• ベストアンサー

菜園について

始めての相談なんですがよろしく私は家庭菜園をしていますが土壌酸時計を使ったことがないんですが使った方がいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gracies
回答No.1

家庭菜園の初心者ではなく、既に何回ものご経験者のようですね。  その中で、いままで必要を感じておられないから、お使いになっておられないのでしょう。  だったら、そのままで良いのではないでしょうか。  それとも、何か、気になることでもおありになるのですか?  そうだとしたら、もっと、困っている状態を具体的に書いて、聞きたいことの要点をお書きにならないと、求める回答が得られないのではないでしょうか?  最近は、野菜栽培用の良質な土もあり、プランターを使っての栽培では、土壌酸時計は、必要ない場合もあると思います。  また、下手に消石灰も苦土石灰もやると、却ってほうれん草等は、育ちが悪くなる場合もあるとか。  それよりも、過リン酸石灰は反やカキガラの方が、有効である場合もあるとか。  野菜の種類や土の状態(連作状態)や改良状態等、お書きになられた方が、よりお詳しい方のご回答が得られるのではないかと思いました。おせっかいで申し訳ございませんが・・・。