たちは地元に帰り親のところで住んでいましたが その期間借金をすることはなく、反省していました。 約1年間別居をして反省したと思っていました。 それから3人目を妊娠し借金もしてしていない、ごく普通の生活ができると思ってたのですが、3月の始めにまた借金をしてるのがわかりました。 おなかには赤ちゃんがいるので許し、返済をしたのですが、 今週新たに10万借りてるのがわかりました。 もう我慢ができず、離婚を考えているのですが、 ただこの不景気に夫婦共働きで生活が成り立っています。 でも私といたら借金をしてしまう。 嫁の借金を今までも、すべて周りが助けてきたので、たぶん今回の助けてくれると思っています。そんな態度がみえるのです。 お互い実家が地方なのですぐに離れることもできず、 別でアパートを借りても今は生活ができません。 ただ離婚だけはすぐにしたいのでが、離婚後もお金が貯まるまでは一緒に生活を考えています。子供の親権は私です。 すぐに離婚したときにどのようなことが起きますが? 金銭面、子供の保育料、3人目の赤ちゃんの親権、など