食品に混ざっている乾燥剤を家庭菜園で使える?

このQ&Aのポイント
  • 食品に入っている乾燥剤は、使用後に石灰肥料として使用できるものとそうでないものがあります。家庭菜園で使用しても大丈夫か確認しましょう。
  • 一部の食品には炭酸カルシウムの乾燥剤が含まれていますが、これを家庭菜園の土壌に使っても問題ありません。
  • 家庭菜園を始める際には、トマトなどの作物に適したアルカリ性の土壌を作ることが重要です。貝殻などの添加物も助けになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品にはいっている乾燥剤を、家庭菜園に撒いても大丈夫ですか?

1. のりやお菓子等に入っている乾燥剤ですが、これは”使用後は石灰肥料として使用OK”と書いてありるものもないものもあります。 食品乾燥剤の石灰は、すべて家庭菜園に使用して大丈夫なのでしょうか? 2. また、電気ポットを掃除したところ、こびりついていた白いものが結構たくさん集まりました。調べたところ炭酸カルシウムだそうですが、これも家庭菜園の土壌に使って大丈夫かどうか、ご存知でしたら教えてください。 今、家庭菜園をはじめてみようと、土壌作りをはじめてみています。日本の土壌は酸性が強いそうなので、市販のものでなく、家庭にある身近なものでアルカリに役立つものがあればと探してみているところです。ちなみに、作物はトマトを育てる予定です。庭の土には、既にあさり等の貝殻を混ぜたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

乾燥剤で石灰が成分の物は、生石灰です。 これは水分と反応して消石灰(水酸化カルシュウム)になります。 撒く場合には、十分に湿らせて反応を完了させてからの方が良いでしょう。 ただし反応するときには熱をだしますからご注意ください。 炭酸カルシュウムは、そのままではあまり大した効果は無い物質です。アルカリ性ではなくて中性ですし。 ただ、酸と反応する、つまり酸を吸収するという効果はあります。 もっとも、それを期待して庭に撒くのは無意味だと思います。 土壌改良には、土壌改良材を使用するのが一番でしょう。 化学肥料と違って、天然の原料ですから安心です。 土をアルカリにするなら、苦土石灰か消石灰ですね。 苦土石灰(苦土消石灰)は石灰に「にがり」の成分のマグネシュウムが加わっただけの物です。 石灰は、ご存じのようにカルシュウムと酸素と水素だけでできています。 どちらも安全で野菜や果実に残留する事などあり得ない(と、言うか元々野菜や果実に自然に含まれている成分)です。

okiedokie
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。初心者のしろうと考えで、どうも販売商品には何かあるのでは、と抵抗があったのですが、天然の原料なら安心して使えそうです。

その他の回答 (2)

• goop-p
回答No.3

石灰の件は大丈夫だと思われます。 ただし、普通の石灰と同様植え付け1~2週間前に撒いて下さい。 即日に植え付けしたい場合は有機石灰です。 身近な物で…という気持ちは分かりますが個人的には苦土石灰の方がいいと思います。 と、いうのも苦土が入っていて、リン酸の吸収を助けるからです。 リン酸とは実や花をつけるのを助ける要素で骨粉などに多く含まれています。

okiedokie
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。苦土石灰(にがどせっかい、と読んでよいのでしょうか)を使ってみようと思います。 リン酸、大事なようですね。この夏、おいしいトマトがなっている光景が、早くも思い浮かんできています。

• nitto3
回答No.1

乾燥剤の石灰は畑などにまいてもいいです。 新しいうちは水分を吸って発熱しますから、 大量にふらないほうがいいです。 表面にまくと空気中の炭酸ガスを吸収し、 炭酸カルシュウムになります。 炭酸カルシュウムは溶けませんから土壌改質にはなりません。 まいて害になることもないでしょう。

okiedokie
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 乾燥剤に”濡らすな”という表示がある意味がわかりました。そんな化学反応が起こるのですね。少しだけまいてみることにします。