• ベストアンサー

海苔などについてる乾燥剤、活用できますか?

海苔を買うとついてる乾燥剤なんですが、 義母が、これを土に混ぜると植物が元気になる、、、と言います。 本当でしょうか? たしかに、乾燥剤には『石灰』とかかれています。 酸性に傾いた土をアルカリにするのに石灰を使うといいとネットでも見たことあるのですが、実際のところどうなんでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

本当ですよ。 土壌をアルカリにするというより、酸性に傾いた土壌を中和するという意味合いですが。 駅弁で、生石灰で温める事が出来るものがありますが、あれの残りは消石灰で、パッケージにも はっきりと園芸用の肥料になりますと書いてありました。 一応、裏取りの参考URLです。 http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01030/index2.htm

anpan_baikin_man
質問者

お礼

使えると聞いてこれからは、大事にとっておくことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xyz-fzr
回答No.2

石灰乾燥剤なら使えると思います。けど植木鉢一個ぶんくらいですよ。元気になるっていうより、体調を整えるくらい。といったほうがいいでしょう。 肥料を蒔いたときに酸性に若干傾くくらいで、生育にはなんの支障もきたしません。それより肥料を蒔くほうがずって元気になります。そのついでに石灰を。 【海苔を買うとついてる乾燥剤】ワタシはこれをコピー機の紙トレイに各一個ずつほうりこんでいますw そしたら(コピー機の紙詰まり)とか(二枚いっぺんに出る)とかの不具合が極端に減りますよ^^

anpan_baikin_man
質問者

お礼

働いてないので、回答者さんオススメのコピー機の紙トレイで使用っていうのが実践できないのが残念です(笑) 乾燥剤、使えるのですね。 これからは大事にとっておきます。 ありがとうございました。